タグ:パン・ケーキ ( 53 ) タグの人気記事

柚子マーマレードのおかげ

パンの話が続いていますが・・・・
今日は家のパンの事です




お向かいの奥様が
ご実家の柚子でマーマレードを作ったと少し分けていただきました

普通の食パンに乗せて食べても美味しいんですけど

食パンに混ぜると美味しいかなと思って挑戦してみたら・・・・
c0198148_6173739.jpg


伊川谷のコナルクってパン屋さんの
イヨカンマーマレードの食パンを思い出させる美味しさ!



癖になりそう~~~~
ってマーマレードのおかげです
(*^-゚)vィェィ♪









それでは今日のお弁当と行きたい所ですが・・・
今朝はなし!
お休みではありません
ちゃんと早出で出勤したしました


今日は支社に出向くそうで、お昼は外で食べるんだって
久々に女子社員と会うから、たかられるかもね
ヾ(@^▽^@)ノわはは








それでは今週のなっちゃんです
c0198148_620572.jpg
夢見る少女?

いえいえ
よ~く見たら
鼻の中・・・



c0198148_6214582.jpg

スッキリしましたか~~

きちゃない物
お見せして
スミマセン
(^_^;)









c0198148_6223954.jpg


で、相変わらずあんよがお好きなようで・・・
柔らかい体です
ヾ(@^▽^@)ノわはは
おもちゃ要らず?と思いきや



おもちゃもしっかり掴んで遊べるようにもなりました
c0198148_633243.jpg


ただし、↑左のガラガラ・・・・・
振り回し過ぎ!私の手作りなだけに
てっぺんに付いてるピヨコちゃんが取れるのは時間の問題

同じく↑右のミッフィーちゃんも手や耳が餌食になってます(^_^;)
(/≧◇≦\)アチャー!!
[PR]
by j-kakesu | 2013-11-22 06:38 | Comments(7)

シューと言えば

芳香剤



昨日もブログに書いた芳香剤の追記です・・・・

電池を抜けばもちろん勝手にシューはしませんが
手で押しても出なかった(^_^;)




壊れた?




もう一度電池を入れて、手で押すとシューと出ました
どうやら、電池を入れないと自動でも手動でも動かせないようです

( ̄へ ̄|||) ウーム
企業さんは、どうしても自動でシューと出したいらしい

早く中身を空っぽにして買い替えてもらおうと言う魂胆のようです
ヾ(@^▽^@)ノわはは



裏のご主人によると中の芳香剤が空っぽになって香りが出なくても
勝手にシューとするそうですよ~~~~~(^_^;)

せめて中身が空っぽになったら自動でシューするの止めて欲しいですよね

電池の無駄遣い、止めてくれ~~~~!!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ






で、もうひとつのシューと言えば
クリーム・・・・・

そうシュークリーム



c0198148_761259.jpg


卵がギリギリで・・・・
シュー皮の生地が少し硬くて、上手く膨らむか心配しましたが
(*^-゚)vィェィ♪



c0198148_774563.jpg
美味しかった~~~~~~~!!









今日のお弁当は
c0198148_784970.jpg

牛蒡天と白菜煮
小芋のガーリック、アンチョビ炒め
卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
揚げワンタン






      057.gif3月8日の神戸 曇りのち雨 降水確率 午前20% 午後 70%

       009.gif神戸市垂水区の大気の環境 測定項目: 微小粒子状物質(PM2.5)
           午前6時 現在  16~25  単位: μg/m3
          
[PR]
by j-kakesu | 2013-03-13 07:19 | Comments(4)

今週の手作り

美味しい大根を姉んちから貰ったので少しだけお漬物に・・・





柚子大根は先週作りました
さて、今週は・・・・・そうそう、TVで放送していた簡単べったら漬け


市販の甘酒を使って簡単にと言ってました

まずは大根の皮を剥いて縦の四つ割にします
それに3%のお塩をして3日間
水気を洗い流して大根の水気をペーパータオル等で拭き取ります

そして本漬け
大根の15%の甘酒(スーパーに売ってる甘酒でいいそうです)と11%のお砂糖
鷹の爪と昆布を少々入れて再び3日ほど漬けると・・・
c0198148_732563.jpg

出来上がり~~




1日1回袋を振って
かき混ぜるといいそうです







次は
c0198148_73464.jpg



久しぶりにプロフーズでチョコレートシートを買ったので
チョコレートパンを焼きました

美味しかったですよ(*^m^*)






