人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジムには通ってません

本日は、
今年初、母のパーキンソンの診察日


去年、急性胆のう炎の手術をして無事復活
しかし、退院してから幻覚がひどくなりました
天井あたりを見ては何かを喋り・・・

下に何があろうとお構いなしで
それに向かって突進していきます



自分でひっくり返したテーブルも
引っ張り出した引き出しも
な~~~んにも見えていません

ですから
私が台所にいるとドッテ~~ンって音がして
畳に転んでいます

足には青あざもあります

そのうち、打ち所が悪く救急車のお世話になりやしないかと・・・・




今日の診察でその事を伝えたんですが
母はすでに幻覚止めの薬を飲んでいます

パーキンソンになって間もない頃から
薬の副作用で幻覚が出始めたので
幻覚止めのお薬の量は多くて
これ以上飲ませると昼間に寝てしまうようになると言われました



しかし、あの元気さで少し薬を増やしたくらいで寝てしまうでしょうか?
動きも悪くなるそうですが
今どれだけ大変か、私が困ってることも
たいした事には感じてくれていません



「転ぶんだったら見守っていたらいい」なんて言われました



思わず、「そんな事分かってる、出来たらするよ!」って言いそうになりました
出来ないことくらい分かると思うのですけど・・・



2週間分だけ、幻覚止めを午前中に飲ませる分を少量出してくれました
とりあえず様子を見て必要ならまた取りに来てくださいとの事です



今夜も母は、食事中も上を向き首を振り
口の周りは食事がこぼれてティッシュで拭きまくる

お味噌汁はこぼれるし
口に運ぶ私のお箸を振り払いご飯粒がカーペットにこびりつく

服を着替えるのに袖口を満身の力で握りしめ
私に脱がされまいと・・・・
セーターのゴムは伸び始めてます



毎晩、母と私の根比べ、力比べです

82歳とは思えない力こぶ!
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



私も鍛え直さなきゃ!



幻覚止めのお薬が少し効いてくれる事を祈ります
by j-kakesu | 2010-01-06 23:31