タグ:植物 ( 155 ) タグの人気記事

ハロウィン

c0198148_6204437.jpg



最近はハロウィンも派手になりました

スーパーでは、子どものお菓子も
ハロウィン用に大袋入りがたくさん出回っていました



我が家にもチャイムを押して「トリックオアトリート」と回ってきた小学生の男の子たちも・・・
でも、持ってるのがスーパーの袋(ー_ー)!!

せめてお母さんたち、手作りのハロウィン用の袋ぐらい持たせてくれていら
可愛いのですけどね(^_^;)

多分、息子たちがお菓子を貰いに回っていることを知らなかったかもです
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・





うちの子供たちは・・・・
c0198148_6245532.jpg
児童館でハロウィンを楽しんできました

家では圭ちゃんが悪魔の角を付けて
みっくんの帰りを待ってました
c0198148_626041.jpg
なつキキも
お母ちゃん手作りのミニほうきを持って、リボンカチューシャを付けて
魔女の宅急便のキキになりきりです(笑)





連休には東京からなっちゃんのお友達が遊びに来たんですよ~~
c0198148_628262.jpg





我が家で2泊
なっちゃんもお友達も大喜びしていました
いや、お母ちゃんたちが楽しんでいたかもね(笑)

一日はみんなでUSJ
c0198148_6282863.jpg

ここではミニヨンになりきってます



みっくん?その間、おとうちゃんと・・・・
c0198148_6293387.jpg

家の近所の公園三昧でした(笑)



お弁当
c0198148_715756.jpg





朝晩寒くなり、キウイの葉っぱも茶色くなってきて落ちだしました
そろそろキウイの収穫時!
c0198148_731659.jpg




先日初収穫
幼稚園の制服のままなっちゃんが食べる分だけを収穫しました



ご存知の通り、キウイは木では完熟しません

収穫後にリンゴなどと一緒に袋に入れて完熟させます
だいたい、1週間で食べごろになりますよ!

めっちゃ甘くて・・・・みっくんもキウイが大好きになりました




東京のお友達も収穫を楽しんで・・・・
お持ち帰り~~~~~

週末には食べられるかな(*^-゚)v
[PR]
by j-kakesu | 2017-11-07 06:36 | Comments(6)

やっぱり男の子?

最近のみっくんすることが大胆になってきました
c0198148_6145220.jpg
写真のようにこの場所で立つくらいならいいんですけど・・・
気づくとこの椅子の上まで登って上に寝転んだりしています

このしてやったり感の満足そうな顔!(笑)




滑り台だって
c0198148_615513.png

頭からもう滑り降りるのはお茶の子さいさい



ソファーから出窓に上ってカーテンで遊んでいたり・・



なっちゃんの同じころと比べると目を離せません



c0198148_618309.jpg
c0198148_6183755.jpg



三輪車も大好きですよ~~~
でも、まだペダルに足が届かない~~~
短い脚です(-_-;)






期限が迫った夏季休暇の消化でここんとこ急に「明日休み」って言われます
休みは早く言ってよ~~┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・
c0198148_6302821.jpg






最後に公園でなっちゃんが拾ってきた松ぼっくりを利用してリースを作りました
c0198148_6332297.jpg


c0198148_6332446.jpg

ちょっといい感じでしょ~~~
[PR]
by j-kakesu | 2017-10-07 06:36 | Comments(3)

風邪の1週間

先週は次々とみな風邪をひいて・・・・
病院通いの1週間でした



最初に風邪を持ち帰った主人は再感染?

熱もないのに肩で息をして・・・・
「食欲ない、おかいさんして」ってそれもなっちゃんが食べるくらいのご飯の量
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ ・・・
「おかずも要らん」って食べようとしません

「あのね、無理しても少しくらい栄養つけないと、治るものも治らんよ!」ね!




みっくんも土曜日にはまた微熱が出て・・・・
今日もう一度病院へ行ってきます




なっちゃんは鼻水が出ているものの一番元気
でもね、先週水曜日だったかしら
買い物途中で幼稚園から電話があって7度7分の熱があるのでお迎えに来てくださいとのこと



迎えに行って車に乗せるなりいつものマシンガントーク
えらい元気やん!


