人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出来る事を11

今私たちが見ているTVでは
被災地の様子や福島原発の事ばかりが流れてきます


しかし町の復興に沢山の自衛隊の方々が入ってくれている事を忘れてはいけません



神戸の震災の時も沢山の自衛隊が入って手伝ってくれていました
自衛隊のあのモスグリーンのジープやトラックが神戸の街中を走り回っていました



そんな事をTVでは一切放送しないのは何故なんでしょうね
防衛予算云々の時に自衛隊を大きく取り上げるなら
こんな時にも活躍を大きく取ってあげてもいいのでは?
なんて思うのは私だけでしょうか・・・・






瓦礫撤去の法律も整備され、これから被害を受けた町は復興に拍車がかかるでしょう




避難されている方も仮設住宅が出来たり
子供さん達の新学期を迎え、険しい一歩が踏み出されて行くことと思います




日本中が今一丸となり復興への道を歩もうとしてます





しかし、津波による災害が原因だったとはいえ福島の原発事故については
まだまだ腹立たしい事ばかり・・・・

40年以上も前に出来た原発で今の現職の方たちには構造が良く解ってない原発なんだそうです

関西ではこんな恐ろしい発言をした番組があるんです
娘のツイートの中にYouTubeでもこれがある事を知り
ここにリンクしました
少し怖い話ですが、知らないって恐ろしい事・・・・・
何処かの国の情報隠しと同じじゃないですか~~~~って感じました

こちらをどうぞ



今朝の読売新聞にはこんなコラムも・・・
出来る事を11_c0198148_7244318.jpg




今現在、事故の課題となった汚染された水をどうするかについて
フランスからは専門家を2名招いたそうです




近隣住民の方たちの20年、30年・・・・
いえ、もっと先の事を考えて原発の後始末をしっかりしてほしいものです









今日のお弁当は

出来る事を11_c0198148_738057.jpg

ヒレ肉のソース味噌炒め
卵焼き
小芋とロマネスコのガーリック炒め
リボンパスタのナポリタン






今日はばあちゃんのパーキンソン病の診察日です

特養にも入所者の方を見てくれるお医者様が定期的に往診してくれるそうですが
なんせ神経内科専門ではありません

パーキンソン病については
ばあちゃんの足が動く間は今までかかっているお医者様に診てもらうつもりです

ですから今日は久しぶりに外出です





桜が咲いていたらいいのにね~~~~~
056.gif
by j-kakesu | 2011-03-30 07:46 | Comments(7)
Commented by 社長マダム at 2011-03-30 09:42 x
出来る事・・・  ママさんえらい!
よく調べられて・・・


おばあちゃんと今日は外出ですか? 残念ながら桜見れないねぇ~日に日にあたたかくなるものの風邪引かないようにね おばあちゃん(^_^;)
Commented by YuYu at 2011-03-30 11:25 x
わたしも思ってました!
絶対過労になっていると思う自衛隊の皆さん。
本当に有難いです。もっと正しく報道されて欲しいです。
自衛隊は予算削減や人員削減でかなり人数が減ってるんですよね。
本当にご苦労が多いと思います。
東京電力は、関東圏では大変な広告主です。
各局だってそれほど悪いことは言えないと思います。
関西のテレビや学者さんがハッキリと物を言えるのは、
そのためだというのをわたしもブログか何かで見て、
なるほどと思いました。
ネットのほうが土地に限らないニュースが見られて、
こんなときは信用できます。でも――怖いです(>_<)
早く終息してほしいけど、できないんだろうなぁ――
なみへいママさんも、次女さん、ご心配でしょう。
あ、そういえば、近日中に小さい荷物が届くかもしれません。
もし必要だったら次女さんにお渡しください。
おばあちゃま、桜見られるといいですけど、まだでしょうか・・・
Commented by さるび~ at 2011-03-30 13:32 x
今回の災害でネットのいいところが取り上げられてますが
ツイッターを見る限りではここ1週間くらいは
ヒステリックになった人たちの
自分達に都合のいいつぶやきばかりが増えてきて
逆に見てると気持ち悪くなります
そこに、ママの新聞コラムの掲載
非常時なので許してもらいましょう
読売新聞とも書いてあることだし^^
やっぱり文字になって残る、訂正が効かないと
発言の言葉の重みも責任も違ってくるんでしょうね
自分の考えの広告にも半分はなってますが
やっぱり追加と削除が簡単にできるネット媒体とは違います

それにしても自衛隊の皆様、お疲れ様です
全国に23万人の自衛隊員がいて
現在は10万人が東北部で動いてるそうです
ほぼ半分、頭が下がります
Commented by プチ・ミニ at 2011-03-30 20:39 x
自衛隊の人たち、とても規律正しくて、時には優しくて
阪神のときも、一緒に避難所で作業した職員が感心
してました。
そういえば、私も自衛隊の方の缶詰いただいたこと
あるわ~、お赤飯とかすごく美味しかった!
こういう非常時には、そのありがたさがよく解りますね。

しだれ桜は早いですね。
ウチの近くの公園も1本だけ、しだれ桜が咲いていて
散歩のときに通るとこころが和みます。
お母様、特老には慣れられたかしら?
Commented by j-kakesu at 2011-03-30 22:30
コメントありがとうございます

≪マダム≫さん
ばあちゃんお医者様はいつもの通り終わったのは午後1時・・・
特養にはお昼はキャンセルして久しぶりに家で食べさせました~~
その後送って行きましたよ

≪YuYu≫さん
自衛隊の人は自分たちでキャンプを張って救援援助活動をしているそうですね~
神戸でも本当にありがたかったです~

≪さるび~≫さん
最初の時はネットが活躍しました。今はそれが先走ってしまったのかもしれませんが、政府がもっと発言してくれているとおさまるんじゃないかと思います

自衛隊は、退職自衛官も召集されて頑張ってくれていますね。本当に辛い仕事もあるでしょう。頭が下がります

≪プチ・ミニ≫さん
あの時も本当に沢山の自衛隊の車が走っていましたね

早く桜が見たいですね・・・
同じ施設のショートステイを利用していたので階は違いますが作りは同じなので多分違和感はないと思われます~
喋らないので本心は解りませんけどね(^_^;)
Commented by sumisumi at 2011-03-31 15:06 x
こんにちは。
この高嶋哲夫さんの作品を、私はすべて読んでいます。
メルトダウンや津波を扱った小説も以前に読んで
「こんな怖ろしいことが現実に起こったらどうしよう」と思っていましたが
いままさに、それが目の前で起こっています。
パニックになることなく冷静に、しかし決してあなどらずに
ひとつひとつのことに対処していきたいです…。
Commented by j-kakesu at 2011-04-01 07:07
コメントありがとうございます

≪sumisumi≫さん
コメント本当にありがとう・・・
関西から、何かお力添え出来る事がありましたら何でも言ってくださいね・・・