タグ:食のお店 ( 25 ) タグの人気記事

めんたいこ工場

神戸市のすぐ北隣の三田市に
かねふくの明太子工場が出来て・・・・見学もできるめんたいパークがオープンしました




土曜日、出勤した主人が10時くらいに
「もう仕事が終わって帰る途中!めんたいパーク行くからみんなで準備しといて」って電話がありました




本当は日曜日に行く予定でしたけど、土曜日の方が多分空いているだろと思ったようです




予想は的中、多分日曜日は駐車場に入る車も並んでいたでしょうけど
何とかすんなり入ることが出来ました
c0198148_7511792.jpg



ここ、常滑市にもあるようですね




c0198148_8135445.jpg


なっちゃんとじっちゃんはペアルックのよう(笑)




c0198148_7512627.jpg

一部有料のところもありました

なっちゃんとおとうちゃんとお母ちゃんはその中でも楽しんできましたよ





じっちゃんとばっちゃんはフードコーナーの順番待ち(^_^;)
c0198148_7512946.jpg



明太子のおにぎりはビッグサイズでこれだけでおなか一杯に!
明太子のソフトクリームは意外に食べられました(笑)




遊び疲れたなっちゃん
帰りの車の中で
c0198148_7513160.jpg

気持ちよさそう





今日おお弁当は
c0198148_7565037.jpg



[PR]
by j-kakesu | 2015-03-23 07:58 | Comments(5)

クイーンエリザベス号

南の方を襲った季節外れの大型台風の影響で
クイーンエリザベス号が横浜のベイブリッジをくぐれなくて
神戸港に寄港しました





昨年だったかな?久しぶりに神戸に寄港したばかりで
思わぬ誤算(#^.^#)





昨日はフラレッスンが終わってメールを見ると、次女から
「夕食の準備は万端!お風呂も洗って入れるだけにしてる
エリザベス号を見に行くから早く帰ってきて!」って


4時半過ぎに家に着くとみんな玄関で待機していました~~~(笑)





私は「留守番するから行っておいで」って言ったんですけど
道がわからないからって・・・・・連れて行かれました(^_^;)




クイーンエリザベス号が停泊しているポートターミナルの駐車場はもちろん入れません
ポートアイランド(神戸港にある人工島)に渡って、そこから見ました

c0198148_23141580.jpg


やっぱり大きいです~~~



帰りにポートアイランドから神戸市内の方に入る橋から見える夕日に照らされた船は
大きなマンションのようでしたよ
c0198148_23145372.jpg





ポーアイの北の桟橋から船を眺めるなっちゃん
c0198148_2314285.jpg


そしてみんなで記念撮影です~~~~
c0198148_23142253.jpg






今日のお弁当は
c0198148_7213239.jpg
竹輪とシイタケの炒め物
卵焼き
トンカツ
ほうれん草の胡麻和え
切り干し大根煮











外に行きたくてうずうずしているなっちゃん
玄関で大人の靴を履いてスキあらば外に脱走しようとたくらんでます
c0198148_23212590.jpg




どんな時もカメラを向けるとポーズをします
c0198148_23224393.jpg

着替える途中でもね(笑)
ポーズが「あっかんベー」に!
c0198148_2326172.jpg






そうそう、昨日書きたかった続き
神戸そごうに「ヴィタメール」って言う新しいケーキ屋さんが入ってました

友達がお土産にってこれも
c0198148_2328273.jpg

ありがとう~~~~

でもね次女、ナッツがダメだって
好き嫌いの多い子は損ですね(笑)

「東京にもお店があるから、知ってるで」って言ってました




c0198148_23283287.jpg

こちらはトミーズのチョコローフって名の、次女が食べたかったチョコ食パン



ロルケーキやタルトやチョコ食パン
そりゃこんなの食べてばかりいたら太りますよね(笑)




来週からダイエット頑張って!
[PR]
by j-kakesu | 2015-03-20 07:23 | Comments(3)

ふとります~~~

昨日は久しぶりに友達と三宮でランチしました



偶然見かけたお店ですが超有名店
観音屋



元町大丸の駐車場の近くのビルの1階にオープンテラスになった店構え
中はそんなに広くありませんでした

こんなところにあるなら、わざわざ元町本通りまで行かなくて大丈夫ですよ~~




チーズケーキが有名でチーズ料理の美味しいお店
勿論昨日食べたグラタンのランチも美味しかった!

