タグ:お弁当 ( 1478 ) タグの人気記事

おけいこ

なっちゃんのスイミング歴はもう1年を過ぎました



「足が痛い」っていうのでプール休む?って聞くと「行く」って言います
で、行くと帰ってきたときにはもう治ってる(笑)

本当にプールが大好きで
悪いことして「プール休むませるよ」って言うと何でも言うことも聞きますよ~~~
c0198148_1315432.jpg


もぐってプールの底のコイン取も2個3個と取ってきます
年長さんや小学生に混じって、もうビート板なしでもスイスイ泳げます

幼稚園の浅いプールで飛び込まないか今年の夏は心配です(笑)



そして幼稚園に入ってから始めたことの一つは体操教室
体を動かすのが大好きななっちゃんは
これも楽しく通っています




そしてもう一つ
ピアノも始めました~~~





なっちゃんのお母ちゃんも実はピアノが上手です
高校の時にピアノを取るか部活(ハンドボール)を取るかで迷った挙句に部活を取ってピアノを辞めちゃったんです

もったいなかった~~~~




周りのみんなは
なっちゃんのお母ちゃんの方がピアノの道に進むかと思っていたくらいです・・・・
でも、一番残念がってるのは私かな(笑)

幼稚園の時から姉妹二人をピアノ教室に連れて行き
グループレッスン、個人レッスンとお金もつぎ込みましたもん(^_^;)



でも、長女がピアノに今も携わってくれているのでよかったです~~~~



その長女になっちゃんはピアノを教えてもらってます
お母ちゃん同士の姉妹割引お月謝なしです(笑)
c0198148_13193763.jpg



年長さんになった従兄の子供のかんちゃんもまだ頑張っているので
もう一度発表会で前より少し上達した連弾を聞けるかな(^_^;)




ピアノが上手だったお母ちゃんは
なっちゃんがスムーズに進むように、宿題を見てやりますが・・・・

「こんな簡単なん」って自分を基準にするものだから
なっちゃんに教える口調もきつくなり、なっちゃんは泣いてしまうこともあります




しかし、負けず嫌いななっちゃんはそれでも食い下がってきて練習します

お母ちゃんは時々怖いけど、先生の圭ちゃんママが優しいからピアノも楽しいみたい
何より、なっちゃん自身も音楽が大好きです
c0198148_13323499.jpg

ギターもコードはめちゃくちゃですけど、弾き語ってます~~~~



夕食前のリビングでは、なっちゃんの歌う大きな歌声と
みっくんの泣き声でうるさい~~~~




お弁当
c0198148_13334983.jpg






みっくんが11か月になりました
c0198148_1334821.jpg

ちょんまげで女の子みたい?
c0198148_13342320.jpg

なんせ汗かきで、髪の毛はいつもお風呂上りみたいに濡れてます
あ、この写真は正真正銘お風呂上りでした(笑)






最後になっちゃんの好きな五味太郎さんの絵本「きいろいのはちょうちょ」のワンピースを見つけてお母ちゃんは即買いです
c0198148_13373349.jpg


この「きいろいのはちょうちょ」の絵本は
私が娘たちに買い与えた絵本

なっちゃんのお母ちゃんも大好きだった絵本なんです~~~
[PR]
by j-kakesu | 2017-06-22 13:45 | Comments(2)

泣き虫みっくん

みっくんが日曜日に近くのショッピングセンターで開催されたイベント

「赤ちゃん、はいはい大会」に出場!




応募したのはもう1ヵ月くらい前
はいはいは、ほふく前進でめっちゃ早かったのに
1週間くらい前から高這いをするようになっちゃって
本領発揮できるか心配でしたが・・・・・・



いざ本番!
はいはいより、いつものあかんたれが前面に出てしまいました~~
周りで応援する知らない人に怖気づき大泣きではいはいが途中でストップ
c0198148_22481219.jpg


結果は2位!決勝戦に進めませんでした
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・




今日半年を迎えた圭ちゃんですけど
c0198148_22482249.jpg



歯が生えてきました
c0198148_22481990.jpg




そのけいちゃんに
パッチワークのボールを作りました
c0198148_22504444.jpg

このばらばらのパーツ12個で一つのボールが出来ます
c0198148_22504733.jpg


持ちやすくて軽くて当たっても痛くないのでいいですよ~~~
赤いのはお友達のボールです!




