どうしましょ~~~

今の時期、神戸では住宅街を歩くと
いかなごの稚魚で釘煮を煮ている匂いがするんですけど・・・・

今年は全く!


その匂いを毎年換気扇から放出していた我が家も
まだ2キロしか炊いてません
c0198148_22125176.jpg
これ、2キロ分!たったこれだけです




今年は稚魚が少なくて、漁の解禁も3月7日と例年より1週間くらい遅かったんです


そして問題は、魚売り場でいかなごの稚魚を見かけることが無い!
風が強い日は売り場に「本日はいかなごの入荷はありません」と出ているし
お天気が良くて入荷があるとあっという間に売り切れる!
忙しい毎日で、昨年みたいにスーパーめぐりしている時間もありません




前にも書きましたが
14日にやっとスーパーで見かけて2キロだけ買うことが出来ました
今日土曜日、長女の車を借りて明石に買いに行く予定だったんですけど

昨夜、叔父が調子が悪くて入院してると従弟から電話があり姉と急遽お見舞いに・・・・
なので買い物に行けませんでした




そして来週こそは魚屋さんめぐりでもしていかなごを買いに行こうと思っていたら
家に帰って見た新聞に


c0198148_22145511.jpg

え~~~~~~~~~っ!!



毎年20キロほど炊いて親戚やお友達に送っていたのに
1キロも送れずじまい!!

ゴメンナサイ~~~~~


この2キロだけでは配るには到底足らないし
昨年家のが足らなくて、食べたい食べたいと言っていた娘たちに
この2キロを分けてやるのがやっと
みなさん悪しからず、、、、、
大阪湾の漁は終了したけど、播磨灘がまだらしいので
そちらのいかなごと遭遇できますように・・・・・




もう一つ食べ物の話題!
昨日のソフトバンクのファミチキ無料クーポンで
またもやファミチキを貰ってきて・・・・
c0198148_22252210.jpg

レタスとトマトとカマンベールチーズ
そしてファミチキをマフィンにサンドして食べました





最後に・・・
主人が娘と私にバレンタインのお返し・・・ホワイトデーにこのカードをくれました
c0198148_21493316.jpg
ユニクロのプリペイドカードです
流行に疎い主人ですが、このカードの事何で知ったのでしょうか


義兄からもいただきました!
c0198148_22175152.jpg
姉が買ってくれたんでしょう(^_^;)ありがとう!
[PR]
# by j-kakesu | 2017-03-18 22:36 | Comments(4)

3年着ます---タイトル間違えました

プレ保育終了しました~~
c0198148_7295393.jpg

プールも一緒のお友達と一緒に!記念撮影



c0198148_7295548.jpg

3歳児は先生も大変なようです
毎月3回ほどあったプレ保育ですけど、最後まで泣いていたお友達が居たり
お母さんのそばを離れられないお友達も・・・・

なっちゃんは5月生まれだから心配はなかったけど
早生まれのお友達なんて3歳になったばかりですもんね





ストライダーも上手になってきました
c0198148_9365114.jpg

これ、2台目のストライダーです



甥っ子の子供ちゃんが使っていたものを頂きました
なっちゃんにはすでに、ストライダーがあるので
これはけいちゃん用!

でもなっちゃん、ちょっと木製のストライダーに乗ってみたかったんです(笑)




かんちゃんと一緒に乗ったりしたので、上手になってきました
c0198148_7371194.jpg






c0198148_7135471.jpg

お揃いのロンパースを着ているみっくんとけいちゃん
もちろん、サイズは違いますよ~~~

c0198148_2245202.jpg


ふたりでストライダーに乗る日もあっという間に来るでしょう




c0198148_7192327.jpg







なっちゃんと「モアナと伝説の海」の映画を見てきました
c0198148_72058.jpg


可愛い女の子モアナが主人公ですけど・・・・物語にはマウイ(勇ましいハワイの伝説の勇者)が登場して
スクリーンからのその迫力でなっちゃん怖くてべそをかきました
しかし、家に帰ってみんなに楽しかったと話していました(^_^;)
[PR]
# by j-kakesu | 2017-03-18 07:26 | Comments(0)

ファミチキで・・・・

今年もソフトバンクユーザー向けに無料のクーポンが配布されてます
今月はファミリーマートのファミチキ!

