人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬は怖い!

薬の効果って本当に怖いですね

母は幻覚を抑える薬がパーキンソン病の薬の効果を妨げるからと
夜寝る前の服用を1回やめたところ
昨日の朝から元の状態に・・・・
いえふだんよりハイペース


その代り朝食後に洗面所に行くまでの4メーターほどの距離の間に
川はあるし蛇はいてるし ε-( ̄ヘ ̄)┌  見事なまでの幻覚の復活です


部屋にいないはずの子どもとしゃべったり
部屋の隅にいるどこかのおじさんとしゃべりながら
1日が過ぎました


部屋も引出しは掘りだされ
床の間はぐちゃぐちゃ・・・
座布団は散らばってるし~~


昨夜は幻覚を抑える薬は少し量を減らして飲ませています
今日はデイサービスに行く日ですから
幻覚が見えすぎても困るし
また、動けなくなると困りますので


そんなこんなで母と薬の関係は続いて行くのでしょう



一方私の婦人科診察では
今年になって最初7日に1回目に行った時から薬が全く変わって・・・


でも、その効果は全くなし!


以前にまして喉を締め付けられるような感覚でしたから
先生は最初に処方した一番私が楽になった漢方16番に戻しました


それと一度試しましょうと「メイラックス錠」


「気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします
」とお薬の説明書にありました


お薬110番を詳しく見ると
おだやかな作用の心の安定薬です。不安や緊張感をやわらげ、気持ちを落ち着かせます。神経症やうつ病など精神的な不具合にはもちろん、心身症のような体の不調が前面にでる病気にも使われます。心身症は、精神的な要因や自律神経の乱れがもたらす体の不具合です。たとえば、ストレスで血圧が上がったり、胃腸の調子が悪くなったり、心臓がドキドキしたり、また、女性では生理不順を起こしたりします。


昨夜1回目の服用で朝一番には喉の絞めつけが少し柔らかくなった感じです


私って、暗示にかかりやすいタイプかも・・・


兎に角お薬って本当に怖いですね~~~~
1回の服用でこんなに変わるんです



今日のお弁当は
薬は怖い!_c0198148_7332970.jpg

鶏のつくねとおジャガの煮物
卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
かふらのゆかりまぶし
竹輪めんたい
by j-kakesu | 2009-01-22 07:40 | Comments(10)
Commented by もー at 2009-01-22 10:05 x
最近、インターネットやコンビニで買えるお薬のことが話題になっていましたね。j-kakesuさんやお母さんが飲んでらしているお薬とは種類が違うでしょうが、やはり慎重に取り扱うべきなのだと感じます。
画像が大きくなんないからツマランなあ。。(一_一)
Commented by ぷり at 2009-01-22 11:59 x
一回薬をやめると全然違うんですね。徐々に薬減らして薬飲まないくらいになるといいですね!
確かに薬って怖いですよね。。んでも、喉の違和感!?痛みが消えてきたみたいで良かったじゃないですか。
うちはなんだか呼吸がうまくできない感じがたまにあります。。コレって病気なのかな(´・ω・`)
Commented by さるび~ at 2009-01-22 16:11 x
お薬って、結構心因的なものがあるっていうので
アレルギーの薬と一緒に飲んでる気管支拡張剤は効いてるのかわかんないなあ…
でも、今度足された脂質異常と貧血の鉄剤は
2週間で一度様子を見たいといわれたので結構強いんだと思う
一日1回しか飲まないけど…
確かに怖いけど、有用性があるのは確か
内科は時間外の発熱とか嘔吐とかの救急以外は
ホームドクターにしかかかんないようにして
カルテは1個にしてます~♪
Commented by j-kakesu at 2009-01-22 17:02
コメントありがとうございます
≪もー≫さん
薬ってこんなに効き目があったんですね・・・( ̄へ ̄|||) 反対に扱いを間違うと本当に怖い!

画像、そう大きくならないんですよ~~まだ慣れてないし・・・勉強します!

≪ぷり≫さん
母のパーキンソン病だけは完治がないんですよ~~
バック・トゥー・ザ・フューチャーに出ていたマイケル・J・フォックスさんは若くして発病したので可哀そうです

私の方は、もしかしたら治るかも・・・今も昨日までと比べ物にならないくらい楽なんです
ぷりさんも一度耳鼻咽喉科で診てもらったら原因が分かるかも

≪さるび~≫さん
薬の効き目には確かに心因的なものもありますね!
癖にならないように服用しなくっちゃ・・・・
それに薬にも一緒に飲んで体に悪い事もありますもんね、カルテひとつの方がいいです~~

思い出しました。私、昔は正露丸で頭痛も治りました(*^.^*)
今回も最初に正露丸を試せばよかった・・・
Commented by みかネエ at 2009-01-22 17:27 x
お薬でそんなに変わってしまうのはちょっと心配ですよね・・・
今時のインフルエンザはタミフルが効かないそうですが・・・
ママさん無理せず休める時はゆっくり休んでくださいね。
Commented by プチ・ミニ at 2009-01-22 22:38 x
お母様、一日のことで大変なことになってしまいました
けど、カケスさんも大変ね。
かなり生真面目な性格と拝察してますから、自分でも
気がつかないうちにストレスがたまっていたんでしょうね。
私が更年期障害をあまり感じないのは、このノー天気な
性格ゆえですね、きっと!
良いような、悪いような…
Commented by j-kakesu at 2009-01-23 00:01
コメントありがとうございます
≪みかネエ ≫さん
パーキンソン病に効くお薬は繊細なようです・・・
新型インフルエンザがタミフルの効かないインフルエンザと手を組んだら・・・恐ろしいことになりそうです

母がショートでゆっくり出来ても帰って来てこんな調子じゃ休まりませんよね!ショートステイ先もどこがいいのやら┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

≪プチ・ミニ≫さん
1日のたった1回のお薬でこんなんに手こずるなんて・・・

私、生真面目?r(^ω^*)))テレマスナ案外いい加減なんですよ~~

プチ・ミニさんはノー天気じゃないですよ、いつもきっちりされてるでしょ~文章を見ても分かります
上手に、メリハリよく生活を楽しんでいらっしゃる。
Commented by shinshin at 2009-01-23 00:42 x
なみへいママさんのブログを読んでいると、いつも明るく、家事を200パーセントこなし、趣味を楽しみ、介護もいっしょうけんめい心をこめて。。。すごいな~って思っています。
でもストレスも多いのでしょうね。安定剤がひつようなほどなのですね。お体大切になさいませ。

ブログの再開を心から喜んでいま~す。
Commented by YUKIDARUMA at 2009-01-23 01:37 x
 shinshinさんに同じです。いくらママさんがタフでもさ、抜くとこ抜いて寿命を延ばしちゃってくださいよ。私もずいぶんと昔は薬に頼ったものですが、今では娘に頼っています。長男も次男も遠いので一緒に暮らす娘さまさまです。ママさんはご主人にもっと頼って、楽もしてくださいね、本当よ(*^_^*)
Commented by j-kakesu at 2009-01-23 07:52
コメントありがとうございます
≪shinshin≫さん
普通に処方される半分の量ですけど・・・昨日飲んで半日ですが喉の事を忘れてる時間がありました
自分じゃ介護はあるもののお菓子やパン作りは好きな事ですから・・・このブログを書くのもストレス解消になってます(*^.^*)エヘッ
これからもよろしくお願いしますね!

≪YUKIDARUMA ≫さん
ありがとう~~~!私も長女にはずいぶん助けてもらってます
でも、主人は手のかかる息子のよう( ̄へ ̄|||) 母より主人の方がストレスの元凶かも・・・・