タグ:娘たち ( 179 ) タグの人気記事

鼻水にご用心

主人のインフルエンザが完治してホッとするまもなく
娘が高熱を出しました~~



インフルエンザなら大変
病院へ行くと普通の風邪のようで・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・
しかし、おっぱいを飲ませているので「葛根湯」を処方されました

(ー_ー)!!ゲッツ!
病院へ行かなくても家で熱が無い風邪で飲んでますがな~~~~




熱が出る風邪は久しぶりどうしてそんな風邪をひいたのか?

考えると、みっくんが鼻水を出していて、ご機嫌なので市販薬を飲ませていました
鼻水が苦しそうで、その鼻水を娘が吸ってやったからに違いないです




もちろん昔と違って直接ではなく、赤ちゃんの鼻水を吸ってやったんですけどね

その道具はベビー用品店に売っていて
口に鼻水が入らないようには出来ていますが・・・
鼻水が溜まった容器の空気を吸うことになるから
その空気が喉に入り込んで何らかの菌が付いたんじゃないかしら



その後くらいから
「喉がイガイガしてきた」って・・・言ってたような気がします


鼻水を吸ってやった日の夜から寒気がし始め
朝には38度を軽く超える高熱!



この時期ですから
病院もそりゃインフルエンザを疑いますよね

付き添って行った私もなっちゃんも、もちろん次女とみっくんと4人個室へ隔離
娘はインフルエンザの検査をされました(笑)陰性でよかった!
インフルエンザだったら付き添った私たちもうつる所(笑)

みっくんも診てもらって薬をもらいました




その夜はばっちゃんとみっくんなっちゃん、三人で寝ました
みっくんが泣くたびに二階の次女にメールしてみっくんの授乳です

じっちゃんのインフルエンザからばっちゃんは休む暇なし
インフルエンザにもうつらず頑張ったのに
ここで普通の風邪にやられてたまるか!




しかし次女は・・・・ただの風邪なのに、翌日もまだ熱は下がりません




二日後、やっと36度台になりました
でも、次女の平熱は35度台ですから36度台はまだ微熱って感じでしんどそう
そりゃ葛根湯で治してるんだから、治りも遅いでしょうよ(^_^;)



三日後まだ喉に何かが張り付いてる感じって
咳も出るし本調子ではありませんが
マスクして下の部屋で過ごすことが出来るまでに回復



鼻水がまだ治らないみっくんとは授乳もあるので
その夜から娘はマスクして一緒に寝るようになりましたが
なっちゃんだけはそれからも私と一緒に夜は寝ています




最初に病院へ行ってから1週間くらい経過
まだ36度台や時折37度1分ほどの微熱が続いて
咳も収まらない喉も鼻も痛いで再び病院へ




今度は少しきつい薬を出してもらいそれからまた数日
何とか買い物に出る元気も出てきました




なっちゃんは今も私と毎晩寝ています





次女もなっちゃんや元気な私に風邪をうつさないように
食べ物、飲み物は気を付けています

鼻をかんだ手も消毒してもらってますが
少し良くなると油断しますよね




鼻をかんだ手で何かを触って
あっつ!手の消毒なんていうことも・・・・・

知らずにいろいろと触っていることは確実




なっちゃん昨夜から鼻水が出始めて、夜は鼻水が詰まって寝返りばかり
布団をけるから、その都度かけて
睡眠が浅いです

私も睡眠不足、おまけに今朝は早出┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・


なっちゃん早く治りますように




2月6日のお弁当
c0198148_6354048.jpg

[PR]
by j-kakesu | 2017-02-06 06:59 | Comments(4)

とりあえず・・・・・

主人、まだ右手が使えません



車のハンドルも持てなくて・・・・
病院へ通うのも少し遠いので私が運転して送迎しています

なので、なかなかブログを開く時間が無くて
早く会社に行けるようになるといいのですけどね




主人、とりあえず出勤は出来ないまでも一応退院できたことですし
それに、3月1日は長女たちの紙婚式



我が家の庭でバーベキューしてお祝いしました~~~~
c0198148_21373916.jpg




久しぶりに焼いたイチゴタルト
c0198148_21372316.jpg

c0198148_21372620.jpg



7等分でなっちゃんも一著前に全部完食しました~~



なっちゃん、BBQを片づけている最中も
箒を見つけて・・・・
c0198148_21441849.jpg


魔女の宅急便~!!
[PR]
by j-kakesu | 2016-02-28 21:46

やっと終わった連休!!