お弁当は・・・・
c0198148_23281672.jpg





近所のスーパーで158円で買ったブロッコリー
c0198148_2343618.jpg

近所の農家さんの物です

なっちゃんの顔よりでかい!
[PR]
by j-kakesu | 2017-06-13 23:11 | Comments(5)

風邪の1週間

先週は次々とみな風邪をひいて・・・・
病院通いの1週間でした



最初に風邪を持ち帰った主人は再感染?

熱もないのに肩で息をして・・・・
「食欲ない、おかいさんして」ってそれもなっちゃんが食べるくらいのご飯の量
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・
「おかずも要らん」って食べようとしません

「あのね、無理しても少しくらい栄養つけないと、治るものも治らんよ!」ね!




みっくんも土曜日にはまた微熱が出て・・・・
今日もう一度病院へ行ってきます




なっちゃんは鼻水が出ているものの一番元気
でもね、先週水曜日だったかしら
買い物途中で幼稚園から電話があって7度7分の熱があるのでお迎えに来てくださいとのこと



迎えに行って車に乗せるなりいつものマシンガントーク
えらい元気やん!


家に帰って熱を測ってもありません


(ー_ー)!
「!そうだ、今朝はめっちゃ早く起きてたから園で眠くなったんやわぁ」
それで体が熱くなってたんやと思うってお母ちゃんが・・・・

眠くて、いつもみたいにしゃべらなくて、走り回らないなっちゃんを見て
先生がおかしいって思ったに違いありません

先生、なっちゃんをよく観察してくれてます(笑)



熱もないし、元気やし!
それから家でははしゃぎまわって煩い煩いったらありゃしない(笑)

ま、風邪の熱で無くってよかったですが・・・・




再び風邪をひいたじっちゃんが土曜、日曜日パジャマで一日を過ごし
何処へも行かずに家にこもっていました



毎日夜遅い父ちゃんだけは風邪菌から免れて元気なので
自発的にマスクで予防(笑)

土曜日曜日はなっちゃんと公園で親子の時間を満喫したようです




自転車もめっちゃうまくなってハンドルを切ってバランスもとって1分近く乗ってる動画が父ちゃんから送られてきましたが
ここに載せられないのが残念です~~~~



後は乗りはじめ、片足を地面に付けて
自分でペダルをこぎ始めるのが出来るようになったら完璧です!


と言う事で孫たちの写真も何もありませんが




ところで
姉んちから雄花を貰って受粉したキウイが何とか受粉が間に合って大きくなってきました
c0198148_6203749.jpg

10個ほど受粉できなくて花が落ちちゃいましたが
今年は豊作!70以上はあると思いますよ~~~~


それと、トマトちゃん達が大きくなってきました
c0198148_6214319.jpg



プチ・ミニさんちからのアマリリスも咲きましたよ~~~
c0198148_6221968.jpg

今年は植え替えて鉢を綺麗にしなくっちゃ(^_^;)



c0198148_6191635.jpg

[PR]
by j-kakesu | 2017-06-05 06:30 | Comments(6)

久しぶりの手作り

甚平さんを縫いました
c0198148_1311423.jpg

c0198148_13113969.jpg



アカチャンホンポじゃ1着1500円で売ってますが
自分で生地を買って縫えば、約1着分の金額で2着作れます



もう伝い歩きのみっくんは普通にズボンの甚平さん
圭ちゃんはまだ寝返りだけなのでロンパース式のを縫いました




なっちゃんは・・・・浴衣を昨年縫ったので今年はパス




だって・・・・
c0198148_13173626.jpg

まだ髪も薄かった
1歳の時に縫った甚平さん
翌年も着られるようにと、少し大きめに縫いましたが
c0198148_1318241.jpg

翌年だけじゃありませんでした

まさか4歳の今も着られるなんて・・・・(笑)
パジャマ代わりに着ています



この服も
c0198148_13184940.jpg

1歳の時に縫って裾をいっぱいあげてますが

今は下にズボンをはくと
c0198148_13193896.jpg

まだ着られます~~~(笑)

他にもこんな服がいっぱい!(^_^;)



背は幼稚園のクラスで一番高いそうですが
細さは一番細いかも

でも丈夫で熱なんて生まれてこの方1,2回ほどしか出てませんから~~~






それから3人に帽子も縫いました
c0198148_1321127.jpg

左上でみっくんがかぶっているのは・・・実は圭ちゃん用のものですよ~~(*^-゚)v




お弁当
c0198148_2111644.jpg







それでは面白い写真を・・・
c0198148_1323151.jpg
みっくんが・・・「こんなんかな~~~」


c0198148_13231091.jpg

c0198148_13231519.jpg
なっちゃんとけいちゃんと同じポーズ



こちらはなっちゃん、みっくん姉弟が偶然同じポーズで寝ています
c0198148_13233668.jpg

[PR]
by j-kakesu | 2017-05-26 21:03 | Comments(8)

