<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まるちゃん

c0198148_16215435.jpg

なっちゃんの新しい服?




いえいえ
c0198148_16312737.jpg


ちゃんとした作り方で作ってますが・・・・・


c0198148_16225268.jpg

なっちゃんのお人形の新しい服ですよ~~~~




お弁当は・・・
c0198148_16295327.jpg






ところでみっくんがはいはいのお腹を付けたまま前に進むようになりました
c0198148_16385313.png


しかし、相変わらず泣き虫で・・・・・
ちょっとの間も一人で遊ぶことが出来ません

誰かが相手になるか、すぐ抱っこです
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・



今もベビーの椅子で泣いてます
c0198148_1640941.jpg

[PR]
by j-kakesu | 2017-02-23 16:40 | Comments(2)

バレンタインデー

なっちゃんがバレンタインデーの事を少し理解できるようになったので
おかあちゃんは、なっちゃんと一緒に
チョコレートのマフィンを焼きました




と言っても、混ぜるだけのキット製品でしたけどね(笑)
美味しく出来上がったみたいですよ!




父ちゃん、じっちゃん、プールのお友達、しいちゃん
そして・・・・ピアノレッスンに来ている
大本命の、母ちゃんの従兄の子供かんちゃんに!
c0198148_794855.jpg
かんちゃんも妹が生まれて、ますます優しお兄ちゃんになってますね
なっちゃんの、わがままな遊びにも付き合ってくれます
c0198148_710221.jpg

なっちゃん母ちゃん、けいちゃんママの従兄と子供たちです~~~

赤ちゃん3人は同学年!





この間風邪でお休みしたプールの振り替えは
お友達しーちゃんが通っている日曜日にしました

久しぶりにしーちゃんと一緒のプールでめちゃめちゃ楽しそうでした
c0198148_7133788.jpg

なっちゃんは嬉しくて先生の話なんて聞いてません(^_^;)
何度注意されたことか・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・




ところで、けいちゃんは13日に二か月になりました
c0198148_726253.jpg

みっくんとの差も少しは少なくなってきた?かしら^_^;
c0198148_726462.jpg



今日は生まれた病院で2か月検診です

昨日までのいいお天気は何処~~~~!!
やはり雨ですね

先日のお宮参りもそうでしたが、母ちゃんと一緒に行動をする限り
けいちゃんにも雨の洗礼は付いて回るんでしょうね(ー_ー)!!




お弁当です
c0198148_727164.jpg






私が子育ての頃はまだおんぶがが主流で
抱っこひもは少なかったです

私が持っていた抱っこひもは今のと違って柔らかくてお尻を支えてくれるだけのもの
今のエルゴのように体全体を支えて全くの手ぶらで使えると言うものではありませんでしたが
それでも買い物の時には両手を使えて便利でした



今のエルゴはそれだけでおんぶも抱っこも出来本当に便利なもの
赤ちゃんの体をしっかり支えてくれるだけあって
作りもしっかりしてやや大きめ

正直、少し重いかな?

今のお母さんは多数の人がエルゴを利用していますが
私たちのように背が低くて小さなお母さんには不便かも(笑)
使わない時には少し邪魔な感じもします




その使わない時の邪魔な感じを解消すべく
エルゴカバーを作ってと次女が言いますが
どんなふうにカバーを作ればいいのかわかりません




そうしたら、いつものアイフォンで検索
「こんな感じ!」って・・・・




大きさも作り方も書いてくれてます
「自分で作れば?」

「自分で作りたいのは山々
    自分で作ると時間がかかるでしょ、お母さんならすぐやん!」って・・・・




ま、そりゃそうです
まっすぐ縫ってゴムを通すだけですから
次女が作ってるのを見てると、きっとイライラするでしょうね(笑)



あ~~~!また手伝ってしまった!
c0198148_7362155.jpg


エルゴを上からくるくると巻いてスナップを止めればOK
腰に付けたまま広げたり畳めたりするし、これだと持っていてもかさばりません

これを考えた人、賢いですね!



