人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いレモンしょっぱいレモン

昨年は思いのほか沢山のレモンも収穫できました
甘いレモンしょっぱいレモン_c0198148_17241187.jpg




嬉しくっていろんな人におすそ分けしていたら
あ~~ら我が家のが少なくなってきて(笑)

慌てて作りたいと思っていた塩レモンとはちみつ漬けを作りました


塩レモンは・・・・
甘いレモンしょっぱいレモン_c0198148_17241444.jpg


パソコンでいろんな方のつくり方を参考にして
輪切りにスライスしてミキサーにかけました

その方が使いやすそうだったので・・・・



それを瓶詰にして3瓶出来上がり!
二瓶は冷凍庫、残りは冷蔵庫
1週間ほどしたらもう食べられます


焼き魚の上にトッピングして食べると美味しかったですよ~~




そしてはちみつ漬けは
甘いレモンしょっぱいレモン_c0198148_893734.jpg

熱いお湯で割っていただきます
寒い時期、生姜のしぼり汁を少し入れると温まりますね




1月20日水曜日
甘いレモンしょっぱいレモン_c0198148_8133481.jpg




1月21日木曜日
甘いレモンしょっぱいレモン_c0198148_8133850.jpg




1月22日金曜日
甘いレモンしょっぱいレモン_c0198148_8134052.jpg





そうそう、先週斉藤和義君のライブに行ってきました~
甘いレモンしょっぱいレモン_c0198148_173508.jpg


久しぶりのライブで楽しかった♪




長女と行って来たんですけど・・・・
私はフラレッスンが終わっていったん家に帰ってそれから三宮の国際会館へ

長女はその日は仕事の日
仕事を終えて電車に飛び乗ってギリギリセーフ!
座席に座るや否や館内が暗くなって始まりました(笑)

リフレッシュできました~~~~
by j-kakesu | 2016-01-23 08:16 | Comments(7)
Commented by こすずめ at 2016-01-24 14:51 x
塩レモン、まだ未挑戦です。安心できるレモンじゃないとと思ったり、レモンって買うと結構お高いからです。
大評判でしたが、そんなに美味しいものですか?

はちみつ漬けは、最近はちみつのいいのがなかなか手に張らなくて、玉にあってもビックリなお値段で・・・こちらも作っていません。家のレモンが欲しくなっています。

でも、あの虫が・・・。
Commented by プチ・ミニ at 2016-01-24 21:31 x
忙しい中、いろいろ楽しまれてるな~。
大寒波が襲来していますが、皆さん
はちみつレモンで温まれますね。
Commented by j-kakesu at 2016-01-25 18:11
コメントありがとうございます

≪こすずめ≫さん
輸入のレモンは皮を使うのは怖いですもんね。国産は大丈夫と聞きましたが・・・来年、家今年ですねレモンが育ったら送りますね~

≪プチ・ミニ≫さん
ほんとうに毎日寒いです

今日は雪が積もってる?って朝起きますが、幸いなことに積もってなくて助かります

あったまるものを飲みすぎてトイレが近くて(^_^;)(笑)
Commented by チワワ at 2016-01-25 18:20 x
御無沙汰しております。。m(_ _)m
新しいキッチンで楽しくお料理されてるんですね〜。
ママさんのお料理記事、久し振りに拝見して嬉しくなります。
お孫さんがまた増えるのかな?
益々忙しくなりますね。
Commented by Yuki at 2016-01-26 21:22 x
すごい! 重たそうに実がなっていますね。

塩レモンて、何に使ったらいいか、未だにさっぱり不明です。
なるほど、お魚ですか~~

はちみつ漬けのほうは、そのまま食べてもおいしいし~~^^

あ、そうか。ホットレモネードみたいに飲めるんですね!
はちみつ漬け、惹かれます~~~♪

21日のお弁当に惹かれます。これはオムライス風?

22日のお弁当もいいなぁ~ コーンが^^

お嬢さんたちと趣味がいろいろ合っていいですね^^
一緒にライブに行けるなんて、素敵。

長女さん、ちゃんと間に合ってよかったよかった。
Commented by くろママ at 2016-01-27 19:21 x
塩レモンは近所のお友達からいただいてあるのですが、使い方がいまいちで、まだあります。
ドレッシングなんかはどうかしら・・・?
肉焼くときに使ってねって言われてますが・・・。3155
Commented by j-kakesu at 2016-01-29 09:49
コメントありがとうございます

≪チワワ≫さん
こちらこそ、すっかりご無沙汰しています(^_^;)

新しいキッチンは少し調理台が高くて・・・・スリッパが必需品です(笑)

貧乏暇なしで頑張ってますよ~~

≪Yuki≫さん
更新がままなりません(笑)

レモンは本当はもっと間引かないと木に負担がかかったはず・・・今年の収穫は少ないかも

紅茶にレモンとシロップを入れても美味しいです~~

お弁当の準備も新しいキッチンで慣れてきたので作りやすくなってきました

ライブは次女が行きたかったみたいだけど、夜のなっちゃんの子守は男二人じゃ絶対無理ですから(笑)

≪くろママ≫さん
鶏肉を焼いた時にも塩レモンはいいかも知れませんね
ドレッシングにオリーブオイルと混ぜてみるのもいいかも!今度挑戦してみます(*^-゚)v

ゆずもゆず茶風のママレードにとしっかり使わせていただきましたよ~~(^_-)