タグ:食べ物 ( 325 ) タグの人気記事

どうしましょ~~~

今の時期、神戸では住宅街を歩くと
いかなごの稚魚で釘煮を煮ている匂いがするんですけど・・・・

今年は全く!


その匂いを毎年換気扇から放出していた我が家も
まだ2キロしか炊いてません
c0198148_22125176.jpg
これ、2キロ分!たったこれだけです




今年は稚魚が少なくて、漁の解禁も3月7日と例年より1週間くらい遅かったんです


そして問題は、魚売り場でいかなごの稚魚を見かけることが無い!
風が強い日は売り場に「本日はいかなごの入荷はありません」と出ているし
お天気が良くて入荷があるとあっという間に売り切れる!
忙しい毎日で、昨年みたいにスーパーめぐりしている時間もありません




前にも書きましたが
14日にやっとスーパーで見かけて2キロだけ買うことが出来ました
今日土曜日、長女の車を借りて明石に買いに行く予定だったんですけど

昨夜、叔父が調子が悪くて入院してると従弟から電話があり姉と急遽お見舞いに・・・・
なので買い物に行けませんでした




そして来週こそは魚屋さんめぐりでもしていかなごを買いに行こうと思っていたら
家に帰って見た新聞に


c0198148_22145511.jpg

え~~~~~~~~~っ!!



毎年20キロほど炊いて親戚やお友達に送っていたのに
1キロも送れずじまい!!

ゴメンナサイ~~~~~


この2キロだけでは配るには到底足らないし
昨年家のが足らなくて、食べたい食べたいと言っていた娘たちに
この2キロを分けてやるのがやっと
みなさん悪しからず、、、、、
大阪湾の漁は終了したけど、播磨灘がまだらしいので
そちらのいかなごと遭遇できますように・・・・・




もう一つ食べ物の話題!
昨日のソフトバンクのファミチキ無料クーポンで
またもやファミチキを貰ってきて・・・・
c0198148_22252210.jpg

レタスとトマトとカマンベールチーズ
そしてファミチキをマフィンにサンドして食べました





最後に・・・
主人が娘と私にバレンタインのお返し・・・ホワイトデーにこのカードをくれました
c0198148_21493316.jpg
ユニクロのプリペイドカードです
流行に疎い主人ですが、このカードの事何で知ったのでしょうか


義兄からもいただきました!
c0198148_22175152.jpg
姉が買ってくれたんでしょう(^_^;)ありがとう!
[PR]
by j-kakesu | 2017-03-18 22:36 | Comments(4)

ファミチキで・・・・

今年もソフトバンクユーザー向けに無料のクーポンが配布されてます
今月はファミリーマートのファミチキ!

ミンチカレーに冷蔵庫の野菜室に残っていた野菜と一緒にトッピング!
c0198148_74398.jpg
春野菜の節約カレーです(笑)


明日はどんなメニューにしましょうかね




かんちゃんがディズニーランドへ行ってきたと
なっちゃんとみっくんにお土産を持ってきてくれました
c0198148_791447.jpg

ミニーの洗髪後のヘアバンドに

c0198148_792162.jpg
モンスターズインクのマイクの目玉焼きの型
黄身がマイクの目玉になります(笑)

みっくんにはバズのガラガラ!
楽しく遊んでます~~~~




かんちゃんパパと公園に行って
ストライダーにも乗りました
久しぶりに遊んで楽しかったみたいでよかったよかった!
c0198148_7134439.jpg

c0198148_713411.jpg

お互いの妹、弟を交換して抱っこ!


c0198148_79735.jpg
みんなでピザを作りましたよ~~





c0198148_7153219.jpg




NHKの英語で話そうのボー達のイベントに行きました
c0198148_7183756.jpg


なっちゃん、まだまだ着ぐるみが嫌い
今回はお父ちゃん、お母ちゃん、みっくんも一緒で何とか泣かずに写せましたが
あと1歩近寄られたら泣く所でした

ひきつった笑いです

この番組今月で終了するそうです~~~



最後に今年初めての・・・・
c0198148_7221510.jpg


値段もさることながら
売ってるところに遭遇しません(^_^;)

スーパーに行くと完売とか今日は入荷しませんとか・・・・
火曜日にやっと2キロ買えました




土曜日は主人は出勤、なっちゃん達はお出かけで車を使うので
明石にも買い物に行けそうにありません
今年は何キロ炊くことが出来るかしら?




