もうすぐ1か月

生まれて10日ほどのけいちゃん

みっくんとお揃いのおもちゃを
サンタさんにもらいました(笑)
c0198148_1338987.jpg



c0198148_7181244.jpg
明日で1か月になります
c0198148_1337477.jpg

早いですね~~~

ただ今便秘が5日続いています
困ったもんだ!





こちらは明々後日6ヵ月になるみっくんです
c0198148_13405656.jpg


c0198148_1341342.jpg

最近、みんなの食事中はじっと見て指をくわえてます


そろそろ離乳食!
c0198148_13413876.jpg

初日からぱくついてます(笑)






1月10日火曜日と11日酢曜日のお弁当
c0198148_74896.jpg






ではツーショット写真を・・・・
c0198148_1343137.jpg

一か月検診が終わると家に帰ってしまうけいちゃんとなっちゃん

c0198148_13431912.jpg

みっくんとけいちゃん

c0198148_13432588.jpg

最後は姉弟で・・・・
[PR]
# by j-kakesu | 2017-01-12 07:15 | Comments(2)

今年もよろしくお願いいたします

c0198148_638363.jpg



大晦日、なっちゃんは紅白を見ながら年越しそばを食べ
初めてのカウントダウン

新年を迎えました
c0198148_6391115.jpg




年末、なっちゃんのお母ちゃんはおせちを作ると言いながら30日は友達と忘年会
結局ばっちゃん一人で頑張りましたよ~
c0198148_6404181.jpg


と言っても準備したのは
黒豆、ごまめ、数の子、蕪の甘酢漬け、お煮しめだけですけど(^_^;)



c0198148_6433797.jpg

c0198148_6432799.jpg

七五三で着た着物
肩上げ、腰上げをそのままに・・・・

あちゃ!
二か月で背も伸びて、裾が短くなってました(笑)




長女、次女、夫婦も一緒のにぎやかな楽しいお正月
書き初めもしましたよ(^_^;)

c0198148_652051.jpg
三歳のなっちゃん、文字に見えるでしょうか?
初書き初めに挑戦!

頑張って
弟たちの名前も書きました
c0198148_6473874.jpg





二日はじっちゃんのお誕生日
c0198148_6533491.jpg

なっちゃんも一緒にろうそくを吹き消しました



孫たちの成長は楽しみでもありますが・・・・・



みっくんは成長と言いましょうか
確実に体重を増やしています
c0198148_724782.jpg
かあちゃんも、ばっちゃんも腰痛が~~~~!!


お風呂では・・・・
c0198148_657033.jpg

スイミングの特訓(笑)






じっちゃんは5日から出勤

1月5日木曜日、6日金曜日のお弁当
c0198148_6594739.jpg








ところで
けいちゃんも少しずつ大きくなってますよ
c0198148_9313477.jpg





c0198148_9314331.jpg

生後3週に突入!


最後に変顔で・・・・・・
c0198148_9322719.jpg





皆様今年もよろしくお願いいたします~~~
[PR]
# by j-kakesu | 2017-01-06 09:38 | Comments(3)

皆様良いお年をお迎えください

c0198148_22301265.jpg


生まれてすぐの長女の息子「けいちゃん」です


c0198148_8164058.jpg


生後2週間になりました



今はどんどん体重を増やさないといけない時期なので
おっぱいが少しだけ足りないからと1日に100ccを数回に分けて
おっぱいの後に足してくださいと言われてます

c0198148_82319.jpg

なっちゃん、私が飲ませると・・・・・
もう母親気取りです(笑)


今日は2週間検診日どのくらい体重が増えているでしょうか






こちら、けいちゃんと並ぶみっくん
c0198148_7285320.jpg



同じサイズの同じ服を持ってます
c0198148_8175994.jpg

同じ学年のふたりですから・・・・(^_^;)



最近寝返りするようになったみっくん
少し締まってきたかな?
c0198148_820470.jpg

いえ、まだまだですね(笑)






お弁当です
c0198148_7252542.jpg










ところで、今年のクリスマスは
けいちゃんも増えて楽しいクリスマスになりました
c0198148_823763.jpg

c0198148_8433666.jpg



ケーキも用意したじっちゃんは
仕事帰りになっちゃんが好きなみたらし団子も買ってきました

みんなお腹いっぱいなのにケーキを食べて団子まで!


おっぱいを飲ませているお母ちゃんたちが平らげてくれました~~(笑)




クリスマスにサンタさんに掃除機をお願いしていたなっちゃん
c0198148_821667.jpg

朝起きると・・・・ツリーの下にありました!!
c0198148_8211233.jpg

念願の掃除機を貰えて

翌日からは・・・・
c0198148_8252871.jpg

もう大変!