パンを最初に3個持ってきてくれたんですけど
一つにはチーズが乗ってて少し焼いてとろりとさせていました
それも美味しい!
パンは食べ放題でしたよ(*^-゚)v

食後のコーヒーも美味しかったです





そして、昨日会った友達が忘れずに持ってきてくれました
c0198148_6335282.jpg

ミャムミャムのロールケーキとタルト




年末、女4人の忘年会で一人の友達が
「ここのロールケーキがめちゃくちゃ美味しい「と力説したんですが

昨日会った友達は
「そりゃタルトの方が美味しい!ロールケーキも美味しいけど
          ほかにも同じ程度のロールケーキは食べられるよ」って




夕食後にみんなでいただきましたよ~~~





私ももちろんタルトに1票
そりゃタルトのお店ですもんね(#^.^#)



オレンジだけでなく、伊予かんやほかの種類の微妙に味の違うかんきつ類がたっぷり!
美味しかったです~~~~~~





数日のお弁当
17日火曜日
c0198148_638639.jpg


18日水曜日
c0198148_638899.jpg


19日木曜日
c0198148_6381044.jpg





最近早出が続いてお疲れ気味のじっちゃんですが
朝が早い分、夕方帰ってくるのも早くて・・・・


夕食後はじっちゃんの手を引っ張って遊びます
c0198148_6485377.png

じっちゃん癒しの時間?(*^。^*)


かあちゃんも、とうちゃんも、ばあちゃんも蚊の鳴くような息の漏れた感じでしかしゃべられないのに
「じったん」だけはしっかりとしゃべられるなっちゃんです






まだまだ続きの美味しい話があるんだけど
ちょっと時間切れ(^_^;)

またね!
[PR]
by j-kakesu | 2015-03-19 06:45 | Comments(4)

お土産

なっちゃんソラマチでポニョの指人形と水鉄砲を買ってきました
c0198148_7302826.jpg


少し前にTVで放映されたポニョが気に入って・・・・
今は「アナ雪」よりポニョばかり見ています




そしてお友達が・・・・
先月、日本の清澄白河に初上陸した
コーヒー界の「Apple」と言われる
アメリカのコーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー」のコーヒー豆をくださったそうです
c0198148_7374511.jpg




私もワンカップ、丁寧に淹れていました
c0198148_7375678.jpg

美味しかったです~~~





お弁当です
3月10日(火)早出です~~~
c0198148_7384662.jpg


本日は
c0198148_7394593.jpg
ミンチカツ
卵焼き
ピーマンのナムル
パプリカのピクルス
南京煮









本日長女たちが帰ってきます
とりあえず昼ごろに三宮まで迎えに行ってきま~~~す
[PR]
by j-kakesu | 2015-03-11 07:44 | Comments(2)

これ貯めるの無理っす!

日曜日に少し離れていますが、お魚の充実したスーパーに行ってきました



話はそのスーパーじゃなくて、通り道にあるJAのお店です



行き道で・・・・
そのJAがリニューアルオープンしてて
コロッケとかお肉3割引きとかの旗が見えたので、スーパーの帰りに寄ったんです




日曜日で野菜は少なかったけど、お肉はいいものが置かれていて3割引き(*^.^*)
ちっちゃなステーキ肉を買いました
モツも綺麗で、モツ鍋をする時はこれからはここで買うのがいいみたい

ステーキ肉は早速焼きました
柔らかくって美味しかったです(*^-゚)v

なっちゃんが居る時に来たら、なっちゃんお母ちゃんも食べられたのに~~~残念(≧m≦)ぷっ!





で、話は野菜やお肉の事ではありません





レジに向かいお金を払おうと・・・・
レジのおばちゃんが「JAのカードをお持ちですか?」って


「いいえ、持ってません」と言うと


レジのおばちゃんはピンクの紙を出して来て
「こんな所でも使えますので、ぜひ作られたらいかがですか?500ポイントたまると500円として利用できますよ」って




見ると、主人の姉の家の帰りに立ち寄る道の駅も入ってるし、私の姉の家に行く途中のJAも利用可能です
なので作る事にしました

c0198148_7343859.jpg



カードとピンクの紙を貰ってよく見ると・・・・・
c0198148_7344527.jpg
何?500円で1ポイントだって
(/≧◇≦\)アチャー!!