いつもは炊けたものからどんどん送ったけど
今年は炊き終わってから、待ってくださってる親戚やお友達に送らないとね(^_^;)
いつもと同じ量は送れそうにありませんので(^_^;)
[PR]
by j-kakesu | 2017-03-16 07:28 | Comments(3)

菜の花満開

c0198148_639042.jpg
近くの運動公園の菜の花が満開になったので行ってきました

お人形のまるちゃんも一緒です(笑)




ヒヨドリの被害が多いらしく
c0198148_639774.jpg
その日は鷹匠さんが来ていて、ヒヨドリを追っ払っていました




c0198148_641157.jpg

夢見る乙女のお雛様
来年までお休みです




お弁当・・・
c0198148_6404683.jpg



今日、3月8日水曜日は
c0198148_6405568.jpg
昨日の残りのおでん
おかずがこれだけなのでのり弁にしました

ご飯の間には鰹節がサンドされてます



この海苔ですけど
毎年ブロ友さんが送ってくださいます

めちゃめちゃ美味しい黒海苔!
なっちゃんも大好きです




しかし、いい黒海苔ほど分厚くて
お握りに巻くと噛み切りにくくなりますよね

なっちゃんはこの黒海苔のおにぎりが大好きですけど
巻いてる海苔だけ噛み切れなくて先に食べて
また海苔だけお代わりしたりします




海苔好きのなっちゃんには、ある意味それが目当てなんですけど(笑)
海苔ばかり食べられてはたまりません(^_^;)


なので、
c0198148_6412016.jpg
こんなものをかいました

c0198148_6412673.jpg
シリコンマットに海苔を敷いて白い剣山のようなものを押し付けると
針の穴のような穴が・・・・
で、海苔を噛み切りやすくしてくれるんですよ~~~




こちらは
c0198148_6391267.jpg

私と娘のお昼ご飯
ガパオライスです~~


バジルやコリアンダー(パクチー)好きの私、大好きです~~~
味付けはナンプラーとオイスターソースです




最後になっちゃんとみっくんの写真
c0198148_733082.jpg

c0198148_732351.jpg

c0198148_732085.jpg

[PR]
by j-kakesu | 2017-03-08 07:11 | Comments(5)

久しぶりにチョコパンを

焼きました~~~

c0198148_7243931.jpg

c0198148_7243641.jpg

やっぱり甘いパンは美味しいですね(笑)

そりゃ、ふんだんにチョコを入れましたから~~~~
美味しくないわけがない!

でも、なっちゃんにはまだ食べさせてません(*^-゚)v




そしてこちらはなっちゃんの大好物を作りました
地元の野菜を置いているお店で、袋パンパンに入れられたバジルが120円
こりゃお買い得!
c0198148_7245895.jpg

3袋買って・・・・・・・

向こう一年分のバジルソースを作りだめ!
c0198148_725128.jpg




バジルと松の実、にんにく、パルメザンチーズにオリーブオイルに塩コショウをミキサーにかけて
チャックの袋に割って使えるようにぺったんこにして冷凍します
c0198148_7301676.jpg
最近の子供はこんなオシャレなものを食べられて、いいですね~~~

なっちゃん、ナポリタンよりこちらの方が大好きなんですよ(^_^;)



でも、これだけじゃ1年分なさそうです
もう1回作らないとダメでしょう(笑)





6月27日月曜日
c0198148_7534341.jpg



6月28日火曜日
c0198148_7542321.jpg



6月29日水曜日
c0198148_7544248.jpg



6月30日木曜日
c0198148_6565853.jpg









次女は子宮頸管が2,3センチと短くなり
お腹の張止めのお薬を処方され自宅安静を言われて約3週間

先生からは、6月中の出産は避けたいですね
7月に入れば10か月に入るので
お腹の赤ちゃんも育っているから生まれても大丈夫でしょうと言われてます




さて、今回のお産ですが・・・・
前回の出産のときのトラブルで
今回も同じ症状になる可能性は大と言われたので、帝王切開に決めました

その帝王切開日は7月15日
もう出産までカウントダウンが始まりました




自宅安静を言われてもなっちゃんが居るので次女は完全に安静は出来ません
まだ幼稚園やプールは一緒に行ってます

「ばっちゃんがお母ちゃんの代わりにしてあげる」と言っても
「やっぱり母ちゃんがいい」って駄々をこねることも多いので
出来る範囲でなっちゃんのお世話はしています

勿論私も付添で行ってますよ(^_^;)




