タグ:手芸・パッチワーク ( 64 ) タグの人気記事

久しぶりの手作り

甚平さんを縫いました
c0198148_1311423.jpg

c0198148_13113969.jpg



アカチャンホンポじゃ1着1500円で売ってますが
自分で生地を買って縫えば、約1着分の金額で2着作れます



もう伝い歩きのみっくんは普通にズボンの甚平さん
圭ちゃんはまだ寝返りだけなのでロンパース式のを縫いました




なっちゃんは・・・・浴衣を昨年縫ったので今年はパス




だって・・・・
c0198148_13173626.jpg

まだ髪も薄かった
1歳の時に縫った甚平さん
翌年も着られるようにと、少し大きめに縫いましたが
c0198148_1318241.jpg

翌年だけじゃありませんでした

まさか4歳の今も着られるなんて・・・・(笑)
パジャマ代わりに着ています



この服も
c0198148_13184940.jpg

1歳の時に縫って裾をいっぱいあげてますが

今は下にズボンをはくと
c0198148_13193896.jpg

まだ着られます~~~(笑)

他にもこんな服がいっぱい!(^_^;)



背は幼稚園のクラスで一番高いそうですが
細さは一番細いかも

でも丈夫で熱なんて生まれてこの方1,2回ほどしか出てませんから~~~






それから3人に帽子も縫いました
c0198148_1321127.jpg

左上でみっくんがかぶっているのは・・・実は圭ちゃん用のものですよ~~(*^-゚)v




お弁当
c0198148_2111644.jpg







それでは面白い写真を・・・
c0198148_1323151.jpg
みっくんが・・・「こんなんかな~~~」


c0198148_13231091.jpg

c0198148_13231519.jpg
なっちゃんとけいちゃんと同じポーズ



こちらはなっちゃん、みっくん姉弟が偶然同じポーズで寝ています
c0198148_13233668.jpg

[PR]
by j-kakesu | 2017-05-26 21:03 | Comments(8)

ゆかた出来ました

なっちゃんの浴衣を作りたくて、神戸の手芸屋さんで生地を探していたんですけど
もう一つ可愛いのが無くて・・・・・



名古屋の大塚屋さんで買ったリップルの花火柄の生地
私もなっちゃんお母ちゃんも気に入って買いました
めっちゃ安!
ほんとうにこの値段でいいの?って感じ(^_^;)




浴衣は初めて縫います




へ~~~~~、前と後ろと身ごろは続いているんだと初めて知りました
めっちゃ長く生地を広げて型紙を置いて写さなくっちゃ(^_^;)
c0198148_8593842.jpg


いつもは結構いい加減なんですけど、初めて縫う浴衣は
縫い代もしっかり測って生地を裁ちました(笑)



c0198148_958367.jpg
着物って直線ばかりですし、縫い方の手順を守って縫って行けば
ミシン掛けなんで意外と縫いやすかったです~~~~




c0198148_9594236.jpg

今日はお昼からなっちゃんのスイミングなので

なっちゃんが泳いでいる間に浴衣の兵児帯を買ってきます



追記  兵児帯買いました
c0198148_5575017.jpg
身長110センチサイズで縫ったので丈がかなり長くて・・・・見上げの下にも隠し見上げがもう一つあります(笑)





それから・・・
c0198148_1011621.jpg

なっちゃんのお母ちゃんが着ているこのブラウス
なっちゃんとおそろいで縫ったストライプ

めっちゃ涼しくて着やすいです



私も柄違いで1枚縫いましたが・・・・・・
長女が我が家にレッスンに来たとき
自分が着ていたTシャツが暑いと言うので貸してあげたところ
「気持ちいいね!貰って帰るね!」って┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・




で、もう1枚縫ってほしいと言うので

c0198148_1041225.jpg
上になってる方、リネンで縫いました

私のが無くなったので、私もお安い生地で・・・・・・

一度作ったものなので、今回は2枚を1時間ほどで縫えました(笑)




今年の夏は家にいる時はこのブラウスで過ごします~~~~!!
涼しい~~~~!!







