人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100BAN

昨日は姉と両親が働いていた会社へ挨拶に行ってきました




両親が働いていたその会社は
神戸市中央区の市役所のすぐ近くの会社です
台湾の方が戦後すぐに企業された会社で
帽子の製造・関連素材の輸出入と倉庫業を主とした会社でした

建物は保税上屋(営業倉庫)として建てられていたので
柱はめっちゃ太くて頑丈です
1995年の震災でも、まわりのビルは倒壊しても
ここだけはしっかりと残っていました




父はその会社の倉庫業務担当で創業初期の頃から
定年過ぎ、ほぼ昭和の終わりまで働いていました




私が小学校の2年の時に
その会社の元住み込みだった管理員さんがやめてしまったので

うちの両親が、その後を引き受け
会社に住みこみ、管理人兼社員として働きつづけました

母が社員として働き始めたのは
管理員として住みこんでからです




東灘の海沿いの街から、三ノ宮のど真ん中に引っ越した当時
もちろんオフィス街に住宅は無く、友達もいなくて
私の遊び相手はバービー人形と会社の暇だった人達(*^m^*)暇?手の空いた人ですね

会社が忙しい時は、一人で自転車でビル街を走りまわっていました

会社の一員のような子供の時私は、会社の社員旅行やら忘年会にも行ってましたからね
(*^m^*)
先代の社長さんからは、お正月にはお年玉をいただいたり
時々は南京町で買って来た豚饅をいただいたり(^_^;)可愛がってもらいました




今の社長さんを知っているのもそのためです




姉は学校を卒業してこの会社にコネ入社(*^m^*)
今の義兄もここの元社員さんで、社内結婚です(^_^;)(^_^;)
義兄は結婚してしばらくしてから退職して違う会社で働きましたけど・・・・




だから会社の事も社長一家の事も我が家の家族の事も
お互いよく知ってるんです





ところで
両親がその会社を退職してからも年賀状のやり取りは続いていました





父が亡くなってからもずっと





で、今年もこんな事になるとは思わず
年賀状も母の名前で出したので・・・・・

普通に母が元気なものと思っていた事でしょう





49日を終えてから、今の社長さんと
  そのお姉さんへ、亡くなった事を知らせましたら・・・・・
100BAN_c0198148_732375.jpg


会社からはお香料が送られてきました

そしてそのお姉さんからは悲しい知らせが
お姉さんの娘さんの返信によると

私が母が亡くなった事を知らせる手紙を書いた翌日の朝亡くなられた・・・と
そのお返事のはがきが我が家に来たのが27日、

送られてきたはがきによると
その前の25日と26日に神戸教会でお別れ会をしていました


電話番号が解らなかったので急いでこのはがきを投函して下さったようですが
残念です




それで昨日は姉と一緒に
会社へお礼と
今の社長のお姉さんへのお供えを持って伺ったんです





その会社「高砂商工」は今では貸しビルとして営業されていて
映画等で利用されていたりします

つい先日はTVの2時間ドラマ
渡瀬恒彦さん主演だそうですが・・・・タイトルは???
賀来千賀子さんが玄関で撮影されたそうですよ




雑誌にも載る居留地ではちょっと面白いビルになってますので
神戸、散策のおりにはお立ち寄りください
  






今日のお弁当は
100BAN_c0198148_861533.jpg

ひじき入り卵焼き
小芋の味噌煮
鰆の味噌漬け焼き
チンゲン菜とベーコンのオイスターソース炒め













  058.gif3月6日の神戸 晴れ 降水確率 午 0% 午後 0%

       022.gif神戸市垂水区の大気の環境 測定項目: 微小粒子状物質(PM2.5)
           午前6時 現在   36以上 単位: μg/m3
            またまた基準値超えましたよ~~~!!
by j-kakesu | 2013-03-06 08:08 | Comments(8)
Commented by こすずめ at 2013-03-06 08:50 x
おはようございます。

