人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わっちゃった~~~

何がって・・・・
くぎ煮作りですよぉ~~~
もう煮終わって1週間が過ぎます
なんか寂しい・・・(*^m^*)




今年はくぎ煮用のいかなごの稚魚がたくさん取れて良かったです~~
いつでもスーパーに並んでいましたから(*^-゚)vィェィ
昨年は買いたくて、店で並んでも自分の順番まで回って来なかったですからね・・・


それに3月に入ってからの寒さで稚魚の成長が遅くて助かりました

終わっちゃった~~~_c0198148_740433.jpg

小さすぎると煮ている間に
潰れて団子状になります

大きすぎるとグロテスク(^_^;)


終わっちゃった~~~_c0198148_7303410.jpg


そのいかなごの稚魚こんな風に大鍋で煮汁が無くなるまで
焦げないように様子を見ながら煮るんですよ~~





しかしこのくぎ煮、
神戸の東の端っこの海沿いで育った私は子供の頃は全く知りませんでした

と言うのも、神戸でも明石寄りの港で水揚げされる特産品だったようで
結婚して西の端っこ垂水に住んでから知ったんです



結婚当時、ご近所に住んでいた世話焼きおばさま・・・・なんて言ったら失礼ですね
何も知らない私に子育てやお料理や幼稚園の情報等いろいろ教えてくれました(*^m^*)
その方たちから伝授してもらったくぎ煮作りです

最近はそう言うおばさま族がいなくて寂しい・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム 私がそのおばさま族?(^_^;)

前の家なら立派に後をついでいたでしょうけど
今の新興住宅街じゃ目の上のたんこぶですから自粛してます~~~~


あ、話がそれました



結婚してから失敗も繰り返しながら
それでも毎年煮続けている為か
すっかり私のDNAに組み込まれたようです

春になって市場やスパーに並ぶ「いかなご」を見るとウズウズしちゃいます
禁断症状ですねヾ(@^▽^@)ノわはは




いかなごのちょうどいい大きさは2週間ほど、
その間に作ってしまわないと・・・・




友達からもメールが来ます
「〇〇スーパーでいいのが出てるよ~~!」なんてね



「今日は忙しいからパス」なんて返信すると
「炊いたろか~~~」なんて・・・
(≧m≦)ぷっ!友達も炊くのが趣味になってます




まだ少しは出回っていますがもうでっかくって魚は透明じゃないんですよ~
背中が青くなりかけていますからね
煮ると本当に一寸釘になります


ちなみに・・・
大人とチビ助をご覧ください
終わっちゃった~~~_c0198148_8103617.jpg



また来年までのお楽しみ~~~

え、いかなごの話はもうええ~~よ!って
ま、そうおっしゃらずに
( ̄ー+ ̄) ニヤリ






今日のお弁当は
終わっちゃった~~~_c0198148_756642.jpg

ミンチカツ
卵焼き
ブロッコリーのマヨチーズ焼き
肉じゃが
by j-kakesu | 2011-04-01 08:16 | Comments(13)
Commented by みんなのたぁぼう at 2011-04-01 09:13 x
先日、TVで“くぎ煮”という言葉をきいて
「あっ、なみへいママさん♪」と思ってしまったヾ(^m^ )
くぎ煮も今しか食べられない、春の味なんだね
その味を伝授するため、ぜひおせっかいおばさんに
なってください(≧m≦)ぷっ!
Commented by 社長マダム at 2011-04-01 09:31 x
昨日もベランダに出ると、プゥーンといかなご焚く匂いが・・・最後のいかなごでしょうか?
なんか~~忘れてるぅ?って思ったりして(≧m≦)ぷっ!
短い間御苦労さま そしてありがとうごちそうさま\(^▽^)/
Commented by さるび~ at 2011-04-01 11:01 x
明日、持ってくよ~
行けたらだけどね
なんか、びみょーな気がしてきましたよ~ん(笑)
Commented by YuYu at 2011-04-01 14:51 x
神戸の伝統で、お袋の味って感じ~~!と思っていたくぎ煮、
実は結婚してから覚えたものなんですね~w(*゚o゚*)w
すごい、これを煮汁がなくなるまで、時間がかかりそうです。
このお味のバランスなんかは、それぞれの腕や好みなんでしょうね。
母から母へじゃなく、世話焼きおばさまから伝授されたんですね(*^m^*)
大人と稚魚、こうして比べてみるとビックリですね~!!
それにしても毎年大量のくぎ煮作り、お疲れさまです。
でもあんなにおいしいものですから、これはもう趣味ですね~(笑)
味見したわたしの友人たちは全員言ってましたよ。
「あれ、売れるんじゃない?」「売ったらいいのに」って(*^.^*)
今日のお弁当も、おいしそうです♪ ミンチカツ食べたいです♪
Commented by makimaki at 2011-04-01 16:33 x
大人とチビ助のサイズの違い。びっくりぃぃ。
大人の方はグロイ…でも食べ応えありそうです(*^_^*)
こちらはだいぶ余震がおさまってきた感じです。。次女ちゃん辛いけど頑張って。
Commented by hokkori-hime at 2011-04-01 21:00
わぁ~大鍋でコトコト♪
イイですね~私もジャムを炊いたり、佃煮をコトコトするの大好き❤
何だか無心になれて好きなのよね。
震災以降、こういう普通の日々がいかに大切かを思い知りました。
Commented by j-kakesu at 2011-04-01 23:08
コメントありがとうございました

