人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りがいいのにびっくり

土曜日は素敵なお友達とお蕎麦を食べに行ったんですが・・・
食べるのに夢中で写真も何もかも写すのを忘れてました
ヾ(@^▽^@)ノわはは


お友達から頂いたものに
かりんが・・・・



喉に良いと聞くかりん



でも、私・・・・・
何でも試していますが
かりんのはちみつ漬けはまだ作った事がありませんので
ネットで調べて漬けてみました
香りがいいのにびっくり_c0198148_7181170.jpg





かりん・・・・
ワンコの散歩で歩いていると
よそ様の庭先に
重そうな実をつけた花梨を見かけます


観賞用の低木で
果実はとても甘酸っぱい美味しそうな香りなのに
猛烈に固い上に渋い!(私が身を持って体験済み(^_^;))


しかし、その果実には「アミグダバリン」という喉の炎症を鎮める有効成分を含んでいて
ハチミツ漬けを作っておけば、のどの痛みや咳止めに効果絶大!薬要らず
ビックリするくらい咳によく効くので
騙されたと思って一度作ってみることをお奨めします・・・・とありました



かりんの実を四つ割にして種をのぞき、皮を剥かずにイチョウ切り
それを蜂蜜に漬けるんです



おっと、種は捨ててはいけません
種に効能があるそうです



だったら果実は要らないんじゃ?
それじゃああの甘い香りがしませんものね~~~
実も必要なんですね
(*^-゚)v



初めのうちはかりんが浮いてくるので
時々上下をひっくり返すように混ぜるといいそうです



1~2ヶ月して十分にエキスが出たら果実とタネを取り除き
発酵しないように湯煎してからガーゼ等で濾して
ビンに詰めて出来上がり!

完成は少し先
しばしお待ちを~~~~~~






今日のお弁当は

香りがいいのにびっくり_c0198148_7334790.jpg

回鍋かまぼこ
揚げワンタン
卵焼き
高野豆腐とわかめの含め煮
by j-kakesu | 2009-12-15 07:43 | Comments(9)
Commented by YuYu at 2009-12-15 08:08 x
かりんのはちみつ漬け、素敵です~w(*゚∇゚*)w
おいしそ~~!!!
「やったことないから、ちょっと調べてやってみる」というのがかっこいい(*^▽^*)
さすが☆なみへいママさん♪
そのまま食べたら渋いなんて知りませんでした。
でも身をもって体験なさったんですもんね(*^m^*)
それから、おばあちゃま、病院でいい解決法が見つかるといいですね。
Commented by YUKIDARUMA at 2009-12-15 08:35 x
花梨って、名前は知ってましたが、そういえば、のど飴にもありますね。それを挑戦なさって、、、すご偉い!!
 完成には年越しするんですねぇ、、楽しみの年越しって、、素敵(*^。^*)
Commented by 社長マダム at 2009-12-15 10:06 x
おぉ~はちみつ漬出来上がりが楽しみぃ~~~って味見さして~\(*T▽T*)/ワーイ♪
Commented by さるび~ at 2009-12-15 11:27 x
宅配してくれてもいいのに…(´・ω・`)
ほら、梅干とセットで送ったりなんかすると
とても色が鮮やかでステキ~♪なんて思ったりするけど(´・ω・`)
宅配できなかったら、南にぽいって投げてほしいなあ
あ、できれば梅干は種除いて投げてくれないと
口に入った時にノドに詰まっちゃうから(´・ω・`)
Commented by ぷり at 2009-12-15 13:46 x
かりんのはちみつ漬けなんか喉によさそう~。ヨーグルトに入れて食べてもいいですね!(普通か・・・)
最近、お蕎麦が食べたくて仕方ないんですよ。。お寿司も食べたいしうなぎも食べたいしとんかつも食べたいし・・・いろいろ食べたい物がたくさんですよ><
食べ過ぎたら太っちゃいますね( ̄Д ̄;;
これ以上太るのは・・・やばいっす!
Commented by j-kakesu at 2009-12-15 15:28 x
コメントありがとうございます

≪YuYu≫さん
立派な「かりん」を駄目にしちゃうのは勿体ないですから・・・
一応「もはや戦後ではない」と言われた時代に生まれていますが、勿体ない精神はどっかと腰を据えて私の中に宿っています
ヾ(@^▽^@)ノわはは

母の病院は来年すぐに予約しているんです~
お正月はこのままで過ごさせようと思ってます(^_^;)ありがとうございます

≪YUKIDARUMA≫さん
はい、出来あがりは年越しです。本当にいい香りなんですよ~
蜂蜜に、この香がしっかり移るといいのですが・・・

≪社長マダム≫さん
渋~~い果実ならすぐ食べられますが?
Commented by j-kakesu at 2009-12-15 15:29 x
コメントありがとうございます


≪さるび~≫さん
梅干し完食?w(*゚o゚*)w塩分摂り過ぎ~~~~
種を抜いて欲しいだって?贅沢な~~~~

ほれ!行くよ~~~~~~~~ポイ!

あっつ、種を投げちゃった!

≪ぷり≫さん
かりんの果実は食べられないから・・・・ヨーグルトには向かないかもしれません
炭酸かお湯で割って飲むのがいいようですよ~

お蕎麦にお寿司に鰻にとんかつ・・・私も食べたいですよ!
でも~その食欲、ただごとじゃないですね
もしや?・・・・・おめでただったりして~~~
おめでとう~~早すぎる?
Commented by くろママ at 2009-12-15 20:20 x
前に作ったことがありますが、喉に本当に効くのか・・・?

今日ね、ゆず送りましたから使ってね!
Commented by j-kakesu at 2009-12-15 23:49 x
コメントありがとうございます

≪くろママ≫さん
ネットで調べたのには、咳にすぐ効くと・・・・
とりあえず出来上がったら試してみます

ゆず、ありがとうございま~~す!もう届きましたよ!
お電話しようかと思ったのですが、何処かにお出かけかな?と思って・・・PCメールに届いたことを書きましたのでまた見てくださいね!
本当にありがとうございます♪