タグ:ウエディング ( 17 ) タグの人気記事

先日の結婚式の写真を少し・・・・いえ小さいですけどたっぷり(笑)

晴れていたらこんなにきれいだったんですよ~~
c0198148_5423553.png




入り口を飾ったレゴのウェルカムボードや
ブリザーブド、フラワー
c0198148_5431664.png





イケメンの神父さんの後ろを入場です
c0198148_5434115.png



c0198148_54349100.png


母親は娘と一緒に式場へ入ってベールをかぶせる役目
そして主人である父親とバトンタッチでバージンロードを歩きます
c0198148_5445558.png

主人、リハーサルから泣いたし
この時も涙ぐんでいましたが、次女の時ほどではありませんでした


c0198148_5451049.png

c0198148_5451421.png




c0198148_5452391.png


それぞれの姪っ子がフラワーガールを・・・・
その時みんなは籠の中の手作りの星を二人にシャワーです

この星を手作りするのに間に合わないからと
次女夫婦と私、どれだけ作ったか(^_^;)
次女たちと同居が始まっててよかった!
私ひとりじゃこの籠数杯分の星は作れなかったです~~~(笑)


c0198148_5475485.png

この指のネイル
式の前日夜に仕事終わりにやってきて・・・・塗ってって(^_^;)
ネットでアレンジを見て適当に!(#^.^#)





さて披露宴です
c0198148_5494718.png


c0198148_549542.png

c0198148_550094.png

余興は今流行りのAKBの歌と踊り
新郎もお友達と二人をくっつけた友達一家と踊りました


そして娘の仕事の友達たちは妖怪体操を替え歌で!
飛び入りに主人の姉が入って大うけ
「あのおばちゃん、仕込み?」って友達から言われるほどの踊りでした





そして娘たちのピアノの連弾は練習した甲斐がありましたよ
c0198148_5524131.png
長女一人は手紙を映像で流して自分はピアノ演奏
手紙を読むと泣いてしまうから・・・・って

私は、ピアノ演奏が気になって手紙が私の頭に響かなかった~~~^_^;



c0198148_5524594.png

このそれぞれの両親への花束贈呈の時は
主人の兄がなぜか嗚咽で泣いてまして(笑)

ビデオを写していたなっちゃんのお父ちゃん事次女の旦那様は
そちらを中心に写してました
いえ、次女があのオッチャン写しといてと指示をしたそうで
従姉妹、従兄弟達の携帯にそれを流出(笑)
大うけだったようですよ!



そんなこんなの結婚式
私は長女の結婚式でも結局泣けずじまい(^_^;)



c0198148_5524862.png


でも、いい結婚式でした




お弁当写真が入らないのでまた次回~~~
[PR]
by j-kakesu | 2015-03-17 06:11

釘煮

毎年炊いてるいかなごの稚魚の佃煮・・・・くぎ煮ですが
先週は次女と明石に行ったりして12キロゲットして炊きましたが
我が家ではそんなもんじゃ足りません

あと少なくとも8キロは必要です




先週の土曜日は次女たちが東京で留守でした
炊く絶好のチャンスだったんですけど
ちょっと疲れがたまって(~_~;)
買い物に行く気力が出ずに、家で過ごしたのが悪かった!

日曜日は漁が休みなので仕方ないとして
月曜日から海が荒れていて漁に出られないのかスーパーを探し回っても稚魚が売ってません
どうしましょ~~~~




今日のお天気はどうでしょうか?
売ってるといいのですけど、、、、、、





今日のお弁当は
c0198148_632711.jpg
早出がまた続きだしました
頑張って!
じっちゃん




だってね
じっちゃんが帰ってくるともうストーカーのなっちゃん
じっちゃんのご飯が終わると即手を引っ張って和室の方へ行って
遊んでもらってます
TVを見るだけじゃなく、アクロバットみたいな事まで・・・・・
c0198148_6371699.png

お母ちゃんが「なっちゃんお風呂よ!」って連れて行ったときは
じっちゃん肩で息してますからね(笑)




ばっちゃんには叱られる時もあるから
無条件にやさしいじっちゃんが大好きななっちゃんです(笑)






そうそう、昨日のお昼前に三宮に帰ってきた長女たちとお昼ご飯を食べて家に送り届けました
夕方、時差ボケで眠い中、イタリア土産を持ってきてくれましたよ~~


やさしいじっちゃんには
c0198148_6322021.jpg

めっちゃいい香りの石鹸

そして私には
c0198148_6322534.jpg

黄色い手袋です~~~
可愛いでしょ!