≪たぁぼう≫さん
毎年、私の事を思い出してください(*^m^*)
おせっかいおばさんも居ないと困りますよね~~~
ヾ(@^▽^@)ノわはは

≪マダム≫さん
もうグロイ大きさですよ~~
あっという間のくぎ煮作りでした(*^m^*)

≪さるび~≫さん
よろしく~~~~

≪YuYu≫さん
そうですよ~~ご近所のおばさま達に伝授してもらいました
(*^-゚)v長女の園の行事とかがあると次女を預かってくれたり・・・母親以上にお世話になりました
岡山の伯父が健在の時はもっと炊いていましたから・・・こんなの序の口ですヾ(@^▽^@)ノわはは

ミンチカツ、私も食べたい~~~お弁当用だけに解凍して揚げました(^_^;)
Commented by j-kakesu at 2011-04-01 23:08
コメントありがとうございました

≪ makimaki ≫さん
いかなごの大人はくぎ煮にはしません。骨が硬すぎますから・・・
ほとんどゆでてから売ってます。それを網で焼いて生姜醤油で食べると美味しいんですよ~~

余震も大きかったですよね、次女から「また揺れた!」としょっちゅうメールがありました
最近は簡単なものばかりで、夕食を食べた気がしないと言っていました・・・・連休はどうするのか聞いていませんが帰ってきたいでしょうね

≪hokkori-hime≫さん
そうそう、保存食作りは楽しいですね
本当に何気ない日々が幸せだと改めて思いました
Commented by YUKIDARUMA at 2011-04-02 11:04 x
何があってもなみへいママさんのイカナゴの釘煮はべつかくですよ。元気ありがとう(*^_^*)
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-04-02 14:15 x
踊り食いが出来そうな感じですね(^^)
大人になったいかなごも美味しいのですか?どんな
食べ方をするのでしょう?
Commented by j-kakesu at 2011-04-02 22:33
コメントありがとうございます

≪YUKIDARUMA≫さん
元気でこれを炊く事が出来るのが一番です

≪五代目≫さん
子供はかま揚げにしてシラスのような食べ方もします

大人は最初からゆでて売ってます。それを天ぷらにしたり、網で焼いて生姜醤油で食べたり・・・最近はオリーブオイルにニンニクを入れてアーリオオーリオ風にして食べたりします(*^-゚)v
Commented by カノン at 2011-04-04 07:37 x
大量につくりますね。
ドドド~んと!!
職人さんみた~い!
いかなごってこんなに成長するんですね!

昔、茨城の日立とか大洗に釣りに行っていました。
えんぴつほどのさよりとか、ひこいわしを釣って食べていました。
もう、いかれないかも・・・・・地震の爪あとがこわいです。
Commented by j-kakesu at 2011-04-04 16:53
コメントありがとうございます

≪カノン≫さん
そう、職人さんのように作ってます(*^m^*)
あっという間に大きくなりますから・・・・

早く復興するといですね~