今年は景気も少し上向き?世間では過去最高の旅行者だとか・・・・

近くの明石海峡大橋では
連休最終日とその前の日の二日間は
夕方から本州に帰る車の渋滞がすごかったようですよ~~~




我が家は・・・・
今年は近場のレジャーです

なっちゃんを連れていろいろと行きたかったじっちゃんですけど
なっちゃんを連れて行っても
なっちゃん自身が理解して喜ばないと、意味ないですもんね(笑)





ということでまずは・・・・
姫路セントラルパークへ行ってきました~~~
c0198148_756541.jpg





サファリです


運転はなんとなっちゃんのお母ちゃん(^_^;)
c0198148_895237.jpg
ライオンが車に近づいてきたらどうしようとかお母ちゃんは心細そうに運転です(笑)

遠くにいる動物たちには身を乗り出して見ていましたが
近くのトラにはビビってました
c0198148_7584731.jpg





サファリが終わると駐車場に車を置いて
今度はサファリの後ろから檻越しに動物を見ました
c0198148_7571100.jpg


c0198148_8131711.jpg


c0198148_7571199.jpg







ある日は
お昼ご飯を食べに園芸ショップの中にある風雅舎へ
c0198148_8145375.jpg
テラスが気持ちよかったです~~

ピザ好きのなっちゃんは・・・・
c0198148_8145618.jpg

大満足!
じっちゃんも大満足!




そしてなっちゃんはお父ちゃんとお母ちゃんのお友達と遊びにも行きました
c0198148_8175331.jpg

お気に入りのサングラスをカチューシャ変わりです(笑)




連休最終日はじっちゃん大満足
c0198148_819169.jpg

娘二人になっちゃんも一緒ですからね(笑)
明石海峡大橋近くの大蔵海岸でBBQ~~~


c0198148_8204754.jpg





BBQが終わるとすぐ横の海で遊びました
c0198148_8224693.jpg


お天気も上々 
水が大好きななっちゃんは、初めての海も波も平気
c0198148_7283373.jpg


あんパンのお洋服はびっちゃんこ
シャツとパンツになって楽しそう♪

どんどん水の中に入って行って大人は大慌て!
c0198148_8231358.jpg





楽しい連休最終日でした

帰りの車では2分と経たずになっちゃんは爆睡~
おかげでじっちゃんは
なっちゃんを美味しいアイスクリーム屋さんに行くことを断念

ま、これから夏に向かうので
それはまた今度ということにしましょう





じっちゃんのお弁当
4月29日から今日まで
c0198148_736930.jpg


本日は筍とそら豆の煮もの
鰆の味噌漬け焼き
卵焼き
ほうれん草とベーコン炒め


[PR]
by j-kakesu | 2015-05-08 07:42 | Comments(7)

来ましたよ~

昨日は、12時半くらいに引越し屋さんが到着して荷物を積み込むなか
残りはお父ちゃんに任せて
途中で次女となっちゃんが先に羽田に出発!




しかし、機材整備に伴う機材繰りの為出発が遅延との事で
次女達の乗る飛行機の出発が1時間近く遅れることに・・・・



神戸空港に到着したのは・・・・・・
予告通り1時間遅れ5時40分
c0198148_5425673.jpg


無事神戸空港に到着しましたよ~~~








今日のお弁当
c0198148_5423857.jpg
主人、荷物の入るのを手伝いたいけど・・・
仕事が忙しくて休めませんでした












ところで次女達は、児童館のお友達と送別会がありましたが
他にも皆さんが送別会を開いてくれました



会社の人達と・・・・
c0198148_14463254.jpg






お父ちゃんのバンド仲間で
一足先に結婚してお母さんになってバンドを抜けた女の子とは次女も仲良しで
その友達の家にも遊びに行きました
c0198148_14453335.jpg