そしてただ今進行中はスヌードです

NHKの番組「すてきにハンドメイド」(本は12月号)で
デンマークの「あったかラウンドスカーフ」と言うタイトルで放送された編み物です

軽そうで暖かそうで・・・・・

そう、今年流行り!
若者が首に巻いてるスヌードなんです




中細毛糸で針は3号
編んでも編んでも編んでも編んでも・・・・
編めるのは数センチ(^_^;)
時間もかかりますが冬の手作業でTVも見ながらのんびり出来そうです
c0198148_741444.jpg


右の3色色を変えながら編むのが放送されたものです




もうひとつ、左は段染めの糸だけで
少し模様を変えて同時に編み進めています





時間がかかりそうなので、一つだけじゃ飽きてしまいそう(^_^;)





3色の糸で編むのは糸が絡まるので玉を回して移動させながら編み進めます
手間がかかるから外に持ちだしては編めません





段染めの糸だけのは何処でも編めるでしょう(*^m^*)





出来上がりは・・・・多分お正月を過ぎる頃かしら
ヾ(@^▽^@)ノわはは
もしかしたら・・・・・

今シーズン中に編めたらいいですね




今日のお弁当は
c0198148_759311.jpg

卵焼き
酢鶏
ほうれん草の胡麻和え
じゃが玉炒め
[PR]
by j-kakesu | 2012-12-07 08:09 | Comments(7)

アップルパイ

2、3週間前から「アップルパイが食べたい」って
大阪から神戸に帰ってくるたびに、娘から言われ続けていましたが・・・・・・・
聞かぬふり(*^m^*)




きっとまた言うだろうな・・・・と
昨日は買いものに出た時にリンゴと
パイ生地は面倒だから冷凍のパイシートを買ってきました(*^m^*)




夕食の準備前にリンゴだけ先に煮ておかないと・・・・




さて、ピアノレッスンも終わり
「ええ匂いしてたね!」と娘

りんごを切る時からアップルパイ用かな?って思っていたそう

ええ耳と鼻してます┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・




私が夕食準備中でアップルパイの仕上げに取り掛かれないので
食べるのが遅れると思ったのか




「手伝うわ~~~~!」って





夕食を手伝うと思ったら、パイの方を手伝うって
( ̄へ ̄|||) ウーム
c0198148_7776.jpg


パイ皿何処~~

パイ生地を
どんな風に
切ったらいいかなぁ

イライラする気持ちを押さえて
鍋の火加減を見ながら・・・・・

花の飾りを切るだけでも、何分かかったか(^_^;)






c0198148_792628.jpg


これでアップルパイ食べたい~のつぶやきから解放されます
ヾ(@^▽^@)ノわはは




しかし、もう一人
2、3週間前からマドレーヌが食べたいって・・・・・・メールが

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
仕事から帰ったら作るとしましょう







今日のお弁当は
c0198148_7132349.jpg

おジャガのテンメンジャン煮
卵焼き
オクラのハーブ塩炒め
人参の胡麻和え
シューマイ肉団子の牛蒡あんかけ








最近ブログを再開したブロ友さんから
c0198148_7154228.jpg

可愛いいカボス君と
お地蔵様が届きました~





そしてこちらもブロ友さんから珍しいプレゼント

c0198148_7175432.jpg
何とガマの油です~~~
蓋を開けると・・・思いもよらずピンクのクリームでした
それとフレッシュ―ハーブの入ったお塩の入浴剤


ありがとう~~
[PR]
by j-kakesu | 2012-10-24 07:32 | Comments(7)

2年続きで吹きませんでした

少し前にも書きましたが
春一番の風には条件があります





その定められた条件とは

「立春から春分までの間で、低気圧が日本海で発達し
  初めて南寄りの毎秒8メートル以上の強風が吹き
   気温が前日よりも上昇する現象・・・・」





今年は春分までに日本海を低気圧が何度も通過しましたが
条件を満たす南風が観測されなかったそうです

によって2年続きで近畿地方には春一番は吹きませんでした








今日のお弁当は
c0198148_7245026.jpg

卵焼き
筍の豚肉巻き照り焼き
ナンキンとブロッコリーのカレーマヨ
切干大根煮








娘のアイフォンカバーが新しくなりました

c0198148_7271738.jpg

透明なカバーに
フォークとスプーンとお皿の絵があって
アイフォンに取り付けると・・・・・

(*^m^*)

アップル社のマークのりんごちゃんが
それにバッチリはまり込みます
次女から「お姉ちゃんへ」と
送ってきた
誕生日プレゼント


c0198148_730762.jpg

以前使っていた
レゴがはまるケースも
可愛かったんですけどね

※レゴショップでは
ケースは販売されて
  いませんよ








そして私からは
c0198148_7332333.jpg


ちっちゃめの苺タルトです
 ちっちゃめのね(*^m^*)
[PR]
by j-kakesu | 2012-03-23 07:46 | Comments(7)

消えたチーズケーキは娘のお腹!

