人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年続きで吹きませんでした

少し前にも書きましたが
春一番の風には条件があります





その定められた条件とは

「立春から春分までの間で、低気圧が日本海で発達し
  初めて南寄りの毎秒8メートル以上の強風が吹き
   気温が前日よりも上昇する現象・・・・」





今年は春分までに日本海を低気圧が何度も通過しましたが
条件を満たす南風が観測されなかったそうです

によって2年続きで近畿地方には春一番は吹きませんでした








今日のお弁当は
2年続きで吹きませんでした_c0198148_7245026.jpg

卵焼き
筍の豚肉巻き照り焼き
ナンキンとブロッコリーのカレーマヨ
切干大根煮








娘のアイフォンカバーが新しくなりました

2年続きで吹きませんでした_c0198148_7271738.jpg

透明なカバーに
フォークとスプーンとお皿の絵があって
アイフォンに取り付けると・・・・・

(*^m^*)

アップル社のマークのりんごちゃんが
それにバッチリはまり込みます
次女から「お姉ちゃんへ」と
送ってきた
誕生日プレゼント


2年続きで吹きませんでした_c0198148_730762.jpg

以前使っていた
レゴがはまるケースも
可愛かったんですけどね

※レゴショップでは
ケースは販売されて
  いませんよ








そして私からは
2年続きで吹きませんでした_c0198148_7332333.jpg


ちっちゃめの苺タルトです
 ちっちゃめのね(*^m^*)
by j-kakesu | 2012-03-23 07:46 | Comments(7)
Commented by くろママ at 2012-03-23 09:38 x
うわ~!おいしそうなイチゴタルト!
生唾が出ました~!
新鮮なイチゴが決め手ですかね~?


今年も恩師のイチゴハウスでいっぱいイチゴがもらえるといいな~!と待ち遠しいです。
Commented by こすずめ at 2012-03-23 10:32 x
長女さん、お誕生日おめでとうございます。
アイフォンカバーって?と思っていましたが、可愛いですね。
アップルのマーク、好きなんですがPCは違います。

苺タルト、手造りですか?美味しそうなんですが・・・

春一番、確か東海地方も吹かなかったようです。
いろんな条件が整っての春一番・・・言葉は美しいのですが、実際はちょっと困ります。


Commented by YuYu at 2012-03-23 14:14 x
ねぇ~、今年は春一番、吹きませんでしたねぇ~☆
教えていただいたようにいろいろ条件ありましたから、
満たしきれなかったんですねぇ・・・
2年連続っていうのが――何?異常なの?って心配に(;^_^A
今日のお弁当、カレーマヨの味を試してみた~~い(⌒∇⌒)
たけのこを豚肉で巻いて照り焼きなんて、初めて見ました!
どんな味になるのかな~? たけのこがシャキシャキしてそうですw(*゚o゚*)w
次女さんのお姉ちゃまへのプレゼント、毎年可愛いですね♪
仲良し姉妹だし、お二人ともオシャレ~♪だから、プレゼントも素敵~☆
お母さまからのちっちゃめの苺タルトも、豪華で春らしくて、
そしてちっちゃめってところに愛がこもってて(*^m^*) 最高ですね♪

おっと、今こすずめさんのコメントがちらりと見えて、
お祝いを忘れていたことを思い出しました。
長女さん、お誕生日おめでとうございま~~す\(^o^)/
Commented by カノン at 2012-03-23 18:51 x
タルト・・食べたいです。☆
たるとは作らないので。
今日は仕事がお休みで、クレープをつくりました。
主人も休みなのでサービス。。。。マッサージ付きです。
大サービスかな?

Commented by プチ・ミニ at 2012-03-23 21:13 x
長女さん、お誕生日おめでとう!
3月やもんね~
あ、私もひとつトシをとるんだった・・・
Commented by j-kakesu at 2012-03-24 00:13
コメントありがとうございます

≪くろママ≫さん
フフフ、美味しそうでしょ~~~

イチゴ貰えるといいですね、私も姉んちのイチゴを当てにしてます
(*^m^*)

≪こすずめ≫さん
ありがとうございます

アイフォンの画面には透明フィルムを貼ってます。これは落とした時に本体を守るためのカバーです。いろんな可愛いカバーがあるようですよ
PCはアップルは使いにくいようですね。しかしミュージシャンはアップルの方が多いみたいです

タルトは娘の大好物。手作りですよ(*^-゚)vクリームはカスタードです

東海地方も春一番は吹かなかったんですね。吹くと埃っぽいから・・・・ある意味良かったかも知れません(*^m^*)
Commented by j-kakesu at 2012-03-24 00:14
コメントありがとうございます

≪YuYu≫さん
関東も春一番は吹かなかったんですよね
うなぎの稚魚も3年続きで不漁らしいですが、黒潮の流れとかも風と影響あるのでしょうか?嫌ですね、、、

残り物の筍の煮物をお肉で巻いて照り焼きにしました(^_^;)
切れ端を食べましたが、歯ごたえもあって以外と美味しかったですよ~~~~

誕生日プレゼントは姉妹で交換してます(*^m^*)親からはもうプレゼントは卒業!ケーキだけです
今夜は友達が誕生日のお祝いをしてくれてるようです。ありがとうございます~~~

≪カノン≫さん
娘に何作ろう?って聞くと「イチゴタルト」って・・・大好物なのでよく作るようになりました(*^m^*)

クレープはご主人様の為に?それにマッサージもしてあげるなんて、優しいですね。私が主人にしたら天地がひっくり返るって言われそうです(*^.^*)エヘッ

≪プチ・ミニ≫さん
ありがとう~
プチ・ミニさんもやっと私に追いつくのね(*^m^*)