6月10日金曜日
c0198148_1073079.jpg




6月11日土曜日
c0198148_108831.jpg





「さらめし」風の
写真になったかしら(笑)




6月13日月曜日
c0198148_1083297.jpg




6月14日火曜日
c0198148_1085642.jpg







こすずめさんからいただいたアジサイが
今年も咲きました
c0198148_10154968.jpg


このアジサイだけはいつも沢山花をつけてくれます

娘たちが今年もこのアジサイでドライフラワーを作りますよ!
一年中楽しんでいます(*^-゚)v






c0198148_1752759.jpg

浴衣の型紙と作り方が入っていたものの写真です
¥550+税で売ってました
[PR]
by j-kakesu | 2016-06-14 09:06 | Comments(8)

六甲山牧場

六甲山牧場でQBBのチーズフェスタがあると言うので行ってきました



前に来たときは・・・・
羊さんは平気だったなっちゃんですが
大きくなって動物や虫が苦手になってきたようです
c0198148_9281524.jpg


で、もう一つ
着ぐるみも嫌いななっちゃん
QBBのマスコットに頭をなでられて泣き出しました
c0198148_9292614.jpg
マスコットの着ぐるみさんはめっちゃ困ってました~(笑)




その後
c0198148_9301349.jpg

ソフトクリームでご満悦




家に帰ると裏の家、じいちゃんちに遊びに来ていたしーちゃんが
「公園で遊ぼう」と声をかけてくれました



c0198148_933551.jpg
子供の成長は早いですね、ついこの間までは一緒に居ても別々の事をしていたり
お話もせずにお互いの後ろを付いて行ったりしていたのに
c0198148_933877.jpg


話をしながら一緒に遊ぶようになっていたそうですよ





6月6日月曜日
c0198148_9402014.jpg




6月7日火曜日
c0198148_9445152.jpg




6月8日水曜日
c0198148_9451635.jpg




6月9日木曜日
c0198148_9454812.jpg





なっちゃん、仕事が無くなったお母ちゃんと毎日一緒に居られるのが楽しくて仕方ないようです
この間はお母ちゃんとお父ちゃんと映画に行ってました
c0198148_9483915.jpg

「ズートピア」それを見てからと言うもの
車の中のラジオからテーマ曲が流れてくると一緒に歌ってます(笑)




この映画、実は2回目で
上映されてすぐの頃にもお母ちゃんと長女と行ってます



めっちゃ楽しかったようで・・・・
たまたまお父ちゃんが会社から招待券をいただいたので
また親子三人で楽しんできたんです

この映画のDVDが発売されたら買わないといけないでしょうね^_^;







その間ばあちゃんはせっせとお洋服作り
六甲山に来ていったなっちゃんとお母ちゃんのブラウスはお揃いですよ~

それと・・・
もうすぐ生まれてくる赤ちゃんが病院から退院するときには
なっちゃんとお揃いの服を着せたいと言うので・・・
c0198148_9593584.jpg






後はなっちゃんの浴衣だけ、早く縫わなくっちゃ~~~~
[PR]
by j-kakesu | 2016-06-09 10:00 | Comments(8)

若い人のセンス

インテリアに関しては、もう娘の言うなり
おかげで家の中が若々しくなったのは確か

勿体ないとかで置いていたものも捨てられてしまい、スッキリしたのも確かです





サッシの出入り口や窓には
レースカーテンと分厚いカーテンの2枚をかけるのが普通と思ってる私

しかし、娘たちはその場や部屋の雰囲気でカーテンなしで窓に透けないシールを貼ったりしています

夏は暑くて、冬寒いやん!って思うのは私たち世代の物だけ?
日光がきつかったら、部屋の物が焼けて色あせるかもしれないし・・・・




ま、他人の部屋です
自分たちの所はちゃんとレースと布のカーテンしてればいいか!(笑)




その娘がリビングの出窓のロールブラインドを変えたいと・・・・
c0198148_616255.jpg
え~~~っ、これ別に邪魔にならない色で自然やん!と思うのですが・・・・




台所も変わり、ライトも変わった事やし
ロールブラインドの模様も変えたいと言うんです

しかし、ロールタイプのものなのでインテリアショップに見に行っても
娘の気に入った生地や模様が無くて

「お母さん縫えるやんな!」と、とうとう自分で布を買ってきたんです




裏の布を引き上げるテープとかが売ってなくて
c0198148_6181538.jpg

古いロールブラインドのをほどいて、新しい生地に取り付けました



c0198148_6185699.jpg
ちょっと明るくなったかな(^_^;)




2月4日木曜日
c0198148_6193427.jpg



2月3日水曜日
c0198148_619319.jpg



2月2日火曜日
c0198148_6192796.jpg



2月1日月曜日
c0198148_619237.jpg

[PR]
by j-kakesu | 2016-02-04 06:52 | Comments(6)

お母ちゃんの代わり

なっちゃんお母ちゃん、月水金とお仕事に行くことになりました~~~

毎日フルタイムなら保育園になっちゃんを預けないと
私もまだやりたいことがあるから無理ですけど・・・・

月水金、朝8時半ごろに家を出て、4時半ごろに買ってきます
それなら何とか協力しようと

お母ちゃん代わり、頑張ります!




