<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

皆様良いお年をお迎えください

c0198148_22301265.jpg


生まれてすぐの長女の息子「けいちゃん」です


c0198148_8164058.jpg


生後2週間になりました



今はどんどん体重を増やさないといけない時期なので
おっぱいが少しだけ足りないからと1日に100ccを数回に分けて
おっぱいの後に足してくださいと言われてます

c0198148_82319.jpg

なっちゃん、私が飲ませると・・・・・
もう母親気取りです(笑)


今日は2週間検診日どのくらい体重が増えているでしょうか






こちら、けいちゃんと並ぶみっくん
c0198148_7285320.jpg



同じサイズの同じ服を持ってます
c0198148_8175994.jpg

同じ学年のふたりですから・・・・(^_^;)



最近寝返りするようになったみっくん
少し締まってきたかな?
c0198148_820470.jpg

いえ、まだまだですね(笑)






お弁当です
c0198148_7252542.jpg










ところで、今年のクリスマスは
けいちゃんも増えて楽しいクリスマスになりました
c0198148_823763.jpg

c0198148_8433666.jpg



ケーキも用意したじっちゃんは
仕事帰りになっちゃんが好きなみたらし団子も買ってきました

みんなお腹いっぱいなのにケーキを食べて団子まで!


おっぱいを飲ませているお母ちゃんたちが平らげてくれました~~(笑)




クリスマスにサンタさんに掃除機をお願いしていたなっちゃん
c0198148_821667.jpg

朝起きると・・・・ツリーの下にありました!!
c0198148_8211233.jpg

念願の掃除機を貰えて

翌日からは・・・・
c0198148_8252871.jpg

もう大変!

「そこ、片づけて!今から掃除機するよ!
     あっ、掃除機したからもう汚さんといて!」って
まるで誰かさんが言ってるような(笑)





それではクリスマスも終わりあとは新年を迎えるばかり
c0198148_8272814.jpg



今年は主人の入院で明け、次女の出産、
そして再び主人の入院に長女の出産
病院に通い詰めの私でした(^_^;)




主人には最悪の年になりましたが
娘たちには思い出深い年になりました



来年は健康に怪我に気を付けて過ごしたいと思います
c0198148_8403867.jpg


皆様良いお年をお迎えください



追記
ああちゃん、20番目のひ孫もしっかり抱っこしています!
c0198148_7295215.jpg

[PR]
by j-kakesu | 2016-12-27 08:48 | Comments(4)

我が家は託児所?

長女とけいちゃんが退院してきました
なっちゃん、みっくんが着たお洋服を着ましたよ
c0198148_7413781.jpg





なっちゃんは大好きなかなちゃん(長女)と一緒に居られるので大喜び
けいちゃんも一緒に帰ってきて、お姉ちゃんぶりを発揮しています
c0198148_742477.jpg
みっくんは重たすぎて最近はお膝にのせても「もういい!」と言うなっちゃん(笑)

けいちゃんならいつまでも抱っこできそうです



c0198148_7434747.jpg
仲良く三人で・・・・・
c0198148_7441966.jpg
みっくんが大きすぎてお洋服のボーダーが伸びちゃった・・・・みたいに見えますね(笑)



みっくんと並ぶとこんなに差が!
同級生の従兄同士です
けいちゃんがみっくんに体が追いつくのは何時でしょう
c0198148_7443278.jpg



みっくんは先日5か月に突入
体重は8キロ越え!\(◎o◎)/!
重たいはず!平均以上です(^_^;)

なっちゃんが8キロを超えたのは1歳過ぎ
こちらは平均以下!

両極端ですね(笑)





なっちゃんはしーちゃんとクリスマス会をしました
c0198148_750744.jpg
お父ちゃんとお母ちゃんとみっくんと4人でしーちゃんのお家へおじゃま・・・・・
みんなでイチゴケーキを作りました





c0198148_7505480.jpg
サンタさんはおとうちゃん!
分かっているのに怖がるなっちゃん(笑)
c0198148_751789.jpg

なっちゃんとしーちゃん
おもちゃの取り合いもなく
お互いに貸し借りして仲良く遊べるように成長していたそうです

この二人、しーちゃんが1月、なっちゃんが5月生まれ
学年は違ってしまいましたが4か月違いの同じ年
この体格の差!

なっちゃんの背、そんなに低い方じゃないんですけどね
しーちゃんめっちゃ背が高いです~~~~



家では埼玉のばっちゃんからのクリスマスプレゼントの「まきまきまっきー!」で海苔巻きです
c0198148_752836.jpg


大好きなイクラを巻いてご満悦!





