2017年 03月 28日 ( 1 )

お食い初め

c0198148_5534453.jpg

圭ちゃん100日を過ぎました



両家お正月ぶりに揃ってお食い初めです~~~~
c0198148_5544193.jpg



けいちゃんパパのお父ちゃんが・・・・・
c0198148_5552136.jpg

一応の儀式?

一生食べ物に困りませんように!



で、集まった日は・・・・
主人の母ああちゃんの93回目の誕生日
このお食い初めにも来てもらって
お誕生日会も兼ねました




c0198148_5565532.jpg

久しぶりの私の手作りのケーキ
圭ちゃんママも今月の23日が誕生日で
ブルーベリーのタルトが食べたいと言ってたので・・・・・
ばっちゃんが頑張りましたよ~~~~(笑)


c0198148_5591751.jpg

c0198148_638163.jpg





ところであちゃんですが・・・・

元気に復活しましたが、年末から2回も入院してました




1回目は12月の29日から10日ほど
買い物帰りに荷物を持ったままエスカレーターで転んで頭を切ってしまったんです

幸い頭の中も体も骨折とか何もなくて
先生は処置後家に帰ってもいいと言ってくれたんですけど
一人暮らしで夜ひとりになるのが怖かったようで
正月明けまで入院したいと・・・(^_^;)

息子、娘の家を泊まりまわればいいのにね!
それだけは絶対嫌なようです

誰もが家に来るように言っても受け付けません
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・困ったもんです



日が経つにつれて頭より打ち身の体の方が痛かったようで
入院中は少し辛そうでした




お正月明けに一旦は退院したものの
一人暮らしで体の事が不安になったようで

痛みが取れないとかふらふらするとか

主治医で見てもらうと貧血気味で輸血が必要って言われ
再び入院




その間主人の姉兄たち広島の姉を除いて全員で話し合い
誰の家にも来ないし、もう一人暮らしは心配だと
ケアハウスに入所が決まりました




ケアハウスはああちゃんの家から歩いて5分足らずの所で
窓からは前の家も見えていい所です

部屋も快適なワンルームで
明るいし、前の家より快適に暮らせそうです

私たちも、ケアハウスの前が大きな駐車場で
前の家よりは行くのに便利です(笑)

前の家は道が細くて家の前まで車では行けず
ああちゃんを連れ出すときは
私でもしんどい急な坂を100mくらい
車を停めてるところまで歩かないとダメだったんですよ~~~

幹線道路沿いだし本当に便利!





お引越しの後に立ち寄った、ああちゃんのケアハウスの部屋では
まさかの
c0198148_6155975.jpg

重いみっくんを抱きました

圭ちゃんなんて立ったまま軽々抱っこですよ~~~

今年は21番目のひ孫が生まれるのでまだまだ元気で居なくちゃね!
c0198148_6282047.jpg

今回の誕生日プレゼントは
お部屋のインターホンに飾るリース!


今までどおりに娘や息子とお出かけも出来るし
ケアハウスには沢山の人もいて話す人も沢山

ああちゃん社交的だからすぐに慣れるでしょう

なんせ食事の心配だけが無くなって、子供たちは安心です
火事が一番怖いですから・・・・・・



お弁当です
c0198148_6371486.jpg





入所したああちゃんを見舞って孫たちも久しぶりに集まりましたよ

我が家に遊びに来たああちゃんのひ孫たち
c0198148_6414391.jpg
ひ孫20人の中の7人です~~~(笑)
c0198148_6414955.png




孫どうしは、娘たちにとっては子供の頃いつも遊んだ従姉妹ですから
今もラインとかでやり取りはしてても
結婚後は遠くに住んでいたりして会う機会は少なかったんです

久しぶりに従姉妹どうしもあえて
子育ての話とかで盛り上がってました
[PR]
by j-kakesu | 2017-03-28 06:43 | Comments(3)