キウイ&淡路島&神戸まつり

c0198148_5491545.jpg


今年のキウイは
一昨年、今まで最高に取れた時の倍くらいの花が咲いています




昨年はリフォーム後の庭で
キウイもストレスが残っていたのか、4球しか実が付きませんでしたが

今年はなんと123・・・・・・65.66.67・・・・80、81
\(◎o◎)/!本当に凄い数の花!




しかし、我が家の庭は住宅に囲まれた所にあって
ご近所でキウイを育てている家を見かけません

キウイはご存知だと思いますが雄と雌の木があって
受粉しないとみが生らないんですよ~

我が家には雌の木のみしかありません

ご近所に雄花があると蜂が受粉してくれるから大丈夫と聞きますが
はたして・・・どこか知らないお宅の木の花粉を
みつ蜂が運んでくれてるのでしょうか???




姉んちにはそのキウイの雄の木がありますが
我が家から車で20分はかかる所
蜂がそこから花粉を運ぶのは到底無理!




そして姉んちは
同じ神戸市内でも我が家より少し気温が低いので花も我が家より遅いです

「昨日はやっと咲いたよ~~」と連絡を貰い、雄花を貰ってきて受粉させましたが
すでに花がくちゃくちゃと小っちゃくなっているものもあります
花弁が落ちかけてるものが半分くらいあり
果たしてこの受粉でどれだけ実を付けてくれるでしょうか・・・・


半分くらいの50個も実が生れば上等でしょうね





そんなキウイの木の下で土曜日はなっちゃんと朝食です
c0198148_5575620.jpg




遅れて起きてきたお父ちゃんは
c0198148_611464.jpg
一人でしたが強制的になっちゃんに外で食べさせられてました(笑)





そしてその日、あちゃんを連れて淡路に生しらす丼を食べに行ってきました
c0198148_5593117.jpg



c0198148_615467.jpg




玉ねぎのシーズンで
何処にも玉ねぎのオブジェばかり(^_^;)
c0198148_601514.jpg





ああちゃんの従弟にも会いに行ってきました
2歳違いですから91歳です
畑仕事もバリバリこなし、軽トラックも運転します
c0198148_604221.jpg


まだまだ元気でした~~~~~~






お弁当です
c0198148_631384.jpg







そして日曜日は神戸まつり

市役所前のパレードの先頭を切るのはミッキーマウスたちで
ミッキーマウスやミニーに合うために娘たちは行ってきました
c0198148_644737.jpg


ミニーのタオルをかけたなっちゃんに気づいて、ミニーが手を振ってくれましたよ


なっちゃんは大はしゃぎでしたが
みっくんはその間ベビーカーで爆睡だったそう

圭ちゃんの方は
c0198148_65536.jpg

ずっと泣きっぱなしだったみたいですね(笑)
c0198148_655683.jpg


楽しかったみたいでよかったよかった!
[PR]
by j-kakesu | 2017-05-23 06:14 | Comments(4)

誕生日

平日だとお父ちゃんと一緒にお祝いできないので
昨日の日曜日には2日早めの、なっちゃんのお誕生日会
c0198148_10312023.jpg






まずは、庭のウッドデッキで記念撮影!
c0198148_10312543.jpg

c0198148_10312752.jpg






圭ちゃん一家もプレゼントを持ってきてくれました
c0198148_10313144.jpg







じっちゃんばっちゃんはひと月くらい前に自転車を買うためにカンパ!
でも、やっぱり当日に何もないと可哀そうと
じっちゃんはトイザらスでまたまたプレゼントを買ってましたよ!


甘い~~~~~!!



