人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一応、お客様だから・・・

ドライブスルーをよく利用しますか?


私が利用するドライブスルーは
マクド(関西人だからマックとは絶対に言わない(≧m≦)ぷっ!)と
スタバ(スターバックスコーヒー)です


少し前に、家の近くに「すき家」のドライブスルーが出来て
昨日はそこを利用しました
まだ、3回目なんですけど・・・毎回、毎回、やっぱり感じ悪い!


ドライブスルーは何処も同じですが
最初にマイクの所でメニューを選んでしゃべりますよね
で、相手はマイクの向こうでそれを繰り返します


その繰り返す言葉の早いこと・・・・


こちらは慣れないメニューから3点選んでそれも全部違うものだから
早口でまくしたてられるとそれが選んだものだったのか分からなくなります


せめて、選んだ順番通り繰り返してくれたらいいのに
違う順で言うものだから
私は「はあ?」としか言いようがなくって


それに早口の語尾が小さくなって余計に聞きずらいし・・・


で、最後に金額を告げられて前に進むと
受け渡し口に来ます


マクドやスタバなら
真冬でも、真夏でも窓は全開
にこやかに「いらっしゃいませ」って大きな声で言ってくれます


でも「すき家」の受け渡し口は車の窓よりかなり高い所にあって
それも中が見えなくて閉まったまま


商品が出来上がってなくっても
とりあえずは「いらっしゃいませ」の一言が欲しいですよね~


そして商品の出来上がりに時間がかかるなら
「少しお待ちください」って言って欲しいです


数分待ってやっと窓が開いたと思ったら
また早口で商品の名前を言って
袋に入った商品を渡されて・・・・


お金を受け取ると
「ありがとうございます」という言葉の声もだんだん小さくなるし
半ば建物の中をむきながら窓を閉めながら言うから仕方ないんだろうけど


全く感じ悪い!031.gif


お客様の方をしっかり向いて最後まで大きな声で
頭を下げてから窓を閉めんかい!
047.gif


昨日は病院のはしごで
イライラしていたのかそんな些細なことでもムカついた私でした・・・・
すき家の丼、私が2人前?
いいえ、昨日は昼からの大きな病院の付き添いに姪っ子が来てくれたので3人前でした


大きな病院は駐車場がロータリーから道路を隔てた向かいにあるし
母を車から降ろして車いすに乗せて
私が車を駐車場に入れてる間
母と待っていてもらわないといけないですから・・・


その病院、午前中には何人もエプロン付けた私くらいの年齢から少し年上と思われる
女性や男性ボランティアさんがいるんですよ~
車いすや、体の不自由な方の手助けをしているんですけど
午後にはみんなひきあげちゃって、誰もいないんです
それも何とかんらないんでしょうか002.gif



今日のお弁当は
一応、お客様だから・・・_c0198148_7443489.jpg

ナンキンと信田煮
ほうれん草の紅ショウガ入り海苔巻き
卵焼き
鮭のムニエル
プチトマト


by j-kakesu | 2009-04-16 08:03 | Comments(9)
Commented by さるび~ at 2009-04-16 09:38 x
昨日はマクド(九州だからどっちも使うが、郷に入れば郷に従えで…笑)で
ドライブスルー使用(⌒・⌒)
でも、3つ頼んで、向こうも「3個ですね」と復唱して
家で袋開いたら1個でした┐( -"-)┌
さて~、昨日はお義母さんの病院の付き添いでした
お義母さん、なかなか手ごわい(笑)
Commented by 社長マダム at 2009-04-16 10:38 x
病院のはしご お疲れ様。姪っこさんも・・・テンパッタラ~ホラ皺が・・・
ヘェーすきやもドライブスルーしてるんだぁ~