外気温-1度、 2階室内も4度と言う寒さ
ベランダから見える屋根は霜で真っ白
洗濯物を干す手も、久しぶりにかじかんでしまいました~~~



指を伸ばしてくっつけても、小指だけがお姉さん指にくっつかないって
小学校の時に良く経験した感触(*^m^*)
本当に寒い朝です~~~





お正月太りもジム通いで元に戻ったし
年末にたんまり買いこんだお菓子も底をつき
なんだか口寂しかったので・・・・




今年になって初チーズケーキ焼きました!





c0198148_784313.jpg


娘もケーキに飢えていたようで(≧m≦)ぷっ!
たんまり食べて、大阪に帰る時にも一切れラップにくるんで持ち帰ってましたよ





あっという間に食べきってしまって・・・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム
私、一切れ半しか食べてないぞ~



えっ?「それで十分やろう」って
そんな~~(ノ_・、)






今日のお弁当は
c0198148_712813.jpg

卵焼き
ロールキャベツ
切干大根煮
ブロッコリー
ご飯には塩鮭
[PR]
by j-kakesu | 2012-01-26 07:16 | Comments(4)

新製品

いとこ夫婦が
神戸のお隣三田市にある有名なケーキ屋さんに行って来たと

今年の初栗で作られたモンブランと
新作のチーズケーキを持ってきてくれました




そのケーキ屋さん
TVチャンピオンケーキ職人選手権でもお馴染みの
パティシエ 小山進さんのお店です




このお店の小山ロールを購入するには
数日前から予約をするか
朝から長蛇の列を並ぶ覚悟で行かないと買えません
それに、自分の番が来るまでに売り切れの覚悟が必要(^_^;)




小山ロールはふんわりとしたスポンジのロールの中に
新鮮な生クリームのホイップと栗が巻き込まれていて
甘すぎない優しい美味しさです




しかし今回はこのモンブラン
c0198148_7334673.jpg
この季節には
一番のスイーツです

新栗で作られたモンブラン
下のパイがサクサクで
栗の風味がバッチリ
私の中では一番のモンブラン




そして
シェフ自慢のスペシャルスイーツ
c0198148_738299.jpg

コヤマロール
コヤマプリンに続き
コヤマの名前が付いたチーズケーキ
めっちゃフワフワのスフレチーズケーキで
チーズの美味さが際立ってます!




久しぶりにこんな美味しいチーズケーキを食べました






今日のお弁当は
c0198148_7444582.jpg

コロッケ&ハンバーグ
卵焼き
きくなの胡麻和え
焼き鮭ほぐし









それから・・・・・
ちょっと懐かしいAⅠ(エー・ワン)のオーザマンド
c0198148_7472925.jpg

大きめのシュークリームの上に
生クリームが絞り出されていて
栗の甘露煮が一つ

シンプルですけど
子供の頃に良く食べていたケーキ


それにしてもシュークリームがめっちゃ小さくなってる(^_^;)
それに・・・・・・栗の甘露煮
上手に半分になってる~~~~

仕方ないですね
昔と値段はそんなに変わってないから、、、、、
[PR]
by j-kakesu | 2011-11-16 07:50 | Comments(4)

