人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポイントカードが終わりました

クロネコヤマトさんの直営店へ,
荷物を持ち込んで送るとポイントがもらえました




で、そのポイントを貰えるのが4月いっぱいで終ったんですけど
最後にたまったポイントで

ポイントカードが終わりました_c0198148_701395.jpg





タオルを貰っちゃいました



「お届けに2,3カ月かかりますので」って言われていましたから
気長~~~~~~く待ってましたら・・・・

昨日ポストに入ってました
可愛いですね










今日のお弁当は
ポイントカードが終わりました_c0198148_704583.jpg

塩鮭
卵焼き
ウインナー
小芋とイカの煮物
ほうれん草の胡麻和え







姉んちの琵琶の実も大きくなってきましたが・・・・
昨年その姉んちの琵琶の実と種で漬けた

ポイントカードが終わりました_c0198148_731750.jpg

琵琶酒です

香りは・・・・・

そう、
ほのかに
中華のデザートに出てくる
杏仁豆腐の香りです


本来、杏仁豆腐は薬膳料理の一種で
喘息・乾性咳嗽の治療薬であるアンズ類の種中の仁を粉末にした物を
苦味を消すために甘くして服用しやすくした料理

その杏と同じバラ科の実の種でもありますから
香りも似ているのかもしれません


ただし、杏はサクラ属で、琵琶はビワ属ですから
花も葉っぱも全く違いますね




効能のほど、興味がありましたら参考に
こちらをどうぞ・・・・
by j-kakesu | 2012-07-05 07:24 | Comments(6)
Commented by こすずめ at 2012-07-05 08:45 x
おはようございます。
クロネコさん、持ち込みしたこともありますが、ポイントは知りませんでした。地域限定かも知れませんね。

枇杷酒、良い色合いに出来ましたね。
>効能のほど、興味がありましたら参考に
こりらをどうぞ・・・
 ・・・アミクダリン=青酸配糖体がとても良さそうに書かれていますが、1年間の熟成で毒性が薬効だけになったのでしょうね。

青酸配糖体は、アジサイや桃・梅などにもあってあじさいの葉を料理の盛り付けに使って、食中毒事件も起こっていますよね。
注意しないと怖いです。
http://kosuzume2.exblog.jp/5848004/ 
(桃とあじさい・青酸配糖体・アミグダリン)
Commented by maido-ookini350 at 2012-07-05 17:43
こんちは。
へぇ~、杏仁豆腐は喘息に効果あり、それ僕ですやん^^
こすずめさんも色々、知識お持ちなんですねぇ^^

それはそうと、神戸マラソンの記事ないですね^^
もしかして、僕の落選に気を遣ってくれてる?
全然、凹んでないから~^^ 大丈夫やでぇ~^^
たまたま記事にしてないならええけど
気を遣わせたなら記事にしてよぉ~^^

一応、来年の神戸マラソンはもう、ええかなと思ってる^^
でも、健康のためにぼちぼち走るつもりです^^
Commented by Yuki at 2012-07-05 18:09 x
ポイントカード、終わっちゃったんですね☆
うちから持っていけるところには直営店がないので、
利用したことはないけど――ポイントがなくなるのは残念ですね。
タオル、か~~~わい~~~(*⌒▽⌒*)
小さなヤマト便の車が可愛いし、
斜めになってて踊ってるみたいです♪
車の間にプレゼントみたいなプリントもあって、
うきうきしてきますね(*^▽^*)
黒ネコちゃんと白ネコちゃんも可愛い(*^m^*)
今日のお弁当、おかずのインパクトが一段とありますね!
よく見るとヘルシーなおかずばかりだけど、
お腹はちゃんといっぱいになりそう♪
びわ酒、初めて見ましたw(*゚o゚*)w
とっても綺麗です♪
種と果肉とに分かれてるんですね~~(*゚0゚)
効能を読んですごく惹かれたのですが――
びわの種を食べるって・・・・・・難しそうですね☆
もっと調べてみたいと思います(*^^)v
あ、こすずめさんの記事も見てみます。
桃ならおいしく食べられるんだけど――果肉じゃなさそう?(≧ω≦)
Commented by プチ・ミニ at 2012-07-05 21:40 x
枇杷って、葉も実もそのままでいろんな効能があるみたいですね。だから、昔の家には枇杷を植えたところが多いとか。
クロネコちゃん、我が家の近くでは営業所そのものがなくなっちゃいましたよ。
やはり宅配は便利ですね。
郵便局さん、がんばりなはれ!
Commented by j-kakesu at 2012-07-05 23:42
コメントありがとうございます

≪こすずめ≫さん
クロネコさんのポイントカードは神戸限定ではありません
全国展開されていたはず・・・・
ただし1か所につき1ポイントです
バスタオルは20ポイントだったかしら?ミニカーのセットは50ポイント・・・・すなわちタオルで20回ミニカーで50回送らないと貰えません。くぎ煮でいろんな所に送るので貯まりました。次女の所にも宅配は頻繁に送りますしね~~でも、終っちゃったので残念です

アミクダリン=青酸配糖体は本当に怖いです。
アジサイの葉っぱの天ぷらを食べて・・・と言うのは、天ぷらの下のアジサイの葉っぱをお客さんが間違えて食べたので中毒を起こしたそうですね(^_^;)お店の方の不注意ですが、切り口が食品に触れていても怖いですから、うかつにアジサイの葉っぱ等はしき物には使わない事ですよね、私たちも知っておく必要があります

梅や琵琶にあるアミグダリンは完熟すると分解され、濃度が下がっていくから青酸中毒に陥る心配はほとんど無いんだそうですね

昔の人は青梅は食べるなって・・・・偉いです
Commented by j-kakesu at 2012-07-05 23:43
コメントありがとうございます

≪ maido-ookini350≫さん
今の中華の杏仁豆腐はエッセンスで香りづけしている物もおおいから、薬効を期待するのは無理かも知れませんよ~

神戸マラソン、本当に残念でしたね、、、そうおっしゃらずに来年もエントリーしましょうよ!

≪Yuki≫さん
ポイントが魅力でヤマトさんばかり利用していました。でも、ヤマトさん他の宅配より家に来るお兄ちゃんは気がきくし、夕方出しても関東には翌日届くし・・・これからも利用します~~
住所登録してるから住所録を持ち歩かなくてもいいし、伝票も書かなくても店の機械で出てくるしね(*^m^*)

薬効成分が毒にもなるそうです。しかし、完熟だと分解されていて心配ないそうですが・・・薬はいつでも毒になるって事ですね
使い間違えるとやはり怖いんです

≪プチ・ミニ≫さん
そうのようですね。昔の人の知恵は凄いです。ただし昔の人が言うような使い方も守らないといけないっちゅう事ですね

郵便局さん民営になって少しだけ便利になりましたが・・・連絡が少し遅れると当日中の配達は無理みたいです