タグ:たまひよちゃん ( 334 ) タグの人気記事

なっちゃんの埼玉旅行

埼玉旅行は車です
荷物も多いし、小さい子供連れはやっぱり車が便利です

早めに寝て夜中の3時に起きて・・・・
お父ちゃんとお母ちゃんは寝ているなっちゃんとみっくんを車に乗せて
埼玉に出発しました



埼玉では・・・・
お父ちゃんの家に数日お泊りしたので
お父ちゃんのお友達にもいっぱい会いました
c0198148_1231574.jpg


そのお父ちゃんのお友達の中の一人
会って顔を見るだけで泣いてばかりいたおじちゃんが居ました

顔はいつもにこやかで、なっちゃんにいろんなものを買ってくれる優しいおじちゃんなのに
どうして顔を見ただけで泣くのかは不思議??
こちらに引っ越してくるまではそのおじちゃんに笑顔を見せたことが無かったんです

2年ぶり
なっちゃんも2歳から4歳に・・・・

さて、なっちゃんはどんな表情を見せるかお父ちゃんも心配でしたが
c0198148_12304565.jpg

もう泣くこともなく、ニコニコと

今回は大好きなお寿司をごちそうしてくれたそうです



埼玉のお家では
c0198148_12331635.jpg

ワンちゃんの散歩もしました

c0198148_1233205.jpg

めっちゃ大きなプールにも!

c0198148_12334292.jpg

そして鰻デビュー
今まで食べなかったのに、食べられるようになったそうです

それはお母ちゃんと同じ、
お母ちゃんもお父ちゃんと結婚するまで鰻が嫌いで食べたことが無かったのに
お父ちゃんの実家にあいさつに行って、みんなで鰻を食べに行って
嫌いと言えずに食べてそれがめっちゃ美味しくて食べられるようになったんです

まるでお母ちゃんと同じ!
埼玉の加須市では鰻が美味しいんですね(笑)



埼玉の実家にお泊りさせてもらって
なっちゃん達はいろんな所にも行きました
サザエさんのミュージアム?
c0198148_12372839.jpg



お父ちゃんが友達と会っている間に

なっちゃんとみっくんお母ちゃんは
埼玉に住んでいた時の大の仲良しさんと
c0198148_12382692.jpg

コッシーやサボさんわんわんと会ってきました~



c0198148_12382936.jpg

c0198148_12383137.jpg

みっくんもこれは楽しそう


そして
最終日はなっちゃんとお母ちゃんは
みっくんとお父ちゃんチームと別れディズニーシーへ!
c0198148_12452580.jpg


ただ、みっくんはディズニーに行ってもまだ判らないし
お父ちゃんが行くとお金もかかると言うのが本音かも(笑)

ディズニーではキャラクターたちが沢山いますよね
そのキャラクターと写真を写すのも楽しみの一つ

でもなっちゃん着ぐるみが嫌いで、どうなるかと思ってました
c0198148_12475494.jpg
少し気持ち悪そうな顔してますが・・・・


この後はもうめちゃめちゃ打ち解けて
c0198148_12481156.jpg

この楽しみよう!


それに・・・・
c0198148_12484553.jpg

この兵隊さんでもだいじょうぶなんですから

もうどこで着ぐるみあっても大丈夫でしょう(^_-)-☆
[PR]
by j-kakesu | 2017-08-19 12:57

夏本番

毎日暑いですね~
なっちゃんも夏休みに入って給食もなく毎日お昼のご飯づくりにも追われてます
私は・・・・
c0198148_222439.jpg

これでいいんだけど、なっちゃんにはちゃんとしたものを食べさせないとね

(-"-)なんで私が?親に作らせればいいんですよね
明日からなっちゃんのは娘に任せよう!!




そんな毎日暑い夏休み家ではビーニールプールで遊んだりしていますが
土曜日、お父ちゃんがお休みなので六甲アイランドのプール
デカパトスに行きました

幼稚園から割引券も貰っていたので使わないとね!


c0198148_2141349.jpg

c0198148_2141688.jpg


ウォータースライダーとかもあったそうですが
残念ながらなっちゃんは身長が足らなくて遊べなかったって・・・・



でも、スイミングでは使えない浮き輪でも遊べて満足そうな写メが送られてきました



お弁当は・・・
c0198148_2143663.jpg





ところで圭ちゃんですけど
先週の水曜日に熱をだし、土曜日には手や足に水膨れ
はい、手足口病です~~~



症状が出る前は児童館にも行っておらず、抱っこでスーパーに行ったくらい
なのに、どうやってうつってしまったのでしょうね



熱が出る前日の火曜日はピアノレッスンでお母ちゃんと一緒に我が家に来ていました
そのレッスンに来た子の妹が手足口病だったらしいですけど
レッスンに来た子は症状は出てないんです

その子を介してうつったんでしょうか?