で、500ポイントたまらんと使えない( ̄へ ̄|||) ウーム
って事は・・・・・・
25万円分買ってやっと500円利用やん

でも、501円から999円の買い物しても1ポイントしかつかないなら
もっと買い物してるって事になるでしょ




せこいポイントカード!500円で1ポイントでもいいけど
100ポイントで500円分くらい還元してもいいと思いませんか?
貯める気力なくしました・・・・




今日のお弁当は
c0198148_7353753.jpg
だいこんシリシリ煮
ミンチカツ(JAで買った物)
オクラのハーブ炒め
卵焼き
南京煮











今年の夏は雨が多くて・・・・
夏らしい夏を感じないまま秋になりました


姉んちの家の前には・・・
c0198148_881761.jpg

もう彼岸花が咲いていました
[PR]
by j-kakesu | 2014-09-18 07:45 | Comments(6)

姉とランチ

仕事先の社長が大変な頃
実は私の姉も大変でして・・・・




緊急手術後、約1カ月入院生活を送っていました





姉は、無事退院はしたものの
週に1回あと半年通院しなければなりません

しかし、体力も少しずつ回復しつつあり
食事の方も食べられるようになってきたとの事で

姉を誘って昨日はちょっと豪華に・・・・・
神戸市西区の国道175号線沿いのフランス料理レストラン「オーベルジュ」へ行ってきました~~~




c0198148_7412632.jpg


大きなトラックが行きかう国道沿いにしては静かな店内
国道と反対側には庭があり、落ち着いた雰囲気の素敵なお店でした
庭に、白い猫ちゃんが・・・・・!携帯で写そうと思ったらスーと消えちゃった(笑)



ご夫婦二人でされているみたいで
店内はそんなに広くはありませんが、素敵な感じに飾られていました





お好きな席にどうぞと言われ、座ると・・・
ご主人のシェフが席まで直々に「食べられないものはないでしょうか?」と聞きに来てくれました

治療中の今、姉には少しは制限がありますが
フレンチのように火が通ったものは大丈夫です




電話予約の時の声も丁寧でした
お店も、電話の対応の時のように感じが良くて、良かった!





最初はサラダから・・・・
c0198148_7413350.jpg

今がシーズン真っ盛りの花ズッキーニ

冷たいサラダと少し離して置かれている花ズッキーニ
花の中にはもちろん詰め物があり、熱々でした~~
めちゃめちゃ美味しかったですよ~






c0198148_7414047.jpg


そして次はこちらも
ズッキーニのスープ

初めて!食べました~
いえ、飲みました~~

ズッキーニのスープが美味しすぎて
パンで綺麗にこそげとり
まっさらのお皿のように・・・

ヾ(@^▽^@)ノわはは





次からはその美味しさに、一口食べた後
c0198148_7423099.jpg


あっ!写真と慌てて写したメインの牛の頬肉の煮込みです
もうフォークだけでホロホロと柔らかく崩れていきます

姉は明石鯛のポアレ
もちろんシェア―して食べました




デザートも美味しくて・・・・・・
いいひと時を過ごせました






今日のお弁当は
c0198148_7425975.jpg
唐揚げ
ほうれん草と蟹カマ巻き卵焼き
南京のカレー煮
春巻き
[PR]
by j-kakesu | 2014-06-18 08:08 | Comments(4)

優雅に食事

トヨペットに「ブライトウーマン」というメンバーズカードがあります



半年前ほどに主人と車の点検に行った時に
女性の社員の方に入会を勧められました

入会は無料で、いろいろ特典とかもありますよと言われ
トヨペットさんにはいつもお世話になってる義理もあり、面倒くさいなあと思いつつも入会しました




女性ならではの視点で車生活を楽しく快適にしようと言うような趣旨だと
その方から聞いたように覚えています




それからは、時々車の中を楽しくするような備品のカタログが送られてきたりしていました




今回届いたお知らせは
「舞子のホテルでお食事と今話題の片づけ術の講師の方の講演会セットで2000円」という物
c0198148_65198.jpg



友達を誘って参加してきました
これも先週行った話なんですけどね(^_^;)




食事は普段のレストランでは無くて
結婚式とかを行う方のイベント会場でした




テーブルが5卓ほど準備されていて
それぞれに3組6人と女性社員さんが一人座りました




トヨペットの多くの女性社員さんが
素晴らしい気配りで接待してくださって

楽しいお食事と、同席の知らない方たちとも楽しくおしゃべりしてきましたよ(*^.^*)
c0198148_651689.jpg






お食事はもしかして一番いいランチを食べれるかしら・・・・・
なんて期待しましたが
お土産も付いていたので多分値段通りのランチみたい(^_^;)

