人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺大福・・・・

家のベランダ苺が苺大福に変身です

苺大福・・・・_c0198148_15505634.jpg


美味しかったですよ~~~(*^.^*)エヘッ



材料は苺12粒にあんこ400g
白玉粉200gとお砂糖60gとお水250ccです

最初にあんこを12等分して苺を中に入れて丸めておきます

苺大福・・・・_c0198148_163346.jpg

次に耐熱容器に
白玉粉、砂糖、水を
だまが無くなるまでよ~~~く混ぜます


それにラップを掛けて
レンジ500wで2分チン!

取り出してよ~~く混ぜ混ぜ

再びラップをして2分チン!

また取り出してよ~~く混ぜ混ぜ・・ところどころ半透明になってるかな?

再びラップをして2分チン!

取り出して混ぜたら、ほらもうお餅になってるでしょ?
まだ白い所が残っていたら後20秒くらいチンしてみてください
そうしたらもう大丈夫だと思いますよ!

苺大福・・・・_c0198148_165382.jpg


出来あがったお餅を
片栗粉をひいたバットに流し入れて
手にも片栗粉をつけて12等分にしたら


あんこをまぶした苺を包み込みます

凄く簡単にできますよ!

真ん中の写真?
( ̄へ ̄|||) ウーム
カメラマンの手が粉まみれでして・・・・・
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
by j-kakesu | 2009-02-07 16:11 | Comments(12)
Commented by YUKIDARUMA at 2009-02-07 16:17 x
えっつ!!もうですか?昨日みたイチゴですよね。
 こんなに事細やかにレポートされると、、、つらいわぁ~
 粉まみれの大福でもいいんだけんどぉ~
Commented by プチ・ミニ at 2009-02-07 16:22 x
うへぇ~!
昨日PC見る間がなくて、今昨日のから順に
見ていたら、あのイチゴがもう変身してる(◎-◎;)!!
さすが!
今日はイチゴ大福でお茶するのにふさわしい
お天気でしたね。
Commented by みかネエ at 2009-02-07 17:23 x
あのままさんちの苺12個も取れたんだ!!!凄い!そしてまたそれが苺大福に変身するなんて思いも付かなかったなぁ~。。。
半分に切った断面是非見たかったぁ~
まだ残ってる?
・・・もうお腹の中ですか???
Commented by もー at 2009-02-07 19:08 x
チンだけでできるなんてすごい!
j-kakesuさん、和菓子もお手のもんですね。
私、包あんが苦手です。。
最近「白イチゴ」がはやっていますね。あまくておいしいらしいですけど、お値段もすごいようですね。お義兄さん、興味ないかしら?(笑)
Commented by くろママ at 2009-02-07 22:50 x
ま~!ちょっと見てないうちに・・・、がんばってますね~!
自給自足ってところですか?
家でできたイチゴでイチゴ大福作ってケーキも焼いてお料理もいっぱい作って・・・。
最近、ずーと忙しくってまともな料理を作っていませんよ。
でも、煮豆だけはせっせと作ってます。
大豆とこんぶとニンジンを入れて煮ました。
最近、大豆を茹でたものを、くろにもやるようにしています。
ごはんに混ぜたりすると喜びます。
Commented by みんなのたぁぼう at 2009-02-08 07:06 x
自分の家でいちご大福が作れるんだぁ~
しかも、レンジでチン!だけで・・・
いちごをいれなくてもいいから、大福が食べたぁ~い♪
Commented by j-kakesu at 2009-02-08 09:03
コメントありがとうございます

≪YUKIDARUMA ≫さん
粉まみれで包んでるところを本当は写したかった~~(*^.^*)エヘッ
YUKIDARUMA さん、お近くなら「あ~~ん」と開けた口に入れてあげるのに~~~

≪プチ・ミニ≫さん
ベランダのプランターは緑一色になってしまいました。。。次の収穫はいつになるやら・・・・

ケーキもいいけどやっぱりお茶と和菓子もいいですね!って、食べられたら何でもよかったりして(≧m≦)ぷっ!

≪みかネエ ≫さん
あんこをまぶした苺の写真見てください、収穫は6粒です。
(*^.^*)エヘッ
分量は作りやすい分量を参考に書きました。私は半分の量で作ったんですよ~~”!半分だとチンした容器にこびりつくのがちょっと勿体ないですから、もし作るなら書いてる分量でする方をお勧めします
「いつまでも、あると思うな苺大福~~~」作ったそばから手が伸びてました(^_^;)
Commented by j-kakesu at 2009-02-08 09:16
コメントありがとうございます

≪もー≫さん
苺大福と桜餅は電子レンジだけでできるので・・・和菓子のレパートリーはそれだけヾ(@^▽^@)ノわはは
苺大福の包んだ裏側は・・・・見せられません

義兄、得意ですよ!白い苺
味の酸っぱい固いのならね(≧m≦)ぷっ!
私も本物の甘い白苺食べてみたいです。確か「初恋の?何とか」って名前だったような・・・

≪くろママ≫さん
頑張ってますよ~~でも、煮豆を作る方が根気が要りますよ!
クロちゃん、煮豆で毛艶がいいのかな~~

煮豆で思い出した!そろそろお味噌造りの季節ですねぇ

≪みんなのたぁぼう ≫さん
大福も美味しいけど・・・苺大福を考えた人偉い!
あんなミスマッチって思って食べたのに、やみつきですから~~
Commented by ふとん屋@五代目 at 2009-02-08 12:57 x
凄いですね!自家製なんて。
イチゴ大福考えた人ってアイデアマンですよね。
甘味と酸味を上手に混ぜちゃったんですから(^^)
Commented by j-kakesu at 2009-02-08 23:18
コメントありがとうございました

≪ふとん屋@五代目 ≫さん
苺大福って特許取ってたのかしら?
どうして思いついたのか?聞いてみたいです~~
Commented by きままなカノン at 2009-02-10 16:08 x
美味しそうなベランダイチゴが大変身ですね。
私もイチゴ大福が大好きです。
作ったことはないですけど、あ~ひさしぶりにたべたくなりました。
Commented by j-kakesu at 2009-02-11 15:16
コメントありがとうございます

≪きままなカノン≫さん
カノンさんなら苺大福なんて目をつむっていても作れますよ!
ベランダ苺、また2粒赤くなり始めました~~