入院してしまえば
諦めてばっちゃんが代わりでも納得してくれるでしょうけど・・・・
c0198148_7431260.jpg


それに、今は甘えられるだけ甘えさせた方が
生まれてくる赤ちゃんへのやきもち具合も変わってくるでしょうから





ところで、甘えてるのはなっちゃんだけではありません
お母ちゃんも・・・・(笑)

先日は「生まれたらしばらく食事にも行けなくなるし・・・焼肉が食べたいな~~」って
それを聞いた主人は嬉しそうに
長女夫婦、ああちゃんを誘って焼肉を食べに行きました~~
c0198148_743255.jpg





c0198148_7434261.jpg

実は・・・・長女もお腹に赤ちゃんが入りました
五か月に入り、関西では超有名な神社中山寺で腹帯もいただいてきました~~

同じ学年ですね(^_^;)

なので、ああちゃんはめっちゃ嬉しくて・・・・
19番目20番目のひ孫の入ってるお腹をさすっていましたよ!(笑)




おめでた続きで私、ばっちゃんは痩せそう~(^_^;)
[PR]
by j-kakesu | 2016-06-30 07:10 | Comments(6)

メイプルバター

c0198148_16122537.jpg


メイプルバター、初めて食べました


メイプルシロップを煮詰めて作られたものだそうですが
メイプルシロップよりあっさりした感じでしたよ!
癖になりそう(^_^;)



それと、「甘平(かんぺい)」って言うみかんをいただいたんですけど・・・・
c0198148_16143095.jpg
20年ほど前に和歌山の「清見オレンジ」と言う品種を食べた時以来の美味しい衝撃!



おへそからは剝けなくて、ヘタの方から手で剝きます
中の皮ごといただけて果汁たっぷり!

いただいた後、いろんなお店のみかんの売り場を見ていますが、まだお目にかかったことはありません
来年お取り寄せしようかしらと思ってます

覚えていたらね(笑)




4月6日水曜日
c0198148_1621325.jpg



4月7日木曜日
c0198148_16214718.jpg



4月8日金曜日
c0198148_16221272.jpg



4がつ11日月曜日
c0198148_16224294.jpg







最後に
c0198148_1623983.jpg


石川県の名物の「とり野菜みそ」右の袋入りは
袋を持った感じは中に酢味噌が入ってるような感触でした

分量のお水で割ってお鍋でいただきます
美味しかったですよ!!



そして左のカップ麺も麺はもっちり、スープもぐいぐい飲めるカップ麺でした
[PR]
by j-kakesu | 2016-04-11 16:30 | Comments(4)

甘いレモンしょっぱいレモン

昨年は思いのほか沢山のレモンも収穫できました
c0198148_17241187.jpg




嬉しくっていろんな人におすそ分けしていたら
あ~~ら我が家のが少なくなってきて(笑)

慌てて作りたいと思っていた塩レモンとはちみつ漬けを作りました


塩レモンは・・・・
c0198148_17241444.jpg


パソコンでいろんな方のつくり方を参考にして
輪切りにスライスしてミキサーにかけました

その方が使いやすそうだったので・・・・



それを瓶詰にして3瓶出来上がり!
二瓶は冷凍庫、残りは冷蔵庫
1週間ほどしたらもう食べられます


焼き魚の上にトッピングして食べると美味しかったですよ~~




そしてはちみつ漬けは
c0198148_893734.jpg

熱いお湯で割っていただきます
寒い時期、生姜のしぼり汁を少し入れると温まりますね




1月20日水曜日
c0198148_8133481.jpg




1月21日木曜日
c0198148_8133850.jpg




1月22日金曜日
c0198148_8134052.jpg





そうそう、先週斉藤和義君のライブに行ってきました~
c0198148_173508.jpg


久しぶりのライブで楽しかった♪




長女と行って来たんですけど・・・・
私はフラレッスンが終わっていったん家に帰ってそれから三宮の国際会館へ

長女はその日は仕事の日
仕事を終えて電車に飛び乗ってギリギリセーフ!
座席に座るや否や館内が暗くなって始まりました(笑)

リフレッシュできました~~~~
[PR]
by j-kakesu | 2016-01-23 08:16 | Comments(7)

何?