あ、保育料負けとくから!(笑)




それに「お弁当、詰めなくてもいいから・・・おかず余分に作っててくれる?」って頼まれちゃいました(^_^;)





なので、お母ちゃんが居ない日は
ばっちゃんがお母ちゃん替わりです

いけないこと、危ないことをしたときは
お母ちゃんに代わってちゃんと叱りまっせ~~~~



c0198148_229242.jpg
お母ちゃんの代わりはするけど、お父ちゃんの代わりはじっちゃんにしてもらい~~~

く、く、苦しい~~~~~~~~!






溜まったお弁当写真です

3日水曜日
c0198148_22292896.jpg

4日木曜日
c0198148_22293185.jpg

5日金曜日
c0198148_22293379.jpg






やっと縫えたなっちゃんの服です~~~
c0198148_22382983.jpg



そして、こちらはお母ちゃんの服
c0198148_2245486.jpg
なっちゃんと、おそろいのあんぱん生地で
こんなのを作ってと、本まで買ってきました(^_^;)



なっちゃんのは、小さいからすぐに縫えるけど
お母ちゃんのは大きいからね(笑)

c0198148_22444945.jpg

早速、なっちゃんはあんパン生地のズボンをはいて
親子3人でお出かけしていました



そうそう、上の写真の朝顔の模様のなっちゃんの服ですけど
日本手ぬぐい2本で出来ていますよ


「染の安坊」ってお店のキット商品です
[PR]
by j-kakesu | 2015-06-06 22:31 | Comments(4)

ばっちゃんの服で

なっちゃんのお洋服用の生地は
昨年早くに次女が買ったものが数着分あります



今年になったら縫うつもりでした

ただし、まさかなっちゃんと同居してるなんて夢にも思わなかったから
いつでも、ちゃっちゃと縫えると思ってました




それが~~~~




なっちゃんがそばにいたら思うように作れません
先日なっちゃんが留守の間に型紙を4着分とって


お昼寝の間に・・・・・
c0198148_16553726.jpg
長袖の1枚をやっと縫いました





あと少し、袖の始末を・・・・

お昼寝から起きてきたなっちゃんが私にもたれかかって
出来上がりを待ってます~~~~





お弁当
3月27日金曜日
c0198148_6373278.jpg



3月30日月曜日
c0198148_6373622.jpg

鶏のバジル焼き
卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
きゅうりちくわ
レンコンの中華炒め









早速、その服を着て出かけました~~
c0198148_16473124.jpg


どこでしょう(笑)
c0198148_16475086.jpg
チューリップも満開




c0198148_16481430.jpg
ミモザも綺麗でしたよ~~


c0198148_1649118.jpg
近所ではチラホラ咲きの桜も咲いていました



はい、淡路で開催されている花博です~~~
c0198148_16493871.jpg




c0198148_16495491.jpg
90サイズで縫ったけど、ちょっと大きかった?

生地が残ってるからこれを参考にジャストサイズをもう1枚縫いましょうか(笑)




いいお天気で、色黒のなっちゃんはさらに日焼け!(^_^;)



イングランドの丘にも立ち寄ってコアラを見ました
外にあった大きなコアラの前で・・・・
なんと92歳のああちゃん
c0198148_16511145.jpg

約10キロのなっちゃんを抱っこ(+o+)
コアラのお鼻を触らせていました





改めて、すごいです~~~~~
[PR]
by j-kakesu | 2015-03-30 06:43 | Comments(4)

パッチワーク展

金曜日、次女達と市役所に行ったついでに・・・・
いただいていたチケットで
c0198148_7102452.jpg

毎年、お正月明けに開催されているパッチワーク展を見てきました




今年は「1月~12月季節」をテーマに仕上げられた作品です
本当に素晴らしい大作ばかり
見るたびに何か作りたい衝動に駆られます




生地や小物を売ってるコーナーもありますが今年は我慢!
見ると買いたくなるし、なっちゃんも一緒に行ったので
作品を見るだけで帰りました




今思えば、結婚当初から自己流で作っていますが
本格的に教室に通っていれば
私も小さな教室の先生くらいにはなれていたかも( ̄へ ̄|||) なんてね

実際通ってても今と同じ、小物作品しか作ってなかったでしょうけど(笑)