あと、幼稚園の準備も出来ました
c0198148_7382886.jpg


通園バックは要らないんですって

コップや体操服の袋に
園の椅子に掛けて道具を入れる椅子カバーが通う幼稚園には要るそうで
縫い物の出来ないお母さんは幼稚園のバザーで買うそうですよ
後は給食の時のエプロンと小さなハンカチです



なっちゃん、楽しみだね~~~~
c0198148_7404278.jpg

みっくんとこんな風に遊ぶ時間も少なくなるのかな
c0198148_740396.jpg

[PR]
by j-kakesu | 2017-02-17 07:53 | Comments(5)

けいちゃんお宮参り

けいちゃんのお宮参りですけど・・・・

2月5日の日曜日でした
やはり 雨 

一緒に行くとけいちゃんパパママが
両方のじっちゃんばっちゃんの間に挟まれて大変だろうと思って

私たちじっちゃんばっちゃんは次女で2回も経験しているので
けいちゃんパパんのご両親にお任せしました



そのお宮参りの数週間前にお宮参り用の写真を写真館で写してもらってます
c0198148_8333485.jpg

長女は自分も着物が着たいと私が長女のお宮参りで着た着物を持って写真館へ・・・・
c0198148_8305810.jpg


長女は私より10センチほど背が高いので裄が短いんですけど(^_^;)
綺麗に着つけてくれてます





左けいちゃん 右みっくんです
c0198148_8335814.jpg

やっぱりどこか似てますね
このころはみっくんもスマートです(笑)


今は・・・・
c0198148_8344046.jpg

c0198148_83458100.jpg
あっちゃ~~~~~







2月7日火曜日から9日木曜日までのお弁当
c0198148_991114.jpg









なっちゃんのプレ保育もあと少し
制服の採寸も終わりあとは制服や体操服など幼稚園に通ううための物が揃うだけです

プレ保育では一番大きな声で歌い、楽しく踊れました

c0198148_9114647.jpg




園に貼ってるなっちゃんが書いたお顔


書くことに興味を覚え・・・
c0198148_9125830.jpg

水で書けるボードでひらがなのお勉強です





ところで・・・・
なっちゃんのお母ちゃんの風邪はだいぶ良くなってきましたが
まだ鼻水は出るし、声は変わったまま
家でもマスクは放せません




みっくんの風邪が良くなったかと思ったらなっちゃんが鼻水!

「はくしょん」と共に鼻水がだら~~~~!


治りかけてたみっくんも再び鼻水!


だって
c0198148_9155254.jpg

こんなに仲良しですから
うつしあいですね(笑)




節分で
c0198148_9162760.jpg

海苔巻きを手伝ってくれるなっちゃん

節分の数日後はお父ちゃんの誕生日
けいちゃん達が来た日曜日にフライングでお誕生日会をしました
c0198148_9182733.jpg

[PR]
by j-kakesu | 2017-02-09 09:22 | Comments(4)

鼻水にご用心

主人のインフルエンザが完治してホッとするまもなく
娘が高熱を出しました~~



インフルエンザなら大変
病院へ行くと普通の風邪のようで・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・
しかし、おっぱいを飲ませているので「葛根湯」を処方されました

(ー_ー)!!ゲッツ!
病院へ行かなくても家で熱が無い風邪で飲んでますがな~~~~




熱が出る風邪は久しぶりどうしてそんな風邪をひいたのか?

考えると、みっくんが鼻水を出していて、ご機嫌なので市販薬を飲ませていました
鼻水が苦しそうで、その鼻水を娘が吸ってやったからに違いないです




もちろん昔と違って直接ではなく、赤ちゃんの鼻水を吸ってやったんですけどね

その道具はベビー用品店に売っていて
口に鼻水が入らないようには出来ていますが・・・
鼻水が溜まった容器の空気を吸うことになるから
その空気が喉に入り込んで何らかの菌が付いたんじゃないかしら



その後くらいから
「喉がイガイガしてきた」って・・・言ってたような気がします


鼻水を吸ってやった日の夜から寒気がし始め
朝には38度を軽く超える高熱!