家に帰って熱を測ってもありません


(ー_ー)!
「!そうだ、今朝はめっちゃ早く起きてたから園で眠くなったんやわぁ」
それで体が熱くなってたんやと思うってお母ちゃんが・・・・

眠くて、いつもみたいにしゃべらなくて、走り回らないなっちゃんを見て
先生がおかしいって思ったに違いありません

先生、なっちゃんをよく観察してくれてます(笑)



熱もないし、元気やし!
それから家でははしゃぎまわって煩い煩いったらありゃしない(笑)

ま、風邪の熱で無くってよかったですが・・・・




再び風邪をひいたじっちゃんが土曜、日曜日パジャマで一日を過ごし
何処へも行かずに家にこもっていました



毎日夜遅い父ちゃんだけは風邪菌から免れて元気なので
自発的にマスクで予防(笑)

土曜日曜日はなっちゃんと公園で親子の時間を満喫したようです




自転車もめっちゃうまくなってハンドルを切ってバランスもとって1分近く乗ってる動画が父ちゃんから送られてきましたが
ここに載せられないのが残念です~~~~



後は乗りはじめ、片足を地面に付けて
自分でペダルをこぎ始めるのが出来るようになったら完璧です!


と言う事で孫たちの写真も何もありませんが




ところで
姉んちから雄花を貰って受粉したキウイが何とか受粉が間に合って大きくなってきました
c0198148_6203749.jpg

10個ほど受粉できなくて花が落ちちゃいましたが
今年は豊作!70以上はあると思いますよ~~~~


それと、トマトちゃん達が大きくなってきました
c0198148_6214319.jpg



プチ・ミニさんちからのアマリリスも咲きましたよ~~~
c0198148_6221968.jpg

今年は植え替えて鉢を綺麗にしなくっちゃ(^_^;)



c0198148_6191635.jpg

[PR]
by j-kakesu | 2017-06-05 06:30 | Comments(6)

豊作だ~~~

心配していたキウイですけど
c0198148_13513534.jpg


膨らんできました(*^-゚)v

なっちゃんのお母ちゃんが数えたところ50個くらいあると言うんですけど
私が花の数を数えた時は35個くらいだったような・・・・



何個でもいいです
なっちゃんがキウイ好きなだけに、生ってくれたら嬉しいです~~~



そしてレモンも今年はご近所さんの所の木と同じくらいに咲いたので
蜂さんが受粉してくれたみたいです
c0198148_13543537.jpg

緑の楕円の・・・・・

キウイに負けないくらい沢山のちびちゃんレモンが付いてます
こちらも、生ってくれたらうれしいな~~~~




今日のお弁当は
c0198148_135930100.jpg
から揚げ
卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
破竹の煮もの





ところで、今年の5月は例年になく高温だったそうですね
c0198148_13553850.jpg

我が家も花でいっぱいになりましたよ!



近所の健康公園もシロツメクサが満開!
c0198148_141428.jpg
                                でんぐり返りは、1歳過ぎから
                                していたのでお手の物!

c0198148_1414095.jpg
お昼はおにぎり持参で体を動かしに行ってます

右ひざの擦り傷が勲章です(笑)
[PR]
by j-kakesu | 2015-05-25 14:18 | Comments(5)

満開になったけど・・・・

c0198148_22375289.jpg

キウイの花が満開になりました

キウイは雄の木と雌の木があって
その雄の木の花の花粉が雌の木の花に受粉して結実します

自分の家に雌の木しかなくても
近所に雄の木があると蜂さんが受粉してくれるそうです




しかし近所にキウイの木は見かけません
なので、ほったらかしにすると結実しないかもしれないんです




なので、初めての花が咲いた昨年は、姉の家で咲いた雄花を貰ってきて
受粉させて見事数個のキウイが実りました

今年はすごい数の花で、絶対に実らせたいんです
なっちゃんがキウイ好きなので、収穫もさせてやりたいと思っているんです




それが・・・姉んちから雄花をもらってきた翌日
我が家のキウイが上の写真のように満開になったけど
あいにくお天気はジャジャ降りの雨

花粉が濡れると受粉能力が落ちるそうです

とりあえず、すべての花に雄花をくっつけたけど
花が雨に濡れていて・・・・・
初めてこんなに咲いたのに実らないかもしれません
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ







そして土曜日の午後からは淡路花博フラフェスティバルに参加してきました
c0198148_2163339.jpg

勿論フラダンスしてきたんですよ~~~~(笑)
コークアロハが私たちのチームです(*^-゚)v



場所は「奇跡の星の植物館」温室の中の花で囲まれたステージ
c0198148_22435687.jpg


↑踊っているのは他のフラチームです。悪しからず・・・・
全員踊っているので写真は家族が来ない限り写してもらえませんから(~_~;)