そして家族みんなで楽しめる・・・
c0198148_6393322.jpg

イタリア食材
袋までイタリアっぽいです(笑)

ポルチーニ茸はめっちゃうれしい~~
リゾットも楽しみ!




しかし、今日から長女はもう出勤です
お疲れのところでしょうが頑張ってください

ありがとうね!
[PR]
by j-kakesu | 2015-03-12 06:45 | Comments(4)

結婚式の翌日には・・・・

2週続けて火曜日のピアノレッスンが抜けてしまっては申し訳ないと
結婚式の翌日の3月2日月曜日はピアノレッスンでした~~~




いつものように夕方来てちゃっかり晩御飯まで二人で!(笑)




なので一日早いお雛様にしました
c0198148_8322711.jpg



女の子のお節句ですからもちろん「ばら寿司」にちなんでサーモンで薔薇に(笑)
c0198148_8323978.jpg





c0198148_8325217.jpg

なっちゃんは昨年着たロンパース風の着物と袴でおめかし

c0198148_8352318.jpg

お行儀悪いですよ~~~
お仏壇のひいばあちゃんが見てますよ!




そして長女たち3日は二人出勤して
4日の水曜日に新婚旅行に関空から出発しました
イタリアですって

いいな~~~~~~




お土産期待してます!





お弁当は

4日のお弁当の写真が不明です(~_~;)
携帯にもカメラにも入ってない!写したはずなんやけどなぁ

3月5日木曜日
c0198148_8423468.jpg



3月6日金曜日
c0198148_8423134.jpg







ところでイタリアのホテルに到着してすぐ写メが
もちろんお天気は・・・・・
c0198148_846228.jpg

057.gif雨でした~~~~~

長女らしいね003.gif
[PR]
by j-kakesu | 2015-03-06 08:50 | Comments(5)

結婚式

3月1日日曜日大安・・・・



心配なのはお天気です
長期予報は・・・・・
c0198148_16312594.jpg

見事な雨!




今回は次女と私の晴れ女の力も及ばず
朝からのじゃじゃ降でした



そりゃ雨女本人の晴れ舞台の日ですもんね
お天気が晴れてちゃいけません(笑)



お天気は雨でも、一番みんなの記憶に残る楽しい結婚式になりました





結婚式は午後からで
私たちは1時半に式場に到着すればいいので
早めのお昼ご飯を済ませて・・・・・と思っていたら
二人から電話がかかりました

やな予感
お昼ご飯何かない?って言うんちゃうかな?




案の定
二人は婚姻届を出しに行ったら・・・・・
用紙を忘れて家に取りに帰って出直したので
外で食事をする時間が無くなったから
なんかパンでもいいから食べさせて~~~~だって!

┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・
頼りない二人やなぁ





で、出直しの婚姻届を出した後
結婚式に行く前に我が家にやってきて
c0198148_16545538.jpg

みんなでそば飯のお昼ご飯でした





ホンマに今から結婚式かいな(笑)





一足先に二人が出かけ
その後私たちは式場へ向かいました





入り口には二人が作ったウェルカムボード
c0198148_1658136.jpg

仕事が忙しく、夜に二人で作ったレゴのウェルカムボード
窓から二人の先どり写真の着物姿がスライドで映ります
ギリギリ間に合ったようです(笑)


c0198148_170581.jpg

リングピロウも指輪が乗っかると結構素敵になりました(*^-゚)v



式場へ着いてホッとするまもなく私は留袖の着付けに・・・
それが終わると主人とフラワーガールのなっちゃんとリハーサル
c0198148_172258.jpg


私はベールをかける役目
その後主人とバトンタッチで主人は娘とバージンロードを歩きます




主人、やっぱり泣きましたよ~~~リハーサルからね(笑)
次女の時ほどではなかったけど、タオルのハンカチ持たせておいてよかった
(*^-゚)v



リハーサルが終わると親族みんなが式場に入ってきました
親族紹介の時間みたいです





そしてそれが終わるとお友達も入ってきて本番
リハーサルからホッとするまもなく本番に突入トイレに行く暇もなし
娘を見てゆっくり感激する暇もありませんでした~~~
c0198148_7134830.jpg


