人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムーミン展のお土産とPM2.5

2週間ほど前に

兵庫県立美術館で開かれている
「フィンランドのくらしとデザイン
 ムーミンが住む森の生活」を見てきた時に

ムーミンのお土産を買いました



それは・・・・
ムーミン展のお土産とPM2.5_c0198148_225441.jpg


ムーミンの絵の付いたマフィン用の紙カップです




ムーミン展のお土産とPM2.5_c0198148_22545630.jpg


マフィンを焼いてみましたが
少しふくらみが足りなくて硬かった~~~~(^_^;)




今日のお弁当はムーミン展のお土産とPM2.5_c0198148_6552887.jpg

三つ葉入り卵焼き
照り鶏団子
蕪のゆかり和え
小松菜とハムのオイスターソース炒め













ところで
中国からの飛来物PM2.5は
とうとう、関西でも日本の基準値を超えたようです


市販のマスクではその物質を通してしまうとニュースで言っていましたが
最近の市販マスクは性能も良くなってきているので
かなり防いでくれるものもあるそうですよ

高性能医療マスクならほぼ完全に防げるそうですが
普通のマスクもしないよりはした方が良いでしょうね





ただ、基準値を超えたからと言って
すぐに影響があるものではないけど
肺や心臓に疾患のある方は、注意をした方がいいそうです

窓の開けっ放しを止め
濃度の濃い日は出来るだけ外出を控えて
外出時にはやはりマスクをした方が良いと
今朝の新聞で京都大学名誉教授さんが助言していました





関西ではこれから春にかけて黄砂の季節で、影響も気になる所です
環境省のHP「そらまめ君」ではその状況を見る事が出来るそうですが
ただ今めっちゃ繋がりにくい状態でした
by j-kakesu | 2013-02-05 07:17 | Comments(6)
Commented by Yuki at 2013-02-05 08:24 x
ムーミンの絵がついてるマフィン用紙カップなんて、
なんか贅沢な気持ち~~~w(*゚∇゚*)
パンフレットもかっこいいんですね☆さすがフィンランド。
マフィン、おいしそう♪ でも確かに小さいかも?(*^m^*)
これはカップによるんですか?
味は絶対おいしいに違いないと思わせる色合いですけど^^
今日のお弁当、白いのは何かとおもったら、かぶですか~☆
えー、中国からの大気汚染、日本の基準値まで超えちゃったんですか。
空や海ってつながってるから怖いですね。
飛来物に国境なんて分からないですもんねぇ( ̄へ ̄|||)
高性能マスクってどんなのならいいんでしょうね?
中国の方って不思議なマスクをしているってよく聞くけど、
ああいうのを日本でも売り始めるのかしら――
せっかく春になるのに窓は開けられず、外出できず――
花粉なら夜は飛ばないっていうけど、大気汚染は関係ないんですよね?きっと★
わたしもそらまめ君見なきゃ~!!(; ̄Д ̄)
・・・・・・って、こういう人がいるから、繋がりにくくなってるんでしょうね^^;
Commented by こすずめ at 2013-02-05 08:40 x
可愛いカップ・・・なんだか使うのが勿体ない気がします。

中国からの飛来物PM2.5、
とうとう基準量をこえたようです。

干し野菜や寒干し大根、お日様に当てられなくなったら、おいしくないですよんね~。
Commented by j-kakesu at 2013-02-05 16:43
コメントありがとうございます

≪Yuki≫さん
ちょっと勿体ないマフィン用のカップですけど、せっかく買ったので使わないともっと勿体ないかな(笑)

これから黄砂の季節ですから嫌ですよね~~昔は日本もスモッグとかモクモク出していたから仕方ないと言えば仕方ないですけど・・・・そのマスクを日本に売りつけたらひどいですね(/≧◇≦\)
誰しも「そらまめ君」みたくなります!現に、朝開けてみましたけど所々見られないページがありました。私も繋がりにくくしている一人です(^_^;)

≪こすずめ≫さん
硬いマフィンでムーミンが可哀そうでした~~今度は美味しいのを作くらなきゃ~

そちらもPM2.5は基準値を超えたんですか?嫌ですよね

干し野菜の表面だけなら洗えば良いけど・・・・内部に浸透するのかしら?そこんとこ詳しく解らなくて心配です
Commented by プチ・ミニ at 2013-02-05 23:21 x
ムーミン展にはもうすぐ行くわよ~!
ランチはニシオカで予約しといたもんね(*^^)v
ええもんは何でも真似しまっせ!

ところでナンデPM2.5って言うの?
あんまりニュース見てないモンデ・・・
それに、本音のところ「しゃ~ないなぁ。」
と思ってて、あんまり真剣に心配してない
の。ノーテンキな性格よね。
Commented by maido-ookini350 at 2013-02-06 01:16
こんばんは。
中国から色んなものが飛来するねぇ。
黄砂の次はPM2.5ですかぁ…。
困った話です…。
Commented by j-kakesu at 2013-02-06 07:04
コメントありがとうございます

≪プチ・ミニ≫さん
ニシオカ、まだ2回しか行ったことないけど・・・入る時はドキドキします(*^m^*)

期待してたらごめんなさい、ムーミンだらけじゃないですから・・・・

PM2.5の名前の由来は????
私たちの年じゃこれで症状が出るまで生きてるかどうか(^_^;)って事ですが。小さい子供には心配です

≪ maido-ookini350≫さん
黄砂はしゃあないですが、これは本当に困ったもんです

ベイビーちゃんの為にも、雲もないのに空がくすんでいる時は気を付けてあげてください