作っても、すぐに人にあげちゃう私ですけど
唯一、これだけは譲りません
c0198148_7184827.jpg

一番のお気に入りの直径1mくらいの小さなタペストリー




場所替えした寝室にまた貼り付けます(*^.^*)エヘッ








今日のお弁当は
c0198148_7102884.jpg

ロールキャベツ
春巻き
柚大根
卵焼き
ほうれん草のナムル
[PR]
by j-kakesu | 2015-01-14 07:24 | Comments(4)

二日連続~~~

火曜日の朝6時過ぎの震度2の地震に続き
昨日水曜日も午前9時半ごろに・・・・・




地震が起きました~~~~




震源は全く同じ、規模は震度1で一昨日より小さかったけど
2階でなっちゃんのサロペットを縫ってる途中

c0198148_6174631.jpg

座ってこのしつけをかけてる時だったので良く解りました(^_^;)






ところで、この黒い生地
c0198148_6185331.jpg
実は亡くなったばあちゃんの服を整理している時に出てきた
タグの付いた、まっさらなタイトスカートです



c0198148_6192345.jpg
ほどいてなっちゃんのサロペットの型紙を置くとバッチシ入ります



同じ型紙で3枚目のサロペットです~~(笑)
c0198148_620429.jpg

あっつ、切りじつけを抜かずに写真を写してしまいました



ボタンは真っ赤がいいかな?





で、上の赤いのは何かって?
c0198148_6234760.jpg

こんな感じの帽子はどうですか?



適当にてっぺんを三角にしたら可愛いかと作ってみました
ヾ(@^▽^@)ノわはは





今日のお弁当も
c0198148_6245544.jpg





ところで、主人
今朝の朝食中に「 Φ 」このマークをパソコンで出すのどうする?って聞いてきて・・・


「特殊文字の中にあるんちゃうん?」って言うと

「俺のパソコンの中の特殊文字の中には無い」って言います




そりゃおかしい、絶対あるはずやけど
朝から喧嘩はしたくないし

でもこれどう読むのか(^_^;)恥ずかしながら知りませんでした





で、2階のデスクトップ(今使ってるパソコン)は起動するのが遅いからと思って
下に置いてる元長女のノートパソコンを開くと

そうや、昨日閉じる前に更新プログラムがインストールされてた(/≧◇≦\)アチャー!!
開くのに余計に時間がかかったしまった




おかげで、主人はすでに出かけた後でしたが「解ったら連絡する」と言ってたので
必死のパッチで調べましたよ!




で、直径の記号?で検索すると出ました
「ふぁい」って読むんですね(^_^;)




(〃´o`)=3無事主人に連絡出来ました
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
[PR]
by j-kakesu | 2014-11-20 06:39 | Comments(5)

有言実行で作るぞ~~~!

先日、パッチワークのキットを購入して作った小物入れ(フェリシモからの購入ではありません)
c0198148_7272321.jpg

ファスナー付きの完成品の方
デジカメ入れにちょうどいい大きさなんです

ログキャビンと言う名前のパターンを菱形に変形したパターンで
ミシンでも縫えて作りやすかったので
一回り大きな物を作って次女の一番レフのデジカメ入れを作ろうと思って取りかかりました




で、このログキャビンのパターンで何か作りたいと
昔から思っていたんですけど
チクチクと手縫いは時間もかかるし・・・・作りたいけど取りかかれずにいたんですが

先に買った菱形のこのキット
ミシンで簡単に縫えることが解り、これなら私にもできるかも!
重い腰がやっと持ちあがりました~~~





c0198148_7311370.jpg

見にくいかもしれませんが濃淡でこんな感じに仕上げたいんです





まずは型紙作り
昔はお菓子の硬い紙箱とか利用して型紙を作っていましたが
とんがった先は布に写していくうちに丸くなったりして・・・同じ大きさでも数枚の型紙が必要でした
c0198148_7343021.jpg
しかし、最近はいいものが出ています
プラ板に方眼が印刷されたものが手芸店に売られていて簡単に型紙が作れます

