タグ:ミルキー ( 43 ) タグの人気記事

12874歩

昨日歩いた総数です

はい、次女と大阪で会ってきましたよ!





娘たちは私に母の日のプレゼントを選ぶ予定をしていたそうですが・・・・
長女はご存知、雨天順延となったドライブ

淡路には水曜日が休みのお店が多くて
結局、岡山に行ってきたそうです

目的は雑誌に掲載されていた雑貨屋さんめぐりだったんだって





で、長女は次女に大役を任せ(*^m^*)
次女が私に選んでくれました




大阪は広いし、お店も沢山( ̄へ ̄|||)
欲しい物はいろいろあれど・・・・・
今、一番欲しい物は

c0198148_6573058.jpg

このパンツに合う
ヒールの高さの靴!





靴ならやっぱりデパートでしょ!と
高島屋をウロウロ、私の好きな形がありません

で、梅田の大丸へ!

あるある、やっぱり靴は大丸に限ります(≧m≦)ぷっ!

c0198148_775240.jpg





お店の人に

「すみません、この靴履いて帰りますから・・・・・」

出た出た!関西人!

買った靴をその場で履いて帰るのって関西人だけだそうですね(^_^;)




ところで昨日は早々と父の日プレゼントも次女がお見立て・・・
それは来月まで内緒です(*^m^*)




二人に散財させちゃって・・・・
本当にありがとうね!





お昼は
大阪では有名なイタリアンのお店
「PONTE VECCHIO(ポンテ・ベッキオ)」ルクア店で食べました~~


c0198148_71448.jpg


ピザとカルツォーネ




めっちゃ美味しかったんですけど・・・・・
この高級店、お水のサービスはありません(^_^;)




ミネラルウォーターが1本500円するんです
後はビールかワインです




そこはちゃっかりと関西娘がお店の人に

「食後のコーヒーを先に持ってきてもらうのは出来ませんか?」って(*^m^*)

「大丈夫ですよ!それでは先にお持ちします・・・・」と




どうせ何処かで、ゆっくりとお茶するんだから
ここで食後のコーヒーを飲まなくてもいいもんねヾ(@^▽^@)ノわはは






次女のライブハウスの出張のお仕事は5時くらいからで
4時半までデートを楽しみました





次女はその後仕事を済ませ


c0198148_7483569.jpg
8時頃の新幹線で帰宅





お疲れさまでした~~~~~








今日のお弁当は
c0198148_721998.jpg

チキンカツ
ナポリタンスパゲッティ
卵焼き
筍とスナップエンドウのアンチョビ・ガーリック炒め
蒲鉾煮







大阪で私が買ったもの(*^m^*)

c0198148_723865.jpg

家の近所の本屋さん
すべて聞いて回りましたが
置いてなかった
私のジョージが主演した映画
「ファミリー・ツリー」の小説本


流石大阪!
立ち寄った1軒目でゲットしました



この映画

明日18日
全国でロードショーです



[PR]
by j-kakesu | 2012-05-17 07:51 | Comments(10)

一応レディースデイ

昨日は凄い嵐でしたね
お仕事をされている方は帰りの電車に乗れたのでしょうか?

東京で働く次女も午後3時には会社から帰宅指示が出て
帰ったそうですよ~~~
4時過ぎのツイートで「電車はすでにギューギューで死にそう!埼玉はどえらい暴風雨」って・・・


神戸もしかり・・・・

1時30分に立ち寄った近所のパン屋さんには
傘なしで普通に買い物
レジでお金を払っている時にピカッと稲光がして
店長と「光りましたねぇ」って、呑気に話していました




で、次はマダムに頼まれた買い物です
須磨大丸に入っているユニクロへ行くために車を走らせました




パン屋さんを出て1分
にわかに暗くなり大粒の雨がポツポツし始めて10秒後!




たった10秒後です
視界もままならない暴風雨!




