人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リサイクル

5年ほど前に買ったTシャツ
肌触りは柔らかくってとっても気に入ってましたが・・・
着ると首回りが以外としまってて
真夏には暑くて着る回数が少なかったんです



捨てるには忍びない・・・・
勿体ない!



先日くろママさんが黄色のジャージーの生地で
着やすそうなドルマンスリーブのTシャツを自分で縫って
ブログに掲載されていました



それを見て・・・・ピン!



あのTシャツも首の所を切って縫えばいいんだ~~
って縫ったのがこれです

リサイクル_c0198148_711518.jpg

        ↑切り取る線をチャコでしるしをつけて
             その下5ミリの所をミシンがけ~~~

わざと切りっぱなしにしてみました
袖も違和感がないように・・・



首がゆったりして、暑苦しくないし
家で着るには楽チンで~~~す







今日のお弁当は

リサイクル_c0198148_7114273.jpg

豚のソテーとパプリカのバルサミコ風味
卵焼き
ほうれん草の間引き菜の胡麻和え
蓮根のきんぴら









ついに本格的な夏になったかな?

今日のような日には
こんなトマトいかがですか?

リサイクル_c0198148_713431.jpg



トマトには
ビタミンC・B1・B2・B6、カロチンの1種であるリコピンを含み
カリウムも豊富で、体内の塩分の排出を助け、高血圧に有効です

腎臓内の老廃物の排泄を促す作用もあります

トマトのビタミンCは破壊率が低く、一緒に食べた他の食品のビタミンCを守る働きもあると言われます



今の時期は温室ではなく
太陽の光をいっぱい浴びたトマトですから

完熟を選んで湯むきして
それを麺つゆに漬けて冷蔵庫に1日置いたものです
食べるときにはおろし生姜を添えて・・・



ご飯と一緒に・・・って言うより
お酒の肴向きかもね!(*^.^*)V
by j-kakesu | 2009-08-03 07:28 | Comments(7)
Commented by 社長マダム at 2009-08-03 10:31 x
ママさんは何でもやるんですねぇ~感心します\(^o^)/今日はメッチャ トマト食べたくて・・・会社の隣の八百屋さん売ってたら絶対買って帰ろうっと(*^^)v↓長女さん発表会無事終わってよかったですね、会場の中の時だけ晴れてたなんて気の毒ぅぅ(´m`)クスクス
Commented by YuYu at 2009-08-03 10:34 x
わぁ~、トマトおいしそうですw(*゚∇゚*)w
Tシャツは不器用なわたしには無理だけど、これならば――!
今日さっそくやろうと思いましたが、
1日冷蔵庫に入れておくとしたら、帰ってからじゃ遅いですね☆
明日にしまーす♪
Commented by さるび~ at 2009-08-03 14:08 x
ああ~、ああやってミシンがけすればいいんだっヾ(≧▽≦)ノ
さすが、ちゃんと見るとこ見てるよ、ママ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
私はデブな上に首が太いので、首がつんつんのやつは
泣く泣くリサイクルに出してました。
そっか、こーやればいいんだな( ̄ー ̄)
Commented by j-kakesu at 2009-08-03 15:39
コメントありがとうございます

≪社長マダム≫さん
トマト嫌いな長女もこのトマト食べましたよ~~
キュウリでしてみたら?マダムさんも食べられるかも( ̄ー+ ̄) ニヤリ

≪YuYu ≫さん
このトマト1昼夜漬けこんでも大丈夫ですから夕食の後片付けの時にでも・・・・・翌日用に作ってください
大葉の千切りとおろし生姜でもいいかも

≪さるび~≫さん
もう1枚作ったんですいけど、そちらのTシャツは洗濯すると切り落とした所がくるくるっとなっていい感じでした

どうして写真がないかって?試しに縫ってみて糸の色が支離滅裂ですヾ(@^▽^@)ノわはは
家でヨレヨレになるまで着まっせ~~~~!
Commented by チワワ at 2009-08-03 18:53 x
本帰国したら絶対にミシン買おうと思っています。
何かを作る事は嫌いではないのですが働いていた時は避けてたし
海外に出たら持ち帰る時に電圧が・・・と買わずにいました。

トマトが本当に美味しそうですね~~~。
でも甘いトマトなんて売ってないから無理かなあ~~。
Commented by プチ・ミニ at 2009-08-03 21:55 x
首がしまる・・・喉に違和感のあるj-kakesuさんには
こうして広げるのが来やすくって良いですね。
トマトのめんつゆ味、私も時々やります。
ただし丸ごとじゃなくて薄くスライスしてガラスの器に
花びらみたいに並べて、オクラの星型の輪切りも
乗せます。
色が綺麗で大好き!
以前料理屋さんではトマトはフルーツトマトですごく
甘かったです~
Commented by j-kakesu at 2009-08-04 00:12
コメントありがとうございます

≪チワワ≫さん
最近のミシンは賢くなってるようですよ~
私も新しいのが欲しいなぁ・・・でも、昔、実家にあった足踏みミシンが一番使いやすかったような気がします(≧m≦)ぷっ!

今は露地物の完熟が出回ってますから、いっぱい食べとかないとね!そちらじゃいいものに巡り合えないんでしょ?イタリアに駐在ってないんですか?

≪プチ・ミニ≫さん
そうなんです・・・首も絞めたくないし、ブラもできるだけゆるいのがいいです(*^.^*)エヘッ

トマトをスライスしてオクラを散らす?素敵ですね~~
今度はそんな風にしてみます
流石プチ・ミニさん!