お台場も今度は何時来れるか・・・・・
c0198148_1449139.jpg

結婚式を挙げた所の近くで記念撮影

あの自由の女神は私も覚えてます





そして・・・・最後の送別会は仲良し会社の同僚たちとです

c0198148_14532633.jpg
その次女の会社の仲よし同僚、4人組のうちの3人が同時期に妊娠
↑この写真は、里帰り出産前にみんなでご飯食べに行った時の記念撮影(*^m^*)




そして今!↓なっちゃんが一番先で、あとはひと月違いくらいに次々と出産(笑)
c0198148_145189.jpg
みんな大きくなって遊べるようになったのにお別れです
c0198148_5425116.jpg





そのうちの一人の家で最後になるかも?皆集合したそうですよ

そうしたら、あと一人のお友達もサプライズで合流
c0198148_14531078.jpg

そのサプライズで来てくれたお友達が
3人の子供たちに、これまた素敵なプレゼント!

c0198148_1455327.jpg

お母さん達が使ってるのと同じ形の
ままごと用の抱っこひも(おんぶも出来ます)を手作りしてくれたそうです


子供たち大喜びでそれを付けて遊んでます




最後の最後お別れに
c0198148_14571625.jpg
これまたサプライズで
今まで遊んだ時の写真をまとめたアルバム!
それにはその前に送別会をしてくれたメンバーや
なんと社長と副社長からもメッセージ付きの写真が入ってたそうです

本当にみんなに可愛がってもらった次女となっちゃんです

神戸に帰っても、みなさんに可愛がられるように
頑張ってくださいよ!





それでは・・・・・
今日ですけど、荷物の到着とお父ちゃんが無事に神戸に着くのを待つばかり





それから・・・・
今週、いやこれからしばらくは時間を上手く使えなくて
ブログも思うように書けないかもしれませんが

日々のくらし、なっちゃんの様子応援よろしくお願いします
[PR]
by j-kakesu | 2015-01-29 05:46 | Comments(8)

ベッドが入らない~~~

埼玉に帰ったお父ちゃんに
持ってくるもののサイズをいろいろ聞いて
次女は家具の配置とか考えていました




寝室にしようと思っていた部屋ですが・・・・
なっちゃんには娘たちが使っていたシングルベッドを使わせて
なっちゃんの少し小さなジュニアベッドを処分しようと思っていたんですけど

次女たちのダブルベッドを入れると、そのシングルベッドが入りません
あっちゃ~~~~~!




なっちゃんのジュニアベッドなら幅が少し狭いので
バッチシはいります




なのでシングルベッドも処分する事になっちゃいました





結局捨てるのは・・・・・
我が家で使ってる3人掛けのソファ(次女の家のソファの方が新しくてきれいから)
それと、ロッカーくらいの大きさの洋服ダンス
椅子で座るタイプの炬燵テーブルとその椅子、(結構大きくてしっかりしたもで、ちゃんとそれに合う布団もあります)と
おばあちゃんが使っていた天板の裏が麻雀に使えるレトロな炬燵机
それから、サイドボードの下半分に(上半分は壊して分解してすでに燃えるゴミに出しました(笑))
新たに加わったシングルベッド・・・・・
あ、来客布団一式を残した残りの布団全てもです




娘たちが来る前に神戸市の大型ごみに出しますが
ご入用な方、取りに来てくれたら差し上げます~~~~(笑)




2階からベッドを持って降りるの、大変やろな(-_-;)
主人と二人で頑張ります





今日のお弁当は
c0198148_623785.jpg








昨日は今年初めての長女のピアノレッスン日
c0198148_61127100.png

なっちゃんもピアノを弾いてます
というか、たたいてます(笑)
長女が座ると私も、私も、と横取りです
レッスンの間、2階で遊ばせていたんですけど
音が聞こえてくるのでピアノのところに行きたくて・・・・・
なだめるのが大変でした~~~~




一緒に住み始めたら、どうなることやら(-_-;)
ピアノレッスンの間は・・・・・
c0198148_642029.png

このキネティックサンドでごまかそうかしら

めっちゃ楽しそうに遊んでますよ~~
[PR]
by j-kakesu | 2015-01-07 06:23 | Comments(4)

