人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食い気の春

昨日は朝方降った雨も
お昼にはお日様が降り注ぐいいお天気になりました


久々に庭に下りてみると・・・



日当たりがあまり良くない我が家の庭ですが
そんな庭にも雑草は伸びます
草をむしっていると・・・



ひっそりと春がきていました



ほら・・・・アスパラ
食い気の春_c0198148_7255115.jpg

お弁当に重宝します(*^m^*)

食い気の春_c0198148_72744.jpg
そして、みょうがも・・・
芽が出てきました

うっかりすると
見過ごしそう、土と保護色です
(≧m≦)ぷっ!

これが伸びると
葉っぱになるんですよ~


食い気の春_c0198148_7274951.jpg
こぼれ種から根を張った三つ葉も
これだけで茶碗蒸しの彩には十分です


コリアンダーもプランターで・・・
好きな人には食をそそる、嫌いな人にはムッとする(≧m≦)ぷっ!
その香りが、風が吹くと香ってきます

3週間ほど前に種を撒いたルッコラも双葉の間から本葉が出始めたし

食い気の春_c0198148_7314885.jpg

オレガノやローズマリーも
新芽が伸びてきました




今日のお弁当は
食い気の春_c0198148_7325476.jpg

ミンチカツ
ナンキンのそぼろ煮の茶きん絞り
卵焼き
アスパラのバター炒め
大根のコチュジャン煮
筍のハーブ炒め








最近
ブログネタの娘たちがいなくて
話題に乏しい日々です



長女が久々に・・・・



やっと光ケーブルの工事が終わって
PCが出来る環境になったそうですが

食い気の春_c0198148_7354650.jpg
どうやってPCするんでしょうか
(≧m≦)ぷっ!
階段の途中で埃だらけになってるキーボードが
泣いてま~~~す
by j-kakesu | 2010-04-12 07:44 | Comments(5)
Commented by YuYu at 2010-04-12 15:42 x
素敵なお庭です~w(*゚∇゚*)w
いろんなものがひょこっと植えてあって、英国ガーデニング風ですね~♪
アスパラガス、今年も元気に出ていたんですね☆
ルッコラもおありなんですね!ローズマリーにオレガノも!!
コリアンダー・・・わたしの好きなジェイミーが大好きです(*^m^*)
「コリアンダーをたっぷり入れる!」とか言って瑞々しいコリアンダーをドサッ!
画面で見てるとおいしそ~~♪に見えますけど、
コリアンダーの香りが苦手だったらきっついよねー、
といつも思ってました(≧m≦)
長女さん、つながってよかったですね――今は階段の途中とはいえ(*^m^*)
Commented by ぷり at 2010-04-12 16:26 x
なみへいさんちのお庭には春がやってきてますね!
うちガーデニングできるお庭ないしなぁ~。最近スーパーでキャベツ買おうとしても高くて買えないし安いやつだとぜんぜんキャベツが小さくてぼろぼろだし買う気がしないです・・・。
光いいな!うちなんてまだSDSLですよ( ̄Д ̄;; 多分ずーっとこのままかも( ̄Д ̄;;
Commented by くろママ at 2010-04-12 20:23 x
昨年貰ったミョウガを一生懸命に見てるのですが、まだ芽が出ません。絶対に出てくると思いますから注意してますね!
Commented by プチ・ミニ at 2010-04-12 21:48 x
去年みょうがは植え替えたのよ。
今年は収穫できるかしら?
ミニ家庭菜園、ステキです。
Commented by j-kakesu at 2010-04-12 23:35
コメントありがとうございます

≪YuYu≫さん
英国ガーデンには憧れますが、なんせ猫の額より狭い庭ですから(^_^;)
もっと広かったら・・・もっともっと、食べられるものだらけになりそうです(≧m≦)ぷっ!
キーボードは、今度は忘れずに持って帰らせなくては・・・・

≪ぷり≫さん
キャベツ、高くなりました~
次女はベランダでミニトマトやバジル育ててます。今年は何を植えるんでしょうか
ぷりさんも子供さんの食育の為に挑戦してみたら?

光ケーブルもNTTやケーブルTVなど自分ちで一番いい方法を考えてした方がいいみたいですよ~

≪くろママ≫さん
うちのミョウガも去年全部掘り起こして植え直しました~
くろママさんちに送ったのと同じです。絶対出てきますよ~~

≪プチ・ミニ≫さん
はい、収穫出来る・・・・・はず!
どうせ植えるなら食べられるもの(*^m^*)!食い気先行です