対向車もランプを付けていつもの半分くらいのスピードで車を走らせてます




幹線道路でトラックも多い道路なので、右折がめっちゃ緊張~~




須磨大丸のある駐車場では階段も滝のような雨が降り込んでいました
台風より凄いやん~~~~




で、買い物を済ませる頃には
風はきつかったですけど雨は普通の雨粒に戻っていました




娘のピアノレッスンが始まる4時頃には雨もやみ、お日様も顔を見せ始めて
子供たちは濡れずに来る事が出来て良かったです~~~




神戸は1時間ほどで暴風雨は収まりましたが
主人の会社でも、風にあおられた倉庫のドアで
下請け会社の人が指を挟んで骨折したらしいです




姉んちも・・・・・
c0198148_7331421.jpg

ビニールハウス倒壊

各地で多くの被害が出て・・・・・
本当に凄い嵐でした





東京の婿殿は帰りが少し遅れて
帰宅困難に巻きこまれたようです
いつも残業続きでこんな日くらい早く家に帰ってゆっくり出来たら良かったのにね
ご苦労様でした





今日のお弁当は
c0198148_559069.jpg







ところで、

昨日は仕事先の奥様に頼まれて
動物病院までアトムと奥様を車に乗せて
予防接種に行く予定でしたが
朝からはあいにくの雨(まだ暴風ではありませんでしたけどね)


団地の4階から階段を下りる奥様のサポートをしながら
チョロチョロと足元をウロウロするアトムを連れて居たら
万が一ふらついた時に支えきれないかも知れない
階段も濡れてるし、奥様もふらつくし
第一傘をさして歩くのも無理

で、延期になりました~~




娘も忙しくて大阪の家でのピアノの練習をさぼったからと
昨日はピアノ三昧する予定




暇な私は・・・・・・そうだ!こんな日は映画だ!
ちょうど火曜日でレディースデー( ̄ー+ ̄) ニヤリ
1000円で映画が見られます



先日ブログに書いた私のジョージが監督をした映画
「スーパー・チューズデー 正義を売った日」が上映されているんです
c0198148_17171395.jpg


ネットで 即 11時から上映のチケットを購入!



見てきましたよ~~~~

クルーニーは大統領を目指して予備選に出馬した知事役で
監督ではありますが主役ではありません

主役は予備選の参謀を担う若い広報官(ライアン・ゴズリング・・・26歳でアカデミー主演男優にノミネートされた実力者)

アメリカ大統領選挙を題材にした
スリリングでちょっと濃密な人間ドラマです

( ̄へ ̄|||) ウーム
ちょっとだけ物足りなさが残った私ではありますが
私のジョージはいつものようにカッコ良かったです
(*^m^*)

詳しくはこちらをどうぞ
[PR]
by j-kakesu | 2012-04-04 06:21 | Comments(7)

残念でした

昨日は・・・・
夕方、家に帰って夕食の支度もそこそこに
録画していたTVをチェックしました~~




主演男優賞は最後の方
早送り~~~早送り~~~




あっと
行きすぎる所でした

えっつ?嘘!
そんなバカな~~~~~~~~!
あ~~~~~~!
(ノ_・、)残念

主演男優賞は逃しました、、、、、




そりゃ主演女優賞のメリル・ストリープでも
今まで17回ノミネートされて今回で3度目の主演女優賞
それも29年ぶりだそうですから

私のジョージなんてまだまだなんですね




しかし、最初評判は普通?だった、トーキー映画の「アーティスト」が
あんなに沢山(5部門)のオスカーを取るとは・・・

今だからこそ、白黒のトーキーが新鮮に映ったのでしょうか



ジョージ様こんな事にへこたれずに
また頑張ってね~~~!






今日のお弁当は
c0198148_7272026.jpg
卵焼き
ミンチカツ
サラスパでナポリタン
キャベツのカレー炒め
ブロッコリー









それじゃ、
c0198148_7335947.jpg


この写真たてに
ジョージ様でも入れて飾ります、、、
[PR]
by j-kakesu | 2012-02-28 07:36 | Comments(5)

足より太い!