トウモロコシを剝いたら・・・・・・・

c0198148_2150832.jpg



何でしょう、、、、、、、一粒の実、いえ種ですね(笑)芽が出ています
こんなの初めて~~~~~







なっちゃんのバルーンズボンが・・・・・・・
c0198148_2252259.jpg


お母ちゃんのワンピースの残り布で出来ました
c0198148_2156995.jpg


でも、幅が足りなくてつぎはぎですけどね(笑)
c0198148_21562853.jpg





お弁当
9月29日火曜日
c0198148_22451934.jpg

9月30日水曜日
c0198148_22455392.jpg

10月1日木曜日
c0198148_22462076.jpg

10月2日金曜日
c0198148_22464648.jpg

10月5日月曜日
c0198148_22472048.jpg

10月6日火曜日
c0198148_22475820.jpg






ところで・・・・
お宮参りに行った神社から七五三の案内はがきが来ましたが
髪の毛が短くて・・・・着物映えがしないから来年満年齢で行くことにしました

来年になったら・・・・
c0198148_21584110.jpg

このくらい伸びてるかしら~~~(笑)
[PR]
by j-kakesu | 2015-10-06 22:53 | Comments(4)

アート縁日


先日の土曜日、娘に誘われて神戸は新開地にある湊川公園の片隅で開かれている
アート縁日に行ってきました

c0198148_2150587.jpg





遅番出勤の長女も行きたいと早めに・・・・11時過ぎに到着

まだすべての店は出ていませんでしたが、手作りの服やアクセサリー
木工作品や食べ物等のお店が出ていました




次女は好きな生地作家さんの布で作られたヘアーバンドを見つけて大喜び
それがなんと500円!
普通のお店なら2000円はするでしょう
次女にんまりです




そして、お店を持たないチーズケーキ専門店「ARUKUTORI」も出店していました



c0198148_21383989.jpg



美味しかったです~~~~~

c0198148_2151672.jpg

本物のイチゴで作ったシロップがのっかったかき氷も美味しかった~~~



長女は出店された小さなパン屋さんでお昼ご飯を買って
新開地から地下鉄に乗って出勤していきました





先週からのお弁当
c0198148_2271978.jpg




c0198148_2271749.jpg






c0198148_22102390.jpg

[PR]
by j-kakesu | 2015-09-17 22:10 | Comments(7)

秋の味覚

台風が九州に上陸しました
神戸も少し気になる風が吹き始めていますが
今回は植木鉢もそのままで大丈夫でしょう

みなさんの所に被害が出ませんように・・・



ところで
秋と言えば台風だけではありません

秋と言えば食べ物も美味しい季節です
ま、私は年中
何でも美味しく感じますけど(笑)






c0198148_5482635.jpg



凄いでしょ~~~~



張り込んだねって?^_^;




いえいえ、これ・・・・・
なっちゃんのお母ちゃんが会社から頂いたものなんです~~



社長さんが9キロ買ってみんなに配ってくれたそうです




なっちゃんのお母ちゃんは社員じゃなくてパート勤務なのに
太っ腹な社長さんです




しかし、これ
残念なことに中国産で
香りが松茸に鼻をくっつけないと香りません

焼き松茸と松茸ご飯にしたんですけど
ご飯を炊いてる時にも香りがほとんどしてなかった!




