人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついてないとき

こんなメールが届きました・・・

ついてないとき_c0198148_731262.jpg

私が梅を買ってる農家からです


ところで
この和歌山の梅農家で
最初ここで買ったのは梅ではなくおみかんでした




以前の家では近所に和歌山出身の方がいらっしゃって
毎年おみかんを頂いてました



有田みかんの箱が数箱届くと
我が家の次女に「ミカンが来たから袋持っておいで~」って



次女はそこの奥さん伝授の美味しいおみかんをよく知ってます(≧m≦)ぷっ!
大きな箱の中から美味しいのをよりわけて持って帰って来るんですよ~
なので、で木で熟したおみかんの美味しさはよく知ってます



この和歌山の農家も木で熟したおみかんを売っていて
それに釣られて買ったんです



思う通り美味しいおみかんで
梅もきっと美味しいだろうと、買うようになったんですよ



今年は初めて小梅を買うことに・・・
3月の初めにすでに予約、入金済みです

今年は小梅を求めて市場を奔走する事もないと安心していたのに・・・




そうそう、メールの内容は・・・




おはようございます。〇〇農園の〇〇です。

早速ですが、予約いただいている小梅の件でご連絡させてもらいました。
先月の急激な寒さで日本全国で梅の冷害が起こっております。

神奈川県の小田原では梅の8割がダメになるなど深刻な状況です。

当地方でも収穫が早い小梅がかなりの被害が出ています。
当園の小梅もほとんどの実が落ちてしまって収穫できない状況となっています。

それで本当に申し訳ないのですが、ご注文いただいている小梅の予約注文を
キャンセルさせていただきたいのですが。収穫する小梅が今年はほとんどありま
せん。楽しみにお待ちしていらっしゃるお客様の気持ちを察すると本当に心が
痛むのですが、私としてもどうするもできません。

しかし収穫の遅い、成長が遅い南高梅はそんなに被害が出ていませんので、
当園でももうしばらく予約注文をお受けする予定です。

このメールをお受けいただいて確認していただいたかどうかをお教えいただき
たいので、お手数ですが返信メールをお願いします。

この度は本当にご迷惑をおかけして申し訳ございません。


〇〇農園 〇〇〇〇



とありました_| ̄|○残念


と言う事は・・・
今年は小梅が売っていたとしても高いものになっているでしょう
諦めるしかないですね






今日のお弁当は

ついてないとき_c0198148_717198.jpg

揚げワンタンで海老チリ風
カニカマともやしの酢の物
ほうれん草の胡麻和え
ゆで卵
筍と牛肉のしぐれ煮








ついてない続きで・・・

今朝は台所がポン酢の海になってしまいました



お弁当の酢のものを作って、ポン酢を冷蔵庫に入れようとしたら
手が滑ってしまって~



落ちた衝撃で瓶の底がすっぽりと割れてちゃったんですよ



竜野で買った美味しいポン酢だったのに~
それも昨夜開けたばっかし
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



ガラスの始末に大量のポン酢
壁にも飛沫が飛んでるし~~~



もうひとつ何かあるかな

車の運転だけは注意します
by j-kakesu | 2010-04-09 07:35 | Comments(7)
Commented by ふとん屋@五代目 at 2010-04-09 11:24 x
自然相手のものだから仕方が無いですよね・・・
今朝もテレビでキャベツなどが高騰してるとか??

Commented by GARYママ at 2010-04-09 11:52 x
おはよーさん・・と、言うより「こんにちわ」やね
昨日のお花見・・ちょっと寒そうやったけど、お母さんもきっと喜んではるわ。季節の移り変わりを肌で感じさせるんも刺激になるし。

今日は車の運転、気いつけやあ~~
Commented by YuYu at 2010-04-09 12:28 x
梅、残念ですねー(>_<)
農家の方の家計まで心配になってしまいます・・・
おいしい(であろう)小梅、せっかくのお楽しみが(T_T)
でも掃除が苦手なわたしにとってはぽん酢の海が――
脳裏に浮かんで恐怖です~!!大変でしたねー!!★
あと1つなんて、何事も起こりませんようにぃぃ(>_<)
せめて大事でなければいいですよね。ホント、運転は気をつけてください☆
Commented by j-kakesu at 2010-04-09 22:43
コメントありがとうございます

≪五代目≫さん
そうですね、、、小梅は楽しみにしていたんです

≪GARYママ ≫さん
車の運転大丈夫やったよ~その後は何事も起こってないです
(*^-゚)vィェィ♪

お花見、、、母は寒い中歩かされたって思ってるだけかも
(≧m≦)ぷっ!

≪YuYu≫さん
ほんと、梅は残念です。農家もお気の毒です

ミルキーが舐めないようにふき取るのが大変(^_^;)
床に顔を近づけると・・・ポン酢臭いです、、、、

今日は何事もなく終わりそうです。あっ!まだ今日が終わるまで後1時間17分、何もないように書き終わったら寝ようかな
ヾ(@^▽^@)ノわはは
Commented by プチ・ミニ at 2010-04-09 23:07 x
今日はわりと暖かかったですね。
ホントに体調管理が難しいです。

小梅が被害なんですね。
ニュースでも、いろんなものの冷害を報道して
ました。そうそう、柿だ!
異常気象ですでに新芽がでていたものが急な
寒のもどりで枯れてしまったそうです。
今年の秋は柿も期待できないかも・・・

Commented by maido-ookini350 at 2010-04-10 19:10
こんばんは^^
「ぎゃ~~~」と言う叫び声はポン酢をばら撒いた声やったんや(^0^)
すいぃ~(酸っぱい)床になってるなぁ(^0^)

転法輪寺やら界隈の桜を撮って(新しいの)来たんでまた見てなぁ
(^0^)
Commented by j-kakesu at 2010-04-10 23:19
コメントありがとうございます

≪プチ・ミニ≫さん
柿も被害にあったんですか~~(/□≦、)
来週にもう一度寒くなるとか・・・何を着てよいやら(^_^;)

≪ maido-ookini350≫さん
美味しいポン酢、勿体ない、、、、ミルキーはすいぃ~~から舐めなかったですよ(≧m≦)ぷっ!

行きます、行きます!どんな桜になってるかな~~