で、右は私たちのおばちゃんチーム
終わってから記念撮影しました~~~~



踊っている間中、カサブランカの香りがすごくてくらくらしました(笑)
楽しかったですよ~~~




お弁当月曜日
c0198148_2191021.jpg




火曜日
c0198148_21927.jpg




水曜日
c0198148_219548.jpg






日曜日はなっちゃんのお誕生会!
本当は16日の土曜日がお誕生日でしたけど
私もフラのイベント、主人は飲み会と留守なので17日の日曜日にしました~~

その事は次のブログで・・・・
[PR]
by j-kakesu | 2015-05-20 21:26 | Comments(4)

今週のなっちゃん

一昨年とその前の年
その時は、レモンも数個生りましたが
去年は花が咲いたにもかかわらず、1個も生りませんでした

とりあえず今年も満開でいい香りを漂わせています
c0198148_7394168.jpg




キウイもとうとう咲き始めました・・・・・
c0198148_8124713.jpg
しかし、姉んちから雄花が咲いたという知らせが来ません

今年は多くの花が付いたのに、受粉できずにキウイは終わってしまうのかしら(/_;)



お弁当です

水曜日
c0198148_7374488.jpg



木曜日
c0198148_7374886.jpg


金曜日
c0198148_738593.jpg
今朝はじっちゃんが早出で
おにぎりなので・・・

なっちゃんのお父ちゃんも
おにぎりです(~_~;)









それではなっちゃんの写真にお付き合いください


裏のしいちゃんとなっちゃんと久しぶりに遊びました
c0198148_82661.jpg

あれれ・・・・・パンツ見えてるで!(笑)

ヤンキー座りで暴走三輪車のなっちゃんとしいちゃんや~~~(笑)

c0198148_824636.jpg

お互いの三輪車を取り換えっこ
仲良く遊べました~~~




ところで、しいちゃんは1月生まれでなっちゃんが5月
4か月しか違わないのに、しいちゃんは髪の毛を編み込みしてる~~~
遊んでいるときも髪が顔にかかってうっとおしいのかしきりに髪をかきあげるしぐさを・・・・

羨ましいです(笑)




まだまだ髪の薄いなっちゃんが(笑)夢中なのは
c0198148_825234.jpg
変顔と



c0198148_835322.jpg
まだまだ続く、シール貼り
車の中でも貼ってます(~_~;)
足の裏まで・・・・・



そして
c0198148_824969.jpg

アナ雪とポニョも大好きですけど
今はトトロに夢中です~~~~

トトロはまだ数回しか見ていないのに、さつきちゃんの真似してます
めいが叫ぶときは同じタイミングで叫んでますよ!
それもTVの声とタイミングが全くぶれませんから凄い(+o+)



言葉も、しっかりしゃべられるようになってきました

じっちゃんしかはっきり言えなかったのに
今では「ばっちゃん」「かあちゃん」「とうちゃん」「なっちゃん」もはっきり言えるようになりました

おかあちゃんが言うには、この間は「くっく、無い」と二つの言葉を初めてつなげてしゃべったとか・・・・
ほんまかいな~~~~




あ、イチゴにも夢中ななっちゃんでした
c0198148_82563.jpg

畑に座り込んで・・・・・食べてます!
[PR]
by j-kakesu | 2015-05-15 08:31 | Comments(4)

お庭

我が家の庭ですが・・・・

c0198148_13202387.jpg

えっ、カケスさんちの家のサクランボがたわわに実ってる~~~って?

いえいえ、これは次女がお友達にもらったさくらんぼです(笑)
我が家は、今年もさくらんぼは実りませんでしたよ!




でもね、今年のキウイは
なんと30以上の花をつけています
c0198148_1314292.jpg

それに・・・・去年と一昨年は、他の家より遅く咲居たキウイですが
今年は足並みが揃ってます~~~~

どうしたことでしょうね(笑)




近くの家にキウイの雄花があれば蜂さんたちが受粉してくれるらしいですけど

念のため、姉んちの雄花が咲いたら念のため受粉させようと思っています
全部でなくても20位実になるとうれしいなぁ(^_^;)
しかし、姉んちのキウイまだ花が咲いてないみたい
先ほど我が家のキウイが咲いているのを確認しました

早く姉んちのキウイ咲いてくれ~~~~!!