たったこれだけでもドキドキNGを出したとか(笑)

今頃ですが・・・・・・

長女の働くお店が話題になってて
その店を紹介するために店長の娘がTVに出たんです~~~


火曜日の朝、関西で放送されているZIPの一つのコーナー
関西ローカルの「すまたん」です(笑)




ちゃんとピンマイクも付けられて
いろいろと聞かれて話したそうですが・・・・
TVに写ったのは、ほんの5秒くらい?ヾ(@^▽^@)ノわはは

でも、店の名前と店長〇〇〇〇子と名前も出たし
        ※年齢は出ませんでした(笑)良かった良かった
娘が映った後、お店が映ってる間も
店や商品を紹介する娘の声だけは流れていました




誰にも話していなかったんですけど
主人の姉の大阪に住む娘(娘の従姉です)から
長女あてに「見たよ!」ってメールが来たそうです





「お母さん誰かに話したん!」って
そりゃ、ああちゃんに話したら話は1時間と経たないうちに親戚中に知れ渡ります
「いえいえ、話したらあんた怒るやん!言うてないで~~~(^_^;)」

「ほな、偶然見てたんやな・・・・」って

そりゃ朝の生ワイドですから見てる人も多いでしょう







今日のお弁当
c0198148_7155812.jpg
チキンカツ
卵焼き
菊菜の胡麻和え
スパサラ
牛蒡と牛肉のしぐれ煮










そして・・・・
娘の出た日、娘達は録画に失敗
ちょうど火曜日でピアノの日だったので、彼も我が家に仕事帰りに来て
みんなで夕食をしながら録画を見ました(*^m^*)




娘のTV出演の話はここまで
次はみんなで食べた夕食の事ですが
筑前煮が食べたいとリクエストされたので作りました
c0198148_7161170.jpg

この人参たちを使ってねヾ(@^▽^@)ノわはは

主人も長女も黄色やオレンジの人参を
人参と解らずに、「なんやろな?」って思いながら食べたそうです



食後に種明かし、
ちゃんとオレンジの人参と同じ味はしていたんですけど
色が違うと・・・・・知らない人はやっぱり解らないんですね

人の舌なんていい加減なのかも(≧m≦)ぷっ!

黄色いのはまるで沢庵のようです
ヾ(@^▽^@)ノわはは




それと
c0198148_716223.jpg

マイクロトマトも見つけたので・・・・・
これは勿論、筑前煮には入れてませんよ~~(笑)


しかしこれ、赤いのは甘いんですけど
時期が時期だけに緑のが赤く色付きませんでした(〃´o`)=3ガッカリ
[PR]
by j-kakesu | 2014-12-18 07:32 | Comments(5)

お食事会

金曜日の夜
長女のお相手のご両親さん達みんなで
式場となる異人館で会食をしました




前回、着物姿の結婚式の前撮りの時と違って
もうすっかりクリスマス仕様になってました




c0198148_725443.jpg

昼間の風貌とは違い
素敵でしたよ~~
展望台で記念撮影(*^.^*)エヘッ




広い庭に出ると、あたりは真っ暗で星空が綺麗に見えました
同じ垂水区でも、明りが少ないと空も綺麗なんですね~~~




お相手のお母様も優しくて
お父様は楽しくざっくばらんな方

ご両親にも恵まれて幸せな娘です




今日のお弁当は
c0198148_7284362.jpg

鰆のしっぽの味噌漬け
卵焼き
アスパラ炒め
大和芋の海苔巻天ぷらの照り焼き
大根とベーコンのスープ煮
[PR]
by j-kakesu | 2014-12-15 07:32 | Comments(4)

手作りしなくてもいいから、ラッキー♪

次女達、安いチケットが残っていたからと24日にこちらに帰ってきます




1月の終わりくらいに移住が決まったので
お正月には、帰ってくるか迷っていましたが・・・・・・

部屋の作りつけのクローゼットに(一応次女達が使う所は空っぽにするつもりで只今整理中)
どれだけの荷物が入るか確認しないとね
持ってくる物や捨ててくる物も
ちゃんと相談しなくてはいけないので帰省することになりました




