人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度目は結構です・・・・・

昨日のお昼の事・・・
「笑っていいとも」が始まって母にお昼を食べさせていた時です



庭の方からパチパチと音がします



隣の水撒きおばさん、今度は何をしてるのかしら
庭を覗いて見ても隣は静かです



でも、パチパチの音は、隣の方向から聞こえます
公園でガキんちょ達が木の棒で何かしてるのかな?




母にまたお昼御飯を一口




パチパチの音は次第に大きくなってきます




この音、聞いたことある
焚火の音みたい
でも、今頃焚き火?
畑で何か燃やしてる?
それにしては音が大きすぎるし・・・・・




えっ~~~~~~!
  まさか~~~~~~~!





あわてて外に出ると遠くの方から消防車の音が近づいてきて
近所からも人がどんどん集まり出しました




火事です





突き当りの家の裏山の斜面が燃えてます!
家越しに火が!





ちびっこ達が興奮して走り回ります
「消防車の邪魔になるから道路に出ちゃダメよ!」





消防署の方たちの素早い消火で12時半には火が鎮火

(〃´o`)ホッ!
3度目は結構です・・・・・_c0198148_7245717.jpg

後始末を終えて
消防車も帰り支度をしているのが
隣の水撒きおばさんの庭越しに見えました






その火事の原因ですが

焼けた浦山に続く小道を下るとお寺があります

お寺の工事に来ていた人達が
夕方、突き当りの家に謝罪に来ていたそうで
その人たちの火の不始末のようでした





突き当りの家のおばあちゃまが早く気付いて
通報してくれたおかげです





今日のお弁当は
3度目は結構です・・・・・_c0198148_7273380.jpg

オムライス弁当~~
目玉焼き
ミンチカツ
ナンキンのハーブ焼き
たらこスパ







ところで、火事を目の前で見るのはこれで2度目

1度目は小学校の頃
道路をまたいだすぐ向のビルが燃えた事があります




学校から帰って来て
家の前の道路には消防車が並び消火作業が行われていて
立ち入り禁止のロープが張られていました

火の勢いも凄かったけど
あの時は家に入られず困った、困った!




火は怖いです
もう少し気付くのが遅かったらと思うと・・・・
くわばら くわばら!
火の後始末は確実に!
by j-kakesu | 2009-08-27 07:36 | Comments(12)
Commented by さるび~ at 2009-08-27 09:52 x
「泥棒はひとかかえ、火は全部持っていってしまう」
これは、仕事では腹の立つ同僚さんが以前に言ってた言葉です。
的を得てるなあと思います(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
先日、たまたまチビ助の食べに行こうといったラーメン屋さんに行こうとすると
ものすごい数の緊急車両が対向車線に並んでいる( ̄ェ ̄;)
何かと思ったらアパート火事でした。
一度鎮火したときに入店したんですけど、その後に再出火
たった1室から出た火は全部で10戸か12戸あったアパートを
全焼させてしまいました。
ホントに火は怖いし、緩みがちな自分に言い聞かせる毎日です。
Commented by みぃぽこ at 2009-08-27 11:42 x
ご無沙汰してま~す(*Ц∩Ц*)ゞ・。+゚オヒサデシタ゚+。・
大事に至らなくて何よりです・・・火事ってほんと、怖いですもんね~。
↓↓21世紀音頭、私も知ってますよ~♬*
地元(愛知県田原市)の盆踊りでも流れてました~(*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*☆
あたしも大好きな曲です☆
覚えてる歌詞は、ママさんとはちょっと違って
『これから~ 31年経~って この世はど~なって いるの~
戦いつかれて ど~しているの やっぱり愛しているかしら』
・・・こんな感じですww小学校の低学年くらいだったのでうろ覚えですけど・・・
でも、あのメロディはなんだかとても好きですww
今日は頭の中で盆踊り大会ですよ~.+゚(*´艸`*)゚+.
Commented by YuYu at 2009-08-27 15:03 x
消防車がわんわんいるところは出会ったことが何度かありますが、
火事そのものは見たことがないんです・・・。
割といつも「なぁ~んだぁ~」ということで終わるのですが、
そういうときも何台もの消防車が来ていることに驚きます。
そうですよね――もし本当に大変な火事だったら、
来てないと困りますよね★
天ぷらの火の不始末で、住んでいるマンションの一室が燃えた日も、
出かけていて帰ってきたときには消防車もいなくて知りもせず。
帰ったら家がなくなってた、なんてことになってたらと思うと――★
でも結局火事は見たことがないわけです( ̄へ ̄)
Commented by j-kakesu at 2009-08-27 16:07
コメントありがとうございます

