人気ブログランキング | 話題のタグを見る

効いてる?

室内スリッパ・・・・・・



ひと月前くらいに夏用の涼しげな室内スリッパを買いました
どうせ、ひと夏で汚れるし捨てられる物を・・・・と
もちろんニ〇リで安い物にしました




所がひと夏も持ちません
すでにスリッパの裏がボロボロ!

台所の水しぶきを踏んで湿った底がフロアにくっついて破れていきます
私の通った所に破れた切れ端が残っていることもw(*゚o゚*)w




「安物買いの銭失い」とはよく言ったものですね(*^m^*)




少し奮発して良い物を買った方が良さそうです
インテリアのお店で、良い物があったのを思い出しました

ショッピングセンターではすでにサマ―バーゲンが始まっているから
もしかしたらお買い得になっているかも(*^.^*)




おっと、また「安物買いの銭失い」にならないように
今回は高くても買うぞ~~~~!という意気込みで




数年前にも買って良かったこれ
効いてる?_c0198148_659558.jpg


裏側はウレタン加工?水にも強そうですし
なんせ健康サンダルになってます
足裏のつぼにイボイボが心地よく効いてます?




いえ、今はまだ慣れて無くて・・・・・

痛い!

でも、気持ちいい~~~~

でも、痛い!

でも、気持ちいい~~~~



てな感じです(≧m≦)ぷっ!







今日のお弁当は
効いてる?_c0198148_762438.jpg

鶏の塩麹焼き
卵焼き
シーチキンじゃが煮
きんぴら
長唐辛子のオカカまぶし










今年も作りました
効いてる?_c0198148_784590.jpg


大葉のキムチ・・・・・
実は韓国ではえごまの葉で作るのが本当出そうですが
日本ではエゴマはほとんど見かけません




ところが!
先日いつもの地場産のスーパーでエゴマの葉を見かけたんです

上の写真の左
左側がエゴマで右のが大葉、なんとなく違いが解るでしょ?




で、今回はエゴマの葉と大葉の葉を混ぜて作りました





分量は・・・・・・・
あれ~~~~~?
書いてここに挟んだはずなんだけど・・・・・



姉から教えてもらった分量です



昨年も2度ほどレシピを無くして
姉に「聞くのはこれが最後、絶対書き写して保存しときます(*^-゚)v」なんて
調子のいい事言ったのに



またまた・・・・・
055.gif「大葉のキムチの分量教えて~今度こそ最後!・・・・多分」と(*^m^*)

スミマセンねお姉ちゃん(^_^;)





大葉は水で綺麗に洗って乾かしておきます
葉っぱの水滴が混ざるとキムチが傷みますから注意です
2,3日で食べてしまうなら問題はありませんけどね(*^m^*)




調味料(ヤンニョム)を作ります
お醤油100cc、水40cc、お酒大さじ2杯、砂糖大さじ1を鍋に入れ
まずは一度沸騰させてから冷ましておきます

冷めたら・・・すりおろしたニンニク大さじ2
同じくすりおろした土生姜小さじ1、白ゴマ大さじ1
韓国の粗びき唐辛子大さじ1、胡麻油大さじ1
刻みネギ大さじ3を混ぜます



葉っぱを広げてはスプーンで調味料を少しずつ全面に塗っては葉っぱを重ね
塗っては重ねを繰り返します


この分量は葉っぱ約50枚です




暑い夏にはこれでご飯が進みます
蒸し暑い日も美味しいですよ~~~
by j-kakesu | 2012-07-03 07:30 | Comments(10)
Commented by こすずめ at 2012-07-03 08:09 x
イボイボスリッパ、足裏刺激が良さそうですが確かに痛そう~~
でも、気持ちいいのですね。最初はとんがっているから、慣れるまでちょっとかかるのでしょうか?