「そこ、片づけて!今から掃除機するよ!
     あっ、掃除機したからもう汚さんといて!」って
まるで誰かさんが言ってるような(笑)





それではクリスマスも終わりあとは新年を迎えるばかり
c0198148_8272814.jpg



今年は主人の入院で明け、次女の出産、
そして再び主人の入院に長女の出産
病院に通い詰めの私でした(^_^;)




主人には最悪の年になりましたが
娘たちには思い出深い年になりました



来年は健康に怪我に気を付けて過ごしたいと思います
c0198148_8403867.jpg


皆様良いお年をお迎えください



追記
ああちゃん、20番目のひ孫もしっかり抱っこしています!
c0198148_7295215.jpg

[PR]
# by j-kakesu | 2016-12-27 08:48 | Comments(4)

我が家は託児所?

長女とけいちゃんが退院してきました
なっちゃん、みっくんが着たお洋服を着ましたよ
c0198148_7413781.jpg





なっちゃんは大好きなかなちゃん(長女)と一緒に居られるので大喜び
けいちゃんも一緒に帰ってきて、お姉ちゃんぶりを発揮しています
c0198148_742477.jpg
みっくんは重たすぎて最近はお膝にのせても「もういい!」と言うなっちゃん(笑)

けいちゃんならいつまでも抱っこできそうです



c0198148_7434747.jpg
仲良く三人で・・・・・
c0198148_7441966.jpg
みっくんが大きすぎてお洋服のボーダーが伸びちゃった・・・・みたいに見えますね(笑)



みっくんと並ぶとこんなに差が!
同級生の従兄同士です
けいちゃんがみっくんに体が追いつくのは何時でしょう
c0198148_7443278.jpg



みっくんは先日5か月に突入
体重は8キロ越え!\(◎o◎)/!
重たいはず!平均以上です(^_^;)

なっちゃんが8キロを超えたのは1歳過ぎ
こちらは平均以下!

両極端ですね(笑)





なっちゃんはしーちゃんとクリスマス会をしました
c0198148_750744.jpg
お父ちゃんとお母ちゃんとみっくんと4人でしーちゃんのお家へおじゃま・・・・・
みんなでイチゴケーキを作りました





c0198148_7505480.jpg
サンタさんはおとうちゃん!
分かっているのに怖がるなっちゃん(笑)
c0198148_751789.jpg

なっちゃんとしーちゃん
おもちゃの取り合いもなく
お互いに貸し借りして仲良く遊べるように成長していたそうです

この二人、しーちゃんが1月、なっちゃんが5月生まれ
学年は違ってしまいましたが4か月違いの同じ年
この体格の差!

なっちゃんの背、そんなに低い方じゃないんですけどね
しーちゃんめっちゃ背が高いです~~~~



家では埼玉のばっちゃんからのクリスマスプレゼントの「まきまきまっきー!」で海苔巻きです
c0198148_752836.jpg


大好きなイクラを巻いてご満悦!





お弁当です
c0198148_7563419.jpg






みっくんは同じ日に生まれたお友達と会いました
c0198148_7571877.jpg

お友達はまだ2時間おきにおっぱいを飲んでいるそうですけど
寝返りはぐるんぐるんするそうです

みっくんは・・・・
「あっ、寝返りする!」と母ちゃんはカメラで構えますが・・・・・
後1センチ腰を回したら~~~ってところでいつも断念

お腹周りのお肉が邪魔見たいです~~~(笑)




c0198148_801745.jpg

かあちゃんが中学の頃からのお友達もみっくんと同級生の子供がいます


みっくんが一番月齢が小さいのに
ベビーカーは一番狭そうです(^_^;)
[PR]
# by j-kakesu | 2016-12-21 08:09 | Comments(2)

けいくん改めけいちゃん

男の子なので「けいくん」 と呼ぶのかと思ったら
母ちゃん父ちゃんたちは「けいちゃん」と呼んでますので・・・・
ばばもけいちゃんと呼ぶことにします



昨日は次女がけいちゃんに会いたいと、私の代わりにお洗濯物を持って行きました

長女と次女がそれぞれけいちゃんを抱っこしています
c0198148_7474153.jpg



けいちゃんがパッチリお目目を開けているところ
c0198148_7474931.jpg
父ちゃんそっくり(笑)




長女が看護師さんの指導の下
初めての沐浴
c0198148_7475464.jpg





さあ、日曜日には退院です
楽しみですね~~~





12月14日水曜日
c0198148_7541717.jpg



12月15日木曜日
c0198148_7542235.jpg



12月16日金曜日
c0198148_754273.jpg








みっくん5か月に入りました
体重8.2キロ!横綱級ですね
c0198148_7565234.jpg


ちなみになっちゃんが8キロを超えたのは1歳を過ぎてからです(笑)
[PR]
# by j-kakesu | 2016-12-17 07:58 | Comments(5)