お弁当です
c0198148_7563419.jpg






みっくんは同じ日に生まれたお友達と会いました
c0198148_7571877.jpg

お友達はまだ2時間おきにおっぱいを飲んでいるそうですけど
寝返りはぐるんぐるんするそうです

みっくんは・・・・
「あっ、寝返りする!」と母ちゃんはカメラで構えますが・・・・・
後1センチ腰を回したら~~~ってところでいつも断念

お腹周りのお肉が邪魔見たいです~~~(笑)




c0198148_801745.jpg

かあちゃんが中学の頃からのお友達もみっくんと同級生の子供がいます


みっくんが一番月齢が小さいのに
ベビーカーは一番狭そうです(^_^;)
[PR]
by j-kakesu | 2016-12-21 08:09 | Comments(2)

けいくん改めけいちゃん

男の子なので「けいくん」 と呼ぶのかと思ったら
母ちゃん父ちゃんたちは「けいちゃん」と呼んでますので・・・・
ばばもけいちゃんと呼ぶことにします



昨日は次女がけいちゃんに会いたいと、私の代わりにお洗濯物を持って行きました

長女と次女がそれぞれけいちゃんを抱っこしています
c0198148_7474153.jpg



けいちゃんがパッチリお目目を開けているところ
c0198148_7474931.jpg
父ちゃんそっくり(笑)




長女が看護師さんの指導の下
初めての沐浴
c0198148_7475464.jpg





さあ、日曜日には退院です
楽しみですね~~~





12月14日水曜日
c0198148_7541717.jpg



12月15日木曜日
c0198148_7542235.jpg



12月16日金曜日
c0198148_754273.jpg








みっくん5か月に入りました
体重8.2キロ!横綱級ですね
c0198148_7565234.jpg


ちなみになっちゃんが8キロを超えたのは1歳を過ぎてからです(笑)
[PR]
by j-kakesu | 2016-12-17 07:58 | Comments(5)

雨女健在

長女ですけど
日曜日にお印があり、お腹の張が強くなってきました



月曜日の朝病院へ状態を電話すると・・・・・・
まだ家で頑張るようにとの事(^_^;)

そしていよいよです
深夜の2時前に旦那さんと私が付き添って病院へ行きました




その時は子宮口も4センチ開いていると言われ
陣痛もだんだんきつくなり
朝方には産まれると思っていたんですけど

やはり初産ですね
そうは易々と行きません(笑)


午前中に一旦用で家に帰って昼過ぎに再び病院へ・・・・・
まだです



次の満潮は夕方の6時前




その時間に向かって陣痛もだんだんきつくなり午後3時半いよいよ分娩室へ!




そして4時52分産まれました~~~~




外は土砂降りの雨!
長女らしい日に産んだものです(笑)

c0198148_7323643.jpg

旦那さま似の3104gの男のでした
c0198148_8114717.jpg



なっちゃんとみっくんも駆けつけて窓越しにけい君とご対面




みっくんが退院した時に写したソファーに二人で座って写真を写しました
c0198148_871062.jpg

次女と同じ病院なので、次女を覚えていた看護師さんが
巨大化したしたみっくんを見てびっくり




男同士の従兄、仲良く育ってくれるといいですね





12月14日水曜日
c0198148_7373568.jpg







なっちゃんは昨日は今年最後の幼稚園
クリスマス会
c0198148_842640.jpg



しかし、サンタさんが現れ固まってしまいました


着ぐるみが苦手ななっちゃんですから仕方ないです
サンタさんには決して近づかなかったそうですよ(笑)
c0198148_843670.jpg



記念写真もサンタさんから遠い場所

先生が「どうしたの?いつものなっちゃんじゃないね」って
最後のお歌もいつもなら大きな声で手振りもしっかりできるのに
昨日は小さな声で隅っこでサンタさんを窺いながらしていたようです
[PR]
by j-kakesu | 2016-12-14 08:14 | Comments(4)