なっちゃんとみっくんはスイミングでその子のレッスン中は留守だったので
感染しなかったのでしょうか?



とにかくそういうことで、次女は長女に親子共々我が家に出入り禁止を宣告
もう10日くらい自宅にこもってます

そして・・・仕事が忙しく、出張続きで疲労がたまっている長女の旦那様にも
手足口病がうつったのか昨日は高熱、手や足に赤い発疹が出来始めたそうです

水膨れにはなってないそうですが、お医者さんは疲れで抵抗力が落ちていたから感染したかもしれないですって


お医者さんから貰った手足口病の注意を読んでいると
c0198148_21591413.jpg


熱もなく元気なら学校とかに行ってもかまいませんって書いてます

しかし、先生に聞くとひと月くらいは感染力を持っていると言うので
そりゃ手足口病が流行するのも仕方ないですね
[PR]
by j-kakesu | 2017-07-29 22:12 | Comments(4)

泣き虫君の誕生日

おかげさまで1歳を迎えました
c0198148_537610.jpg




誕生してしばらくは、おっぱいもよく飲んで
よく寝てくれるいい子だったのに・・・・



今は泣き虫で、夜中も数回起きてます
抱いても、おっぱいを飲ませても泣き続けると言う
お母ちゃん泣かせの泣き虫みっくんです
c0198148_5365926.jpg




お誕生日はお母ちゃんも1歳の時に食べた
手作りのブルーベリーヨーグルト

なっちゃんの時には埼玉で母ちゃん一人で作って失敗したとかで
今回は、ベテランばっちゃんが指導、見守る中(笑)
母ちゃんが頑張って作りました




c0198148_5393494.jpg




一升餅も背負いました
さすが男の子、リュックに入れてはいはいもしました~~
c0198148_5403249.jpg



写真撮影はなっちゃんも一緒に撮影です(笑)
c0198148_5483857.jpg






お弁当
c0198148_548166.jpg







最後に・・・泣き虫じゃないみっくんも
c0198148_5501656.jpg

c0198148_5504993.jpg

c0198148_550574.jpg

[PR]
by j-kakesu | 2017-07-19 05:53 | Comments(4)

七夕

♪「笹の葉さらさら~~~~おちばで揺れる、お星さまきらきら~金銀つなご~~」って
なっちゃんは
幼稚園の先生から耳で聞いてそんな風に歌ってます(笑)



それもおもちゃの室内滑り台の上で
駄菓子が入っていたマイクを持って
近所中に聞こえる大声で!



訂正しても治らないから・・・
来年にはちゃんと歌ってるでしょう



7日にはお母ちゃんが七夕ご飯を作りました
c0198148_693437.jpg



幼稚園でも七夕の行事があって
笹に短冊をつけたようです
c0198148_6101881.jpg

願い事は・・・・
「みっくんが大きくなりますように」だって
早く一緒に遊びたいのでしょう




願わなくても大きくなりましたけど(笑)
みっくんは今月がお誕生日で1歳になります
早いですね~



たまたま同じ病院で高校時代の友達と1日違いで出産
そして同じ病院で同じ日に生まれた人達ともお友達になって
1歳の同窓会を開きました~~~
c0198148_6135432.jpg

みっくん以外女の子




女の子に囲まれて・・・・・
c0198148_6135717.jpg

照れるな~~~~~(笑)




いつも
c0198148_6173826.jpg

お姉ちゃんと遊ぶから
女の子には服従!慣れてます~~~





お弁当
c0198148_6121022.jpg






圭ちゃんはまだ半年
c0198148_6185323.jpg

水浴び用に水着をお母ちゃんに買ってもらって・・・
ソファーの上でバタバタの練習?(笑)

お水の中も泣かないで~~~
[PR]
by j-kakesu | 2017-07-11 06:23 | Comments(3)