昨日、月曜日のお弁当
c0198148_13173177.jpg






昨日から神戸勤務になったなっちゃんのお父ちゃん

初日は、なっちゃんがまだ起きている時間に帰ってきました
東京じゃそんなに早く帰ったことが無いって(*^。^*)

その代り、朝がゆっくりだったようですけど
これから7時には家を出ないとね

なっちゃんも早起きが出来ていいかも知れません(*^-゚)v




そのお父ちゃん、今日からお弁当を頼みますって・・・
じっちゃんとなっちゃんのお父ちゃんのとこれからまた二つになりました

10分ほど早起きして頑張ります~~~~~!!
c0198148_13173339.jpg

コロッケ
具だくさんのオムレツ
シシャモのハーブ焼き
切り干し大根煮








我が家の庭の状況第二弾

毎年花を咲かせるジャーマンアイリスは今年も沢山の花をつけてくれました
c0198148_137465.jpg

赤、白、ラヴェンダー色のシランの花も咲きました


蕾の付いたアマリリスとアジサイは玄関の方に出しましたので
花が咲いたらアップします




チューリップ、水仙は終わりましたが
カモミールはこぼれ種から今年も花を咲かせていますし
タイムやフェンネル、オレガノ等ハーブは冬を越してまた大きく育ってきました
c0198148_13103256.jpg

白ユリとカサブランカも茎をどんどん伸ばしていますよ

バジルも次女たちが大好きなのでちゃんと植えました

c0198148_13104854.jpg


お天気のいい日にはたっぷりお水やりです




ところで
この味気ないウッドデッキ
c0198148_13112350.jpg

なっちゃんが朝食を食べています


このウッドデッキに
今年の母の日はお庭用のペンキをプレゼントしてもらって
c0198148_13121896.jpg

こんな風になりましたよ~~~~



青みがかったグレーを次女と二人でペインティング!
おかげで、お部屋も明るくなりました





先週末に姉んちから貰ったイチゴでジャムも作って
c0198148_1335334.jpg


春の手仕事も一段落ってとこですかね




あ、ラッキョウ漬けがまだ残ってた~~~~
[PR]
by j-kakesu | 2015-05-12 13:40 | Comments(5)

さくら

我が家のサクランボの木ですけど




今年もまた
よその家では花が終わって、散ってしまったころに・・・・・・
いきなり葉っぱが勢いよく伸びだしました

そして今、葉っぱが出た後
ところどころに花が咲き始めました

c0198148_1145186.jpg

今年もまた実は期待できませんね(笑)





そして近所のお寺のソメイヨシノが満開になったので
なっちゃんと行ってきましたよ~~~




c0198148_11464155.jpg

c0198148_11464780.png


頭は夏、体は冬、足元は雨
なんちゅう服装や!┐( ̄ヘ ̄)┌




先週からのお弁当です
4月3日金
c0198148_11475938.jpg


4月6日月
c0198148_11483991.jpg


4月7日火
c0198148_11492020.jpg

酢鶏
卵焼き
オクラの梅和え
茄子の味噌炒め
南京と昆布煮








c0198148_11512097.jpg


なっちゃんにお洋服を縫いました
元気の出る黄色!



よ~~~く見ると
c0198148_1152364.jpg

あんぱん柄なんですよ~~~
[PR]
by j-kakesu | 2015-04-07 11:53 | Comments(4)

10分弁当

主人が早出の時のおにぎり弁当は、いつも10分で作ってます(^_^;)

しかし、今日は早出じゃないんですけど目覚ましをセットし忘れて
お寺の6時の鐘の音で目が覚めました





(/≧◇≦\)アチャー!!
お寺の鐘で目覚めるや否や、主人の目覚ましが鳴りだしました
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
主人が起きて着替えて下に降りてきて、トイレに入ったり歯磨きしたりするのに15分はかかります

その間に、私はパジャマのままで
顔も洗わずに、慌てておにぎり弁当を作りました(笑)
「今日はこれで堪忍え~~~」(*^.^*)エヘッ




で、主人が朝食を食べてる間に着替えて、歯磨き顔を洗ってゴミ出しの準備
(〃´o`)=3
間に合った!




無事お弁当と、通り道のゴミ置き場に出すゴミを車に積んで
「いってらっしゃ~~~~~い」






とろで、11月に入ると気になるのが例の物、イルミネーションです
今年はお向かいの奥様に年中クリスマスグッズを飾っているお店(喫茶店)を教えてもらいました
c0198148_7382271.jpg

お向かいの奥様も、そんなお店とは知らずに偶然入ってびっくりしたそうです





そのお店のもう70歳近くになろうかと思われる奥様は
自分がクリスマスフェチで
自らアメリカに買いだしに行かれているそうです

で、その買ってきた物を
自分の喫茶店でイルミネーション好きの人に格安で販売してくれています




「これは3っつだけ仕入れて来て、大阪の人と芦屋の人が買ってくれて最後の1点
他に日本じゃ誰も持ってませんよ!」なんて言う物ばかり
お店のホームページもないし、口コミだけで知る人ぞ知るイルミネーションのお店なんだって

個人で楽しんでいる人に買ってもらいたいそうです





ホームセンターのあちこちで見かける物は主人好きじゃなくて
今回このお店を教えてもらって
主人のイルミネーション熱は一気にマックス



c0198148_7414574.jpg


4点も購入してました
勿論、主人のおこずかいでですよ!




