人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様はちらし寿司とケーキで・・・・


先週から雨が続いて・・・
ミルキーも頓服が離せません

でも、夕方になるとお散歩の催促!
母がデイサービースから帰ってくるまでに散歩しないとね

でも、ケーキがオーブンに入ったまま・・・
早くひとまわりしなければ
お雛様はちらし寿司とケーキで・・・・_c0198148_7283833.jpg




ミルキー、立ち止まらないで歩いて~~~~




主人以外はミルキーだって女の子
昨日は簡単にちらし寿司にしました

母の夕食・・・・
お雛様はちらし寿司とケーキで・・・・_c0198148_23395656.jpg


デザートは
カラメルアップルケーキ

カラメルはお砂糖だし
ケーキの生地のほとんどはアーモンドパウダー!

カロリー高いぞ~~~!


お雛様はちらし寿司とケーキで・・・・_c0198148_712547.jpg
材料はこれだけ

まずカラメルを作って型の底に流して固めたら
全体にバターを塗ってスライスしたりんごを2段重ねて
250度で軽く焼きます
お雛様はちらし寿司とケーキで・・・・_c0198148_711182.jpg
リンゴから出た多くの汁は容器に出しておきます


次は生地
お雛様はちらし寿司とケーキで・・・・_c0198148_7131010.jpg


アーモンドパウダーに卵白とお砂糖を入れてかくはんします
その中に卵黄とアプリコットジャム、レモン汁を加えて再び混ぜます
このとき白くもったりと・・・流すとリボン状になるまで混ぜるのがコツ

お雛様はちらし寿司とケーキで・・・・_c0198148_716839.jpg


もったりとなった生地に
溶かしバターと小麦粉にベーキングパウダーを混ぜた物をふるい入れて混ぜます

それをりんごを敷いた型に流し入れ
お雛様はちらし寿司とケーキで・・・・_c0198148_7181695.jpg

焼きます

うちの型は耐熱ガラスで
本などに表示している時間より長くかかります



途中で竹串をさして様子を見ながら・・・・


焼けたら型のまま冷まします

取り出すときは底だけカラメルを溶かすために温めてひっくり返すんです

すると・・・・

お雛様はちらし寿司とケーキで・・・・_c0198148_7211193.jpg

美味しそうでしょ~~~~~




そうそう≪起こしもの≫をいただいてました
お雛様はちらし寿司とケーキで・・・・_c0198148_88509.jpg

中部地方に伝わるお雛様のお餅なんですってね



今日のお弁当は

お雛様はちらし寿司とケーキで・・・・_c0198148_7261764.jpg
パプリカ肉詰め&ハンバーグ
卵焼き
大根の煮物
竹輪キュウリ
by j-kakesu | 2009-03-04 07:50 | Comments(9)
Commented by YUKIDARUMA at 2009-03-04 08:48 x
カラメル・アップルけーき!!美味しそう(*^。^*)
 だけど、神戸は遠い。近かったらミルキーちゃんのお散歩引き受けて、、、ケーキごちそうしてもらえるのにねぇ~
Commented by 社長マダム at 2009-03-04 10:45 x
やっぱりママさんしっかりお雛様してるぅぅ いいなぁ~~~~
起こしもの 初めて知りました 食べるのもったいないようなお餅ですね  ミルキー今日は元気になれた?お天気悪い時は心配ね
Commented by さるび~ at 2009-03-04 16:29 x
カラメルアップルケーキ、おいしそーだー(TT▽TT)ダァー
昨日はそれどころじゃなかったです
でも、夜になって少しホッとしたら
お雛様を祝いたいなと思って
半額になった菱餅を買って帰りました
今日はひとりで焼いて食べる予定~♪

そういえば、うちの営業所長に菱餅の話をすると
「あの、三角のお餅やろ?」と言って
「ひし形やけん、菱餅やろ?」と突っ込まれてました(笑)
Commented by ぷり at 2009-03-04 16:55 x
さすがなみへいママさん!カラメルアップルケーキうまそう!!
カロリー少し高くても見たら絶対に食べちゃうわ!
うち昨日は試写会だったのでスーパーで半額の寿司買って家で食べましたよ。。
Commented by J-kakesu at 2009-03-04 22:50
コメントありがとうございました

≪YUKIDARUMA≫さん
本当に・・・・ミルキーの散歩は別にしても、お茶をしに来て欲しいですよ~~~

≪社長マダム≫さん
おこしもの、名古屋の方では当たり前の風習のようです
我が家の娘、年はかなり・・・・でも、一応まだお嫁に行ってない女の子ですから(≧m≦)ぷっ!
ミルキー今日は元気で寝ていますヾ(@^▽^@)ノわはは

≪さるび~ ≫さん
女の子はさるび~さんだけですもんね

菱餅・・・(≧m≦)ぷっでも、作って切る時に端っこが余るのに、何でひし形なんでしょうねぇ!四角だと余らないのに???

≪ぷり≫さん
関西ではお雛様はばら寿司ですが関東ではどんなお寿司なんでしょうか?
Commented by みんなのたぁぼう at 2009-03-05 05:50 x
ケーキにも惹かれるけど、ミルキーちゃんのレインコート姿が
cuteだわ~♪
雨が降っても、具合が悪くてもお散歩に行かなくちゃだね

お弁当、すっごい!はみ出ているですけど(≧m≦)ぷっ!
Commented by j-kakesu at 2009-03-05 16:57
コメントありがとうございます

≪みんなのたぁぼう ≫さん
レインコート可愛いでしょ~~
ミルキーが1歳の頃、もうこれ以上大きくならないでしょって頃に作りました~~~
型紙ならどこかにしまってるはずなんだけど・・・・

お弁当は無理に蓋をしましたから・・・後は知~~~らない!(≧m≦)ぷっ!
Commented by もー at 2009-03-05 20:08 x
(≧ε≦o)
私ね。カラメルアップルケーキがバラ寿司と一緒に写ってると思い込んで、
左上のものがそうなんだとマジマジと眺めていました~~。
葛か寒天を固めたもんじゃないの?とか。(笑)
リボン状ってどんな状態なのでしょう?
表現は難しいですかね~。
「バターをクリーム状」はよく聞きますでしょ?
白くまくんの時代は「ポマード状」と言ったらしいですよ!
Commented by j-kakesu at 2009-03-06 07:50
コメントありがとうございました

≪もー≫さん
ヾ(@^▽^@)ノわはは、あれは田楽でした~~

卵に十分空気が含まれると泡立て器で生地をすくい上げると・その生地が落ちてボールの生地の上にリボンを折りたたむように落ちて行くんです。
よく字が書けるくらいって言うけど・・・その時の生地は落ちるときにはまだ丸い感じ!それよりもう少し泡立てるとリボンのようにテレテレテレって落ちるんですよ~~~
いつも一人で写真写してるからそれが写せなくって残念!

白くまさんの言うポマード状は私も若い頃そんな風にTVでは言ってました
電車に乗るとあの臭いプンプンさせたおじさんがまだたくさんいましたからね~~~(≧m≦)ぷっ!