人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなに遅いけど、大丈夫かな~

私も今までいろんな花を植えてきましたが

薔薇とアジサイだけは駄目!


薔薇は必ずうどんこ病でやられます
お日様の当たる時間が、南の庭でも半日ですし
風通りの悪いせいもあるのでしょう

早めに薬を散布するのですが・・・・

それでも、薔薇全体にうどんこ病が蔓延して
いつの間にか葉は落ち、枯れてしまいます
( ̄へ ̄|||) ウーム




アジサイも買った年はいいのですが
翌年花芽が付きません

庭に、じかに植えた方がいいのかと思って植えてみても┐( ̄ヘ ̄)┌
やっぱり花が咲きません

花の番組でアジサイの特集にはかかさず見て
剪定する場所や時期を調べ切ります
肥料も指示通りしています
それでも駄目(〃´o`)=3
枯れはしませんが花が付きません





もう、この二つは諦めて
花屋さんの前でいいな~~~と眺めるだけでした




しかし、昨年の事
白い西洋アジサイ(アナベル)は日本のピンクや青いアジサイに比べて
日当たりが少し悪くても大丈夫とTVの花の番組でしていました
その言葉に誘惑されて・・・・(^_^;)
昨年買い求め再挑戦!





で、今年・・・・・・・・
伸びてくる新芽に、次こそ花芽?次は?って
一縷の望みを託していましたが
出てくるのは葉っぱばかり

近所のアジサイはもう満開!なのに

お向かいさんの玄関先には
青い綺麗な花のボールが広がってます
雨の後はそのボールが重たそうにお辞儀をしている状態
やっぱり我が家は西洋アジサイでも駄目なんだ、、、、と





そんな時に、何気に葉っぱばかりのうちのアジサイを見ると

なんという事でしょう~~~
こんなに遅いけど、大丈夫かな~_c0198148_7371811.jpg


蕾が付いてるじゃないですか~~~

全部の葉の先に・・・・とはいきませんが、数か所についてます

ヾ(≧▽≦)ノワ~~~~~~~イ!





他所よりかなり遅れてますのでどんな風に花が付くか解りませんが楽しみです





今日のお弁当は
こんなに遅いけど、大丈夫かな~_c0198148_739553.jpg

生姜焼き
トマトの間仕切り
ジャガ玉煮
卵焼き
かき揚げ
三度豆の胡麻和え





ご飯とおかずの間の大葉ですが
今、我が家の庭ですくすくすくすく大きくなってます
小さな苗の時に青虫に食べられて・・・・散々なレースの姿でした
毎日毎日葉っぱの裏を見ては青虫退治

今じゃびっくりするくらい育って一安心です


こんなに遅いけど、大丈夫かな~_c0198148_7424922.jpg

私の手のひらほど・・・・
ちょっと育ちすぎ?
ヾ(@^▽^@)ノわはは
by j-kakesu | 2011-06-27 07:56 | Comments(7)
Commented by くろママ at 2011-06-27 08:33 x
うちのアジサイは大きくなったアジサイは3種類。
とても元気です。

そして、鉢植えのはやっと葉っぱが茂ってきたカナ~?ですよ。
小さくって花瓶に挿すのにちょうどいいアジサイはなかなか株が大きくならないですよ。
あんまり切りすぎてもダメみたいですね?

アナベルは毎年毎年すごく成績がいいですよ。

おじいさんの手入れのおかげかも・・・?
Commented by 社長マダム at 2011-06-27 11:46 x
うちのアジサイも今年は全滅 (>_<)
ただし自宅の階段に置いてるアジサイは小さいながら咲きだしました。鉢植えだけどうれしいです
Commented by maido-ookini350 at 2011-06-27 16:44
こんちは^^
強い念が伝わったようですね^^
アジサイに限らす花の写真は難しいですが、咲いたら撮って下さいね^^
Commented at 2011-06-27 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YuYu at 2011-06-27 19:27 x
薔薇は難しいってよく聞きますが、
あじさいは放っておけば元気なものかと
なんとなく思ってました☆
なみへいママさんのお宅は
どんな花でもどんな植物でもすくすく育つイメージ。
アジサイ、それほど研究してもダメだったんですか!
やっぱり日当たりが重要ってことなんですね~w(゚o゚)w
アジサイって日が当たってるとぐったり見えるのに、
日当たりが悪いとやっぱり駄目だなんて(≧m≦)
でも今年は成功しそうなんですねw(*゚∇゚*)w
おめでとうございます!!\(^o^)/
楽しみですね~♪♪
今日のお弁当、おいしそうな定番おかずばかり♪
さらにぎっしりつまっていていいですね~(*^▽^*)
毎日の青虫退治の成果が実って、育ちすぎなくらいの大葉☆
こちらは大成功!おいしそうです~(⌒∇⌒)
Commented by プチ・ミニ at 2011-06-27 21:17 x
花との相性はありますからね~
紫陽花がダメだったとは。
でも、蕾さえついたら大丈夫よ。
本来紫陽花は強い花だもん。
ウチの植木鉢の紫陽花は、前年の剪定が悪いと
翌年は咲かないときもありますが、ことしは(*^^)v
でした。
Commented by j-kakesu at 2011-06-27 22:21
コメントありがとうございました

≪くろママ≫さん
アジサイはおじい様が担当なんですか?見事に咲き誇っていますよね~~うらやましい!
それに、他の植木やお花さん達もいつも見事に咲いてます。くろママさんも上手に育ててらっしゃいます

≪マダム≫さん
そちらの日当たりがいい所もアジサイだけは駄目なようですね・・・土かしらね?

≪maido-ookini350≫さん
気持ちが伝わったんでしょう。咲いたらアップしますので・・・・
花は難しいんですか?ま、いつも通りに写します(^_^;)

≪鍵コメント≫さん
そうなんですか~~、残念でした!伝えておきますね

≪YuYu≫さん
どんな花でも育たないんですよ~
実ものも上手く付きません(^_^;)後数年はかかるのでしょうか?キウイにサクランボがたわわに実るところを見てもらいたいです(*^m^*)

大葉は売ってる葉の3~4倍はあろうかと言う大きさです(^_^;)

≪プチ・ミニ≫さん
蕾の時期がかなり遅いですよ~~本当に大丈夫?(^_^;)
剪定で翌年の花芽に影響するんですね?もう一度録画した「アジサイ」の花の番組を見ておかないと・・・