人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早い解禁

今年は2月も寒さが厳しくて・・・・・
いかなごの解禁が送れるのかと思いきや!

先月の27日解禁で例年より早いくらいでした





解禁したてのいかなごの稚魚は
くぎ煮にすると団子状になったりして
上手く炊けません

例年より早い解禁、しかも寒さも厳しかったから
きっと、まだまだちっこいだろうと・・・・・




w(*゚o゚*)w
以外に大きいじゃん!

早い解禁_c0198148_655455.jpg


明石の林崎港からの直送稚魚

いつものスーパーで漁師さん直々に売りに来られていました


「残り4キロですよ~!」

「買った!全部ちょうだい!」

仕事が一度に終ってニコニコ顔の漁師さんは
今年は漁があったらここに持って来ますからよろしくって
1キロに満たない稚魚をおまけでくれました

(*^-゚)vィェィ♪ ラッキー!
日ごろの行いが良いとこうなるんですよ・・・なんて(*^m^*)




例年より大きいと言っても
しっかりしたくぎ煮に煮える大きさにはまだまだです

早い解禁_c0198148_74472.jpg

早い解禁_c0198148_763658.jpg
w(*゚o゚*)w
真ん中で輝いてるのは
いかなごの蒸れに迷い込んだ
スイミーか?
(*^m^*)

こんなちっこいのは
炊きあがりが
釘と言うよりは
虫ピンですね

(≧m≦)ぷっ!


柔らかいし、傷みやすいです
しかし、この柔らかさが次女の好きな大きさ


「私に全部送って!」って

はいはい、貴方とお姉ちゃんに差し上げますよ(*^m^*)
食べる以外は、ちゃんと冷凍庫に入れときよ~~~~~!




この暖かさだと
大きくなるのも早いかな?

たんだかウキウキしちゃうね
ヾ(@^▽^@)ノわはは







今日のお弁当は
早い解禁_c0198148_7133377.jpg

卵焼き
ほうれん草のバター炒め
トンカツ
白菜と厚揚げ煮
プチトマトの海苔ポン酢
by j-kakesu | 2012-03-07 07:15 | Comments(8)
Commented by こすずめ at 2012-03-07 09:12 x
わぁ~~春の便り、届きましたね。
思ったより早く・・・何だか嬉しい。これから、気持ちも気候っもだんだんあたたかくなると良いですね。

いつも送って下さる方がありまして楽しみなのですが、甘えてばかりでは申し訳なく思っています。自分で煮られたら、作ってみたいです。
Commented by hokkori-hime at 2012-03-07 09:12
おはようございます。
イカナゴ、こちらではあまり見かけないんですよねー
ブログではあちこちでこの釘煮を見かけますが。
ご飯が進みそうです!!
Commented by YuYu at 2012-03-07 11:46 x
寒かったのに、例年より早いんですか!
しかも意外と大きいw(*゚o゚*)w 海の中は違うんですかねぇ~~?
こうして見ると、透明で綺麗ですね☆
いかなごって聞くと、春なんだなって思うようになりました。
何回もこちらで「いかなごが解禁されると春」って伺いましたから(*^m^*)
「買った!」――なんか関西らしくて、元気な感じ0(≧∀≦)0
スイミー、ホント! スイミーに見えます!!
昨日はすごく暖かでしたが、なんだかまだ春らしく思えないこの頃、
大好物の虫ピン煮が届いて次女さんにも長女さんにも早春が来ましたね~♪
もうすぐまたもっと大きないかなごが、さらなる春を届けますね(*^m^*)
今日のお弁当、おいしそうなものがぎっしりで、「買った!!」(≧ω≦)
Commented by maido-ookini350 at 2012-03-07 19:11
こんばんは。
あちこちでいかなごの炊く匂いしてますねぇ^^
うちはいつもお袋から、貰います^^;
なかなか難しいらしいですね^^
Commented by くろママ at 2012-03-07 20:43 x
まあ、もうコウナゴ?
って、うちのほうではいかなごのことをコウナゴって言ってます。
なみへいママさんから教えてもらって去年はうちでも炊きましたよ。いっぱい作って冷凍して年中食べられるようにしておくといいよね?
私も見つけたら大人買いしようかしら???
Commented by プチ・ミニ at 2012-03-07 21:43 x
そろそろイカナゴがネタの記事が
UPするやろなぁ、と思ってましたよ。
やっぱりもう焚いたんだ!
ウチはもう少し大きくなってからにします。
なにしろ、去年の冷凍モノがまだ一包み
のこってるもんね~
はよ食べな^^;

Commented by j-kakesu at 2012-03-07 23:09
コメントありがとうございます

≪こすずめ≫さん
はい、このいかなごの稚魚を見ると春を感じます(*^m^*)

この稚魚はなかなか手に入らないから、名古屋では見かけませんでしょう?

神戸の人はくぎ煮を貰ってもらえると嬉しいんです
遠慮なく甘えた方が喜ばれますよ~~~

≪ hokkori-hime≫さん
はい、ご飯がすすんで困ります(^_^;)

≪YuYu≫さん
海の中は多分違うんでしょうね、、、、今日は一回り大きくなっていましたよ~~~6キロ炊いちゃったヾ(@^▽^@)ノわはは
もうすぐ春を振りまけそうですよ~~~

白菜と厚揚げはくぎ煮の残り汁で炊いちゃいました(≧m≦)ぷっ!

≪ maido-ookini350≫さん
お母さんのくぎ煮は、年季が入っててめっちゃ美味しいでしょうね~~
Commented by j-kakesu at 2012-03-07 23:10
コメントありがとうございました

≪くろママ≫さん
そちらでも手に入りましたか?

我が家は冷凍庫にいつでもありますよ~。しかし秋ごろには冷凍庫にあるのをすっかり忘れていたりします(*^m^*)
お正月が近くなると、冷凍庫の中をチェックして、くぎ煮の残りをせっせと食べて翌年の解禁に備えてますヾ(@^▽^@)ノわはは

≪プチ・ミニ≫さん
今日のは一段と大きくなっていましたよ

たまに食べ忘れが冷凍庫にあるんですよね~~
友達なんて2年越しがあるって言ってたのに・・・・・(≧m≦)ぷっ!なのにまたせっせと煮てましたよ~~