梅雨らしくない梅雨

温暖化が進み、一年中異常気象が起こってる感じですね
梅雨のさなかに台風が神戸市をかすめて通り過ぎました



今年の梅雨もなんだか梅雨らしくなく
7月に入って初めての土曜日、日曜日は天気も良くうだるような暑さでした



土曜日には近くの運動公園のチャプチャプ池が水開き
昼からなっちゃんとみっくんはお父ちゃんとお母ちゃんとで遊びに行ってきました
たったの1時間ほどで・・・・
c0198148_21505665.jpg

この日やけ!
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・



日曜日はホームセンターでこのバケツを買って・・・
c0198148_2151019.jpg


c0198148_2151658.jpg

みっくんも家のウッドデッキで水浴びしました~~~
みっくん、お姉ちゃんと違って色白です(^_^;)





c0198148_225523.jpg






ヘッドロックが決まったみっくん!
c0198148_2294752.jpg


勝利の雄たけび~~
c0198148_2295163.jpg

なんて
プロレスじゃなくて・・・・
たまたま近くに居たけいちゃんにつかまって立とうとしているみっくんでした~~~

けいちゃん、なにくそ!って顔してますね(笑)
[PR]
by j-kakesu | 2017-07-04 22:14 | Comments(5)

おけいこ

なっちゃんのスイミング歴はもう1年を過ぎました



「足が痛い」っていうのでプール休む?って聞くと「行く」って言います
で、行くと帰ってきたときにはもう治ってる(笑)

本当にプールが大好きで
悪いことして「プール休むませるよ」って言うと何でも言うことも聞きますよ~~~
c0198148_1315432.jpg


もぐってプールの底のコイン取も2個3個と取ってきます
年長さんや小学生に混じって、もうビート板なしでもスイスイ泳げます

幼稚園の浅いプールで飛び込まないか今年の夏は心配です(笑)



そして幼稚園に入ってから始めたことの一つは体操教室
体を動かすのが大好きななっちゃんは
これも楽しく通っています




そしてもう一つ
ピアノも始めました~~~





なっちゃんのお母ちゃんも実はピアノが上手です
高校の時にピアノを取るか部活(ハンドボール)を取るかで迷った挙句に部活を取ってピアノを辞めちゃったんです

もったいなかった~~~~




周りのみんなは
なっちゃんのお母ちゃんの方がピアノの道に進むかと思っていたくらいです・・・・
でも、一番残念がってるのは私かな(笑)

幼稚園の時から姉妹二人をピアノ教室に連れて行き
グループレッスン、個人レッスンとお金もつぎ込みましたもん(^_^;)



でも、長女がピアノに今も携わってくれているのでよかったです~~~~



その長女になっちゃんはピアノを教えてもらってます
お母ちゃん同士の姉妹割引お月謝なしです(笑)
c0198148_13193763.jpg



年長さんになった従兄の子供のかんちゃんもまだ頑張っているので
もう一度発表会で前より少し上達した連弾を聞けるかな(^_^;)




ピアノが上手だったお母ちゃんは
なっちゃんがスムーズに進むように、宿題を見てやりますが・・・・

「こんな簡単なん」って自分を基準にするものだから
なっちゃんに教える口調もきつくなり、なっちゃんは泣いてしまうこともあります




しかし、負けず嫌いななっちゃんはそれでも食い下がってきて練習します

お母ちゃんは時々怖いけど、先生の圭ちゃんママが優しいからピアノも楽しいみたい
何より、なっちゃん自身も音楽が大好きです
c0198148_13323499.jpg

ギターもコードはめちゃくちゃですけど、弾き語ってます~~~~



夕食前のリビングでは、なっちゃんの歌う大きな歌声と
みっくんの泣き声でうるさい~~~~




お弁当
c0198148_13334983.jpg






みっくんが11か月になりました
c0198148_1334821.jpg

ちょんまげで女の子みたい?
c0198148_13342320.jpg

なんせ汗かきで、髪の毛はいつもお風呂上りみたいに濡れてます
あ、この写真は正真正銘お風呂上りでした(笑)






最後になっちゃんの好きな五味太郎さんの絵本「きいろいのはちょうちょ」のワンピースを見つけてお母ちゃんは即買いです
c0198148_13373349.jpg


この「きいろいのはちょうちょ」の絵本は
私が娘たちに買い与えた絵本

なっちゃんのお母ちゃんも大好きだった絵本なんです~~~
[PR]
by j-kakesu | 2017-06-22 13:45 | Comments(3)

泣き虫みっくん

みっくんが日曜日に近くのショッピングセンターで開催されたイベント

「赤ちゃん、はいはい大会」に出場!