普段なら食べないようなウニのパスタは美味しゅうございました~~~~
ただ、アルデンテがあんなに硬いものだとは、ちょっと硬すぎじゃない?
( ̄へ ̄|||) ウーム




食事の後は
庭に置いていた、アクアとポルテという車
それぞれ中は、女性仕様に可愛くされていて
それを見せてもらいました





そしてその後は・・・・・片付けのプロによる物の片付けと捨て方についての講演会
いいお話でした~~~~って
食事の後で右の耳から左の耳へヾ(@^▽^@)ノわはは



印象に残ったのは片付けのプロになるための資格が居る事(*^.^*)エヘッ
それと、この方の出張片付けのお値段は・・・・
3時間15000円だそうですが、今回参加の方に限り10000万円で家に行って
片付けのお手伝いをしてくれるそうです



でもね、1万円も出すなら自分で頑張ります~~~~って思いました
でも、まだ出来てない・・・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム 物を捨てるって本当に難しいですね






今日のお弁当は
c0198148_5483287.jpg









ところで・・・・
姉んちのキウイの雌花が咲いたとのメールが来て、さっそく貰ってきて
家のキウイに受粉しました
c0198148_5483683.jpg



去年より少したくさん咲いたけど10個も花は付いてません
多分ところどころに咲いているから数えましたが8個くらいかな

でも、昨年の3個よりましですね(*^m^*)
しかし、昨日の風で花が一つ落ちちゃいました
(〃´o`)=3



さて、今年は何個実になるでしょうね
キウイ好きななっちゃんに食べさせてやりたいです~~~~





c0198148_5482731.jpg

リーフレタスの方は
次々と芽をだし、我が家の食卓を飾ってます~~

この隣に人参さんの可愛い芽が出始めてますが
主人には人参を育てているのはもちろん内緒です
ヾ(@^▽^@)ノわはは
[PR]
by j-kakesu | 2014-05-28 06:50 | Comments(6)

ちょっと寂しかった?

このひと月なんだか忙しくて
ああちゃん(義母)を誘ってのお食事も行ってませんでした・・・




次女がいた間散財しすぎて金欠病だった事もありますが(^_^;)
久しぶりにああちゃんを誘ってランチしてきました




ああちゃんからは
「〇〇(主人の名前)、転勤にでもなったんかと思った!」って
ちょっぴり皮肉を言われちゃった(^_^;)




c0198148_7105484.jpg





昨日行ったのは・・・・
姫路の夢前町にある農家レストラン「夢工房」

風景と一緒に四季を楽しむヘルシー料理だそうです
c0198148_7105790.jpg


最後に出た米粉のシフォンケーキは写真を写し忘れました





帰りに併設されていた「夢やかた売店」で
新鮮な野菜を買って帰ろうとレジに並ぶと




沢山のお客さんで大忙しのレストランの方からお食事を運んでいた
私より少し若いかな?って感じのお姉さんが・・・・

「人手不足で私売店とかけもちなんですよ~」って走ってきました




で、私に向かって「ここで働きません?」ってヾ(@^▽^@)ノわはは




売店の方はのんびりした感じでそんなに広くもないし
野菜やお米やお花も売られていて・・・出来る事なら働きたい~~~!


お姉さんに
「私、最近仕事が無くなって・・・・雰囲気いいし、働きたいです!
              でも神戸からなんで無理。めっちゃ残念!」って
お姉さんは、私との無駄話の間にも
「ほうれん草が残り1束なんよ、買ってって~~~」って商売上手でした(≧m≦)ぷっ!




帰りに
c0198148_711060.jpg

椎茸菌が打ち込まれた原木が道端で売られていて・・・・
思わず買っちゃいました

上手に置いておくと3年くらい収穫できるんだって


雨が当たる場所で日の当たらない日陰がいいそうです
楽しみですね~~~~





ところで一昨日の土曜日には
裏の写真家さんのお家から、BBQのお誘いがあって
広いウッドデッキで数家族が集まっての飲み会でした

11時くらいまで皆でワイワイと・・・・・



ご馳走様でした~~~



集まったご近所さんは皆同世代
子供たちもまた同級生かその前後の年齢の子供たちばかりです
その若い世代も参加しての飲み会でした



お隣なんてお婿さん一人が参加(*^m^*)
お婿さんも神戸出身で近隣高校卒業の、これまた同世代
若い人たち同士も仲良く話が弾んでいました

家の次女もきっと参加したかった事でしょう
(*^m^*)






