梅雨らしくない梅雨

温暖化が進み、一年中異常気象が起こってる感じですね
梅雨のさなかに台風が神戸市をかすめて通り過ぎました



今年の梅雨もなんだか梅雨らしくなく
7月に入って初めての土曜日、日曜日は天気も良くうだるような暑さでした



土曜日には近くの運動公園のチャプチャプ池が水開き
昼からなっちゃんとみっくんはお父ちゃんとお母ちゃんとで遊びに行ってきました
たったの1時間ほどで・・・・
c0198148_21505665.jpg

この日やけ!
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・



日曜日はホームセンターでこのバケツを買って・・・
c0198148_2151019.jpg


c0198148_2151658.jpg

みっくんも家のウッドデッキで水浴びしました~~~
みっくん、お姉ちゃんと違って色白です(^_^;)





c0198148_225523.jpg






ヘッドロックが決まったみっくん!
c0198148_2294752.jpg


勝利の雄たけび~~
c0198148_2295163.jpg

なんて
プロレスじゃなくて・・・・
たまたま近くに居たけいちゃんにつかまって立とうとしているみっくんでした~~~

けいちゃん、なにくそ!って顔してますね(笑)
[PR]
# by j-kakesu | 2017-07-04 22:14 | Comments(5)

出産は怖いですね

ニュースになっているのを見たんですが・・・
無痛分娩で出産をしようとしていた初産の女性が亡くなられました
次女がなっちゃんを産んだ産院です

記事はこちらから・・・・




次女の時も産後の処置の悪さの為に
もしかしたら一生抱えないといけないような後遺症が残ったかもしれないんです




神戸市西区にある産院
東京からの里帰り出産で、何度も帰れない事情を理解してくれて受け入れてくれたから・・・
安易な理由でその病院に決めたと思います

亡くなられた女性も里帰りで実家が近いとその病院で出産することにしたようです




次女は・・・・出産は自然な形で産めると和室の布団での出産に決めました
出産が夜中と言う事もあって
豆球の小さな明かりの中で陣痛が進んでいき出産

しかし今思えば最後までその暗い明かりの中で出産させられたことに
あれでよかったのかと不信感があります



次女の顔のそばにいるなっちゃんのお父ちゃんと母親の私にはそれでもいいですけど
生まれようとして助けている看護師さんや助産師さん先生には
出産のその時には明るい光が必要だったのではないでしょうか

出産後の縫合まで懐中電灯の明かりで先生がしていたのも
今思えばおかしなこと

そんな明りでちゃんとした縫合が出来たのでしょうか?
次女は初めての出産、私も和室での出産なんて経験がありません
そんなものかと思っていました




産後の悪露がいつまでも続き変だなと、出産した参院で診てもらうと
縫合場所が化膿しているからとその場所をまた縫合しなおされました


再縫合したにも関わらず
それからも痛みが続くし悪露が便の臭いがしておかしい

再度産院でみてもらっても2回目の縫合で大丈夫と言われるし・・・・




しかし気になるので総合病院で診てもらったところ
産院の院長は判らなかったのに
総合病院の若い女医さんは診察数分で
完全に縫合個所がくっついてない事が判明




2度目も縫合したその個所をまた手術することになったんです
結局なっちゃんが生まれてひと月半後に入院手術となりました




手術も30分ほどで
経過が良ければ3日後でも退院と言う事だったんですが・・・・・

何の何の30分経っても出てこないし何の説明もなし
1時間半ほどかかりやっと終りました



先生の話によると・・・・
くっついていない所の表面は小さかったけど中がひどかったようで
思いの他傷口状態が悪く簡単に縫合するだけでは駄目だったそうです

いびつになっている所を切除して綺麗にしてから縫合のし直しをしたそうです
そして傷は表面だけでなく、深くて肛門括約筋も切れていたので
それも繋いで元通りにするのに時間がかかったと・・・・




手術した女医さんが
「いろんな偶然が重なってこのような結果になったのでは?」とおっしゃっていたので
運が悪かったと思っていました

和室出産で暗い中、懐中電灯の光で横向きの中縫合されたのも原因の一つかと・・・・
西区の病院へ電話して

せめて次女のように出産時に裂傷を起こした人は
後産の処置は暗い和室で懐中電灯の光だけで縫合するのではなく
明るい診察台でするべきだとか
色々改善すべきだと思う所を話しましたが

