人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏準備

夏準備_c0198148_1721409.jpg


このパジャマ,左は涼しげで、右のは可愛いでしょ

ばあちゃんのぱ・ぱ・ぱ・ぱ・ぱ・ぱじゃまじゃま~~です
ヾ(@^▽^@)ノわはは




ガーゼ生地でとっても肌触りがいいんです

七分袖ですが、夏でも袖はある方がばあちゃんにとっては好都合
洗ってもすぐ乾くしね




最初に姉が通販で買ってくれたガーゼ素材のパジャマ
夏準備_c0198148_749074.jpg


上からかぶるタイプで
上着の方はリバーシブル

切り替えや何の飾りも無い所が好都合!

肌に刺激は一切かかりませんから
着心地は一番




しかし、服の脱着が大変になってきました



前空きのガーゼ素材のパジャマを探しても
めっちゃ薄い生地のガーゼやチャラチャラ切り替えがあったり
レースとかが肌に刺激を与える場所に付いていたりして
なかなか良いものが見つかりません



ブログでのお友達「ふとん屋@五代目」さんに相談したら・・・

ありました!

流石!
やっぱり、五代目さんの所は良い物を置いてます

夏準備_c0198148_7534418.jpg

薄いブルーの格子模様です
ガーゼ生地が柔らかです
シンプルでとっても重宝しました





この夏、洗い替えにもう一枚欲しいなと思って
再び近所の店を探しましたが
前回同様、やっぱり良いものがありません




最初から頼めば良かった(≧m≦)ぷっ!
今回も「ふとん屋@五代目」さんから購入しましたよ~~




一枚って思いましたが
最近ちょっとよく汚しますので、ついでに二枚

ちょいと派手ですけど
寝るときくらい良いですよね(*^m^*)




ショートステイ先では「〇〇さん、可愛いパジャマね~」って言ってもらえるでしょう
(*^m^*)





それから少し前ですけど
髪も切りました


ケアマネさんが・・・・
訪問散髪の手続きをしてくださいました


家に来てもらっても
1回2000円で散髪してもらえます



神戸市内で20軒ほど訪問散髪をしてくれるところがあるんですけど
そのリストには電話番号と担当者の名前しか書いていません
電話番号だけじゃ大まかな住所しか分からないし
苗字だけじゃ女性か男性かもわかりません

市内ならどこでも来てくれると言っても垂水区は西の端
遠い灘の方から来ていただくのは相手にとっても迷惑でしょう


ケアマネさんはそんな事気にしなくて良いですよっておっしゃってましたが
悩んでいる最中・・・

ちょうどその時に
デイサービスで理容師さんを招いて散髪をすると言うお知らせを貰いました



ラッキー!
値段も1500円




いつも親身になって、いろいろ調べてくれたり
手続きを迅速に取ってくれるケアマネさんには大変申し訳ないm(._.)m
デイの方で散髪がある事をすぐに伝えて謝りました




「デイでしてもらえるなら、その方がいいですよ
気にしないでください、私の仕事ですから~」って





ほらスッキリしたでしょ~
夏準備_c0198148_712506.jpg

姉に写メを送ると
「私みたいやん~~」

あら、親子ですから(≧m≦)ぷっ!








今日のお弁当は
夏準備_c0198148_7274827.jpg

塩鮭
大根とヒロウス(がんも)と三度豆の煮物
卵焼き
豚、エリンギ、パプリカのオイスターソース炒め








今日のミルキー
夏準備_c0198148_7312021.jpg


ウッドデッキの端っこにお水入れを置いてます
歩くのがしんどそうな時には
もっと手前に置いてやるんですけど・・・・



手前に置いても定位置まで行ってお水を探します



賢いのか、賢くないのか????

( ̄へ ̄|||) ウーム
by j-kakesu | 2010-06-02 08:10 | Comments(4)
Commented by YuYu at 2010-06-02 14:47 x
パジャマ、カワイイですねw(*゚∇゚*)w
きっと「可愛いパジャマね~」って言ってもらえるでしょう♪
着脱が楽で、肌にも優しいパジャマ、
なんかとっても納得です。
せっかく便利なものを作ってくれたのに、
最後の一歩、使用者にとって不具合があるっていう用品、
結構多いですよね――(>_<)
良品を置いているブログお友達がいて、良かったですね~☆
おばあちゃま、すっきりさっぱり~(⌒∇⌒)
さらさらヘアで、美しいですね~(⌒-⌒)
ミルキーちゃん、手前にあるのにいつものところに行く・・・
>賢いのか、賢くないのか????
今日もなみへいママさんのお笑いセンスにやられました(*^m^*)
Commented by くろママ at 2010-06-02 19:14 x
ふとん屋さんのブログを見に行ってきましたが、パジャマがどこに載っているのか・・・?
ところで、全く違う話で恐縮ですが、クリスピードーナツ食べた?
私この前初めて食べて、すごく美味しかったんで、なみへいママさんならああゆうドーナッツの作り方がわかるかな~なんて思って・・・?どう?
Commented by j-kakesu at 2010-06-02 23:29
コメントありがとうございます

≪YuYu≫さん
介護施設の職員さんはこういう新しい物を持っていくと敏感で・・・声をかけてくれます(*^-゚)v

五代目さんは人に優しく、地球にやさしい物を沢山取り扱ってますよ~

ミルキー、本当は賢くないのかも(≧m≦)ぷっ!

≪くろママ≫さん
パジャマの事は五代目さんのブログの中に書いていたりして見つけにくいです~
メールで相談したら、写真を返信してくれて・・・その中から選びました

クリスピードーナッツ・・・神戸にはまだお店はないんですよ~
でも、娘の友達が東京から帰って来る時にお土産で持ってきてくれて、1回だけ食べました
上にかかってるアイシングの印象が強くてドーナッツがどんな食感だったか??(*^.^*)
Commented by プチ・ミニ at 2010-06-03 21:05 x
お母様、綺麗な白髪(ハクハツ)ですね~
しかも、たっぷりあるからステキだわ。
母は、昔は太い髪でたっぷりあったんです
けど、今は地肌が透けてるわ。
染めるのが面倒だから白くしようか、なんて
言ってますが髪が少ないとみずぼらしいよね。