人気ブログランキング | 話題のタグを見る

啓蟄も過ぎて・・・

神戸に春が来ました


と言うのは・・・・・




そう、あれです

くぎ煮の季節です~~~




今年はいかなごの稚魚の解禁が早くて(寒かったのにね・・・・)

でも、解禁すぐは小さすぎて、煮ている間に団子状になっちゃいます
これを上手く炊くのは・・・・私の腕ではまだまだです(^_^;)




で、そろそろちょうどいい大きさかな?と解禁1週間過ぎた頃、市場をのぞくと
w(*゚o゚*)w

もうこんなに大きくなってる~~~~

啓蟄も過ぎて・・・_c0198148_7193725.jpg


慌てて買ってきました




市場では↑の写真のように、お店の人がビニール袋に1キロ測りながら入れます
2キロ、3キロ欲しくても入れるのは1キロが限度

小さな稚魚が潰れちゃいます


残りわずか、良かった~~~~(〃´o`)=3 





次はお醤油やざらめを買わなくっちゃ!と
家の近くのスーパーへ行きました




このスーパーでも毎年「いかなご」を買ってます
市場で4キロ買ったけど

一応スーパーの大きさもチェックです




w(*゚o゚*)w ここの方が小さいわ!





娘たちはなるべく小さい方が好きなので少々団子になっても良いかと
スーパーでも4キロ買いました




思わぬ衝動買いで8キロ(^_^;)

啓蟄も過ぎて・・・_c0198148_7275670.jpg

ビニールの袋に入ってるのが少し大きめの市場のいかなご
大きなトレイに入っているのが小さかったスーパーのいかなご

で、真ん中に大きなグロテスクに見えるのがそのご両親です~~
ヾ(@^▽^@)ノわはは





親の方は・・・・今回は
啓蟄も過ぎて・・・_c0198148_7314238.jpg

天ぷらで
いただきました








ちなみに親子の違いですが・・・
啓蟄も過ぎて・・・_c0198148_7333947.jpg


比べると凄いですね(*^m^*)






それでは、8キロのいかなご・・・・
啓蟄も過ぎて・・・_c0198148_7393534.jpg


一つのお鍋で2キロ炊きます
コンロ二つで同時進行(^_^;)焦がさないようにしないとね




なのでこのお鍋4回炊く事になるんですよ(≧m≦)ぷっ!

換気扇から振りまくくぎ煮の匂い・・・・
近所中に我が家で煮てますよ~と言いふらしているみたいです
ヾ(@^▽^@)ノわはは




で、その後の数日
4キロを2回炊いて今年は終了?

今日容器に詰めて送ります




ま、足りなかったらもう1回炊くだけですから・・・・・





姉んちは仕事がお休みの明日
息子達と市場に「いかなご」を買いに行って炊くそうですよ




今日のお弁当は
啓蟄も過ぎて・・・_c0198148_7443062.jpg

卵焼き
小鯵のカレームニエル
かき揚げと芋天ぷら
ほうれん草の胡麻和え
切干大根煮









昨日お嫁ちゃんのお母様がアイフォンの充電の残量が解るのですか?と・・・

啓蟄も過ぎて・・・_c0198148_7531740.jpg


こんな具合で見られます








     058.gif3月8日の神戸 晴れ時々曇り 降水確率 午前20% 午後 10%

       009.gif神戸市垂水区の大気の環境 測定項目: 微小粒子状物質(PM2.5)
           午前6時 現在  26~35  単位: μg/m3
          垂水区はただ今表示が出ていないので須磨区の数値です
by j-kakesu | 2013-03-08 08:03 | Comments(6)
Commented by お嫁ちゃんの母 at 2013-03-08 08:53 x
昨日の疑問、よくわかりました。
これは、わかり易くていいですね。
カメラの電池残量こんな表示が亜欲しいです。

イカナゴ、小さすぎるの葉宅の画難しいのですね。
大人のイカナゴ、昔よく買いました。
から揚げが好きでしたが…最近、見かけません。

真面目に探そうかな?
Commented by 社長マダム at 2013-03-08 09:40 x
早々にいかなごありがとうvv
主人の居ない間にちょこっと頂きました
主人も無事に今日の午後退院します
月曜から平常通り勤務よろしくお願いします
Commented by Yuki at 2013-03-08 16:24 x
うわぁ~! ほんとに月日って速い!!
もうこんな季節――かけあしですね~(;´▽`A``
生いかなご、こんなふうに売られているんですね☆
なんか市場って感じ~!w(*゚∇゚*)w
いかなご、並んでいるのを見たら、
違いがとってもよく分かりました(*^-^)b
少し形がはっきりしている袋入りと、
なんだかグレーのもやもやに見えるスーパーのパック。
それにまんなかに親までいて、なるほど~!w(゚o゚)w
グロテスクさ、分からなかったけど、
後のお子ちゃまと並んでいる写真を見たら、
ほんとだ、ちょっとグロテスクかも(≧m≦)
こんなに大きくなっちゃうんですね~☆
あの数の稚魚が全部こんなになったら、海があふれそう。
でも天ぷらになったら、グロテスクどころか、おいしそー♪
お弁当、今日もぎっしり。おいしそうです♪
PM2.5 今日はちょっと少なめ? でも風が吹くたび怖いです。
Commented by プチ・ミニ at 2013-03-08 22:23 x
ウチは明日買おうと思ってるけど、うまく買える
かなぁ?
昼網のときには、すごく並んでるのよね~
『春はイカナゴから』神戸では、絶対そうですね。
くぎ煮を炊く匂いプラス、沈丁花の香り・・・
私の感じる春の匂いです。
Commented by j-kakesu at 2013-03-08 23:18
コメントありがとうございました

≪お嫁ちゃんの母≫さん
電池の残量がはっきり解るといいですよね~
デジカメはアバウトな解り方で、いきなり電池切れって事もありますもん・・・

小さいいかなごは、本当に難しいんですよぉ~
今からが一番炊きやすい大きさかも

≪マダム≫さん
お兄ちゃんとこの分、月曜日か火曜日に炊きますから・・・しばしお待ちを~~

無事の退院良かったです
Commented by j-kakesu at 2013-03-08 23:18
コメントありがとうございました

≪Yuki≫さん
生いかなご1キロずつ量るお店の人も大変です
ご苦労様です~~~(*^m^*)

市場で100円でも安いお店があると・・・行列は半端無いです(^_^;)

大人のいかなごはこちらでは「ふるせ」と言ったりしますよ~関東では売ってないですか?
稚魚が全部大きくなったら・・・本当に瀬戸内海いかなごだらけかもしれないですヾ(@^▽^@)ノわはは

今日は埼玉にもPM2.5ほ被害が出たそうで、次女がメールしてきました

≪プチ・ミニ≫さん
明日買うんですか?うちも今までに18キロ炊いたけど
後4キロ(仕事先の分も入れて)炊かないと・・・・(^_^;)

湊川で、串カツ屋さんの下の角、パン屋さんの後が魚やさんになったとこ安かったです

沈丁花もそう春を感じますね~~