人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにおやつ作りました

家に帰ってきたら太るから困るって?




夕食には普段食べていないだろうと思う物を作ってあげてるだけやん!
揚げ物に煮物や焼き物に酢の物、具だくさんの汁もの等等・・・
多ければ残したら?




あなたの栄養が偏ってるから
と思う親心・・・・・(*^m^*)



せっかく作ってくれてるし、残すのは忍びない!
と言う娘・・・・・(食い意地が張ってる?(^_^;))



そりゃ太りますね(≧m≦)ぷっ!




昨日はもっと誘惑!しちゃいました
おやつを作るのは久しぶり~~~~~~

久しぶりにおやつ作りました_c0198148_7355732.jpg


甘さを控えたコーヒーゼリー
2段に見えますが中にチョコレートムースがしのばせてあります( ̄ー+ ̄) ニヤリ




私はやっぱり優しい悪魔かしら
ヾ(@^▽^@)ノわはは








ところで仕込んだ塩麹も1週間が過ぎました
久しぶりにおやつ作りました_c0198148_7191665.jpg

1日2回ほど
空気を含ませるために
かき混ぜています

発酵も進んできたようで
かなり水分も白濁してきました
もう少しで完成のようです




この塩麹、お肉を柔らかくして味に深みを出してくれます

先日ここに載せた


久しぶりにおやつ作りました_c0198148_7254248.jpg
       鶏肉にオリーブオイルと
       バジルの葉っぱと
       一緒に浸けこんで(30分ほど)
       焼いても美味しいです



久しぶりにおやつ作りました_c0198148_7261572.jpg
こちらはイタリアン
鶏肉と玉ねぎとトマト缶に
月桂樹の葉っぱを入れて
味付けは塩麹のみ





↑も美味しいですが新しいメニューを・・・


アボカドディップ

久しぶりにおやつ作りました_c0198148_7273355.jpg


アボカドにレモン汁と塩麹大さじ1(塩麹によってしょっぱさが違うので少なめから試してみて)
を入れよく混ぜます

玉ねぎ20gをみじん切り
トマトは種と皮を除いて40gをみじん切りして混ぜ込みます

タバスコを少々、お好みで加えてくだされば出来上がり~~~


トルティーヤチップスが無かったのでタコせんで(≧m≦)ぷっ!
アボカド好きには堪らない美味しさでした




今日のお弁当は
久しぶりにおやつ作りました_c0198148_7331142.jpg

酢どり
卵焼き
ほうれん草とベーコンの炒め物
切干大根煮
by j-kakesu | 2012-06-13 07:51 | Comments(10)
Commented by こすずめ at 2012-06-13 08:51 x
わ、美味しい攻撃ですね。残すなんて…ありえないでしょうね。
>優しい悪魔かしら……そうとも言えるかも、あはは^^

塩麹、そんなに使わないから買えばいいワと、思っていましたが生麹を探して作ろうかなぁ~
Commented by くろママ at 2012-06-13 09:58 x
さっそく塩麹ですね!
塩麹は幅が広いですね!
アボガドは買ったことがないですが、トロのようなやつですよね?
値段も高くって・・・?
でも一度食べてみたい!
Commented by ふとん屋@五代目 at 2012-06-13 11:56 x
そりゃ!優しい悪魔ですね(^^)これだけ美味しそうなものが毎日、食卓にならぶとご飯もススムくんになってしまいますね(^^)
Commented by Yuki at 2012-06-13 17:44 x
親心ですよね~(*⌒▽⌒*)
一人暮らしであれこれ作るのは不経済&面倒だし、
偏ってしまうのは仕方ないですもんね~☆
おうちに帰ってきたときは栄養いっぱいで♪
>せっかく作ってくれてるし、残すのは忍びない!
優しいですね~~長女さん(*^.^*)
でも、なみへいママさんも絶対楽しんでますよね(*^m^*)
おやつでまで誘惑してるし~~~!
おいしそうなコーヒーゼリー、チョコムースと聞くと、
もっともっとおいしそうに思えてくる~~o(^▽^)o
塩麹、こんなふうになるんですね――(*゚0゚)
アボカドディップ、おいしそ~~0(≧∀≦)0
トマトが入ってるのがまたいい!!
たこせん・・・・・・(≧ω≦) サイコー!!
今日のお弁当は、卵焼きのしましが素敵~♪
Commented by プチ・ミニ at 2012-06-13 22:01 x
アボカドディップ、皆が好きそうな感じやわ。
今度チャレンジしてみよかな?
料理好きの母を持った娘の悩み
メッチャぜいたくやわ~ん
Commented by shinshin at 2012-06-13 23:10 x
もう11時だけど、ママさんのブログ見てると「食べたい~」衝動に駆られます~(^^;
Commented by j-kakesu at 2012-06-13 23:41
コメントありがとうございます

≪こすずめ≫さん
少し作りすぎを反省することもあります
自分も食べすぎてしまいますから・・・・・・(*^m^*)

スーパーに売っている乾燥の板麹でも出来るみたいですよ~

≪くろママ≫さん
アボカドは1個120円くらいです
近所の関西スーパーにはいつも食べごろの黒い皮のが売っていて便利なんですよ~~
緑の皮のアボカドは家で追熟させる必要がありますからご注意を!
お刺身みたいに切ってわさび醤油で食べてもアボカドは美味しいです(*^m^*)

≪五代目≫さん
いつもご馳走じゃないですよ~~(*^m^*)
お給料前は、、、、(^_^;)
Commented by j-kakesu at 2012-06-13 23:41
コメントありがとうございました

≪Yuki≫さん
一人で食べてるからいつも簡単に作るか、カレーなんかは沢山作って何日も同じ物を食べているようなので・・・・栄養が気になりますもんね、はい親心です(*^m^*)

おやつは娘が普段居ないとほとんど作る事が無くなりました。本当に久しぶりに作りましたよ~~

アボカドディップは切って混ぜるだけで美味しかったです

≪プチ・ミニ≫さん
アボカド、絶対美味しいよ!お豆腐のも我が家の定番になりました。お豆腐のに塩麹を入れても美味しいかもね(*^-゚)v

≪shinshin≫さん
娘は今日ジムに行ってました(*^m^*)
Commented by maido-ookini350 at 2012-06-14 01:00
こんばんは。
娘って何かと言うけどやっぱりかわいいねぇ^^
僕は、旦那さんと同じで娘には何も言い返せない^^;
だって嫌われたくないし^^

あのアンチョビ入りのソース、嫁さんに教えたって~^^
Commented by j-kakesu at 2012-06-14 07:14
コメントありがとうございます

≪ maido-ookini350≫さん
私が言うとNO!でも娘が言うとYES!お父さんは何処も娘に弱いのね(*^m^*)
そう言えば私も父から叱られた事がありませんでした(*^.^*)エヘッ

アンチョビ入りのソースね(*^-゚)v