人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護の日

昨日、11月11日は記念日だらけだそうです


「磁気の日」「めんの日」「豚饅の日」「モールアートの日」
「美しいまつげの日」「ポッキー&プリッツの日」「きりたんぽの日」等々


折しも今年は2011年11月11日と1が6個も並ぶ100年に1度の日でした
   朝、病院の予約が9時でバタバタしておりました・・・言い訳ですね(*^m^*)
   今年は2012年 全くの勘違い~~!くろママさんご指摘ありがとう~~!(^_^;)



ところで「介護の日」ってのも11月11日なんですよ~~


詳しくは厚生労働省のHPをどうぞ・・・・






介護と言えば、うちのばあちゃん(母)

退院してから最初は順調に食事をしてくれたんですけど
介護所で元の生活に慣れるに従って
昼間にウトウト寝ることも多く
食事が取りにくくなっていました



10月初めに主治医との話で
終末介護に近づいた・・・・なんて言われたんですけど
ウトウトするのは薬の為でもあるんじゃないかと・・・




先生との話で睡眠導入剤を飲ませない事にしたはず
なのに、半月過ぎても、覚醒している時間が短くて
なんかおかしい・・・・




職員さんに聞くと
「睡眠導入剤ですか?まだ飲んでますよ~~」って




え~~~話が違います





介護所の看護師さんにその事を話して
今度は完全に睡眠導入剤を抜いて貰いました

それも職員さん立会いのもと・・・
申し送りがちゃんと出来るようにね!




その結果
睡眠導入剤の効果が無くなるにつれて・・・・
食事の量も増えてゆき

今では汁もの以外はいつも完食です!
終末介護なんて何のその!

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
まだまだ大丈夫!かな(^_^;)




あの細い体で睡眠導入剤1錠は多すぎます
それに、もう今では自分で徘徊する事も出来ないのに
睡眠導入なんて要りませんもんね






ところでやっと食事も完食出来るようになって元気が出たのか
手足をよく動かします

なのでひざかけをしていてもずり落ちたり
手は上にあげてる事も多いので手足が冷たいんです
そこで改善策!
介護の日_c0198148_21483359.jpg

アームウォーマーとレッグウォーマーを持っていきました




レッグウォーマーは靴下屋さんに3足1000円で沢山の種類が売られていますが
アームウォーマーは探したけど、なかなかありません

娘が「無印良品」で見つけて買ってきてくれましたが
5本指手袋とセットになっていて、以外と高かったそうです

とりあえずアームウォーマーは
それをはめて今は過ごしていますが洗い替えがありません



なので、
介護の日_c0198148_21535084.jpg
編んでみました~~



手袋は子供の頃
ばあちゃん(母)に教えてもらいながら
編んだ事があります
大きさは適当!
編みながら、このくらいで親指かな?なんて(*^m^*)
介護の日_c0198148_21555763.jpg



こんな感じに出来上がりました

介護の日_c0198148_21564352.jpg


ゴルフのヘッドカバーみたいですね
ヾ(@^▽^@)ノわはは





今日のお弁当は

介護の日_c0198148_644649.jpg

ハンバーグ
鰯の蒲焼入り卵焼き
大根とこんにゃくの味噌煮
ほうれん草の胡麻和え
by j-kakesu | 2012-11-12 06:51 | Comments(7)
Commented by こすずめ at 2012-11-12 07:32 x
さすが、てきぱき!
思い立ったらすぐ実行!すばらしいです。
これ、自分用にもあったらいいなぁ~と、思ってしまいました。
なにより、色が好きです。

睡眠導入剤のこと、気がつかれて良かったです。
内部での連絡、いい加減なんですね。それと、量も・・・
私、旅行の時などマイスリーを持っていきますが、1/4錠で効きます。

>今では汁もの以外はいつも完食です!
>終末介護なんて何のその!
 ・・・良かったですね。
Commented by くろママ at 2012-11-12 12:46 x
なんだか介護施設の人は頼りがないですね~?
いい加減って言うのか・・・?

アームウォーマーは靴下の悪いのをジョキッと切って使っていました。(ーー;)

ちゃんと編んですごい!
私はあまり編み物は得意じゃないので手袋は編んだことがありませんよ。

>2011年11月11日と1が6個も並ぶ100年に1度の日でした

???2012年じゃなかった・・?
私の読み間違い・・・?
Commented by makimaki at 2012-11-12 14:16 x
にぃはぉ~♪
介護の日ってあるんですね。( ..)φメモメモ
私も近い将来です。ふむふむ。
さすがママさん作っちゃうんだもの!凄い。わたしの腹巻きもお願いします<m(__)m>
Commented by Yuki at 2012-11-12 18:05 x
うゎー、11月11日って、そんなに記念日なんですか!
あと、11月11,12日でチーズフェスタというのを
チーズ普及協会が開催していて、
(行きたかったけど行けなかったのですが)
それは「11月11日をチーズの日と定めたから」って
書いてありましたよー☆
あ! 犬の日と称して、スカパーアニマルプラネットでは、
わんこ特集を毎年してるし!(≧m≦)
2011年と勘違いしちゃうなんて、なみへいママさん忙しいから^^
おばあちゃまの話、すごーく想像がつくように思います( ̄へ ̄)
なみへいママさんがしっかりしてるから良かったけど・・・・・・
おばあちゃま、元気に完食、良かったですね~♪
それだけに、ママさんがいなかったらと思うと怖い( ̄_ ̄ i)
編み物もお上手!! 綺麗な編み目のうえ、この色遣い!
指とか手首とか、細かいデザイン――素晴らしい(*゚▽゚*)
お弁当はどれもおいしそうで、ふたからはみだしそう♪
Commented by プチ・ミニ at 2012-11-12 21:34 x
j-kakesuさん、すごすぎ!
あっというまに、アームウォーマー創作
しちゃうのね~。
高齢になってくると、どのような介護をされる
かによって寿命も違ってきますねぇ。
感動です。
Commented by j-kakesu at 2012-11-12 22:55
コメントありがとうございます

≪こすずめ≫さん
思い立ったが・・・・
自分用、作ってます(*^m^*)

うちの母も家で使用していた時は1/4で充分だったんですよ~
介護所に入った時もその用に連絡したはずですが、いつの間にか変わっていたんです。時々はチェックした方が良いようです

≪くろママ≫さん
日にちの事ありがとうっございました~(^_^;)

介護所に入れっぱなしで家族さんが見えられない人も多いです。ちゃんと目を光らせていた方が良いですね

編み物は嫌いですか?私は棒針編みは好きですよ~

≪ makimaki ≫さん
こんばんは・・・はなんて言うのかな?

近い将来、みんなお世話にならないように頑張りましょう
Commented by j-kakesu at 2012-11-12 22:55
コメントありがとうございます

≪Yuki≫さん
来年はチーズの日も書き加えないといけませんね

ばあちゃんの薬の件が落着してからは、昼間はちゃんと起きてくれていて、本当によく食べてくれます
目はいつも光らせておかないといけません!

棒針編みは楽しいですよ~でも、昔の人の編み方だけどね(^_^;)

≪プチ・ミニ≫さん
アームウォーマーは親指だけだで後はワッカに編むだけだから、めっちゃ簡単!
ワッカの大きさだけちゃんと測れば大丈夫よ~~

そうそう、介護所では食べなければ食べないで下げられてしまいます。個人の事は家族の見守りも大事かと・・・・