それに最後の最後お父ちゃんもお仕事でクリスマスは家族で過ごせないそうで
なっちゃんが可愛そうだからだそうです




なっちゃんも、今じゃいろんなことが解って
言葉も沢山増えてきました

じっちゃんのイルミネーションも
目を輝かせくれるに違いない!きっと喜ぶことでしょう





で、じっちゃんは一昨日(月曜日)大きなケーキの箱を持って帰ってきました




「二人しかいないのにケーキ何個買ってきたんよ!」と文句を言いながら開けると
そこにはプリンとチーズスフレ
そしてクリスマスケーキの予約の紙が・・・・・
c0198148_701524.jpg

「24日になっちゃん来るんやろ?」って・・・・聞いてないような顔をして
きっちり次女達が来る日を覚えていたようです(笑)




そしてプリンとチーズスフレ3個ずつなのは・・・・
昨日の火曜日は長女がピアノで我が家に来るから(≧m≦)ぷっ!
長女の分も忘れずに買ってきたみたいですよ~~~~~




そんなに子供や孫に気配り出来るんやったら
毎日マスクして2階を片付けている私にも・・・・・

あ、自分でご褒美のマッサージ機を買ったんだった(笑)




でもね、物置き買って自分の車のタイヤやお漬物の樽を入れて
もう自分は片付けが終わった気持ちでいるみたいですが

2階の物置には燻製用の缶々や、使いさしのペンキや木の切れ端
その他諸々、日曜大工の私が見たら要らんやろ!と思われる物がいっぱい!

どうにかしてくれ~~~~~!!




毎日毎日少しずつ娘たちの部屋を整理して
私が頑張ってる事は見えてませんからね

ばっちゃんの残りの物も片付けて
一番多くある私たちの荷物を階下に下ろす準備もしている私なのに
毎日何もしないでTVばっかし見てると思ってます
( ̄へ ̄|||) ウーム

ま、毎日前夜に見れなかったTVの録画は見てますけどねヾ(@^▽^@)ノわはは






今日のお弁当は
c0198148_732867.jpg
塩鮭
卵焼き
ほうれん草とベーコン炒め
自家製シューマイ揚げ








昨夜はピアノレッスンの後に
長女本人に、自分の荷物で、要る物と要らないものに分けてもらって
要るものは持って帰ってもらいました。っていうか・・・
長女の車に詰め込んでやりました(笑)




「こんなに沢山一人じゃ持って上がれない~~~」ってぶつくさ言うもんだから
「今日全部運ばなくても、毎日1っ個ずつ持って上がればいいやん」って言いました
そう思いません?




でもね、来週のピアノレッスンに来た時に
長女の車のトランクを開けて見たら
荷物がそのまんまのような気がします(^_^;)
主人と私も車で付いて行って、3人で一挙に運んじゃいました(笑)




これで長女の部屋も今日中に整理出来ると思います
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・




今日はゴミの袋買いに行かないと・・・・・
燃えないゴミの袋が無くなって(笑)
娘の部屋の真ん中に置いてるゴミが捨てられません~~~
[PR]
by j-kakesu | 2014-12-10 07:36 | Comments(4)

どんだけ貯め込んでた!

お金なら貯め込んでいても嬉しいですけど・・・・・
ほんまにゴミばっかり貯めこんでる家族です
ヾ(@^▽^@)ノわはは



明日は週に2回あるの燃えるごみの日
今までは30リットルの袋一つでしたが

ここ最近45リットルの袋3~5袋(^_^;)



次女の事が無ければ今も納戸やクロ―ゼットに眠ってるはずの品々
いい機会に処分出来て良かったかもしれません




私も思い切って捨てます
JやC&AのまずはシングルCD(笑)
c0198148_694596.jpg
       アルバムはまだ捨てられないですね(^_^;)
            長女もC&Aのアルバムは置いといてと言ってます(^_^;)




でも、グッズや会報やポスターなどは思い切って全て処分します

グッズのC&Aトラック缶の中に入っていた
お風呂で使う泡立てネットは使ってから捨てようかな~(笑)

はがきサイズの99ピース、ジグソーパズルも出てきました

おこたに入ってのんびりしている時に・・・・・・
c0198148_5483514.jpg

こちらは色がカラフルでめっちゃ簡単



c0198148_5484443.jpg


でも左の方は・・・
見本の写真が無いので
ちょっと時間もかかりました


出来上がって
そのままゴミ箱へ


さようなら~~~~~~







今日のお弁当は・・・・
c0198148_5544518.jpg

もう12月!
早いですね~~

じっちゃん
今年も後ひと月

頑張って!