ミンチカレーに冷蔵庫の野菜室に残っていた野菜と一緒にトッピング!
c0198148_74398.jpg
春野菜の節約カレーです(笑)


明日はどんなメニューにしましょうかね




かんちゃんがディズニーランドへ行ってきたと
なっちゃんとみっくんにお土産を持ってきてくれました
c0198148_791447.jpg

ミニーの洗髪後のヘアバンドに

c0198148_792162.jpg
モンスターズインクのマイクの目玉焼きの型
黄身がマイクの目玉になります(笑)

みっくんにはバズのガラガラ!
楽しく遊んでます~~~~




かんちゃんパパと公園に行って
ストライダーにも乗りました
久しぶりに遊んで楽しかったみたいでよかったよかった!
c0198148_7134439.jpg

c0198148_713411.jpg

お互いの妹、弟を交換して抱っこ!


c0198148_79735.jpg
みんなでピザを作りましたよ~~





c0198148_7153219.jpg




NHKの英語で話そうのボー達のイベントに行きました
c0198148_7183756.jpg


なっちゃん、まだまだ着ぐるみが嫌い
今回はお父ちゃん、お母ちゃん、みっくんも一緒で何とか泣かずに写せましたが
あと1歩近寄られたら泣く所でした

ひきつった笑いです

この番組今月で終了するそうです~~~



最後に今年初めての・・・・
c0198148_7221510.jpg


値段もさることながら
売ってるところに遭遇しません(^_^;)

スーパーに行くと完売とか今日は入荷しませんとか・・・・
火曜日にやっと2キロ買えました




土曜日は主人は出勤、なっちゃん達はお出かけで車を使うので
明石にも買い物に行けそうにありません
今年は何キロ炊くことが出来るかしら?




いつもは炊けたものからどんどん送ったけど
今年は炊き終わってから、待ってくださってる親戚やお友達に送らないとね(^_^;)
いつもと同じ量は送れそうにありませんので(^_^;)
[PR]
# by j-kakesu | 2017-03-16 07:28 | Comments(3)

菜の花満開

c0198148_639042.jpg
近くの運動公園の菜の花が満開になったので行ってきました

お人形のまるちゃんも一緒です(笑)




ヒヨドリの被害が多いらしく
c0198148_639774.jpg
その日は鷹匠さんが来ていて、ヒヨドリを追っ払っていました




c0198148_641157.jpg

夢見る乙女のお雛様
来年までお休みです




お弁当・・・
c0198148_6404683.jpg



今日、3月8日水曜日は
c0198148_6405568.jpg
昨日の残りのおでん
おかずがこれだけなのでのり弁にしました

ご飯の間には鰹節がサンドされてます



この海苔ですけど
毎年ブロ友さんが送ってくださいます

めちゃめちゃ美味しい黒海苔!
なっちゃんも大好きです




しかし、いい黒海苔ほど分厚くて
お握りに巻くと噛み切りにくくなりますよね

なっちゃんはこの黒海苔のおにぎりが大好きですけど
巻いてる海苔だけ噛み切れなくて先に食べて
また海苔だけお代わりしたりします




海苔好きのなっちゃんには、ある意味それが目当てなんですけど(笑)
海苔ばかり食べられてはたまりません(^_^;)


なので、
c0198148_6412016.jpg
こんなものをかいました

c0198148_6412673.jpg
シリコンマットに海苔を敷いて白い剣山のようなものを押し付けると
針の穴のような穴が・・・・
で、海苔を噛み切りやすくしてくれるんですよ~~~




こちらは
c0198148_6391267.jpg

私と娘のお昼ご飯
ガパオライスです~~


バジルやコリアンダー(パクチー)好きの私、大好きです~~~
味付けはナンプラーとオイスターソースです




最後になっちゃんとみっくんの写真
c0198148_733082.jpg

c0198148_732351.jpg

c0198148_732085.jpg

[PR]
# by j-kakesu | 2017-03-08 07:11 | Comments(5)

みっくんもうすぐ8か月

これは7か月の時の写真
c0198148_13494695.jpg



c0198148_1350882.jpg

ピアノをたたくのが大好きです


c0198148_13523938.jpg

腹這いも、まっすぐ進むようになりました



運動量が増えて少しは痩せたかしら(笑)
c0198148_13503660.jpg




これは寝起きかな?
スーパーで見かけるどこかのおばちゃんみたいなみっくんです~~~
c0198148_13544896.jpg





お弁当は・・・
c0198148_1451388.jpg






最後に
c0198148_1464813.jpg
お姉ちゃんのおままごとにつきあわされているみっくん


お姉ちゃん、1日2回の離乳食になったみっくんのご飯も食べさせてますが・・・
c0198148_1482218.jpg


みっくんにとっては
めっちゃ迷惑(笑)
[PR]
# by j-kakesu | 2017-03-06 14:10 | Comments(7)