この時期ですから
病院もそりゃインフルエンザを疑いますよね

付き添って行った私もなっちゃんも、もちろん次女とみっくんと4人個室へ隔離
娘はインフルエンザの検査をされました(笑)陰性でよかった!
インフルエンザだったら付き添った私たちもうつる所(笑)

みっくんも診てもらって薬をもらいました




その夜はばっちゃんとみっくんなっちゃん、三人で寝ました
みっくんが泣くたびに二階の次女にメールしてみっくんの授乳です

じっちゃんのインフルエンザからばっちゃんは休む暇なし
インフルエンザにもうつらず頑張ったのに
ここで普通の風邪にやられてたまるか!




しかし次女は・・・・ただの風邪なのに、翌日もまだ熱は下がりません




二日後、やっと36度台になりました
でも、次女の平熱は35度台ですから36度台はまだ微熱って感じでしんどそう
そりゃ葛根湯で治してるんだから、治りも遅いでしょうよ(^_^;)



三日後まだ喉に何かが張り付いてる感じって
咳も出るし本調子ではありませんが
マスクして下の部屋で過ごすことが出来るまでに回復



鼻水がまだ治らないみっくんとは授乳もあるので
その夜から娘はマスクして一緒に寝るようになりましたが
なっちゃんだけはそれからも私と一緒に夜は寝ています




最初に病院へ行ってから1週間くらい経過
まだ36度台や時折37度1分ほどの微熱が続いて
咳も収まらない喉も鼻も痛いで再び病院へ




今度は少しきつい薬を出してもらいそれからまた数日
何とか買い物に出る元気も出てきました




なっちゃんは今も私と毎晩寝ています





次女もなっちゃんや元気な私に風邪をうつさないように
食べ物、飲み物は気を付けています

鼻をかんだ手も消毒してもらってますが
少し良くなると油断しますよね




鼻をかんだ手で何かを触って
あっつ!手の消毒なんていうことも・・・・・

知らずにいろいろと触っていることは確実




なっちゃん昨夜から鼻水が出始めて、夜は鼻水が詰まって寝返りばかり
布団をけるから、その都度かけて
睡眠が浅いです

私も睡眠不足、おまけに今朝は早出┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・


なっちゃん早く治りますように




2月6日のお弁当
c0198148_6354048.jpg

[PR]
by j-kakesu | 2017-02-06 06:59 | Comments(4)

お気に入り

なっちゃん語で言うと・・・・
足がサカサカ、手がサカサカ(笑)


乾燥したり、荒れたりしてガサガサになってることです(笑)



ひどくなったそれには・・・・・
c0198148_794741.jpg

このヴァセリンが私には良いみたいです

お風呂に入って温まったあと水分をちゃんとふき取って

手先やかかとにはでっかい方のヴァセリン
小さい方は唇用です





それと・・・・・
c0198148_795596.jpg

このきなこは牛乳にも良く溶けて使いやすい!
牛乳に入れて飲んだり

手作りR-1ヨーグルトに
c0198148_747222.jpg

入れて食べたりしています



このきな粉とR-1ヨーグルトのおかげで
主人のインフルエンザにもなっちゃんのおかあちゃんの風邪にも負けない
ばっちゃんです






今週のお弁当は
c0198148_747151.jpg






ところで2週間ほど前の事
なっちゃんのお母ちゃんが優良者免許証の更新で三宮に行った時の事
北野にあるスターバックスカフェでお茶しました


ここはスタバはスタバでも・・・
スターバックス リザーブ®ストア


ラテを頼んだら
3種類のコーヒーから好みのものを選び
c0198148_7491397.jpg

左のようにラテアートして出してくれました

右は娘が頼んだラテブリュレです



美味しかった~~~




店員さんも優しくて、小さい手持ちの紙に絵を書いて遊んでいたなっちゃんに
大きな白い紙を持ってきてくれて
どうぞごゆっくりって(^_-)

ホッと出来たひと時でした
[PR]
by j-kakesu | 2017-02-03 08:12 | Comments(2)