あの、先日連れて行っていただいたビルですね。
貴重なビルの誕生由来話と、
なみへいママさんご一家との深い関係、よくわかりました。

今頃、お両親さまとそのお姉さま、思い出話に花を咲かせていらっしゃるでしょうね。

ドラマ、何かしら?
Commented by くろママ at 2013-03-06 09:42 x
わ~ドラマチックだね~!
って連ドラでのせりふですよ。

縁っていいですね~。
ご両親のお人柄が良かったからご無沙汰していてもこうやってていねいなお付き合いが出来るんだと思いますよ。
Commented by Yuki at 2013-03-06 10:20 x
100BAN――なみへいママさんのおうちの歴史の大きな部分ですね☆
震災のときも残られたとは・・・やっぱりすごくしっかりした建物なんですね。
こうして文章でまとめられると、相関関係や事情や歴史が
とてもよく分かって楽しいです^^
子供時代のなみへいママさんにとって、会社全部が家族みたいだったり、
お父さま、お母さま(ってあのおばあちゃまですよね ^o^ )、お姉さま
み~んなこの会社に入っていて、切っても切れないご縁ですね!
ずーっと交流が続いてきたのも納得です。
社長のお姉さま、亡くなられたなんて――
こすずめさんがおっしゃるように、今頃みなさんで、
懐かしく昔話をなさっているかもしれませんね。
わたしも100BANにはもう一度行ってみたいです。
次に神戸に行くのはいつだろ~?(*^.^*)
今日のお弁当は、あふれんばかり! もりだくさん!(*^▽^*)
でもPM2.5も基準値から大幅にあふれてしまっているのですね!(>_<)
も~~~~、ホントにここにのってる顔マークの気持ち!
――これって、そらまめくん情報ですか? ニュースとか?
Commented by カノン at 2013-03-06 11:09 x
そういう昔のお話があったのですね。
いろんなことをおもいだされたことでしょう。
人の縁って不思議ですね。
ずっと続いていく人もあれば、それっきりの人もいるし・・・

私は最近、実家の母に昔話をすることにしています。
そうすると、母との会話がはずみます。
記憶をたどって、いろんなことを思い出してくれるんです。
かなり忘れぽくなってしまった母ですが、脳に刺激か行くかなって思っています。


↓ピアノのレッスン中の過ごし方。
静かなひと時を過ごしてるんですね。

Commented by shonshin at 2013-03-06 16:12 x
私より少しお若いママさんですので、当時の日本のムードとか雰囲気とか思い出しながら読ませていただきました。
育った土地がらは違いますが、私の子ども時代も人との関わり合い方が今より深かった気がします。良い時代でしたね。
神戸に行くことがあったら行ってみたいです。
Commented by プチ・ミニ at 2013-03-06 21:57 x
古き良き時代を思い起こす記事ですね。
私も子どもの頃のことを思い出すとき
「オールウェイズ3丁目の夕陽」みたいやなぁ
と思うことがあります。

この年齢になってくると、大事な人を見送ること
が多いです。
いろんな方に見守られて過ごしてきたんですよね~
Commented by j-kakesu at 2013-03-06 23:22
コメントありがとうございます

≪こすずめ≫さん
はい、あのビルです・・・・

昭和を生きた人々が次々と亡くなられて、寂しいですね

ドラマの題名は?確か探偵ものだったような(^_^;)放送日も、ビルを貸した社長さんも知らないと言ってました

新聞を確認して、解ったら連絡しますね

≪くろママ≫さん
両親も多くの人に助けられて生きてきました
そして、多くの人を助け、慕われて生きてきました

縁は大切にしたいです・・・・

≪Yuki≫さん
これだけでは書き切れなったもっともっといろんな事もありますが・・・・良い時代でした

社長のお姉さんも年賀状は直筆でしたから、まだまだお元気でいらっしゃると思っていたんです。なので本当にビックリしました
母も寂しくないでしょう

神戸に来る機会がまたありましたら・・・訪ねてください

PM2.5の情報は兵庫県のHPからです。西日本の県のHPには何処も同じように注意を勧告しているみたいです
Commented by j-kakesu at 2013-03-06 23:22
コメントありがとうございます

≪カノン≫さん
母が元気な間は、すっかり会社の事は忘れていました
今の社長も、よく知らせてくれたと・・・縁を大事にしてくれていたみたいです

ご実家のお母様といろんなお話して、いろんな事を聞いておいてください。今になってあれも、これももっと聞いておけば良かったって思ってます

ピアノレッスン中、何処も行くとこが無くて(^_^;)
ちっちゃくなってますヾ(@^▽^@)ノわはは

≪shinshin≫さん
昭和っていろんな出来事があったけど、私たちは戦後の高度成長期に生まれ育って・・・貧しい時代からバブルまで経験できたことは良かったかなって思いますよね?
本当に良い時代でした

神戸に是非いらっしてください。ご案内しますよ~~~

≪プチ・ミニ≫さん
ほんと、オールウェーズ3丁目の夕日世代で、良かったですね
良い時代でした

実は部活の、ブログにも登場した恩師も先ほどお亡くなりになられたと・・・
ひと月前ほどに2回会いに行けて良かったです
良い先生でした、、、、