≪さるび~≫さん
火事は思い出の品もすべて無くなってしましますもんね・・・
人ごとと思うなかれ!です
気をつけなくっちゃ~

≪ みぃぽこ≫さん
こちらこそご無沙汰でした

本当にボヤで済んで良かったです(〃´o`)=3

21世紀音頭ご存じでしたか~~
なんかそんな歌詞もあったような・・・でも、やっと知った人に出会えて感激です
もう一度聞いてみたいですね~(*^.^*)

≪YuYu≫さん
小さなボヤでも沢山の消防車が出動してくれますよね

火事は自分だけじゃなく、ご近所にも取り返しがつかないような大迷惑をかけます。気をつけなくっちゃね、、、

住んでいるマンションが大事にならなくてよかったですね、帰って来たら何もなかったなんて・・・悲しすぎます
Commented by ぷり at 2009-08-27 16:58 x
直ぐ火が消えてよかったですよ。これで誰も気がつかなかったらえらいことになっていたはずですよね><
火の不始末って・・・。ありえない!!これからはこんなこと無いように気をつけてもらわないとですね!
お弁当見ていたらお腹空いてきちゃった。。
最近お腹空くの早くて嫌になっちゃいますよ(´・ω・`)
Commented by くろママ at 2009-08-27 18:23 x
何ともなくてよかったですね!ホッ・・・。
パチパチの音が聞こえるくらい近かったんですね?

私は火事を見たことがありませんので怖さがあまり実感しないですが・・・。

ところで、涼しそうな品のいいシャツ作りましたね!
私も布を調達したので作らなくっちゃ~・・・。
Commented by maido-ookini350 at 2009-08-27 20:25
昨日、家内から聞いてビックリしてました。
私が帰宅した頃には収まってました。
大事にならなくてよかったねぇ~(^^;
Commented by プチ・ミニ at 2009-08-27 22:03 x
恐ろしいことですね~
地震のときも、家が壊れただけなら
少しは想い出の品を取り出せたのに
その後、火が燃え移って全焼してしまった
お宅は本当にお気の毒でした。
火の不始末は怖い、怖い!
でも火事の一番の原因は放火だといいますから
悪しき人の心が最も怖いですね。
もう、火事をみなくてすみますように!

Commented by j-kakesu at 2009-08-27 22:26
コメントありがとうございます

≪ぷり≫さん
山の木が燃える音ってパチパチと凄いですよ~~
本当に絶対こんなこと起こしてほしくないです

≪くろママ≫さん
突き当りの家にでも燃え移ろうものなら、火の粉が飛んでくるくらいそばなんですよ~

シャツはさらっと気持ちいいですが・・・また暑さがぶり返すそうですから、着るのはもう少し先になりそうです

≪ maido-ookini350≫さん
本当に大事にならなくてよかったです~

でも、火が見えた時はどうなるか心配しましたよ~
「消防士さんもっと走りよ!」って文句を言いたくなりました
(*^.^*)エヘッ

≪プチ・ミニ≫さん
火はすべてを焼いて無くしてしまいますもんね・・・
みんな火事の怖さを心に刻んだことと思います
Commented by カノン at 2009-08-27 23:09 x
火事は怖いですね。
わたしの近所も火事ということがありましたよ。
2件先でしたけど、夜中で家族は誰も気がつきませんでした。
朝起きて初めて気がつきました。一軒全焼でした。
消防車が何台も来たって言うのに、目が覚めないなんて・・・・
うちの家族は危ないと始めて感じました。

火事・・・気をつけないとね!!
Commented by YUKIDARUMA at 2009-08-28 00:04 x

地震、雷、火事、親父、、、ていう昔の序列じゃないけど、、、、雷は最近あまりなさそうですが、、地震、火事の脅威はどんどん被害が大きくなってますよね。最近も外国の山火事のNEWSが恐かったですが、、、、物も命もあっというまに飲み込むから、、、
Commented by j-kakesu at 2009-08-28 07:18
コメントありがとうございます

≪カノン≫さん
2軒先が火事で全焼?寝入りばなは気づきにくいそうですが、1軒だけで済んで良かったですね~~

火事は本当に怖いです

≪YUKIDARUMA≫さん
雷も局地的豪雨で威力を増してるみたいですよ~~
この夏も局地的豪雨の時の雷で2回停電しました(/□≦、)PC消してセーフだったんです
地震はいつ起こるか分からないし、火事も自分が気を付けてもみんなも気を付けてくれないといけないし・・・地震による火事も本当に怖いです
外国の山火事、もう消えたんでしょうか?

ただ・・・親父の力だけが( ̄へ ̄|||)