人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防寒、部屋編

着るものに関しては先日書きました
今日は部屋を暖かくする工夫を・・・・





まず、読売新聞の記事からですが・・・

暖房時、室内の熱の48%が
外気と接する窓から奪われると書いていましたよ!

暖房費を窓から捨てているようなもの
こりゃ大変です!

では、どうすれば逃がさないようにする事が出来るのでしょう






窓を無くす!・・・・・なんて無理(*^m^*)

窓に段ボールを張りつける?
     換気は出来なくなるし、昼も暗くなるので・・・・・却下
ヾ(@^▽^@)ノわはは

カーテンを分厚いものに取り換える!
    いいアイデアです・・・・・しかし、予算的に(^_^;)

そこで、
窓と、今付いてるカーテンの間の空気の層の
保温効果を高める為に一工夫





貴方の家、カーテンと床の間に隙間がありませんか?
そこから冷気がどんどん入り込み部屋が暖かくなるのを妨げます

今付いてるカーテンの下にどんな生地でも良いので余り布を縫い足して
床にひこずってるカーテンにするんです
それか、床の縫いしろをほどいて長くするのも一つの手!




どうしても針と糸を使いたくない貴方
カーテンフックを買ってきて、今付いてるカーテンフックにフックを取り付けて
カーテンをぶら下げます


上に隙間が開きますが床にカーテンがくっつきますので
下から入りこむ冷気は防げ
窓とカーテンの間の空気の層が部屋の暖気を逃がしません





で、我が家

主人の寝ている横に窓が・・・・・
昨年は冷気が入り込み、結露も凄かったんです

その窓に
防寒、部屋編_c0198148_742199.jpg


プチプチを貼りました~~~~





ホームセンターには
窓の防寒用にいろんな種類が売られていました
同じ90×180センチでも
398円から1200円くらいまで種類は様々

私ですか?もちろん398円のです(^_^;)



1200円の方が効果はいいのでしょうか?
見た目は色が付いてるだけで同じように見えました





梱包用のプチプチが測り売りされていますが
多くの窓に貼りつけるならそちらを買う方が経済的かもしれません




なお、両面テープも買ったセットに入っていましたが・・・・
窓に水を霧吹きしてプチプチを貼ると密着しますよ~~~~~(*^-゚)vィェィ♪






我が家の部屋の窓に
今年はまだ結露は付いていませんが

もっと寒くなると効果のほどが解るでしょう








今日のお弁当は
防寒、部屋編_c0198148_744266.jpg

卵焼き
信田巻き
千枚漬け
高菜の胡麻油炒め
薄切り豚の焼き肉
by j-kakesu | 2011-12-09 08:05 | Comments(6)
Commented by YuYu at 2011-12-09 08:49 x
>どうしても針と糸を使いたくない貴方
はい!わたしです!
そうよね~窓からヒューヒューするのよね~
カーテンの下の僅かな隙間から冷気がくるのよね~
と納得しながら読んでいても、
裾を下げるのはな~って思ってました(笑)
カーテンレールにもうひとつ、はなるほどです☆
一番納得したのは「暖房費を窓から捨ててる」説
そういう観点から考えると
面倒でもやらなきゃ~って思います☆
プチプチはすごく勉強になりました!
買いに行かなきゃ!(*^_^*)
Commented by プチ・ミニ at 2011-12-09 21:29 x
プチプチは冷房の時にも効果ありますね。
ウチのリビングのカーテン、通販で買ったもので
ちょっと長くて床にひきずる感じだったんですが
勝手に保温効果があったんだ~
Commented by j-kakesu at 2011-12-09 23:00
コメントありがとうございました

≪YuYu≫さん
冷気は下に降りてきますから・・・カーテンの上に隙間があっても大丈夫。肝心なのは下に隙間の無い事なんですって!

≪プチ・ミニ≫さん
長いカーテンでラッキーでしたね
プチプチも、こんな使われ方をされるとは・・・思っていなかったでしょうね(≧m≦)ぷっ!
Commented by kosuzume2 at 2011-12-10 10:01
出遅れました~
幸いなことに我が家は結露は全くありません。以前の家では毎日悩まされた事を思い出して、今の幸せを改めて感じています。率は、3層ガラス・・・
でも、ちょっと気になるこのプチプチ法ですが、平らな方を室内にするのですよね。凸凹側、窓に密着するのですね。
知恵者ですね。
Commented by くろママ at 2011-12-11 21:18 x
プチプチって梱包用のものと同じなの・・・?
それが窓に張り付くの?
無知ですみません(ーー;)
うちは結露もないし、寒さもあんまり気にならないので全くなにも対策してません。
確かに北側の部屋は寒いのですが、今日なんか、日中は暑くて窓開けてました。
日当たりっていいですね!
Commented by j-kakesu at 2011-12-12 07:07
コメントありがとうございました

≪ kosuzume2≫さん
3層ガラス・・・バッチリの防寒なんですね。2層ガラスはやはり結露しますよ~~

窓に貼る為に売られているプチプチは両面共にシートが貼られていて平らです。霧吹きで密着させると剥がす時も簡単です
(*^-゚)vィェィ♪

≪くろママ≫さん
窓用のプチプチが売られていますが梱包用でも代用可能だと思います
貼らないよりましです(*^m^*)

くろママさんち結露の経験ないんですか~~
お昼は暑いくらい?羨ましい!