応募したのはもう1ヵ月くらい前
はいはいは、ほふく前進でめっちゃ早かったのに
1週間くらい前から高這いをするようになっちゃって
本領発揮できるか心配でしたが・・・・・・



いざ本番!
はいはいより、いつものあかんたれが前面に出てしまいました~~
周りで応援する知らない人に怖気づき大泣きではいはいが途中でストップ
c0198148_22481219.jpg


結果は2位!決勝戦に進めませんでした
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・




今日半年を迎えた圭ちゃんですけど
c0198148_22482249.jpg



歯が生えてきました
c0198148_22481990.jpg




そのけいちゃんに
パッチワークのボールを作りました
c0198148_22504444.jpg

このばらばらのパーツ12個で一つのボールが出来ます
c0198148_22504733.jpg


持ちやすくて軽くて当たっても痛くないのでいいですよ~~~
赤いのはお友達のボールです!




お弁当は・・・・
c0198148_23281672.jpg





近所のスーパーで158円で買ったブロッコリー
c0198148_2343618.jpg

近所の農家さんの物です

なっちゃんの顔よりでかい!
[PR]
by j-kakesu | 2017-06-13 23:11 | Comments(5)

風邪の1週間

先週は次々とみな風邪をひいて・・・・
病院通いの1週間でした



最初に風邪を持ち帰った主人は再感染?

熱もないのに肩で息をして・・・・
「食欲ない、おかいさんして」ってそれもなっちゃんが食べるくらいのご飯の量
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・
「おかずも要らん」って食べようとしません

「あのね、無理しても少しくらい栄養つけないと、治るものも治らんよ!」ね!




みっくんも土曜日にはまた微熱が出て・・・・
今日もう一度病院へ行ってきます




なっちゃんは鼻水が出ているものの一番元気
でもね、先週水曜日だったかしら
買い物途中で幼稚園から電話があって7度7分の熱があるのでお迎えに来てくださいとのこと



迎えに行って車に乗せるなりいつものマシンガントーク
えらい元気やん!


家に帰って熱を測ってもありません


(ー_ー)!
「!そうだ、今朝はめっちゃ早く起きてたから園で眠くなったんやわぁ」
それで体が熱くなってたんやと思うってお母ちゃんが・・・・

眠くて、いつもみたいにしゃべらなくて、走り回らないなっちゃんを見て
先生がおかしいって思ったに違いありません

先生、なっちゃんをよく観察してくれてます(笑)



熱もないし、元気やし!
それから家でははしゃぎまわって煩い煩いったらありゃしない(笑)

ま、風邪の熱で無くってよかったですが・・・・




再び風邪をひいたじっちゃんが土曜、日曜日パジャマで一日を過ごし
何処へも行かずに家にこもっていました



毎日夜遅い父ちゃんだけは風邪菌から免れて元気なので
自発的にマスクで予防(笑)

土曜日曜日はなっちゃんと公園で親子の時間を満喫したようです




自転車もめっちゃうまくなってハンドルを切ってバランスもとって1分近く乗ってる動画が父ちゃんから送られてきましたが
ここに載せられないのが残念です~~~~



後は乗りはじめ、片足を地面に付けて
自分でペダルをこぎ始めるのが出来るようになったら完璧です!


と言う事で孫たちの写真も何もありませんが




ところで
姉んちから雄花を貰って受粉したキウイが何とか受粉が間に合って大きくなってきました
c0198148_6203749.jpg

10個ほど受粉できなくて花が落ちちゃいましたが
今年は豊作!70以上はあると思いますよ~~~~


それと、トマトちゃん達が大きくなってきました
c0198148_6214319.jpg



プチ・ミニさんちからのアマリリスも咲きましたよ~~~
c0198148_6221968.jpg

今年は植え替えて鉢を綺麗にしなくっちゃ(^_^;)



c0198148_6191635.jpg

[PR]
by j-kakesu | 2017-06-05 06:30 | Comments(6)