台風や気候の影響で高かったお野菜も
普通に買えるようになりましたね


姉んちでも冬野菜が取れ始めてます
c0198148_6407.jpg



2リットルのお水のペットボトルより太い大根!
葉っぱが無ければ片手で持つのは無理(^_^;)

赤かぶに水菜・・・・お給料前でこれだけの野菜は助かるわ~~~~(*^m^*)


キウイも姉んちのです
今年は数が少ないけど、実が充実していて大きいそうですよ

無花果はまだ私の背ほどもないくらいですけど
ポツリポツリと実が生ってます
ちょうど食べごろの1個を(*^m^*)
美味しかった~~~~

黒いのは柿、
隣に住んです義兄の弟さんから貰っちゃいました(*^-゚)v


あざ~~~す!






今日のお弁当は

c0198148_6103614.jpg

まだまだ忙しいようです
ご苦労様です











我が家の愛犬ミルキーが居なくなってもう1年が過ぎちゃいました

覚えていてくださった皆様ありがとうございました

c0198148_6121920.jpg


生まれつきの病気のせいで
1歳から必要だった薬を
餌に混ぜても嫌がらずに平気で食べてくれたのは
自分が薬なしじゃ駄目な事を知っていたから?

おもちゃで遊ぶのは好きじゃなかったのは
ほたえちゃうとひきつける事を
解っていたんでしょうかね・・・

散歩では私の1歩前をお尻を振り振り優雅に歩いていた事が懐かしいです
[PR]
by j-kakesu | 2011-11-09 06:19 | Comments(5)

寂しいものですね

この日が来るのは
半年前に悪性リンパ腫と言われた時から覚悟はしていましたが
やっぱり辛いですねぇ



いろんな病気になったけど
良く頑張りました




亡くなる前の週には長女は用事で帰って来れませんでした
しかし、長女の顔を見るまで頑張ったミルキーです

法事があったので
忙しかった私の事も考えて頑張ってくれたのでしょう

ミルキーありがとう!





27日、父の17回忌の翌日28日は父の命日でした
犬好きの父でしたから
しんどそうなミルキーを見て連れて行ってくれたのだと思います




いろんな病気と闘ったミルキー
思いっきり走り回る事も出来なくて
制限の多い生活でした

お空では思いっきり走り回ってね
お父ちゃん!ミルキーの事よろしく!





今日の夜、仕事を終えた長女が帰ってきます
お別れをして明日二人で荼毘にふしてやります
皆さま本当にありがとうございました
[PR]
by j-kakesu | 2010-10-31 15:00

お星さまに・・・・

ミルキー、今朝の4時半過ぎに永眠しました

応援して力を下さった皆さま
ありがとうございました

c0198148_67044.jpg

[PR]
by j-kakesu | 2010-10-29 06:07

カモミール

キク科/シカギク属 和名をカミツレ

そうカモミールです

c0198148_7151233.jpg


♪青いリンゴを~~抱きしめ~~ても♪なんて(*^m^*)

その香りは青リンゴの香りだとか・・・・
私にはそうは思えないんですけどね(^_^;)


上の写真は春に咲いた時に写した庭のカモミール
今我が家の庭には新芽が2,3センチ伸びた所です


c0198148_7563624.jpg
これは花を乾燥させたものです




このカモミールの効用は

消炎、鎮痛、鎮けい、発汗、強壮などの作用があって
かぜ、神経痛、リューマチ、腰痛、不眠症、小児ぜんそくに効き目があるそうです
また、腸管の蠕動(ぜんどう)を促進する作用は、便秘、下痢、胃腸炎にも効くと言います

1日3回食間に乾燥したカミツレ花1回5グラムを急須に入れて
( ^-^)_旦""熱湯を注いで5分後に服用

口内炎、咽喉炎には煎じ液でうがいをします。歯痛にもよく、その他に痔にも用います
痔にはどうやって使うんでしょうね・・・煎じたのでお尻を洗うのかしら(^_^;)

皮膚を暖かにして美容にもとても良いとされ消炎作用が強いので
外用すると皮膚粘膜の炎症に効果があるんだって
乾燥肌にもいいそうですよ~~~凸ヾ(・ω・`*)ヘェー

って事で・・・・・
乾燥の花を入浴剤として利用する時は
カミツレ200~500グラムを4リットルの水で10分程度沸騰して布でこして浴槽にいれるといいそうですが
200g~500gってかなりの量です