次女の時にはこの入場の時から涙でぐしゃぐしゃだったから
少しは免疫ができてたかな(笑)


c0198148_7131543.jpg


めっちゃハンサムな牧師さんでした~~~~~



c0198148_7145226.jpg

なっちゃんと彼の姪っ子のメイちゃんは
どちらもお母さん付添でしたが無事にフラワーガールを務めました



c0198148_7171741.jpg

ガラス張りのチャペルからは・・・・

お天気なら瀬戸内海、淡路島から
以前長女が働いていた泉南まで見渡せる壮大なパノラマが見られたんですけど
日曜日はすぐ前の灰色の海と空しか見えなくて残念




しかし披露宴は長女らしく笑いが絶えない楽しいものでした





お色直しはああちゃんと退場
c0198148_723842.jpg

c0198148_7345044.jpg

ああちゃん、〇菜子の結婚式に参加できてよかったね!
まだ最後に義姉のところに一人残ってるから
それまで元気でね!



今回は式のタイムテーブルが押して押して
娘と一緒に写真を写す暇もなかったので
お色直しで退場した時にあわてて次女と追いかけて
ウエディングドレスを着替える前に母娘で写してもらいました
c0198148_7241271.jpg






そしてお色直し後
c0198148_7231572.jpg



彼の親族やお友達のテーブルに行ってご挨拶したりしていると
食事をするまもなくあっという間に式が終わっちゃいました



最後の花束贈呈で主人もほろりとしていて、私もやっと感激できるかと
その時会場から嗚咽が・・・・・・




え~~~~~~~~!主人の兄がめっちゃ泣いてる!
「〇菜よかった!綺麗かった!お~~~~~~~っ」と





次女の婿殿、ビデオで長女たちよりおじさん入れて映してるし~~~~!(笑)





今回も私は泣けることなく終わっちゃいました(-_-;)





でも、本当にいいお式でした
AKBの歌と踊りでキレッキレのダンスをしてくれた中学時代のお友達とその子供ちゃんや

妖怪ウォッチの替え歌と体操で盛り上げてくれた仕事先のお仲間さん
これは主人の姉が少し酔っぱらって飛び入り参加して、おいしい所を姉に取られたようですが
替え歌でビデオで参加してくれた本番に来られないお仲間さんたちも
本当にありがとございました



お友達、仕事仲間に恵まれた幸せな娘です
本当に楽しくて思い出に残る結婚式になりました




最後にたった一枚なっちゃんのベストショット
c0198148_7342718.jpg






今日のお弁当は
c0198148_7506100.jpg


















そして・・・・・
長女は今日の火曜日と来週はピアノレッスンが出来ないので
昨日の月曜日
式の翌日でしたがピアノレッスンでした

ということで昨日も我が家で夕食
ホンマにあんた結婚式したん?って感じです
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・

昨日はお雛様会しました
その様子はまた次のブログでね
[PR]
by j-kakesu | 2015-03-03 08:31 | Comments(6)

お天気が・・・・

長女の結婚式の3月1日までは、もう秒読みです



気になるのがお天気ですが
長期予報ではやっぱり雨007.gifさすが長女!



晴れ女の私と次女と真っ向対決しましょうか(笑)
さて本番のお天気は?


こうご期待!





2月26日木曜日
c0198148_871725.jpg



27日金曜日
c0198148_872831.jpg










そうそう、お向かいのワンちゃんグレイスとお散歩しました~~~
c0198148_8101368.jpg



c0198148_814548.jpg





帰りの公園で・・・・
c0198148_81232100.jpg

c0198148_81237100.jpg

ばっちゃんに三輪車に乗れって(^_^;)
壊れなくてよかった
(*^。^*)
[PR]
by j-kakesu | 2015-02-27 08:16 | Comments(4)

♪ルンバで・・・・・

あらカケスさん、フラダンスじゃなかったの?って

はい、フラダンスは錆びた脳みそフル回転させて振りを覚えて頑張ってますよ!