我が家、家族はスリッパを履きません。私は素足が好きです。
来客には出しますが・・・

大葉のキムチ・・・毎年作られるのですね。
私は、ニンニクが苦手なので初めからパスします。
Commented by Yuki at 2012-07-03 12:17 x
そういうことありますよね~~~!!(>_<)
安いと思って買うと、全然もたなくて、
結局何個も買い換えるほうがお金のムダで~~★
ひと夏くらいはもってほしいですね( ̄へ ̄)
健康サンダル、もうずっと履いてないから、
わたしも今使ったらきっと痛いです(≧m≦)
やっぱりこういうのを履いて、刺激を与えなきゃダメかな~
今日のお弁当もおいしそう♪ 唐辛子のおかかまぶし?へぇ~☆
エゴマの葉と大葉、確かに並べると違いが分かりますね!
今日も勉強になりました(*^-^)b
うふふ(*^.^*) お姉さま、「これで最後!」の繰り返しも
楽しんでいらっしゃるのでは?
今年もおいしくできそうですね~~(⌒∇⌒)
Commented by くろママ at 2012-07-03 12:45 x
私もいぼいぼスリッパ派ですよ!
大葉のキムチはスタミナが付きそうですね!
私もにんにくをいただいたのですが、主人があまり好きではないので消化できません。
お肉の時に焼く前に香り付け程度に使うくらいで・・・。
なみへいママさんちでは、おかずがなくってもこういったもので済ませられそうですね!
Commented by maido-ookini350 at 2012-07-03 17:29
こんちはぁ~。
このイボイボ、アカンねん^^;
5分と履いてられん。 
僕、ええしの子やから足の皮、薄いねん^^
Commented by カノン at 2012-07-03 17:49 x
気持ちいい・・痛い・・気持ちいい・・痛い・・わかります。わかります。。。

キムチですか。
好きな人が多い中。。。わたしはがんばっても、未だに食べれません。
きっと初めにまずいのを食べたからなんでしょうね。
キムチ=こわい!・・・・これ本音です。
Commented by プチ・ミニ at 2012-07-03 22:10 x
地場産のスーパーって、やっぱり“めぐみの郷”?
私はそこで「スルメのキムチ」にハマってます。
冷麺に乗っけて食べると最高!

健康スリッパのイボイボがやっぱり痛いよね~
Commented by j-kakesu at 2012-07-03 22:51
コメントありがとうございます

≪こすずめ≫さん
健康サンダルは最初が痛いんですよね~~~痛いと効いてるtt感じです。でも、慣れると痛く無くなるのはいぼいぼが丸くなるからだったの~~~~(^_^;)

夏は大葉のキムチに水キムチ、冬は白菜キムチ・・・・
ニンニク大好きですよ~~~

≪Yuki≫さん
買う時にちゃんと考えて、絶対に必要な物はお金をかけた方が良いのかもしれませんね

足の裏には全身のつぼがあるそうですから・・・・痛いと効いてますよ!きっとね(*^-゚)v

エゴマの葉っぱと大葉の違い、微妙ですけど解ります
エゴマの方が草っぽい(^_^;)

姉には分量をまた来年もまた聞いてたりして(*^m^*)

≪くろママ≫さん
いぼいぼの健康サンダルは履くと癖になりますね(*^m^*)

ニンニクとショウガは中華の炒め物にもよく使います
冬に風邪をひきそうな時はニンニクとショウガの効いた麻婆豆腐が一番です(*^m^*)

我が家、おかずの他にこう言った物が本当に沢山あります(^_^;)お昼ご飯はこれで済ませられます~~
Commented by j-kakesu at 2012-07-03 22:51
コメントありがとうございます

≪maido-ookini350≫さん
健康サンダル、慣れると気持ちええよ~~~~
1日5分10日我慢したら慣れるはず・・・・

≪カノン≫さん
今は気持ちいい方が6対4で勝ってます(*^m^*)

キムチは私も食わず嫌いでしたが・・・・20年ほど前に美味しいのを(キムチの浅漬けって感じでした)いただいて、それから食べられるようになりました

≪プチ・ミニ≫さん
スルメのキムチは美味しいよね(*^m^*)癖になるの解ります~~でも、今顎関節症気味できっとあごの骨がカクカク鳴りそう(^_^;)

健康サンダルは慣れるまでが痛いんよね(*^m^*)慣れるとどうしてこれが痛かったのかって思えるんだけど・・・
Commented by shinshin at 2012-07-03 23:50 x
大葉として売ってるものでエゴマみたいなのがあしますか?でも香りは大葉でした。

キムチ美味しそうです!!
お母様ひと山越えられて又お元気になられるといいですね。
Commented by j-kakesu at 2012-07-04 06:50
コメントありがとうございます

≪ shinshin ≫さん
私はえごまは初めての食べました。大葉と違って少し独特の味がありますね・・・

家で大葉を育てていると、大きく育ち過ぎると硬い葉っぱになりますが・・・もしかしらた育ったのかもしれないですね
縮緬の少ない大葉の種類もあるようですが・・・・

キムチ、疲労回復に良いですよ~~~

母の事、ありがとうございます
本当に強いです、、、、