人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私・・・・子供の頃から変な子で
普通みんな嫌いというピーマンだって人参、セロリだって好きでした
それに菊菜も蕗もバクバク!
(*^m^*)


そして、筍も好きな食材



その筍、今年は寒さで筍の生育が悪いそうですね

昨日か一昨日、ニュースでチラ見したんですが
山からごっそり筍が盗まれたとか・・・

どうやらプロの仕業だそうです

そんな悪い事していちゃ
畳の上で死ねませんよ!




そんな貴重な筍
今年もお向かいさんや
裏の奥様にいただきました
ありがとうございます
(*^-゚)vィェィ♪



さて、その筍も
いろんな食べ方でいただきました

まずは和風に若竹煮
筍_c0198148_23290100.jpg


沢山炊いた筍は・・・

筍_c0198148_23293561.jpg

お肉を巻いて天ぷらにします




洋風に

筍_c0198148_23384736.jpg


オリーブオイルとガーリックで炒めてハーブ塩を振りかけたり
バジルソースで木の芽あえ風に和えるのもGOOD!



堅焼きそばのあんかけの中にも
もやしと一緒にたっぷり炒めます
筍_c0198148_23284365.jpg


青椒肉糸はピーマンの代わりに筍で
筍_c0198148_23291411.jpg


生姜たっぷり入れて牛肉としぐれ煮風炒め煮に
筍_c0198148_233018.jpg


そうそう筍ごはんは忘れちゃいけませんね
筍_c0198148_23304420.jpg




今日のお弁当は
筍_c0198148_725241.jpg

とんかつ
卵焼き
ウインナーとほうれん草とパプリカの塩ダレ炒め
筍の煮物オカカまぶし~~~

by j-kakesu | 2010-04-23 07:17 | Comments(9)
Commented by ひろみ at 2010-04-23 12:25 x
ニュース見ました!!あれはひどいですよね。。。
ほんとにお料理のバリエーション多いですね♪
こんなおいしそうなお料理を毎日食べれてご家族は幸せですね♪
私もがんばりま~す!!
Commented by 社長マダム at 2010-04-23 14:11 x
筍ひとつでレパートリー広\(^▽^)/
私も先日お隣さんから筍の味噌汁いただきました
やわらかくて美味しかったわ♪
↓その後ミルキーいかが?早く良くなるといいね かわいそうに・・・次女ちゃん後一週間ね お幸せに!
Commented by YuYu at 2010-04-23 19:53 x
きゃーん(///∇//)おいしそーですー!!!
なみへいママさん、すごーい♪♪
若竹煮は、やっぱり見た目も美しいですねー(*⌒▽⌒*)
お肉で巻いて天ぷらにするんですね、ほーっ(*゚0゚)
ガーリックでもいいんだー!!w(*゚o゚*)w洋風もおいしそー♪
堅焼きそば、大好きです~♪ たけのこが入っててもおいしそー☆
しぐれ煮も、たけのこご飯もおいしそうですね~(* ̄∇ ̄*)
こんなたけのこ、盗むプロがいるなんて、よくないですね( ̄へ ̄)
Commented by くろママ at 2010-04-23 20:15 x
今年はもらうことが多くて、何度も湯がきました。
お味噌を付けて食べたり、お味噌汁に入れたり、五目御飯にしたり、煮物にしたり・・・。
中華もよかったですね!
Commented by みんなのたぁぼう at 2010-04-23 21:09 x
わ~♪筍ずくしだ~♪
こうしてみると、いろいろな食べ方ができる
食材ですね
和風はもちろん、中華に洋風にと・・・
画像を見たら食べたくなってきた
だいぶお手ごろな値段になってきたし
明日、買ってこようかな( ̄m ̄* )
Commented by j-kakesu at 2010-04-24 00:12
コメントありがとうございます

≪ひろみ≫さん
筍のために竹林も手入れしていたでしょうに・・・
社会の為に働いてくださってるご主人に、美味しいご飯を作ってあげてください

≪マダム≫さん
ミルキー、その後は引き付けも無く過ごしてます

≪YuYu≫さん
私は中華か洋風で食べるのが好きなんです
好きだから、切り方も大きくなっちゃいます(^_^;)

≪くろママ≫さん
筍の田楽ですか~それもいいですねぇ♪
先の柔らかい所はおつゆに入れたりしますが、お味噌汁には入れませんでした。次回は入れよ~~っと

≪たぁぼう≫さん
旬のものは旬のうちに食べるのが一番ですもんね

Commented by shinshin at 2010-04-24 23:19 x
バリエーションが豊富ですね~♪さすがです!!
私も昨日、若竹煮と筍ごはんを作りました(^^)v
やっぱり春には欠かせない食材です。

次女ちゃんの結婚式まで秒読みですね。手作り結婚式は最後まで、猛烈に忙しいでしょう?
でもその分客様には喜んでいただけるし、記念になるお式になりますよ♪頑張れ!!
Commented by にゃんこ at 2010-04-25 00:24 x
筍ってほんとに美味しい時期が短いですよね。
これだけバリエーションがあったら、飽きないうちに季節が終わってしまいますね。
私でもできそうな「肉巻き天ぷら」をやってみます。
ミルキーにお母さんに娘さん、みんなのお世話が大変ね。
頑張って!!!
Commented by j-kakesu at 2010-04-25 22:56
コメントありがとうございます

≪shinshin ≫さん
また、筍を頂きました~~
しかし筑前に以外メニューが思いつきません(^_^;)
今年は葉物野菜が高いけど、筍で助かりました

そう、次女の結婚式までもう1週間ないんですよ~~
彼のバンド演奏があるとかでおじさんおばさん達には耳栓を用意した方が良いとか言ってました・・・・(≧m≦)ぷっ!

≪にゃんこ≫さん
今は筍の姫皮も使えて美味しいですよね~
はい、頑張ります!