Commented by makimaki at 2009-04-16 10:44 x
おひさしぶりです!すみましぇん。毎回言ってるぅぅ。
「すきや」のドライブスルー!!すきやはまだ未体験です。けど、感じ悪いですね。悪いこともしてないのに、イラッとしますよね。私もマックは時々利用します。ポテトが入ってなくて、家について気が付いたので一様電話したら、「これからお届けに伺います」と!(^_^;)そんなポテト一つでぇぇぇ。次回行った時に頂きましたが、返って恐縮でした。近くにスタバのドライブスルーがあるので今度行って見たいと思っています。でもメニューみて緊張しそう(>_<)
Commented by YUKIDARUMA at 2009-04-16 12:44 x
 「すきや」さんは店名を「きらいや」に変えないと駄目なのね。我が家の娘はこういうことに我慢できへんでたいていアンケートなんかにボカスカ書き込んでます。でも、感じいいお店にも書いてますが,(^_-)-☆
Commented by くろママ at 2009-04-16 21:32 x
へ~!マクドですか~?
スタバはスタバしかないですよね?
ほうれん草のしょうが海苔巻きって食べやすそうでいいですね。
こんどやってみよ~。
Commented by プチ・ミニ at 2009-04-16 22:14 x
へぇ~、ドライブスルーってそんな感じなんですね。
あまり顔がみえない分、対応には気をつけないと
閑古鳥が鳴きますよね。そのうち・・・
j-kakesuさんのお弁当に肉や卵で巻く料理がよく
出てくるので、ちょっと真似してみました。
にんじん、ごぼう、フキの煮たのを生姜醤油につけた
豚肉でやってみると母にも好評でした。が、ごっつい
手間がかかってしんどかった~!

Commented by j-kakesu at 2009-04-16 23:59
コメントありがとうございました

≪さるび~≫さん
マクドの品物間違いは連絡すると届けてくれるんですよ~~

義母さんだと余計に神経を使うでしょ~~御苦労さまでした

≪社長マダム≫さん
姪っ子は慣れてないので、母が車いすから降りようとしたりステップから足を外したり一緒にいるだけで疲れたみたい(≧m≦)ぷっ!

≪makimaki ≫さん
おばちゃんだから気が短のは確かですけど・・・せめて車が受け渡しの窓に来たら、すぐにあいさつして欲しいですよね~

マクド一個でも遠慮せずに持ってきてもらえばよかったのに~~
優しいですね!

スタバはマイカップを持って行くと値段をひいてくれるんですよ~~
私は大抵スターバックスラテかカプチーノを頼んでます

≪ YUKIDARUMA ≫さん
きらいや・・・(≧m≦)ぷっ!
実は私も昨夜ホームページのお客様窓口に書いたんです・・・・
何やらメールが入ってました
そこの店舗に連絡したようです・・・・
お客さん相手ならそのくらい迅速じゃないとね!
Commented by j-kakesu at 2009-04-17 00:06
コメントありがとうございます

≪くろママ≫さん
そちらの方はマックって言うんですか?
スタバはスタバしかないですね
ミスタードーナッツもミスドしか言いようがないですヾ(@^▽^@)ノわはは

最近お弁当に巻きものが多いですね(≧m≦)ぷっ!食べやすいかなと思って・・・

≪プチ・ミニ≫さん
女を敵に回すと怖いです・・・ね!

肉の巻物、中身を煮てから巻くんだと美味しいでしょうね~~
私は簡単に巻いただけですよ~~
生姜焼用のロースなんかには玉ねぎとか冷凍ポテトを巻いてカツにすると薄切り肉もボリュームが出ていいですよ~~
Commented by もー at 2009-04-17 19:55 x
すき家のドライブスルー、うちの近所にもできたようです。
まだ行ってませんけど~。
顔が見えない分、ちょっとした心配りはしていただきたいですね。
 
マクドはマクド。ケンタッキーケンタッキーです!ね!

j-kakesuさんちはガスオーブンですか~。
パンを焼くならやっぱりガスオーブンですよね。
電子レンジは別にあるんですね?
ところで、信田煮ってどんなのですか?