そういう私もビーズのセット(笑)



埼玉のばっちゃんからは一番欲しかった
りかちゃん人形とりかちゃんのドーナッツ屋さん




お母ちゃんはプール用のビニールバッグを制作

勿論自分で縫いましたが・・・・
「ここにこのテープを縫いつけて」
「持ち手はここに挟んで」と
ばっちゃんの指導なしには縫えません(笑)




お祝いの食事もばっちゃんとお母ちゃんで頑張りましたよ~~~
オレンジページを参考にライオンのオムライスです




オムライスが余ったのでミッフィーちゃんも作りました(*^-゚)v





誕生日会の前日の土曜日には
お母ちゃん、お父ちゃんの知り合いの人から誘われて
野外のライブへ!
c0198148_13475166.jpg


なっちゃん、ノリノリで踊りまくってたそう(笑)

翌朝には影響されやすいなっちゃんは
c0198148_13483575.jpg

朝からパジャマのままでギターライブです

弾きながら熱唱してました~~~~




水曜日から今日までのお弁当
c0198148_13493064.jpg

早出続きでお握り弁当!

少し疲れが溜まってきたみたいです
肩で息をするときが・・・・
分かりやすいじっちゃんです
夕食には栄養のあるものを食べさせないとね






なっちゃんの幼稚園は基本給食なんですけど
月に1回くらいお弁当の日があります



先週はそのお弁当があって、なっちゃんのリクエスト
「真っ黒くろすけ弁当」でした
c0198148_13523659.jpg


じっちゃんにも可愛い弁当を作ってあげて~~~~(笑)
[PR]
by j-kakesu | 2017-05-15 13:55 | Comments(6)

連休の過ごし方

長かったですね~~~~連休^_^;
前半はいいお天気でした


まずは29日昭和の日
近くの総合運動公園での催しに行ってきました
c0198148_22282878.jpg




花や緑、木に親しみましょうとそれらに関するお店やイベントが沢山
そこでお弁当も食べて一日楽しめました

c0198148_2229194.jpg

このパズル、なんと1500円
安いでしょ!


そして30日日曜日はBBQ
c0198148_22292338.jpg


奥須磨公園には無料のBBQ広場があって
上手く場所を確保できれば木のテーブルや椅子も使えます
終わった後、炭を捨てる場所もあるんですよ~
ごみは持ち帰らないといけませんけどね(*^-゚)v




c0198148_22294699.jpg

ギリギリベンチの使える場所を確保してテントを張って・・・・
ちょっとおしゃれにホタテのバジル焼きやピザ、アヒージョも楽しみました~~




連休の後半戦は
c0198148_22302455.jpg

c0198148_22305253.jpg

娘たちはミッフィーやスヌーピーのイベントへ


私はフラの大会に参加
c0198148_22312934.jpg





そして最大のイベント5月5日の初節句を迎えました
c0198148_2232665.jpg

c0198148_22322443.jpg


その日はあいにく私と主人は親戚の法事で出かけていたんですが
娘二人と旦那さんたちが頑張って節句のごちそうづくりに励んでくれました
c0198148_22324676.jpg


兜の春巻き、面白いでしょ~

c0198148_22331130.jpg


みっくんとけいちゃんも可愛く写ってます




連休最後の日曜日は近くの明石淡路海峡大橋のたもとの舞子海上プロムナードに上ってきました
車が通る橋のすぐ下にあり海を見下ろせます
c0198148_22334559.jpg



透明のアクリル板?から海を見下ろせますが
めっちゃ高いです(笑)

高所恐怖症の人はその上には絶対立てないでしょうね(笑)
なっちゃんのお父ちゃん、実はちょっと怖いんです
決して下を見下ろそうとはしませんでした




そしてこの連休中に、少しスローペースのけいちゃんが
寝返りを打つようになったようです
c0198148_22341555.png



c0198148_2242587.jpg

[PR]
by j-kakesu | 2017-05-09 22:25 | Comments(5)

職業体験

大きくなたら何になりたい?って聞くと
上の娘は幼すぎて「葡萄」って言ってました
下の娘はお花屋さん?だったかしら




いいですね~
小さい子供たちの未来は楽しみです



なっちゃんは何になりたいのかしら



先日いつも行ってるショッピングセンターでヤクルトおばさん、いえ
ヤクルトお姉さんの体験があって
なっちゃんはその体験をしてきました




我が家は毎週ヤクルトを配達してもらっているので
なっちゃんは興味津々!

