人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物いろいろ・・・・

いつも姉んちからはお野菜を沢山貰いますが
野菜だけでなく花や果実、いろんな植物が育ってます

お日様をたっぷり浴びて
年中、外で育つものもあれば

冬には玄関や縁側の棚にいれて
戸外の寒さから守らないといけない多肉植物も多いんですよ





そんな多肉植物は、今までも数種類譲り受けて育てています




今回は、これが仲間入り~~
植物いろいろ・・・・_c0198148_6551343.jpg


葉っぱから芽が出るんですね(^_^;)
可愛いけど、不思議~~~

今回はこの植物を冬越しさせて上手く育ててみます






それから・・・・
こちらは姉んちからではありませんが
今、私の一番のお気に入りの観葉植物
植物いろいろ・・・・_c0198148_6581210.jpg

モンステラ!
ハワイアンキルトや
タヒチアンキルトの
デザインにも
多く用いられます
葉っぱの切れ込みが特徴なはずなのに・・・・
夏の初めに出た葉っぱには
切れ込みが全くありません





成長速度は遅く
直射日光が苦手ですから
育てやすいですよ~

植物いろいろ・・・・_c0198148_72865.jpg


やっと出た次の葉っぱ・・・
はたして切れ込みはあるでしょうか
(*^m^*)






今日のお弁当は

植物いろいろ・・・・_c0198148_7172022.jpg




月曜日から早出が続いている主人です

いくら睡眠時間は十分とは言っても
仕事をしている時間はいつもより長いですもんね
少々お疲れ気味のようです

明日は休日でやっと休めるようですよ!ご苦労様~~~~



そして娘、
昨日の話では、夜には帰ると言ってたのに・・・・
「お風呂に入ると面倒臭くなっちゃった!5時45分に起こしてね!」って
寝ちゃいました~~~



おかげで主人を送りだした後おかずを少々作って
娘を起こして・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

娘も今朝は早出、6時半には出勤していきました~~








最後に今年も例のコーヒー屋さんのカップで
植物いろいろ・・・・_c0198148_722131.jpg

ヒアシンスの水栽培~~
(*^m^*)




それでは、体が筋肉痛になってる月曜日に・・・・・・
by j-kakesu | 2012-11-22 07:26 | Comments(7)
Commented by こすずめ at 2012-11-22 08:26 x
葉っぱから芽が出る植物、以前ありました。ものすごい増え方でしたよ~
モンステラは、実家で母が大量に育てていまして・・・ジャングルになりそうでした。母の留守には、水やりに連日実家通いでした。
これも、成長力旺盛でした。

お握りがどうしても食べたくなりました。今、お米を洗いました。お昼はお握り~
Commented by くろママ at 2012-11-22 09:05 x
ヒヤシンスまた登場しましたね!
私もやろうやろうといつも思っているのに・・・。
うちは、庭から自然に生えてきますから・・・。

多肉植物は丈夫でいいですよね!
うちも流木に少し多肉植物がついているのでもう少し増やそうかな~?
Commented by 社長マダム at 2012-11-22 10:17 x
手作り干し柿ありがとう♪
メッチャ甘くって美味しかったわ

日曜日頑張ってね テレビは映らないと思うけど(≧m≦)ぷっ!
いい結果楽しみにしています
筋肉痛でも月曜日は仕事お願いね
Commented by Yuki at 2012-11-22 15:12 x
多肉植物、何度も失敗してます~~~(>_<)
かわいそうで、近年は買わなくなりました。
数種類が元気に育っているなんて、
やっぱりなみへいママさんは魔法の指の持ち主だ~☆
あ!この葉っぱの横に芽が出てるのを、
わたしもどこかで見たことがあります。
かわいいっていうか、不思議っていうか・・・
モンステラ、いいですね~!w(*゚∇゚*)w
わたしも大好きです。もちろん挑戦したことはありません。
葉っぱつやつやですよ! さすが!!(*^.^*)
モンステラの葉っぱ、こんなふうにきれこみのないのも
出てくることがあるんですね~w(*゚o゚*)w
次の葉っぱにも切れ込みがなかったら――それもすごい☆
ご主人さまも長女さんもお疲れさまですね。
それにお弁当や朝ごはんを作るなみへいママさんも――
ヒヤシンス、カップの柄がちょうどいいですね♪
完走、がんばってくださいね!!(*^▽^*)ノ
Commented by shinshin at 2012-11-22 18:54 x
楽しい植物がいっぱいですね。私は育てるのが下手なので最小限に抑えたいのですが、ホームセンターに行くとついつい手を伸ばしてしまいます。失敗ばかり(^^;;
干し柿、美味しそう〜♡
マラソン頑張ってくださいね〜\(^o^)/
Commented by j-kakesu at 2012-11-22 23:18
コメントありがとうございました

≪こすずめ≫さん
葉っぱから芽が出るなんて、本当に不思議ですよね
我が家のモンステラは1年に2枚ほどしか葉っぱが出ないんですよ~成長も遅ければ、水やりも乾かし気味で大丈夫!種類によっても違うんですね、モンステラの花を見てみたいものです・・・

おにぎり、たま~~に食べると美味しいです(*^m^*)

≪くろママ≫さん
庭にヒヤシンスの球根があるんですか~!毎年咲くっていいな~~ このカップ、本当に水栽培にちょうどいいです(*^m^*)

流木に多肉植物は素敵でしょうね、TVでは割れた植木鉢を横に置いて植えていましたが、それも素敵でしたよ!

≪マダム≫さん
干し柿、種ばかりが多くて食べにくかったでしょ~
Commented by j-kakesu at 2012-11-22 23:18
コメントありがとうございます

≪Yuki≫さん
うちの娘はサボテンも枯らす特技があります(^_^;)
多肉植物は水やりの時期が種類によって違うから以外と難しかも・・・

モンステラはもっと小さい葉っぱの種類もあるようです。それならもっと旺盛に育つかもしれませんね

今回の主人の早出はまだまだ続きそうな感じ(^_^;)頑張ります~~マラソンもね(*^m^*)

≪shinshin≫さん
可愛い植物があると買っちゃいますよね~知らない間に(いえいえ、しっかり気付いてますが・・・)増えてます~~~

干し柿、手作りは美味いよ~~~~!

マラソン、今年は一人で走ってきます~~(^_^;)グループエントリーが出来たらいいのにね