人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い~~~

ベルフラワーの花の始末をしていたら

可愛い~~~_c0198148_17353887.jpg

可愛い
カマキリさん!

こんなに小さいと
どんな虫を
食べるんでしょうね?



そうそう、花の終わったベルフラワーですが

咲き終わった花のついている軸を引っ張ると根元からプチッ!ってちょん切れます

可愛い~~~_c0198148_17394100.jpg



その根元からは、来年の花の為の新しい新芽が出始めているんですよ~~
可愛い~~~_c0198148_1751115.jpg


左は一番古いもので花を3回咲かせました・・・
3度も冬越しをして花を咲かせると、株元も茶色く大きくなってしまいましたが
また新芽が出始めているでしょ!
それが延びてきて冬を越して
3月か4月くらいから急にこんもりし始めて

可愛い~~~_c0198148_1756930.jpg

こんなに咲くんですよ~~~


上の写真の真ん中のベルフラワーの左端にはランナーが根付いて、新しい芽が出てるでしょ
それを新しい鉢に植えて増やすんです


一番右は、去年こんな風なちぃっちゃな新芽だったんですよ~~





今日のお弁当は

可愛い~~~_c0198148_711146.jpg

ミンチカツ
三つ葉入り卵焼き
白菜の炒めナムル
トマトのバジルサラダ
ちくわアスパラ
by j-kakesu | 2009-06-01 07:12 | Comments(8)
Commented by みんなのたぁぼう at 2009-06-01 08:30 x
ベルフラワーって多年草なんですね
しかも、ランナーで増えていくなんて知らなかった
ちょっと欲しくなっちゃった(^m^)
お店を覘いてみよう♪

ちくわにキュウリじゃなくて、アスパラもありですかw(◎o◎)wわぉっ!
Commented by さるび~ at 2009-06-01 08:46 x
おっはよ~ございま~す♪
土曜日・日曜日、そして今日月曜日と、チビ助は高校総体で外で食べるので(テニスコート周辺はテントがなければまるで戸外…笑)、パンを所望のようです^^
ホットドッグ→ハンバーガー→ホットドッグと3日間作りました。
ほら、なみへいママが娘さんのサンドイッチで、目玉焼きをハーフで使ってなかったっけ?
あの真似っこをしてみました(⌒・⌒)
Commented by みかネエ at 2009-06-01 18:53 x
かまきり・・・最近見かけないです。
やぶ蚊は見ました!
ベルフラワー凄いきれいに咲いてますね。
名前はどうしてベルフラワーなんでしょうか?毎年咲いてくれたら育てがいありますね!
Commented by もー at 2009-06-01 19:50 x
ちょっとちょっと~~
いきなりな画像ですね・・・(;一_一)

ベルフラワー、ホントかわいい♪
よく見るとベルのような形をしていますね!
何年も花を咲かせてくれるヤツって愛おしいですよね~。
「ちくわアスパラ」おもしろいです!!!
ちくわの塩加減でOKですよね?
うちのパンやさんでちくわパンを出してるんですよ~。
(パクリです。笑)
Commented by くろママ at 2009-06-01 20:43 x
へ~!イチゴのナンナーの要領ですね!
上手に3度も花咲かせたんですね!感心です!
他にもこの要領できれいな花が咲く種類ってあるのかしら・・・?
Commented by プチ・ミニ at 2009-06-01 22:38 x
は~い、ウチのベルフラワーも来年はもっと増やせるように
手入れしま~す。
以前にもベルフラワーを育てていたのですが、いつの間
にか雑草に鉢を占領されてしまいました。
今度こそ!
かまきりがカワイイとは私も言えませんな~(´_`。)

Commented by j-kakesu at 2009-06-01 23:16
コメントありがとうございます

≪みんなのたぁぼう≫さん
そうですよ~~ベルフラワーは花が終わったからと処分しないでくださいね!
軒下で管理するとみんなのたぁぼうさんの所でも冬越ししますからね!
1年や2年くらいなら植え替えなしで肥料だけ入れてあげると咲きますよ~~

≪さるび~ ≫さん
パンの方が食べやすいでしょうね~~

高校総体か・・・懐かしい響きです!

≪みかネエ≫さん
やぶ蚊はうちも近くに竹藪があるしもうすでに飛び回ってます
庭でも知らない間に足にくっついてますよ~~

ベルフラワーの花の形がベルのようなんですよ!だから・・・かな?
ヾ(@^▽^@)ノわはは

≪もー≫さん
ちっちゃくて可愛いじゃないですか~~~
動きはすごく早いんですよ!

ベルフラワー、そうなんですベルのようです!風が吹いて音がすれば・・・・・あの数だしうるさいでしょうね~(≧m≦)ぷっ!

緑が足りないかな?って思って庭を見ると・・・・( ̄ー+ ̄) ニヤリ
後は来年の為に葉っぱにします!

ちくわパン、確か近所のパン屋さんにもあったような・・・
Commented by j-kakesu at 2009-06-01 23:27
コメントありがとうございます

≪くろママ≫さん
大きな鉢に植えると最初は貧弱でも、2年もするとほったらかしであふれんばかりの花を付けますから・・・来年お試しを!

これは多年草と思ってない人が多いようですよ!
他にはベルフラワーのような花は思いつきませんね・・・
何かあるかしら?多年草は経済的でいいですね(*^.^*)エヘッ

≪プチ・ミニ≫さん
もーさんと同じですか?カマキリ、かわいいですよ~~
次女が小学生の時にベランダで孵化させた時は困りましたけど・・・
ヾ(@^▽^@)ノわはは

プチ・ミニさんちのベルフラワー
子供を増やすのは来年の花が終わった後の方がいいと思います

花を引っ張って抜いた後ひとまわり大きな鉢に植え替えてから
固形肥料だけ置いて、来年もう一度そのまま咲かせると溢れそうに咲くと思います