私もお片づけラストスパート(笑)
ばっちゃんの古~~い羽織とかウールの着物が納戸の衣装ケースから出てきました(^_^;)
履きものもカビがw(*゚o゚*)w 処分処分!



ところで、次女の部屋だったクローゼットの中を整理していたら
出る出る出る出る
c0198148_5572871.jpg


携帯の数々
PHSに始まり携帯はボーダフォンだって(笑)


この携帯の前にも3個くらい処分しているんですよ
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・




そして長女の部屋のクローゼットには
大量のレゴ(^_^;)に
スヌーピーグッズ
c0198148_602559.jpg

炭酸飲料の蓋に付いてるスヌーピーと仲間たち
そういえばスーパーに行くたびに
飲みもしない炭酸飲料を買わされたっけ(笑)


そして
c0198148_603022.jpg

大きなMで解るハンバーガーショップで集めたスヌーピーのぬいぐるみたち




やっと天袋部分は空っぽになったので
後は長女に要るか要らないか、自分でよりわけてもらいましょう





昨日はげた箱を整理して大量の靴をこれまた処分しました(笑)
数年履いてないっちゅうことは、この先もきっと履かないでしょう

スッキリと半分以上は空いたので
次女達の靴も充分入りますよ~~~(*^-゚)vィェィ♪





まだまだ続く片づけの日々ですが
今週はお天気もいまいちなようで
私も予定がいっぱいなのでちょっとお片づけ中断です




今日はお友達と会う約束をしているし

3日の水曜日は朝一に岡山へ車で行かなければ・・・・
朝の7時過ぎに出るのでブログはお休みですね(^_^;)
従兄弟の49日なんです。早いです

4日木曜日はフラの練習日
5日金曜日はフラのクリスマスパーティー、ちょっと素敵なところでするんですよ




皆様も12月はお忙しいでしょう
風邪などひかないようにお過ごしくださいね

私もお正月まで・・・・いえ、長女の結婚式まで
まだまだ予定はいろいろあるので頑張らなくっちゃ!
ヾ(@^▽^@)ノわはは
[PR]
by j-kakesu | 2014-12-01 06:30 | Comments(6)

長女の威力はさらに力を増したか!

連休の間はいいお天気で良かったですね~~~

いえ、連休だけではなく、その少し前・・・・
神戸ではしばらく雨は降っていませんでした




なのに、なのに、なのに
今日は朝から土砂降りの雨、





長女の雨女威力はますます力を増したか!
今日は式場の素敵な建物と庭で
結婚式の衣装を着ての早撮り日です

(/≧◇≦\)アチャー!!



ま、素敵な異人館ですから・・・・・
プロの写真屋さんは素敵な写真に仕上げてくれることでしょう
いい思い出になりますね
「やっぱり雨だった、、、、、、」と(^_^;)




今日のお弁当は
c0198148_657232.jpg

卵焼き
鮭のカレームニエル
ほうれん草のおひたし海苔巻
手綱こんにゃくの炒り煮
筍おかか煮
チキンナゲット









ところで・・・・
霜が降りるような季節になったので
庭のキウイも選定して刈り取りました
全部で7個。大満足です~~~
来年はもう少し採れるといいですね(笑)
c0198148_743124.jpg

まだ硬くて酸っぱいでしょう?と言うようなキウイも
c0198148_751971.jpg
パクパク食べちゃうくらいのキウイ好きななっちゃんに5個
縫いあがったサロペットと帽子と一緒に送りました~~~~


c0198148_742739.jpg
c0198148_742380.jpg
[PR]
by j-kakesu | 2014-11-25 07:11 | Comments(7)