同じ制服を着せてもらってご満悦でしたよ




数人のグループでショッピングセンター内で働く人たちにヤクルトを配るんです

肩から保冷バックをかけて
その中からヤクルトを出して、本物のお姉さんさながらの仕事ぶり(笑)

なっちゃんはめっちゃ楽しんでいました





そして先週も、たまたま用事で出かけたハーバーランドにある「ウミエ」
そこのスターバックスで3歳から5歳の子供たちの職業体験を募集していました




6人限定であと二人の空きがあると言われて
お母ちゃん即申し込んでいました(笑)




で、先日の日曜日になっちゃんは体験に行ってきました




最初にスタバの人たちから説明を受けるなっちゃん
真剣ですよ~~~~~
c0198148_15175275.jpg






スタバの人たちと同じエプロンを付けさせてもらって
早速お母ちゃんにコーヒーを!
c0198148_15135392.jpg





そして二人ずつに分かれて
なっちゃん達はキャンデーをお客さんに配って歩いたそうです
c0198148_15181768.jpg

c0198148_15182134.jpg








c0198148_15143668.jpg

楽しんでいましたよ~~~





今日のお弁当は
c0198148_1515868.jpg

[PR]
by j-kakesu | 2017-04-26 15:19 | Comments(4)

ベテラン園児

桜の花も終わり、四月も後半
なっちゃん毎日元気に幼稚園に通ってますよ~~~



心配したバス通園も
初日から元気にあいさつして乗り込みました
2日目はあいにくの雨でしたが・・・・
バスに乗り込むときに「凄い雨やね」と先生に話しながら乗り込むさまは
すでにベテラン園児の貫録と一緒にバスに乗る年長さんママからの一言(^_^;)
まずは関門クリア!




園でも楽しそうに過ごして最初の2,3日でお友達も出来たようです




次の心配は2週目からスタートした給食です
初日はチキンライスにオムレツだったみたいで
なっちゃんの大好物でよかったです┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ

週に1回だけですが嫌いな牛乳も出ます

それが昨日でしたが・・・・・
全部飲んだとなっちゃんは言います

連絡ノートがまだ帰ってきていないので真相は不明ですけど
「牛乳があるから幼稚園に行きたくない」とか言い出さないかと心配したので
その難関もクリアです




先週の土曜日は最初の参観と役員決めだったみたいで
みっくんを連れて行ったおかあちゃんは役員さんは逃れました(笑)


参観で毎日作成していた絵を完成させたようですが・・・・・
c0198148_6113823.png


先生から最後に「お花や太陽や木を書いてもいいですよ」と言われ
なっちゃんは素直に・・・・・「き」とひらがなを(笑)
大物になりそうですね




毎日ハイテンションのなっちゃんもお疲れのようで・・・・
c0198148_6384538.jpg

昨日は久しぶりにお昼寝をしました






お弁当です
c0198148_6252482.jpg








最後にみっくんは今週代休で二日もお休みだったじっちゃんに
c0198148_6141480.jpg

ボールプールを買ってもらいました

はいはいが板についたみっくんは
数分でこのボールプールから脱出(^_^;)
c0198148_6141820.jpg

その後はこの二人が遊んでいました

誰のおもちゃや~~~~!!




今週お父ちゃんが出張でお泊り中のけいちゃんも
勿論買ってもらいましたが・・・・

小さな手ではまだボールもつかめず
まだ遊べるわけもありませんので
c0198148_6142214.jpg

こちらの写真で親が遊んでますよ~~~~

凛々しくなったお顔でしょ(*^-゚)v
[PR]
by j-kakesu | 2017-04-21 06:29 | Comments(3)

満開です~~~~

一週間前には一輪も咲いていなかった桜が満開!
9日の日曜日は再びしーちゃんと遊びました


c0198148_614429.jpg




けいちゃん達もやってきて・・・
c0198148_6153723.jpg

c0198148_6154050.jpg

地面が少し湿っていて、みっくんのズボンはびちゃびちゃ(笑)



お向かいのお家の姪っ子さん一家もやってきて・・・・
ちびっこたちはすぐに仲良し!
c0198148_6173165.jpg





お弁当は・・・・
c0198148_6265398.jpg

今週は今日で早出は終わりだそうです
明日からは普通のお弁当です
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・








そして昨日の月曜日からは
なっちゃんバスで幼稚園に!
c0198148_6275468.jpg



ニコニコとバスに乗り込んで一安心

帰ってきたときは手を目に当てていたので泣いているのかと・・・・
「あ~~~~眠たかった!」だって
なっちゃん大物ですね!




幼稚園から帰ってきて
短い桜の季節を楽しむために桜の下でお弁当を食べました
c0198148_6301289.jpg

c0198148_6301559.jpg





c0198148_6303316.jpg

c0198148_6332858.jpg

[PR]
by j-kakesu | 2017-04-11 06:36 | Comments(4)