残念!
近所中に香りを
おすそ分けしたかったのに~~~~~
(笑)




お弁当です
c0198148_6161676.jpg






そして秋が来ればお水遊びも終わり
夏の思い出、今年最後のチャプチャプ池です~~~

池と言っても、神戸総合運動公園のグリーンアリーナ体育館の前の遊び場

プールじゃないから着替えしたりするところはないけど
一応施設なのでお水は塩素処理されてプールの匂いがします
掃除もしてくれているみたいです

子どもの膝くらいしかないので
いつも小さい子供がたくさん来ています





なっちゃんのお母ちゃんのお友達ふた家族もいっしょです
c0198148_6181922.jpg

唯一の男の子がお水が怖いと泣いてます~~~

女子は強いですね(笑)



最後のチャプチャプ池なので
周りの芝生にテントを張ってシートを敷いてお弁当持参




この時は少し大きなお姉ちゃんもいてなっちゃんも楽しかったみたいですよ
c0198148_6181210.jpg

c0198148_6181783.jpg

なっちゃん最後の水を満喫してますね
(*^。^*)


なっちゃんが1歳前の時
c0198148_6202046.jpg


そして昨年の夏もお姉ちゃんと遊んでますよ!
c0198148_6202342.jpg







夏の思い出と言えば
ディズニー オン アイスにもお父ちゃんとお母ちゃんと行ってきました
c0198148_6222030.jpg


c0198148_6222251.jpg


楽しかったみたい
お土産を見せながら沢山お話ししてくれました





そして、夏の名残の名誉の負傷も・・・・・
c0198148_62384.jpg


なっちゃん転んだその時15秒ほど泣いたけど
後は平気!




最近は転んだり、ぶっつけたり、落っこちたりしても
泣くことはほとんどありません




なっちゃんの泣き声はお母ちゃんに叱られた時くらいかな?
ばっちゃんが叱っても歯を食いしばって涙は見せませんからね

??それとも怖くないんかな~~~
うちの娘の時ほど叱って無いかしら
ハハハハハハ
[PR]
by j-kakesu | 2015-08-25 06:29 | Comments(5)

女の子らしく見える時もありますよ~~

髪の毛はまだまだ短く
活発な男の子と言われれば、そうなんだって思ってしまいます

と言うのも
ソファーも、足踏み台なしで
サイドの高い所をよじ登ってしまいます
c0198148_22422030.png


c0198148_22424248.png

この窓も両手の力で窓の外を見ています

同じ様に遊んでいた男の子たちもなっちゃんのまねをしようとしていましたが・・・
断念!




両手を持って向い合せになってると
足で私のお腹までよじ登って・・・・くるっと一回転後ろ回りして着地します

お水も平気で、お風呂に入ると自分で顔をお湯につけてます

銭湯では足をバタバタ、泳ぐ勢い(^_^;)




しかし、遊びは女の子なんですよ~~~
c0198148_2245391.jpg
おままごとでキャベツを切ってくれてます(笑)

c0198148_22453476.jpg
自分の椅子にオラフを座らせて、ご飯を食べさせようと・・・・


扇風機をマイクにして
c0198148_22362627.jpg
歌ってます~~






今週のお弁当
7月6日 月曜日
c0198148_22552068.jpg
玉ねぎ巻ロールカツ
卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
茄子の南蛮酢漬け



7月7日 火曜日
c0198148_22552398.jpg
オム八宝菜
いかの煮もの
万願寺の焼き
竹輪梅大葉


7月8日 水曜日
c0198148_22552560.jpg
春巻き
きんぴらごぼう
卵焼き
茄子と万願寺の揚げびたし



7月9日 木曜日
c0198148_22552840.jpg
チキンカツ
三度豆の胡麻和え
卵焼き
ひじきの煮もの
大根のコチュジャン煮



7月10日 金曜日
c0198148_9312980.jpg
豚の梅酒焼き
卵焼き
シューマイ
椎茸と生姜の佃煮
竹輪とほうれん草、コーンのバター炒め








最後になっちゃんの最近の写真です
c0198148_2313184.png
うがいも少し飲んでしましますが
かなり上手にうがいが出来るようになりました






c0198148_22592243.jpg
アイスも一人で食べるのに挑戦!

c0198148_2259299.jpg
これは姉んちに梅干し用の紫蘇をもらいに行ったときに
色づき始めたブルーベリーを食べてるところです~~

まだほとんど緑で、20っ個ほど色づいたものをなっちゃんが
ぜ~~~んぶ食べちゃいました
(*^。^*)




c0198148_2365011.jpg

なっちゃんのお昼寝の間に
紫蘇を塩でもんで
梅干しに投入!

これで来年も梅干しをたべれれます(*^-゚)v
[PR]
by j-kakesu | 2015-07-10 09:34 | Comments(4)