次から次といろいろ倉庫に残っていたとか言いながら
店にあるのも意外にもいろいろ出して来てくれて・・・・
奥様、最後の1点は売るのが寂しそうでした
ヾ(@^▽^@)ノわはは
「可愛がってね!」と上の写真には写っていませんが
かなり大きなトナカイさんの可愛い飾り物を
我が家の昨年のイルミネーションの写メを見て
私たちにならと、譲ってくれました



で、昨日から・・・・・・・
c0198148_741488.jpg

主人楽しそうに準備に取り掛かっていますよ





今年は新作もありますし
古いものも、昨年と飾る場所を少し変えるつもりですので
ちょっと目新しくなります
お楽しみに~~~~





主人がイルミネーションの準備をしている間に
私はお庭の手入れ

急に寒くなって、キウイやサクランボの葉っぱがポロポロと落ち始めてます
枯れ草を集めていると
自然薯のある所がかなりこんもりしていて

5年ほど経つかな?
上の土を少し掘ってみると・・・・かなり大きくなってそうな感じ「
c0198148_757222.jpg


サクランボの根っこの近くなので
大きくなりすぎると掘るのも大変かなと思い

掘っちゃいました~~
c0198148_7585964.jpg

意外に立派でした

どんなお味でしょうね、めっちゃ楽しみです(*^m^*)





クリスマスローズもそろそろ新芽が出始める頃
古い土と新しい土と入れ替えなくちゃ

それに冬も綺麗な花を見せてくれるパンジーを沢山いただいたので
c0198148_74826.jpg
植えたりしていました




このパンジー、実は連休の中の1日
三木の金物市で貰って来たものです




一人6ポット、二人で12ポット
朝早く行って並んで貰ってのかって?



いえいえ、
c0198148_7492348.jpg

献血して、いただきました(笑)




ここには毎年献血カーが来ていて
献血マニアの主人が今年も「行くぞ!」って(笑)
パンジーか何か植木が貰えるのは知っていましたから
動機は不純ですね
ヾ(@^▽^@)ノわはは



c0198148_7492794.jpg

献血目的では無くても、三木は金物の町
包丁やハサミ等金物のお店も沢山出店しているし
食のイベントのように沢山のお店も出ています


本物の石窯まで持ち込んでいたピザ屋さん
待ったかいがあって
c0198148_7493042.jpg

美味しかったです~~~
お肉屋さん販売のカルビ丼も美味しかったけど
こちらは座る場所が無くて立ち食いでした(^_^;)




この連休は他にもすることがあって
中身の濃い連休

他のはまた明日・・・・・
[PR]
by j-kakesu | 2014-11-04 08:14 | Comments(4)

黒豆の季節

話の順番が昨日のブログと前後しますが・・・・
丹波篠山の黒豆が解禁になり
先週の金曜日に姉と丹波に黒豆を買いに行ってきたんです




今年は黒豆の解禁日と台風19号の上陸が一緒でした
TVのニュースはその台風の情報を伝えるべく
黒豆の事なんて二の次、多分ニュースや情報の最後にちらっとは言ったでしょうが
私は解禁情報を見過ごしていたんです




たまたま、用事で先週の初めに姉の家に寄った時に
「黒豆が解禁になったね」って聞きました
w(*゚o゚*)w





主人は土曜日は仕事らしいし
日曜は先月からお墓参りに行く約束をしてるから
私一人で行くしかないです(〃´o`)=3

一人で行くのは寂しいし
姉が金曜日に義兄と行くと言うので便乗しようと
( ̄へ ̄|||) ウーム

でも、私が行くんだから私が運転すれば義兄は仕事が出来ますよね
なので姉と二人で黒豆を買いに行ってきたんです(*^.^*)エヘッ





今年もぷっくりと丸い美味しい黒豆を買うことが出来て
私は半年分くらいの枝豆を冷凍保存しました

その時に一緒に・・・
c0198148_71745100.jpg

大きな干し柿が売ってて
思わず買っちゃいました

ちゃんと干すための紐も入ってます
c0198148_717183.jpg

美味しい干し柿が出来ますように
毎日、モミモミいたします~~~~~~





今日のお弁当は
c0198148_7175166.jpg
切干大根煮
卵焼き
鰯のフライ
ウインナー&万願寺&しめじの炒め物









ところでこの花
c0198148_7202552.jpg

な~~~~んだ!
[PR]
by j-kakesu | 2014-10-21 07:25 | Comments(9)