人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らないと損をする・・・

知らないと損をする・・・_c0198148_22372829.jpg


病院や薬に支払った金額が1年間で10万円を超えた場合
確定申告すると税金が戻ってくる「医療控除」の事は、皆さんご存じですよね~~



その10万円と言う医療費の対象者の範囲の事ですが・・・・


私は保険証の持ち主とその扶養家族がひとくくりで10万円を超えたらって思っていました



なので・・・・
我が家は主人の扶養家族は私だけ

長女は自分で社会保険に入ってるので保健証は自分持ち

母はパーキンソン病のいろんな控除を受けるために主人の扶養家族には入っていません
一緒に住んでいますが母も世帯主
自分ひとりの後期高齢者医療被保険者証を持ってます



それぞれが10万円を超えた医療費を払った時に
確定申告出来ると思っていたんです




それが違うんですって!



友達から「今年はばあちゃんの入院があるから確定申告しないといけないね」って言われて・・・・

私は「ばあちゃん10万円超えてないから出来ないよ~」って言ったんです


すると友達は・・・
「あなたも今年は結構病院に行ってるみたいやし、お父さんと〇〇ちゃんの医療費もまとめたら10万円になるでしょ?出来るよ!」って

w(*゚o゚*)w


「そんなバカな~~保険証みんな別々やし!」って、半信半疑
そうしたらこの本を貸してくれました



本には、医療費の対象者の範囲は・・・
本人、本人と生計を一にする配偶者、その他の親族で
配偶者、その他の親族の所得の制限はなく
共働きの妻の医療費も適用され生計を一にすることが要件だそうです



( ̄へ ̄|||) ウーム
どうやら出来そうですよ~~
ちゃんと書いてます


生計を共にしている家族ひっくるめて10万円を超えたら確定申告出来ると・・・・


主人、私、娘、母・・・・みんなの病院代ひっくるめて
( ̄へ ̄|||) ウーム
でも、10万円に少し足りないかも
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…





今日のお弁当は

知らないと損をする・・・_c0198148_7225867.jpg
ハンバーグ
卵焼き
ほうれん草のバター炒め
小芋といかの煮付け
カニカマとえのきのレモン酢のもの
by j-kakesu | 2009-12-08 07:26 | Comments(8)
Commented by YuYu at 2009-12-08 07:50 x
控除のために年末にかけ込みで病院にかかるってわけにも
いきませんしねぇ・・・本末転倒だし(;´▽`A``
計算しなおしたら、実は控除できたり――しないですか?
医療費はそりゃあまりお医者さんにかからなかったほうがいいですけど、
なんか惜しい気がしますよね(゜-Å)
かにかまの酢のもの、食べたいです♪
Commented by さるび~ at 2009-12-08 08:50 x
横着して、控除の申請もしないやつです。
毎月、私と旦那ふたりで1万は軽く超えるし、それにチビ助のが単発で入るので
とっくの昔に10万超えてます…が、申請してないなあ(笑)
ほら、税金を寄付してるよーなもんで、表彰されたいくらいだわっヾ(≧▽≦)ノ
Commented by 社長マダム at 2009-12-08 11:05 x
昨日はお疲れ様♪楽しかったけど・・ヅツなくて~夜まで堪えましたよ(笑)また行きたいね
Commented by YUKIDARUMA at 2009-12-08 11:11 x
 そうなんですか?ひとりひとり別だと思ってたですよ。
 でも、去年一人分で申請したけど、戻ってきたのは期待はずれ、、、もともと所得が少ないからネェ、、、しょぼしょぼ(#^.^#)
Commented by makimaki at 2009-12-08 15:20 x
えっ!!知らなかったです!ありがとうございます
( ..)φメモメモ
以前、病院へ行く交通費、薬局で買った医療用の薬も含まれるとか聞いたことあったけど、どうなんだろう…
ほんと知らないと損をすることっていっぱいですぅぅ。
Commented by j-kakesu at 2009-12-08 17:37 x
コメントありがとうございます

≪YuYu≫さん
元気が一番って事ですね、、、
酢の物も毎日摂って健康維持しなくっちゃ~~
でも、家にいる私はおかずが余ってない時はカップ麺で済ませたり・・・・一番健康に悪い食事をしています(^_^;)

≪さるび~≫さん
申告しても交通費とお茶代なら・・・ちょっと面倒ですね(*^.^*)

≪社長マダム≫さん
私は夜ご飯抜きでした(^_^;)またよろしく~~(*^.^*)エヘッ

≪YUKIDARUMA≫さん
そう、娘さんの分も足していいんですよ~~

≪makimaki≫さん
本には交通費の事は書かれていませんでしたが確かOKのはず

本によると
薬局の薬ですが・・・肌荒れとか肩こり等健康維持の薬は医療費控除の対象にならないそうです
高血圧や糖尿病、風邪など病気の治療の為の薬は対象になりますがレシートではだめ、薬剤師さん発行の購入品目の但し書きの入った領収書をもらっておく方がいいそうです
漢方薬も病名をはっきりさせて、どんな薬が処方されたか明記してもらうといいそうです(*^.^*)V
Commented by プチ・ミニ at 2009-12-08 22:43 x
私が扶養家族のことで、わかった時と
同じですね~
知らないとソンします。
そのとおりです!
もっとこういうことはワイドショーでも
とりあげてくれ~!
押尾容疑者のことは、もうええからさ・・・

Commented by j-kakesu at 2009-12-08 23:31 x
コメントありがとうございます

≪プチ・ミニ≫さん
役所は取ることは忘れてくれませんが、返金されることに関しては申告しないと教えてくれませんもんね・・・・