人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出来る事を・・・終

阪神淡路大震災の時の家の中です

神戸でも
端っこの方にあたる我が家でさえ
出来る事を・・・終_c0198148_7161861.jpg


家の中はこの通り
壊れた家具や電化製品の山を見て
まずは助かった事に感謝

電気が通じてかろうじて見る事の出来たTVから流れる悲惨な光景に
自分たちは何も言っちゃいけないと思いました


ブロ友さんの中には被害の大きい所にお住まいの方もいらっしゃいます
お姉さんの家に避難し家は建てなおしておられます

その事を考えると被害の中心にいた人と少し離れただけでこうも違うのかと・・・



しかし子供たちは元気でした
出来る事を・・・終_c0198148_7212469.jpg

いえ、元気そうでした・・・

と言うのも、心の中には恐ろしい地震の経験が残っているんです

何事も無く育った次女ですら
先日の東京の揺れに涙が止まらなかったと言っていました


東北の復興はこれからです


神戸の倒れた高速道路に
倒れた大きなビル
1階2階3階の潰れた市民病院
潰れた家の下から聞こえる声があったのに
迫りくる火事で亡くなった方もおられます

本当に悲惨でした




東北はそれをはるかに超えた被害です


神戸の時より時間はかかるでしょうが
きっと、地震のあった事さえ解らないように復興が遂げられるでしょう
神戸のようにね

時間はかかるかもしれませんが必ずその日はきます




私が願う事はこれからも途切れる事のない支援と
被災された人たちのケア
特に子供たちの心のケアもしっかりして欲しい事



それから
原発に関連する被害を隠すことなく公表して
一日も早く終息に向かわせてほしいです

海外からも専門の知識人を招いて
あらゆる努力をして欲しい・・・
原発によりさらに被害を受けた方々の支援もきっちりとお願いしたいものです

私たちも風評に惑わされることないように!しっかりしないとね




と言う事で、今日で出来る事・・・・・はこれで終わりにしたいと思います

しかし、神戸から私に出来る事・・・・
小さな力かもしれませんが
頑張って続けて行きたいと思ってます










出来る事を・・・終_c0198148_7413573.jpg

蕪のハーブ炒め
卵焼き
揚げとろろの蒲焼風
イワシフライ
by j-kakesu | 2011-03-31 07:47 | Comments(9)
Commented by 社長マダム at 2011-03-31 09:24 x
長い間よくまとめられましたね 頭の下がる思いです

原発だけは本当に隠すことなく公表してほしいものです
東北と関西離れ過ぎてるからピンと来ない部分もあるけれど・・・人ごとじゃないですからね
Commented by さるび~ at 2011-03-31 11:36 x
今朝、通勤途中のFMの番組で
自粛をしちゃいけないんだという趣旨のことを話されてました
寄付がいくら多額集まっても、それはいずれ底を突く
だから、経済活動を今以上に活発にして
日本全体として支えてゆくことが必要だと話してました

「寄付はいずれ底をつく」という言葉はわかっていたつもりだったけど
今日聞いて、このことが頭に入ってないことに気づきました
ママのポストのタイトル「出きる事を」の通り
これからは自分の出きる範囲で下支えをしようと思います
Commented by プチ・ミニ at 2011-03-31 13:24 x
子どもの頃の娘ちゃんたち、j-kakesuさんに
そっくりですね!特に右側はお姉ちゃんかな?
ホンマによう似てる~!
3月31日、とってもキリの良い日ですね。
私もまた、明日から仕事が始まります。
充実したひと月を過ごせたことに感謝して
働きに行ってきま~す(^^♪

Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-03-31 14:56 x
原発に関する事はもっとオープンにしないと
被害がどんどん拡大しちゃう様な気がします。
僕も同意見です!

先日は有難う御座いました(^^)
Commented by YuYu at 2011-03-31 15:15 x
今の神戸は本当に復興を遂げられましたよね。
テレビを見たら嘘だとしか思えないほどでした。
神戸が今、こんなに繁栄した姿を取り戻していることを思って、
励まされている面があると思います。
「できる事を」、とても勉強になりました。
シリーズの間も何度かおっしゃっていらしたように、
今だけでなく、これからも大変な時期は続くでしょうし、
今は必死で気づかない方も、やがて心の傷が出てくるでしょうし。
できること、続けていきたいです。
そのためにも、本当に一日も早く原発事故を終息に向かわせて~~!!
上向いてもまた何かがあって、また戻ってしまいます(>_<)
Commented by カノン at 2011-03-31 22:30 x
すごくがんばってかかれましたね。

原発。。とっても怖いです。海へ流れてしまって・・・・

今日も精神科医の先生が出ていてお話をしていましたけど、心のケアがしばらく続くそうですね。
つらい毎日から、笑顔を取り戻せるまでみんなで応援したいと思います。

Commented by maido-ookini350 at 2011-04-01 01:19
こんばんは。
あの日を思い出しました。
当時の我々の地域は(桃山台)停電でした。
山の向こうから降ってくる火の粉が長田からだと想像もつきませんでした。
被災地の皆様に希望と無限の可能性を…祈りたいですね。
Commented by j-kakesu at 2011-04-01 07:17
コメントありがとうございます

≪マダム≫さん
ほんとに人ごとじゃありません
長い支援頑張りましょう

≪さるび~≫さん
西の地方は日本経済をストップさせないためにも、普通に暮らす方がいいそうです。
その中で出来るとこを続けていきましょう~~

ほんと、頑張れニッポンです

≪プチ・ミニ≫さん
長女は確かに似てます(≧m≦)ぷっ!
でも、性格は次女とそっくりですヾ(@^▽^@)ノわはは

今朝は久しぶりのお仕事再開でバタバタしてるんじゃないかな?
また頑張ってください!また、お暇な時に誘ってね~~!

≪五代目≫さん
いろんな国から支援の手が入りました。世界に向けても事実を隠すことなく発表する使命もあるでしょう
日本海にも多くの原発があります・・・改めて恐ろしいって思いました
こちらこそ、いつもお世話になっています・・・・ばあちゃん着心地良さそうです
Commented by j-kakesu at 2011-04-01 07:28
コメントありがとうございます

≪YuYu≫さん
神戸の住人でさえ、あの時が嘘のようです。復興のシンボルルミナリエは消してはいけない灯だと感じました~

「3歩進んで2歩下がる」でも今はいいのかもしれません
原発だけは一挙に10歩も100歩も進んで終息して欲しいですけど・・・

≪カノン≫さん
本当に怖いです・・・みんなで応援しましょう~
カノンさんの素敵な笑顔も振りまいてください(*^-゚)v

≪ maido-ookini350≫さん
小束山からは南東の空が赤かったのを思い出しました

本当に被災地の方々には希望を持って頑張ってほしいです