ルンバ君はこちら
c0198148_7204615.jpg



誰も居なくなった夜のリビングを♪♪♪
c0198148_7205096.jpg



たまに私が朝起きた時
敷居と椅子の足に挟まって、踊りつかれてダウンしてることもあるけど

ちゃんと定位置まで帰ってまた次の出番に備えて準備してくれてます





次女が持ってきたルンバ君は1階のリビングで大活躍~~~!!





2月23日月曜日
c0198148_723663.jpg


24日火曜日
c0198148_7232868.jpg


25日水曜日
c0198148_7235833.jpg







なっちゃんすっかり元気です
22日の日曜日は、長女の旦那様になる人のお姉さん一家とご対面~~
c0198148_7311320.png


旦那様のお姉さんの子供のめいちゃんとなっちゃんは
結婚式でフラワーガールをする予定
そのためになっちゃんとメイちゃんと仲良くなるために一緒に遊んで当日に備えるんだって
c0198148_7313641.png

次女となっちゃんはボーダーのペアルックで行くと
メイちゃんも偶然ボーダーでした

まるで姉妹みたいですね(笑)




次女一家、長女と彼と、彼のお姉さん一家でランチをして一緒に遊んで・・・・・
子供たちが仲良くなったところで長女たちの家で
c0198148_7332156.png

c0198148_7331620.png

フラワーガールの練習をしました




なっちゃん意味はわかってないけど
お姉ちゃんのメイちゃんにくっついて上手にできるかな~~~~
[PR]
by j-kakesu | 2015-02-25 07:41 | Comments(5)

私の担当

次女の結婚式の時もリングピロウは私の担当でした
次女はピロウをピアノにして欲しいと・・・・
勿論、ピアノ型のリングピロウのキット製品なんて売ってないので
試行錯誤で何とか仕上げました





長女は・・・・
レースが付いたり、ひらひらした物がいっぱいついたりしたのは嫌!
シンプルな物がいいと言うことでした




参考に一緒に手芸やさんへキット製品を見に行こうと言っていたんですけど
結局そんな時間は無く
長女が自分でキット製品を取り寄せて持ってきました




そのあっさりしたリングピロウに好きなムーミンの人形を取りつけてほしいと・・・・・・




長女が持ってきたキット製品を縫ってはみましたが
レースを置いて周りを縫ったらおしまいの簡単なリングピロウ(〃´o`)=3
誰でも出来るやん!
お母さんに作ってもらったと言われちゃ私が恥ずかしい(^_^;)




( ̄へ ̄|||) ウーム あっさりしたものならいいのかな?と
勝手にキルティングのリングピロウを試しにもうひとつ作って見ました

キルティングもめちゃめちゃ簡単な物で
恥ずかしいくらいなんですが(^_^;)・・・・・・
c0198148_76312.jpg
左が私が勝手に作った物、右が長女が適当に買ったキット製品のリングピロウ





多数決で左のキルティングの方に決定




c0198148_771475.jpg

長女が用意したムーミン
キーホルダー用の小さなムーミン達(男の子と女の子で名前があるんですけど、聞いたけど忘れました(笑))

キーホルダーの金具を外して
それだけじゃつまらないので、こちらも勝手に男の子には蝶ネクタイ
女の子にはベールを付けて見ました





c0198148_79272.jpg

とりあえず、何処にも売ってないオリジナル
長女からもシンプルに、シンプルにと言われていたので
意外といいんじゃないですか?