その後、改善されていたのかは不明




今回の麻酔の事故が起こったことを考えると
次女とは全く違う処置なのでなんとも言えませんが
産後のケアの悪さや病院の体質も変わってなかったと言う事ですね



本当にお気の毒としか言えません



神戸市西区、地下鉄学園都市駅の裏にあるお城のような病院
今は女医さんも居るそうですが
まだ開業しているみたいで、そこで出産する人も居るんですね

確かブロ友さんの姪っ子さん達は年末にそこで出産したと聞きましたが
そんな事故があったなんて知らなくて・・・・・
何事もなくて本当によかったよかった!
[PR]
# by j-kakesu | 2017-06-30 06:52

おけいこ

なっちゃんのスイミング歴はもう1年を過ぎました



「足が痛い」っていうのでプール休む?って聞くと「行く」って言います
で、行くと帰ってきたときにはもう治ってる(笑)

本当にプールが大好きで
悪いことして「プール休むませるよ」って言うと何でも言うことも聞きますよ~~~
c0198148_1315432.jpg


もぐってプールの底のコイン取も2個3個と取ってきます
年長さんや小学生に混じって、もうビート板なしでもスイスイ泳げます

幼稚園の浅いプールで飛び込まないか今年の夏は心配です(笑)



そして幼稚園に入ってから始めたことの一つは体操教室
体を動かすのが大好きななっちゃんは
これも楽しく通っています




そしてもう一つ
ピアノも始めました~~~





なっちゃんのお母ちゃんも実はピアノが上手です
高校の時にピアノを取るか部活(ハンドボール)を取るかで迷った挙句に部活を取ってピアノを辞めちゃったんです

もったいなかった~~~~




周りのみんなは
なっちゃんのお母ちゃんの方がピアノの道に進むかと思っていたくらいです・・・・
でも、一番残念がってるのは私かな(笑)

幼稚園の時から姉妹二人をピアノ教室に連れて行き
グループレッスン、個人レッスンとお金もつぎ込みましたもん(^_^;)



でも、長女がピアノに今も携わってくれているのでよかったです~~~~



その長女になっちゃんはピアノを教えてもらってます
お母ちゃん同士の姉妹割引お月謝なしです(笑)
c0198148_13193763.jpg



年長さんになった従兄の子供のかんちゃんもまだ頑張っているので
もう一度発表会で前より少し上達した連弾を聞けるかな(^_^;)




ピアノが上手だったお母ちゃんは
なっちゃんがスムーズに進むように、宿題を見てやりますが・・・・

「こんな簡単なん」って自分を基準にするものだから
なっちゃんに教える口調もきつくなり、なっちゃんは泣いてしまうこともあります




しかし、負けず嫌いななっちゃんはそれでも食い下がってきて練習します

お母ちゃんは時々怖いけど、先生の圭ちゃんママが優しいからピアノも楽しいみたい
何より、なっちゃん自身も音楽が大好きです
c0198148_13323499.jpg

ギターもコードはめちゃくちゃですけど、弾き語ってます~~~~



夕食前のリビングでは、なっちゃんの歌う大きな歌声と
みっくんの泣き声でうるさい~~~~




お弁当
c0198148_13334983.jpg






みっくんが11か月になりました
c0198148_1334821.jpg

ちょんまげで女の子みたい?
c0198148_13342320.jpg

なんせ汗かきで、髪の毛はいつもお風呂上りみたいに濡れてます
あ、この写真は正真正銘お風呂上りでした(笑)






最後になっちゃんの好きな五味太郎さんの絵本「きいろいのはちょうちょ」のワンピースを見つけてお母ちゃんは即買いです
c0198148_13373349.jpg


この「きいろいのはちょうちょ」の絵本は
私が娘たちに買い与えた絵本

なっちゃんのお母ちゃんも大好きだった絵本なんです~~~
[PR]
# by j-kakesu | 2017-06-22 13:45 | Comments(3)

泣き虫みっくん

みっくんが日曜日に近くのショッピングセンターで開催されたイベント

「赤ちゃん、はいはい大会」に出場!