布に何度線をひいても先っぽがつぶれる心配もありません





次に、端切れ達をひっぱり出して来てアイロンがけしました
c0198148_7344253.jpg
多めに残ってる布や
使い道も限られる、本当の端切れとかを整理出来て良かったかも(笑)



c0198148_7362998.jpg

1枚のイメージはこんな感じ
しばらくは暇を見つけてこれをたくさん作って

まとまったところでミシンをかけてみます





皆さんに有言したことで、いつ完成するかは解りませんが
頑張って作ろうと思います





ところで
c0198148_7501719.jpg

「なっちゃん、サロペットめっちゃ似合ってる!
          これの黒色もあったら便利かもね」
なんて・・・・次女から遠回りにリクエストされたので
そちらの布も探して縫わなくちゃね

なっちゃんにはやっぱりばっちゃんも弱いです(笑)
ヾ(@^▽^@)ノわはは





今日のお弁当は
c0198148_738893.jpg
トンカツ
卵焼き
ピーマンのナムル
小芋のそぼろ煮

[PR]
by j-kakesu | 2014-11-13 07:53 | Comments(7)

合間を見てチクチクと

かなり昔からブログを書いてて
教室を開いてらっしゃるパッチワークの先生がいます

どんな作品が出来上がるのか楽しみで
時々拝見していました

配色も素敵で、通って習いたいと思てましたが遠すぎて無理





教室用の練習に、キットを作っている様子とかもブログで見ていて
お稽古には行けないけど
その教室用のキットを買うことが出来ないのかな?なんて思っていました




私のように思っていらっしゃる人が他に居たのかしら
最近そのブログにショップが登場!

暇が出来たら?いえ、時間を割いて
ブログ読者用にキットを考えて少し販売してくれています




不定期で出来たキットを販売するので
数も少なく、ちょっと目を離すとすぐに完売(/≧◇≦\)アチャー!!




今回は買うことが出来ましたので
ウキウキして作りました



楽しんで作ろうと思ったのに・・・・
楽しすぎて1日で完成(^_^;)



c0198148_7284770.jpg

変形ログキャビンのミニポーチです





c0198148_705478.jpg

生地は細長くカット済みなので
後は配色を考えて自分で長さを切るだけ

なので、これを購入した他の方と全く同じ物は出来ませんね
それがいいとろかな(*^m^*)個性がでますもんね



c0198148_705828.jpg
ブログではミシンでピースワークしていたので
私も初めてミシンで縫いつないでみました




マチ針だけでも意外と綺麗にずれないで縫えるものなんですね
c0198148_71022.jpg






c0198148_71535.jpg
このペンが世に出て線がひきやすく、しっかり生地に写るので
ミシンで縫いやすくしてくれているのかな?アイロンで消えるところもバッチシですしね





昔から、普通の四角いログキャビンのタペストリーに挑戦したいと思っていたんですけど
ピースワークに自信がなくて作るのに足踏み状態でしたが
今回のミシンを使ってのピースワークが意外と上手く行って
また作る意欲が沸いてきました(*^m^*)




c0198148_7284169.jpg
次はつないだ菱形のログキャビンにラグビーボール型のキルト綿を置いてキルティングして
それに裏地を付けてひっくり返して・・・・・中表に縫いつないで



ファスナーを取り付けたら
c0198148_7284770.jpg


完成~~~~~!





もう少し大きく縫ったらデジカメが入りそうですね
もう1回、今度は一回り大きくなるように作ろうかしら

キットだから簡単に早く縫えたけど
一回り大きく作るだけでもボーダーの幅とかラグビーボール型の大きさとか計算しないといけないから
大変かもね(^_^;)





そしてもう一つ
以前から作りたかったフラ用のおけいこバッグ

c0198148_703314.jpg

縁の最後の始末をして出来上がり~~~
今日のおけいこから使います(*^-゚)vィェィ







今日のお弁当は
c0198148_7323730.jpg
オムレツ
鮭のムニエル
平天と小松菜のオイスターソース炒め








ところで次女からなっちゃんのちゃんちゃんこ代わりになるような
家で着るカーディガンの発注が来ました



普段男の子みたいな色が多いなっちゃんに
思いっきりガーリーなフリース生地で・・・・
c0198148_7344773.jpg



フリースだけじゃちょっと薄い感じがしたので
家に残っていたボアの生地を見頃にだけ取りつけて・・・・
c0198148_7345467.jpg


こんな感じです~~~~




早速送ると
c0198148_7345818.jpg

頭は寒そうですが
背中はポカポカですよ~~~~~
ヾ(@^▽^@)ノわはは
[PR]
by j-kakesu | 2014-11-06 07:53 | Comments(6)