そこで登場
c0198148_730583.jpg


昨日買ってきました

冬用として使います(*^-゚)v黄色いハーブソルトです




湯船の底に沈んだハーブソルトが溶けるにしたがってお湯の表面に
表現はちょっときたないですが石鹸カスのようなものが浮いてきます

しかしそれが大事!
その石鹸カスのようなものは2,3分するとお湯にフワ~~と馴染んで消えて
その後に油が広がります

油と言ってもギトギトしたものじゃなく
冬至の時の柚子の皮を爪で触るとお湯に香りと共に広がるユラユラ光るオイルのような感じです

肌がしっとりしますよ~~






今日のお弁当は
c0198148_7454291.jpg

鶏の唐揚げ
でっかいのを切りました~~(^_^;)
大根と厚揚げのすりごま煮
ウインナー炒め
卵焼き
オクラの梅オカカ


[PR]
by j-kakesu | 2010-10-22 08:07 | Comments(8)

介護中の二人

うちのばあちゃんショートステイから帰って来ると
夜の寝付きが悪くなります





夜の寝付きが悪い分、朝のめざめも遅くなります

赤ん坊じゃないけど、昼と夜とが少しずつ
ずれ込んでいるみたい





家にいるときはいいですけど
先日のように病院の予定があったり
デイサービスにも出ますから
寝かせておくわけにはいきません

家にいるからと言っても、夜寝てくれなければ私が困るだけ





普通ならお布団に入って10分15分で寝息を立てるところ
2時間近く起きてます

ただ起きてるだけじゃなく布団をまくりあげたり
腕を高く上げてパジャマを肩までたくしあげたりします


頭を左右に振ってあ~~あ~~言ってるものだけら
枕からずれ落ちて次第にベッドに斜めになり
足が柵から出てきます


38キロと軽いばあちゃんでも
何度も何度も
私一人でベッドのもとの位置に抱いて動かすのは本当に大変なんですよぉ~~

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・





そしてもう一人のミルキー

リンパ腫が暴れ出しました

気のせいかお腹が少し腫れてます
それに、お腹にまた皮下出血が現れて真っ赤です
食事は残すし、散歩も歩きたがらなくなってきました

今日は動物病院で半日入院して点滴


抗がん剤の投与がまた始まり
これから毎週1回背中に抗がん剤の注射を打ちにいかなければなりません


前の抗がん剤の時のように効いてくれるといいのですけど・・・
[PR]
by j-kakesu | 2010-10-16 23:04

しばらく調子が良かったのに・・・

うちのミルキー
抗がん剤を1回中止して足のふらつきも無くなり
散歩も、小コースながらゆっくり歩いていけるようになりました




散歩の途中では
「ミルキーちゃん調子はどう?」ってみんな声をかけてくれます

「食欲もあるし、また歩けるようになってホッとしてるんですよ~」なんて話していたのに~






一昨日の日曜日の事
少し喉のリンパが腫れ始めたような?って思ったら
昨日は朝から息をするたびにゼイゼイ
いえゴロゴロ?ズーズー?
いえいえ、何とも言えないような鼻からだか、喉からの音がします


ワンワンの声も少し変です


本来なら今週末に診察予定でしたが
今日、獣医さんに行ってきます


食欲はあるし、元気なんですけど・・・
リンパの腫れで息がしにくくなってるのかしら?


やきもき考えるより
行って診察してもらった方がいいですからね




ところで次女から「見て!見てー!」と写メが届きました
c0198148_7313147.jpg
会社に入ってた
チラシで見つけたそうです

「うちのミルキーの方が
 べっぴんさんやな053.gif」と・・・・

親ばかがまだいましたね
(*^m^*)

こちらのミルキーも
可愛いですね・・・・








今日のお弁当は
c0198148_7135899.jpg

鰆の塩焼き
麻婆ナンキン
卵焼き
万願寺焼きオカカしょうゆ
もやしのナムル










昨夜は
ばあちゃんを寝かせ終わっても
主人は帰って来てなくて・・・

娘も仕事が終わって「今から帰る」とメールが来たのは9時過ぎ
ずっとTV見てました(^_^;)

