人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小夏ちゃん

お向かいの奥様からの旅行のお土産の一つのみかん

                     小夏
小夏ちゃん_c0198148_7144066.jpg


リンゴのように皮を薄く剥いて、白いわたごと食べると教えてもらいました



わたごと食べるミカン・・・・

そう、宮崎の日向夏と似てますが
日向夏は夏ミカンほど大きさ
これは私の握りこぶしより小さいです




ちょっと検索してみると・・・・

日向夏の原産地は宮崎で1820年偶発実生されているのが見つかり
その後に広く栽培がはじめられたそうです

現在は宮崎県以外(高知県、愛媛県、熊本県他)でも栽培され
小夏(こなつ)や土佐小夏(とさこなつ)、ニューサマーオレンジとう名で
出回っているそう


今が旬のこの系統のミカン
皮は温州ミカンと違いグレープフルーツのようにレモン色で皮は分厚く
表面はのっぺりした感じでキメが細かいです



小夏ちゃん_c0198148_7154115.jpg


早速、ヨーグルトと一緒にいただきました
わたの部分もほんのり甘い小夏

美味しかったです






こちらは・・・裏のお宅からのお土産
小夏ちゃん_c0198148_7335215.jpg

海老せんべいじゃなく
蟹とわかめのおせんべい・・・・・・
と思いきや

w(*゚o゚*)w
下からはタコせんにタイせん
いかせんにお馴染えびせんが出てきました~~~
(*^-゚)vこちらも美味しかった






今日のお弁当は
小夏ちゃん_c0198148_7361063.jpg

卵焼き
春巻き
高野豆腐の含煮
ほうれん草の胡麻和え
シューマイ







ところで
上のお土産をいただいたお向かいと裏のご夫婦

行先は違えど
どちらも今回は車での寝泊りで自由気ままなご旅行をされたそうですよ~~
「オートパッカー」ですねカッチョイイ!
温泉に入ったり、美味しい物を食べたり、散策したり・・・・



今は道の駅やサービスエリアにも
シャワーやお風呂の施設があったりするそうです



時間に囚われなくて
こういうのもいいですね~~~
by j-kakesu | 2012-05-08 07:51 | Comments(6)
Commented by YuYu at 2012-05-08 10:15 x
みかん類っていろいろな種類がありますよねぇ~~☆
小夏って、初めて聞きましたw(゚o゚)w
確かにちょっと小ぶりで「小夏」って感じ(*^.^*)
わたごと食べちゃうんですか――知らないと一生懸命むいてしまいそう。
結局、日向夏から枝分かれしたみかんたちなんですね^^
ホントーにわたごと・・・ 聞いてるとおいしそうで食べたいです~~☆
かにせんべいはなんとなく納得だけど、わかめ!?
――そうしたら、他にもいろいろあったんですね(*^m^*)
たいのおせんべいっていうのも、初耳!
楽しいおやつですね~(*^▽^*)
今日のお弁当、盛り付けがとっても美しい!
おみやげのお宅、二軒とも車中泊ですかw(*゚o゚*)w
なんだか一部で密かにブームらしく、うちの夫も憧れてます(*^m^*)
でもブログなんか見てるとワイルドで(^▽^;)
道の駅やサービスエリアなどでちゃんとした設備を利用できると知って、
それならできるかも~~~!って今、思いました(*^▽^*)
ナイス情報、ありがとうございます♪
Commented by j-kakesu at 2012-05-08 22:00
コメントありがとうございます

≪YuYu≫さん
本当にミカンの種類は多いです。しかし、昔みたいにおちょぼ口になるほど酸っぱいミカンって無くなりましたね(*^m^*)
小夏はわたもほんのり甘くってビックリでした

おせんべいも下からいろんなのが出てきて・・・・これもあれもって一挙に全制覇(^_^;)

お向かいさんも裏のお宅も、車中泊だったんだって!寝袋を持っていたけど、今の季節はそんなに寒くなかったそうよ
お向かいさんはワンちゃんも一緒!ドッグランのある所も確認していったそうです
これ、絶対良いですよ!
Commented by プチ・ミニ at 2012-05-09 00:04 x
今は車で寝泊りしても大丈夫な施設もある
んですよね~
j-kakesuさんもご主人と一緒にいかが?
Commented by j-kakesu at 2012-05-09 06:59
コメントありがとうございます

≪プチ・ミニ≫さん
定年後にいいかもしれないね!
まずは、大きな車が必要だ~~~~( ̄へ ̄|||) ウーム
Commented by maido-ookini350 at 2012-05-09 23:54
こんばんは。
ええよぉ~^^ 車中泊。
みんなでオートパッカーしに行こ^^
Commented by j-kakesu at 2012-05-10 06:59
コメントありがとうございます

≪ maido-ookini350≫さん
大きな車買って~~~~!(*^m^*)