人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の野菜たち

庭の少ない野菜達・・・・

庭の野菜たち_c0198148_721357.jpg

もも太郎が
色付き
はじめました~~

全部で
10個くらいの実が
付いているみたい
(*^m^*)



庭の野菜たち_c0198148_7354100.jpg


オクラは日影の為か
まだ背が伸びてませんが
小さな実をつけ始めました

万願寺は
2,3日おきにお弁当に入れてます
(≧m≦)ぷっ!
プチトマトも
買わなくて大丈夫よ~~


あと、モロヘイヤも
伸びるたびに先を摘んでお味噌汁や冷や奴のトッピング

大葉は伸びすぎて葉っぱが硬くなってきたので
選定しました~~~~
また、しばらくしたら柔らかな葉っぱに戻ると思います


バジルはいい塩梅で育ってますので
バジルソースになるのももうすぐかな(*^m^*)




それと
リビングとばあちゃんの部屋の間の日よけ
庭の野菜たち_c0198148_793863.jpg


午前中はばあちゃんの部屋に差し込む朝の陽ざしをさえぎり
午後には西日がウッドデッキに当たるのをさえぎってくれてます

植物でエコ日よけって・・・・本当ですね
昨年まではすだれをかけて日差しを遮っていたんですけど
ウッドデッキに出ると風の温度が昨年とはちょっと違って爽やかな感じです

ただ・・・・・
この日よけの植物へちまだと思って買ったんですけど
庭の野菜たち_c0198148_7175079.jpg


ひょうたんでした~~~~(^_^;)



それに・・・・
退治しても退治しても

庭の野菜たち_c0198148_7204010.jpg
ウンチが降ってきます

頭の上に幼虫が落ちてこないかビクビクです~~~





今日のお弁当は
庭の野菜たち_c0198148_7243648.jpg

唐揚げ
竹輪めんたい
ナンキン煮
卵焼き
万願寺のナムル
by j-kakesu | 2011-07-20 07:29 | Comments(9)
Commented by さるび~ at 2011-07-20 09:52 x
へちまだと思ってたらひょうたん…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
大丈夫、同じ植物だからさぁ(笑)(笑)

あ、それから…
もし○○ムシが落ちてきても
それは写メなんか撮らなくていいし
もちろん、アップなんかしなくていいからねっ( *`ω´)ノ
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-07-20 13:09 x
いっぱい作っていらっしゃるのですね(^^)
我が家は植えていないくせに草だけは一丁前に
生えてくるものだから草取りに追われてます。。。
Commented by YuYu at 2011-07-20 16:25 x
トマト、鉢に入っているように見えるのに、
すごく大きいですね~w(*゚∇゚*)w
赤くなってきて、おいしそうですね~♪
オクラ、可愛い~(*´∇`*)
万願寺(わたしにとってはしし唐)とプチトマト、
つやつやですね~~(⌒∇⌒)
モロヘイヤってみそ汁に入れたりできるんですね!
なみへいママさんのバジルソースは絶品そう♪
エコ日よけ、本当に役に立っている大きさw(*゚o゚*)w
さすがです!!
へちまだと思って買ったら、なってみたらひょうたん!
これもさすがです!!(≧m≦) 面白かった~☆
でも幼虫は嫌です~~~(>_<)
今日のお弁当のキーワードは整列ですねσ(゚ー^*)
Commented by プチ・ミニ at 2011-07-20 21:16 x
グリーンエコって本当ねぇ。
ひょうたんだったのね。
へちまもひょうたんも似たようなもんやし。
でも、苗に「へちま」って書いてあったの?
だったらちょっと文句言いたくなる気分ね。
台風一過、また暑くなりそうだ~
Commented by j-kakesu at 2011-07-20 22:52
コメントありがとうございます

≪さるび~≫さん
この瓢箪で水筒を作ろうかしら~~(≧m≦)ぷっ!

あら、虫の姿みたくありません?必死に探しているんですけど、見つかりません

≪五代目≫さん
雑草も沢山生えてますよ~~
雨の後にはびっくりするくらい伸びてます(^_^;)

≪YuYu≫さん
大きなトマトは、少しでも高い所でお日様に当たるようにと思って・・・底の抜けた鉢を地面に置いて一段高くして育ててます

万願寺はししとうの3~4倍長く育つんですよ~
モロヘイヤ、お味噌汁だと生のまま、トッピングにする時は湯がいて使います。ネバネバ成分が体にいいそうです

へちま水を取って、へちまの垢スリをこしらえようと思ったのに、残念( ̄へ ̄|||)

≪プチ・ミニ≫さん
グリーンの下は本当に温度が違います(*^m^*)
苗にラベルは刺してませんでしたが、ひょうたんって書いていたのを勝手にへちまって思いこんでしまったのかも・・・でも、日よけになっているから良いとします

本当に暑くなりそうです・・・・(〃´o`)
Commented by maido-ookini350 at 2011-07-20 23:13
こんばんは。
トマト楽しみやねぇ^^
うちはミニトマトと思って苗買ったのに普通のトマトでした^^;
少しだけ赤くなってきたんで楽しみです^^
うちも以前は貸農園したけどプランター程度が苦労なくええ感じ(^0^)

そうそう、お土産ありがと~^^
Commented by j-kakesu at 2011-07-21 07:16
コメントありがとうございます

≪maido-ookini350≫さん
トマト楽しみですね!近くて便利な貸農園だったけど、雑草だらけにしたら周りの人に迷惑かけるし・・・やっぱり大変でしたね(^_^;)
我が家の大葉にバジル、いつでもフェンス乗り出して、ちぎってくださいよ~~
Commented by ゆめこ at 2011-07-22 06:55 x
(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)
お誕生日おめでとうございます。

なみへいママさん、素敵なんですね。
お若く見られるのは、生き生きされていらっしゃるからでしょうね。
若作り、大いに良いですよね。

私と、親子ほどの違いなんですね~~~
今年も、元気で楽しく!
Commented by j-kakesu at 2011-07-22 07:08
コメントありがとうございます

≪ゆめこ≫さん
ありがとうございました
頑張って、これからも若づくりします(*^m^*)