今日のお弁当は
c0198148_7262033.jpg

ミンチカツ
卵焼き
人参の胡麻炒め
筍とスナップエンドウのハーブ炒め
[PR]
by j-kakesu | 2014-04-21 07:49 | Comments(7)

栄養つけて治さないと・・・

昨日は寒かったですね~~~
ニュースでは
東京はお昼から雪模様

c0198148_61325.jpg
次女の居る埼玉の家でも
「積もってきた~~」と
メールが来ました






ところで・・・・
長女が急性蓄膿炎になっちゃいました
先週、最悪の状態で帰ってきて火曜日病院へかかり、急性蓄膿炎と判明

大阪暮らしなので次の診察が昨日でした

かなり良くなってきたんですけど
まだ「来週も来てください」と言われ
完治まではまだかかるようです





私もなっちゃんが居た時の風邪から、えへん虫だけが残っていて
今もときどき自分で意識しなくても喉を「んんん~~」って言ったりしてます
喉が気になると更に「えへへへ~~ん」って
のど飴を舐めたりしていますが・・・良くならないんです(ノ_・、)




で、「うなぎ」を食べて栄養をつけようか?と言うことになって・・・・

とは言っても、長女と私は食いしん坊で
風邪だからと食欲不振にはならないから栄養は足りてると思いますが(笑)
気持の問題ヾ(@^▽^@)ノわはは






私は午前中に配達を済ませ、診察の終わった長女を耳鼻科まで迎えに行って
湊川のうなぎ専門「かもじま」さんへうな丼を食べに行ってきました
c0198148_613840.jpg
これ1200円の
うな丼の小ですが
お腹はこれで十分

美味しかったです







今日のお弁当は
c0198148_612957.jpg

今日は早出です
1月、2月は
お給料が少ないから
頑張って~~
(*^.^*)エヘッ








そうそう、長女が私の隣で車から写しました
c0198148_61432.jpg

家から歩いて5分の所に出来る
コメダ珈琲店

外観が出来上がってきました
3月にはオープン予定です

w(*゚o゚*)w
次女、いいタイミングで神戸に来るやん!
[PR]
by j-kakesu | 2014-02-05 06:24 | Comments(5)

もういくつ寝るとお正月♪

今年も後半月でお正月です

本当に1年は早いですね





今年は・・・・・
お正月にお葬式を出すと言う、大変な年になりました

初夏にはなっちゃんが産まれ、その後次女の入院等もあり
神戸にも長くいました
秋にはなっちゃんに会いに埼玉にも行きましたし・・・・
いろんな事がありすぎて、特に1年が早かったと感じます





そして、いよいよ・・・・・
今週末には、次女もなっちゃんと帰ってきます

今年はカレンダーの助けもあって
なっちゃんパパも28日には神戸に来てくれますよ

ま、義父母の家で心からくつろげないかもしれませんが
少しでも、日ごろの疲れを癒してもらえるようにしないとね





そんな訳で、お正月準備の為にお肉の買い出しです





昨日は山陽自動車道の神戸西インター近く
いろんな会社の配送センターが立ち並ぶ一角にある
帝神畜産と言う会社のお肉のセールに行ってきました





毎年お正月前にセールがあるんです
例年は、買うための凄い行列の人に
豚汁やバーベキューをしてくれているんですけど(もちろん無料です)
今年はカレーでした(^_^;)

寒いから、豚汁を期待してたのに~~~~




しかし、今年は
c0198148_7145498.jpg

くまもんの登場で子供たちは大喜び

お肉を買う行列より、くまもんと一緒に写真を写す行列の方が長かったかも
ヾ(@^▽^@)ノわはは





今日のお弁当は
c0198148_71619.jpg

チーズ入りささみカツと芋カツ
ほうれん草の胡麻和え
卵焼き
ベーコンと小芋のガーリック炒め
竹輪の炒り煮









お肉を買って帰るとポストに宅配の不在届けが・・・・・

ネスレから?




( ̄へ ̄|||) ウーム  もう何も買ってないよ~~
代金の払い忘れの督促なら宅配じゃないだろうし

再配達してもらうと・・・・

c0198148_720914.jpg

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
またまた当選のコーヒーカップです

アンケートに答えると抽選で何人かに貰えると言うものでした
(*^-゚)vィェィ♪

いつアンケートに答えたかは覚えていませんが
こまめにアンケートも答えておくものですね
[PR]
by j-kakesu | 2013-12-16 07:30 | Comments(6)