予防接種してなくて・・・・

インフルエンザが猛威を振るっていますね

今年はみんな予防接種のタイミングを逃してしまいました


なので・・・・
R-1ヨーグルトを毎日食べています

免疫力を高める効果が・・・・
それはこちらでお確かめください


しかし家族5人
毎日5個のヨーグルトを食べるには
お高くつきます

なので我が家ではこれを手作りしています
c0198148_7581591.jpg

その作り方はこちらでどうぞ




主人ですが
退院後1週間目の検査ですっかり肺炎はよくなっていました
食欲も戻って・・・・・



お弁当は
12月6日火曜日
c0198148_804445.jpg



12月7日水曜日
c0198148_804848.jpg



12月8日木曜日
c0198148_805387.jpg



12月12日月曜日
c0198148_805829.jpg



もうお肉や、フライも大丈夫です





イエナリエも無事点灯し
c0198148_8121144.jpg



見に来てくれた大の仲良しかんちゃんと・・・
c0198148_8125155.jpg







そして、なっちゃん達は初めてのルミナリエも見に行きました
c0198148_8132685.jpg




凄い人・人・人・・・・・・
c0198148_8135981.jpg

おとうちゃんの肩車でなっちゃんはバッチシ見られました



しばらく無かったああちゃんとのお出かけランチでは・・・・
c0198148_8154082.jpg
お母ちゃんのまねをして、まるちゃんをおんぶにだっこ




最後に最近のなっちゃんとみっくんです
c0198148_8164837.jpg

c0198148_8162634.jpg

c0198148_8162958.jpg

c0198148_816417.jpg

[PR]
by j-kakesu | 2016-12-12 08:21 | Comments(2)

手作り

なちゃんやみっくん、もうすぐ生まれる長女の子供に
色々とお洋服などを作ってあげたいのはやまやまですが・・・・

なんせ時間が無くてね

同居って本当に忙しい!!!!



朝、皆が起きてきたらもう何にも出来やしない
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・

最近は針を出していてもなっちゃんには触ったら危ないからダメと言えば触らないんですけど
はさみには興味があり
うっかりすると布を切ってしまうので、静かになったら要注意(笑)



最近縫えた孫の服
c0198148_7161321.jpg

これは、みっくんともうすぐ生まれる長女の子供のスリーパーとベスト

これらは
c0198148_7172782.jpg

なっちゃんのお母ちゃんが気に入って買ったチェックの生地で
ワンピースとスカートみっくんのズボン

ばっちゃんが気に入って買った紺地の生地で
ジャンパースカートを縫いました

ジャンパースカートはオーソドックスな形ですが
私はこんな服が好きですね

手縫いがばっちゃんからのクリスマスプレゼントです~~~~



パートも無くなりおこずかいの無い私・・・・・
夏に還暦を迎え60歳から雇用保険分の年金はいただけるようになりましたが
なんせ雇用保険は結婚するまでの3年と10か月しかかけていません

国民年金分の年金を頂けるのはもう少し先

なので年金は高校生のおこずかい並(ー_ー)!!
なっちゃんやみっくんに何でも買ってあげられませんね(笑)



作った服を着た写真です
c0198148_7283736.jpg

c0198148_7291757.jpg

c0198148_7322162.jpg



上のベストはチェックの生地が余ったのでボアの生地とでベストを作りました
下のワンピースはファミリアのカーディガンと合わすと可愛いでしょ~~


ファミリアのカーディガンは年代物
c0198148_7334838.jpg

姉から回ってきたんですけど
あと数年で50歳になる私の甥っ子に母が買ってやったもの

それをその妹、姪っ子が着て
姪っ子の現在高校生、中学生になる子が着て
そして我が家に回ってきたものなんですよ~~~~
なっちゃんを見ずに亡くなった母もファミリアのカーディガンを着ていること
喜んでいることでしょう

こんなに古いカーディガンですが
さすがファミリア、時代を感じさせませんね



c0198148_7504589.jpg

この黄色のリュックはキットを買って
なっちゃんのお母ちゃんが縫いました

と言っても、ここを縫って、次はここを縫ってと
すべて私の指示の下
でも、頑張りました(笑)

なっちゃんもお気に入りです




12月5日月曜日お弁当再開
c0198148_7564850.jpg



主人、今年二度目の入院をいていました

肺炎です(ー_ー)!!

風邪はそんなにひどくなく、咳もなく、主人も大丈夫と言うので
もう治ったと思っていたんですけど
会社で倒れて病院へ行って緊急入院となったんです

かなりひどい肺炎だったみたいで2週間の入院で体重も8キロほど減ってしまいました

病み上がりでまだ食欲も戻らないので
油もの抜きのお弁当

まだ少ししんどそうですが
白血球、炎症の数値は正常値に戻りましたのでご心配なく

しかし主人も来年早々60歳年齢の変わり目は怖いですね

みなさん体調にはご注意ください
[PR]
by j-kakesu | 2016-12-05 08:14 | Comments(6)