人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休中のこぼれ話

連休中に、またまたご近所さんとの親睦会~~~~!

連休中のこぼれ話_c0198148_556564.jpg

裏のご夫婦には来年早々
お孫ちゃんが生まれます
その娘さんも参加の
親睦会でした~~~





ところで連休に出かけた篠山でのイベントで
ギリシャのお兄ちゃんがオリーブオイルとブラックオリーブの瓶詰を売っていました

「ボクの実家のオリーブオイルです。味には自信ありますよ!」って
主人なぜかそのお兄ちゃんに引き寄せられて試食し始めました

ギリシャのお兄ちゃん曰く
今年作ったばかりのオリーブオイルは少しオリーブの苦味が残っているけど
香りもいいし、舌につんとくるオリーブの味が堪らないんだそうです
2年目になるとそのとがった味がマイルドに優しくなると・・・・・

迷った結果主人が買ったのは2年物のオイル


いったん通り過ぎた私も戻って見てみるとオリーブの実の試食もありました
ギリシャのお兄ちゃんがパンに付けたオリーブの実を差し出してくれて食べてみると

w(*゚o゚*)wオリーブってこんなに美味しかったっけ!
今まで食べた中で一番美味しいオリーブの実
連休中のこぼれ話_c0198148_7423.jpg


私は試食したみじん切りにしてある瓶の方買ってしまいました





で、その前の週に行った弓削牧場のチーズと
連休中のこぼれ話_c0198148_762610.jpg

カナッペにしていただきました~~~



連休中のこぼれ話_c0198148_765169.jpg
カナッペにしたこのチーズ
弓削牧場の新作チーズ
≪フロマージュ・プチタロウ≫と言う
直径5センチ位の白カビチーズです

めっちゃトロリとしてて
適度な酸味でクリーミー



カナッペは
どちらの味も相乗効果?
めっちゃ美味しかったです~~~






今日のお弁当は
連休中のこぼれ話_c0198148_7185177.jpg
by j-kakesu | 2012-10-11 07:19 | Comments(7)
Commented by こすずめ at 2012-10-11 07:57 x
オリーブの実って、美味しいと思ったことはないです・・・単なるアクセサリーとしか思えないまま。
そんなに美味しいなら、一度試食してみたいです。
みじん切りになっているのも使いやすそうですね。

このカナッペは、チーズは苦手なのですが、お好きな方なら間違いなく美味しいでしょうね。

そうそう、ギリシャ青年は日本語ペラペラでしたか?
Commented by カノン at 2012-10-11 12:08 x
私はオリーブオイルをうまく使えません。
万人受けする使い方ってありますか?
使おうと思っても、ついついさサラダ油ばかり使ってしまうので、いつも古くしてしまって使いきりができません。

う~~~ん。

ギリシャってオリーブの産地?
Commented by j-kakesu at 2012-10-11 15:17
コメントありがとうございます

≪こすずめ≫さん
私もオリーブの実の何処が美味しいの?って思っていましたが・・・目から鱗!美味しいのは美味しいようです
残りはパスタにしようかと思ってます~~~

ギリシャ青年かなり日本語ペラペラで青い目の口から実家という言葉が出た時には不思議な感じでしたよ~(*^m^*)

≪カノン≫さん
オリーブオイル、今は食パンにバターの代わりに付けて食べてます。
和野菜、小芋や小蕪をオリーブオイルとニンニクで炒めて塩胡椒したものが好きです美味しいですよ~小芋はチンして柔らかくしてから炒めてね!

地中海のまわりはオリーブの産地みたいですよ~
モロッコに海外青年隊で行ってた姪っ子の写真にもオリーブの木が沢山映っていました
Commented by Yuki at 2012-10-11 16:51 x
ギリシャのお兄さんが「実家のオリーブオイルだ」って言ったら、
買いたくなりますね~~~o(゚ー゚*o)
新しいものと2年ものの違いは、そういうことなんですか☆
わたしはどっちも買ってしまいそうです――
そして「比較したい」と無駄にあけて、使い道に困りそう(≧m≦)
オリーブの実、なみへいママさんがうなるほどの!!(*゚0゚)
うきゃー!! カナッペ、おいしそう~~~(*≧∇≦*)
チーズも、オリーブも、オイルも、どれも選び抜かれたカナッペ☆
さすが、なみへいママさん、センスがいいです♪
参考にさせてもらいます。
オリーブをのせるなら、とろっとしたチーズが合いそう(⌒∇⌒)
相乗効果って大切ですよね。
チーズも、ものによっては、そのまま食べるよりおいしくなりそう!
今までオリーブを買って食べるのは敬遠していましたが、
やってみたくなりましたw(*゚∇゚*)w
これは簡単だから、12月になったらクリスマス気分で、
ワインあけて絶対やります!
おにぎり、ご主人さま、お疲れ様です☆ シュウマイおいしそう♪
Commented by maido-ookini350 at 2012-10-11 19:55
こんばんは。
先日は、ほぼ手ぶらでしかも身重の娘を引き連れての参加、すませんでした^^
まぁ、いつもの厚かましさなんでお許しを^^;
ありがとうございました^^
Commented by プチ・ミニ at 2012-10-11 21:12 x
きゃ~、美味しそう!
このカナッペには白ワインがええなぁ~
しかし、ナンデ丹波にギリシャのお兄ちゃんが?
まぁ、おいしければ何でもええわねぇ。
Commented by j-kakesu at 2012-10-11 22:56
コメントありがとうございます

≪Yuki≫さん
本当に美味しいオリーブに当たりました!今まで食べたのは何だったんでしょうか?
そうですね、12月にワインと一緒に・・・・庭に雪でも積もればバッチリです(*^m^*)

≪ maido-ookini350≫さん
人数は多い方が楽しいです!

≪プチ・ミニ≫さん
何で丹波にギリシャのお兄ちゃん?私もそう思いました
お店は灘にあるそうですよ!県内とかのイベントに参加しまくっているんじゃないかしら・・・・
灘に行けば買えますよ(*^m^*)