お礼参りが遅くなりました

みっくんとけいちゃんが生まれる前

娘たちは丈夫な赤ちゃんが生まれますようにと
宝塚の中山寺にお参りに行って
ご祈祷の済んだ腹帯を巻いて妊娠中は過ごしました




と言っても
昔はさらしの腹帯を巻くのが普通でしたが
今はマジックテープで巻く腹帯を付けている人がほとんど
次女も、安産祈願に戌の日に授かったさらしを巻きましたが
普段は腹帯に頼っていました




しかし長女、圭ちゃんママはさらしの方が気持ちがいいと
自分の中山寺でいただいたものと
なぜか押入れの奥から出てきた私が使っていたもの?を使用していました
私、お礼参りに行かなかったのかしら(^_^;)




ふたりとも元気な男の子を授かって
早くお礼のお参りにいかないとと思いつつ
忙しさにかまけて今頃になってしまいました




土曜日曜は人が多いから平日に・・・
でもなっちゃんが幼稚園に通いだしたら帰ってくるのも早いし

入園式が終わりましたが、実際に通いだすのは来週です
それまでの平日に行かなければ!


と言う事で・・・・水曜日に圭ちゃんのもう一人のばあばも誘って
女性ばかりで行ってきました





c0198148_632961.jpg
          ※次女と私となっちゃん、みっくん



c0198148_2322766.jpg
         ※長女と私と圭ちゃんともう一人のばあば

写真は平日の人気の少ないお寺のように見えますね

これは写真を写すためのスペースなので
人もこの後ろは避けて通ってくれますが

実際の中山寺は・・・・
平日にもかかわらず、予想外の混みよう
c0198148_2322448.jpg





それもそのはず、昨日は戌の日でしかも大安
普段の土曜日、日曜日より大混雑でした~~~~(^_^;)




早出続きの主人です

早出の時こそ栄養をつけないといけないのに、忙しくて食べる時間も勿体ないようで・・・
毎度のおにぎり弁当!
私はいつもより1時間も早いので助かりますけどね(^_^;)
4月5日水曜日
c0198148_6101176.jpg

4月6日木曜日
c0198148_6101465.jpg







昨日の朝、車で通る駅の近くの桜の花はまだチラホラってところだったのに
暖かい一日で・・・・
中山寺から帰る夕方には一目で桜が咲いてるってわかるくらいに開いていました



家に帰ってなっちゃんは早速近くの転法輪寺へ行くと・・・・
c0198148_6133224.jpg




日曜日にしーちゃんと遊んだ時には1輪も咲いてなかったのに
桜って暖かいと、たった三日であっという間に開きますね!
[PR]
by j-kakesu | 2017-04-06 06:20 | Comments(2)
Commented by プチ・ミニ at 2017-04-06 13:06 x
昨日は暖かかったですね。
なっちゃんのファッションが
すっかり春らしくなりました。
ニットの帽子が可愛いな!

中山さん、さすがの人出だったんですね。
無事出産できて、健やかに育って
何よりです。

今年の桜、九州の方が遅いそうです(*‘∀‘)
Commented by j-kakesu at 2017-04-08 23:28
コメントありがとうございました

≪プチ・ミニ≫さん
桜がこの暖かさで一気に咲きましたね!
九州の桜が遅いんですか\(◎o◎)/
なんか変な感じですね