私も自分の担当のピロウが完成してとりあえずホッとしました(笑)






今日のお弁当は
c0198148_7104161.jpg
焼き肉弁当
パプリカ炒め
海苔入り卵焼き
ブロッコリー
南京の煮物








[PR]
by j-kakesu | 2015-01-26 07:20 | Comments(5)

お食事会

金曜日の夜
長女のお相手のご両親さん達みんなで
式場となる異人館で会食をしました




前回、着物姿の結婚式の前撮りの時と違って
もうすっかりクリスマス仕様になってました




c0198148_725443.jpg

昼間の風貌とは違い
素敵でしたよ~~
展望台で記念撮影(*^.^*)エヘッ




広い庭に出ると、あたりは真っ暗で星空が綺麗に見えました
同じ垂水区でも、明りが少ないと空も綺麗なんですね~~~




お相手のお母様も優しくて
お父様は楽しくざっくばらんな方

ご両親にも恵まれて幸せな娘です




今日のお弁当は
c0198148_7284362.jpg

鰆のしっぽの味噌漬け
卵焼き
アスパラ炒め
大和芋の海苔巻天ぷらの照り焼き
大根とベーコンのスープ煮
[PR]
by j-kakesu | 2014-12-15 07:32 | Comments(4)

写真の前撮り

昨日は・・・・・
勿論主人の会社帰りにいきなりの「明日休み~~~」で
お弁当もブログも特別休暇(*^m^*)




ところで昨日書くつもりの話をここで・・・・・
そう、長女の結婚式の写真の前撮りです




火曜日は朝起きた時から土砂降りの雨で、ガックリしていたんですけど
c0198148_7145836.jpg

異人館に行った10時半頃には、傘をささずにも歩けるほどになっていて・・・



c0198148_7144290.jpg
頭をセットして着物を着たり準備に2時間ほどかかっている間に



雨はなんとか上がりました

最初は建物の中で写して
c0198148_7145282.jpg



外でも沢山の写真を写す事が出来ました
c0198148_7145530.jpg

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



最後にみんなで1枚
それぞれの携帯で写真屋さんが写してくださいました
c0198148_7212562.jpg







今日のお弁当は
c0198148_7213168.jpg
牛と玉葱のケチャップ炒め
卵焼き
ブロッコリー
コロッケ
切干大根煮











結婚式に向けて長女より頑張っているのが次女
なっちゃんの衣装です(笑)


c0198148_7212867.jpg



別珍の生地にラメが入ってます
ネットで探して取り寄せました

返品は無料なので今度は少し形も違った赤いのを取り寄せて着せてみると・・・・




でもね、やっぱり髪の毛が無いのはハンデです~~~~
ヾ(@^▽^@)ノわはは

「カチューシャをすればいいんじゃない?」と言ったんですけど
髪が薄い女の子定番だから嫌だって次女は言います

でも、実際なっちゃん髪が薄いから仕方ないですよね(笑)




3月までもう少し横の髪の毛が伸びてくれるといいんだけどな~~




可愛い帽子も探し中なんだって
ヾ(@^▽^@)ノわはは
[PR]
by j-kakesu | 2014-11-27 07:34 | Comments(6)

まだ半年?いえもう半年なんですね(^_^;)

長女いろいろ迷った挙句、やはりちゃんとした結婚式を挙げるそうです




ハワイかどこかで二人で式を挙げたら?
派手にしたくないのなら、レストランウエディングでもいいんじゃない?




いえいえ、結構派手婚するみたい(^_^;)




それも、3月に自分の歳が1歳増える前
1日空いていた日を押さえてましたよ(笑)




式場が決まったら後はそれに向かって準備です





結構忙しいですね
昨日は早速ドレス選びでした
c0198148_7421237.jpg

花時計の見える
ビルの2階の

式場提携の
衣装やさんまで
行ってきました~



彼の方は仕事で、私が一緒に付いて行ったんですけど
沢山あって迷います

c0198148_74291.jpg





しかし長女、こういう決断の早さは主人譲り?
ドレス4着と着物を選んで試着

残念ながらそのうちの1着はサイズが無くて着られませんでしたが
この中から結婚式で2着
前取りの写真撮影で1着来ますので
お楽しみに(*^.^*)




髪の毛は普通にポニーテールに縛っていたのを
あっという間に簡単ですいけどアップにして
ドレスに合うようにしてくれるんですね

手早いです~~~~~






今日のお弁当は
c0198148_747842.jpg
ハンバーグ
卵焼き
ピーマンの炒り煮
なんきんのそぼろ煮


[PR]
by j-kakesu | 2014-10-15 07:49 | Comments(6)