久しぶりの手作り

甚平さんを縫いました
c0198148_1311423.jpg

c0198148_13113969.jpg



アカチャンホンポじゃ1着1500円で売ってますが
自分で生地を買って縫えば、約1着分の金額で2着作れます



もう伝い歩きのみっくんは普通にズボンの甚平さん
圭ちゃんはまだ寝返りだけなのでロンパース式のを縫いました




なっちゃんは・・・・浴衣を昨年縫ったので今年はパス




だって・・・・
c0198148_13173626.jpg

まだ髪も薄かった
1歳の時に縫った甚平さん
翌年も着られるようにと、少し大きめに縫いましたが
c0198148_1318241.jpg

翌年だけじゃありませんでした

まさか4歳の今も着られるなんて・・・・(笑)
パジャマ代わりに着ています



この服も
c0198148_13184940.jpg

1歳の時に縫って裾をいっぱいあげてますが

今は下にズボンをはくと
c0198148_13193896.jpg

まだ着られます~~~(笑)

他にもこんな服がいっぱい!(^_^;)



背は幼稚園のクラスで一番高いそうですが
細さは一番細いかも

でも丈夫で熱なんて生まれてこの方1,2回ほどしか出てませんから~~~






それから3人に帽子も縫いました
c0198148_1321127.jpg

左上でみっくんがかぶっているのは・・・実は圭ちゃん用のものですよ~~(*^-゚)v




お弁当
c0198148_2111644.jpg







それでは面白い写真を・・・
c0198148_1323151.jpg
みっくんが・・・「こんなんかな~~~」


c0198148_13231091.jpg

c0198148_13231519.jpg
なっちゃんとけいちゃんと同じポーズ



こちらはなっちゃん、みっくん姉弟が偶然同じポーズで寝ています
c0198148_13233668.jpg

[PR]
by j-kakesu | 2017-05-26 21:03 | Comments(8)

キウイ&淡路島&神戸まつり

c0198148_5491545.jpg


今年のキウイは
一昨年、今まで最高に取れた時の倍くらいの花が咲いています




昨年はリフォーム後の庭で
キウイもストレスが残っていたのか、4球しか実が付きませんでしたが

今年はなんと123・・・・・・65.66.67・・・・80、81
\(◎o◎)/!本当に凄い数の花!




しかし、我が家の庭は住宅に囲まれた所にあって
ご近所でキウイを育てている家を見かけません

キウイはご存知だと思いますが雄と雌の木があって
受粉しないとみが生らないんですよ~

我が家には雌の木のみしかありません

ご近所に雄花があると蜂が受粉してくれるから大丈夫と聞きますが
はたして・・・どこか知らないお宅の木の花粉を
みつ蜂が運んでくれてるのでしょうか???




姉んちにはそのキウイの雄の木がありますが
我が家から車で20分はかかる所
蜂がそこから花粉を運ぶのは到底無理!




そして姉んちは
同じ神戸市内でも我が家より少し気温が低いので花も我が家より遅いです

「昨日はやっと咲いたよ~~」と連絡を貰い、雄花を貰ってきて受粉させましたが
すでに花がくちゃくちゃと小っちゃくなっているものもあります
花弁が落ちかけてるものが半分くらいあり
果たしてこの受粉でどれだけ実を付けてくれるでしょうか・・・・


半分くらいの50個も実が生れば上等でしょうね





そんなキウイの木の下で土曜日はなっちゃんと朝食です
c0198148_5575620.jpg




遅れて起きてきたお父ちゃんは
c0198148_611464.jpg
一人でしたが強制的になっちゃんに外で食べさせられてました(笑)





そしてその日、あちゃんを連れて淡路に生しらす丼を食べに行ってきました
c0198148_5593117.jpg



c0198148_615467.jpg




玉ねぎのシーズンで
何処にも玉ねぎのオブジェばかり(^_^;)
c0198148_601514.jpg





ああちゃんの従弟にも会いに行ってきました
2歳違いですから91歳です
畑仕事もバリバリこなし、軽トラックも運転します
c0198148_604221.jpg


まだまだ元気でした~~~~~~






お弁当です
c0198148_631384.jpg







そして日曜日は神戸まつり

市役所前のパレードの先頭を切るのはミッキーマウスたちで
ミッキーマウスやミニーに合うために娘たちは行ってきました
c0198148_644737.jpg


ミニーのタオルをかけたなっちゃんに気づいて、ミニーが手を振ってくれましたよ


なっちゃんは大はしゃぎでしたが
みっくんはその間ベビーカーで爆睡だったそう

圭ちゃんの方は
c0198148_65536.jpg

ずっと泣きっぱなしだったみたいですね(笑)
c0198148_655683.jpg


楽しかったみたいでよかったよかった!
[PR]
by j-kakesu | 2017-05-23 06:14 | Comments(4)