昔々、ある所に・・・・・

パパさんはお仕事に・・・・

ママさんはプロフーズに買いだしに行きました~~





仕事先の奥様が息子さんに送るからと大量のパン用の小麦粉の調達を頼まれて
プロフーズに行ったので

まだ家には残っていますが
我が家の小麦粉もついでに買いました




c0198148_7135936.jpg


プロフーズって言う製菓、パン食材を置いているお店には
そりゃもう沢山の小麦粉が並んでいます

お菓子用の小麦粉から中力粉に強力粉、全粒粉にライ麦粉

で、食パン用の強力粉にも、めっちゃ種類があります
日本の小麦粉「はるゆたか」や「香麦」「みのりの丘」等に
海外の強力粉エトセトラ~~~~

どれを買おうか迷いますが
とりあえず、いつも買ってる手頃価格(2キロ入り)を一袋と
フランスパン用のリスドオル(1キロ入り)一袋

レーズンも買わないと・・・・
後はふんわり焼くためと甘み用にトレハロースも要ります

チョコ食パン?セットになったものが売られていましたので
お試しに・・・・・

そうそう、コーンスターチも買わないと~~~
トウモロコシの澱粉で、ケーキやカスタードクリームを作る時はもちろん
お餅を作る時のうち粉や片栗粉代わりにも使えます


しめて¥2204なり~~~
家にはまだまだドライイーストや無縁バターなどの材料が残っているので
年内はパン食材は買わないで済みそうです(*^-゚)v








で、こちらスイートポテト
c0198148_7264593.jpg
便秘気味のばあちゃんが
今日は半日外出で、我が家に帰ってくるのでおやつです

なんて、自分が食べたかっただけ
ヾ(@^▽^@)ノわはは











今日のお弁当は
c0198148_728508.jpg
ケチャップご飯~~

ミニミニハンバーグ
目玉焼き
グラタン
ほうれん草ソテー
[PR]
by j-kakesu | 2011-10-25 07:52 | Comments(5)

杏仁豆腐

c0198148_7384657.jpg


日本では「あんにんどうふ(杏仁豆腐)」と一般に呼ばれているデザート
上海語で読むと『hhangnyin ddewhhu」「あんにんどぅうふ」』となるそうでう



中華のデザートでは定番!
美味しいですよね~~~

あの独特の味、本当に好きです



普通、家で作る時は杏仁と似た香りの
アーモンドエッセンスで代用して
ミルク寒天を作りますが

中華材料を置いている所で
c0198148_7441627.jpg

これを見かけたので
思わず買っちゃいました
(*^m^*)




デザートでは「杏仁豆腐」あんにんどうふって読むのに
この「杏仁霜」は「きょうにんそう」と読みます

何でかな~~~~~




この杏仁豆腐
本来は薬膳料理の一種で
喘息・乾性咳嗽の治療薬であるアンズ類の種(杏仁)の中の仁を粉末にしたものを
苦味を消すために甘くして服用しやすくした料理だそうです


ちなみに、
杏仁には薬品用の苦みの強い「苦杏仁」と
食品用の苦みの弱い「甜杏仁」があり
杏仁豆腐に使用されるのは後者の苦味の弱い方だそうですから




とにかく、この杏仁霜で
しばらくは杏仁豆腐を楽しめそうです



一応杏仁豆腐の材料ですがご参考までに
棒寒天1/2本と牛乳550cc
砂糖大さじ2杯ほど(お好みで)
杏仁霜大さじ2杯弱(20g)
お好みのフルーツ缶詰







今日のお弁当は

c0198148_8233.jpg

鶏のカレーカツ
オクラの梅和え
卵焼き
白菜とかまぼこ煮
ひじき煮
[PR]
by j-kakesu | 2011-09-02 08:10 | Comments(12)

台所では熱中症に気を付けて!

c0198148_712408.jpg


姉んちのブルーベリーは今年は豊作!
たっぷりいただいてきました~~~~




毎日暑くて台所に立つのは嫌ですよね~~~
家の中で熱中症になりやすいのは、台所なんですってよ!

皆さん気を付けてくださいね





しかし、この沢山のブルーベリーをより美味しくいただくために
首に冷やしタオルを巻いて頑張りました


c0198148_7173716.jpg


ちょうど娘のピアノレッスンの生徒さんが来る火曜日でしたので
生徒さん達にもおすそ分け・・・・


だって・・・・私と娘、食べすぎちゃいますから(*^m^*)





残りは
c0198148_7192863.jpg


春に冷凍保存していたラズベリーと苺を加えて
ミックスベリージャムを煮ました

ブルーベリーだけだと粒粒が上手くつぶれずに
美味しそうなジャムにならないんです


c0198148_7222833.jpg
今朝のトーストは
半分だけ
ジャムを付けて
いただきました
(*^.^*)エヘッ









今日のお弁当は
c0198148_7255783.jpg

おジャガと手羽元煮
ピーマン、人参、もやしの塩ダレ炒め
卵焼き
揚げワンタン













関電さんの電気予報の赤マーク(電力需給状況)は回避されました~~

例年ならお盆明けはグーーンと需要がアップするようですが
今年は電力不足の為に車業界が木、金曜を土日曜と振り替えたり
お盆を週末までに延長した企業が多くて助かったそうです~~~


今日の神戸は午後から降水確率50%

しかし、お寺さんで施餓鬼の法要があるので夕方までは振らないでほしいな~~~!
[PR]
by j-kakesu | 2011-08-18 07:35 | Comments(6)