応募したのはもう1ヵ月くらい前
はいはいは、ほふく前進でめっちゃ早かったのに
1週間くらい前から高這いをするようになっちゃって
本領発揮できるか心配でしたが・・・・・・



いざ本番!
はいはいより、いつものあかんたれが前面に出てしまいました~~
周りで応援する知らない人に怖気づき大泣きではいはいが途中でストップ
c0198148_22481219.jpg


結果は2位!決勝戦に進めませんでした
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・




今日半年を迎えた圭ちゃんですけど
c0198148_22482249.jpg



歯が生えてきました
c0198148_22481990.jpg




そのけいちゃんに
パッチワークのボールを作りました
c0198148_22504444.jpg

このばらばらのパーツ12個で一つのボールが出来ます
c0198148_22504733.jpg


持ちやすくて軽くて当たっても痛くないのでいいですよ~~~
赤いのはお友達のボールです!




お弁当は・・・・
c0198148_23281672.jpg





近所のスーパーで158円で買ったブロッコリー
c0198148_2343618.jpg

近所の農家さんの物です

なっちゃんの顔よりでかい!
[PR]
# by j-kakesu | 2017-06-13 23:11 | Comments(5)

風邪の1週間

先週は次々とみな風邪をひいて・・・・
病院通いの1週間でした



最初に風邪を持ち帰った主人は再感染?

熱もないのに肩で息をして・・・・
「食欲ない、おかいさんして」ってそれもなっちゃんが食べるくらいのご飯の量
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・
「おかずも要らん」って食べようとしません

「あのね、無理しても少しくらい栄養つけないと、治るものも治らんよ!」ね!




みっくんも土曜日にはまた微熱が出て・・・・
今日もう一度病院へ行ってきます




なっちゃんは鼻水が出ているものの一番元気
でもね、先週水曜日だったかしら
買い物途中で幼稚園から電話があって7度7分の熱があるのでお迎えに来てくださいとのこと



迎えに行って車に乗せるなりいつものマシンガントーク
えらい元気やん!


家に帰って熱を測ってもありません


(ー_ー)!
「!そうだ、今朝はめっちゃ早く起きてたから園で眠くなったんやわぁ」
それで体が熱くなってたんやと思うってお母ちゃんが・・・・

眠くて、いつもみたいにしゃべらなくて、走り回らないなっちゃんを見て
先生がおかしいって思ったに違いありません

先生、なっちゃんをよく観察してくれてます(笑)



熱もないし、元気やし!
それから家でははしゃぎまわって煩い煩いったらありゃしない(笑)

ま、風邪の熱で無くってよかったですが・・・・




再び風邪をひいたじっちゃんが土曜、日曜日パジャマで一日を過ごし
何処へも行かずに家にこもっていました



毎日夜遅い父ちゃんだけは風邪菌から免れて元気なので
自発的にマスクで予防(笑)

土曜日曜日はなっちゃんと公園で親子の時間を満喫したようです




自転車もめっちゃうまくなってハンドルを切ってバランスもとって1分近く乗ってる動画が父ちゃんから送られてきましたが
ここに載せられないのが残念です~~~~



後は乗りはじめ、片足を地面に付けて
自分でペダルをこぎ始めるのが出来るようになったら完璧です!


と言う事で孫たちの写真も何もありませんが




ところで
姉んちから雄花を貰って受粉したキウイが何とか受粉が間に合って大きくなってきました
c0198148_6203749.jpg

10個ほど受粉できなくて花が落ちちゃいましたが
今年は豊作!70以上はあると思いますよ~~~~


それと、トマトちゃん達が大きくなってきました
c0198148_6214319.jpg



プチ・ミニさんちからのアマリリスも咲きましたよ~~~
c0198148_6221968.jpg

今年は植え替えて鉢を綺麗にしなくっちゃ(^_^;)



c0198148_6191635.jpg

[PR]
# by j-kakesu | 2017-06-05 06:30 | Comments(6)