私が動くとミルキーがウロウロするもんだから
ミルキーを寝かすためにも
トイレも我慢して、微動だにせずTV見ていたんですよ~~~




そのTVのクイズ番組で見たんですが・・・
紅茶の消費量が一番多いのは兵庫県なんですって
中でも神戸市がダントツだそうですよ~

なんだか頷けます

その紅茶の消費量に対してケーキの消費量も日本一らしいです




そりゃ美味しいケーキ屋さんが街中にもいっぱいあるはずだわ!

こんなお店?って言う結構小さいお店も
私の中では一番のリッチ〇ィールドに負けてませんからね




ところで
先週友達と会った帰りにもケーキを・・・

こちらは神戸発信じゃ無いそごう百貨店の中のケーキ屋さん
c0198148_7221665.jpg


フルーツで有名な東京のお店が
神戸に出店しているフーズショップです

フルーツにはずれはないだろうと思ったのに・・・
いちごは時期はずれな為かイマイチな味
それに葡萄以外は完熟じゃなかった_| ̄|○

ケーキはやっぱり神戸のお店の方が美味しいです・・・

ま、神戸の味に
 慣らされているだけかもしれませんけどね(^_^;)
[PR]
by j-kakesu | 2010-10-05 07:46 | Comments(4)

今のミルキー

先週の金曜日は3週間に一度の抗がん剤投与の日





持って5カ月と言われた命も
この抗がん剤のおかげか、悪性リンパ腫を今のところ大人しくさせてくれています





しかし、この抗がん剤
かなりきついようです


これを投与すると白血球数や赤血球数が減少します
そのせいか歩く時にふらついたりします

抵抗力も弱まり
普通のワンちゃんなら何でもない酵母菌で
鼻の横の毛が抜け始めました
( ̄へ ̄|||) ウーム





まず、抗がん剤を投与して1週間すると
足腰に力が入らなくなり、足を踏ん張れずに
フローリングで寝ると今度は滑って立てません
手足が大の字に広がってしまい
自分で立ち上がろうと力を入れすぎて失禁しちゃいます(^_^;)




昼間も力なく寝ていて
外出から帰って来ても
以前のように玄関までお出迎え出来ません





そんな力ない状態が1週間くらい続き
次の抗がん剤投与までの最後の1週間で
徐々に元気になって行くんです





そんな繰り返しでしたが
3週間前の抗がん剤投与の時は

打った2,3日後に、すぐに元気が無くなってしまって
誰が来ても吠える訳じゃなく
力なく寝たまま・・・・




抗がん剤で悪性リンパ腫を押さえこんでも
これじゃ可哀そう過ぎます




先生の話によると
この抗がん剤を投与したからと言って
何年も何年も長生きする訳じゃないそうです




先生とも相談して、いろいろ考えました
しばらくは抗がん剤の血液注射と薬を辞めて
ステロイドの薬だけにしました

このステロイド、今までも抗がん剤と併用して飲ませていましたが
リンパ腫にはステロイドもかなり有効だそうです




c0198148_7112636.jpg
と言う事で・・・・


ステロイドと
皮膚に広がりつつある酵母菌を押さえる薬

いつもの肝臓の薬に高脂血漿の薬
そして、てんかんの薬
で様子を見る事になりました





明日を境に本格的に秋が来るようです

ミルキーも
散歩したり、ソファーに飛び乗ったり
時にはうるさいくらいワンワン言ったり
玄関まで走ってお出迎えしたり・・・

そんな風にミルキーらしく
楽しく過ごせるほうがいいんじゃないかな?



私のエゴかも知れませんけどね





今日のお弁当は

c0198148_715281.jpg

塩鮭
豚と万願寺の塩ダレ焼き
カニカマ卵焼き
こんにゃくのオカカまぶし
ブロッコリーとナンキンの胡麻和え
[PR]
by j-kakesu | 2010-09-22 07:22 | Comments(11)